プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#5です



白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます^^嬉しいです

鈴庵ですね!麩のお店もたくさんあるようなので迷ってしまって。。。麩のステーキおいしそう!

へ~、敷地内にお城があったなんておもしろいですねぇ・・。本丸がないんですね。
一体どんな感じなのか見るのが楽しみです。

意外に体験って時間がかかりますし、みなさんオススメしてくださったところを入れると逆に時間が足りなくなりそうです^^
そうそう!雨が多いそうですね。なんか傘の貸し出し(?)のサービスがあるとか・・。

雨に降られないことを願うばかりです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/03 20:50

No.4です。



金沢城と金箔貼りの体験について補足して置きます。
金沢城ですが、多くのお城と同じ程度に残っています。つまり、石垣がほとんどで建物はほとんどありません。天守閣は藩政時代に焼けてしまいました。石川門やなまこ壁のある塀などが残っていますが、菱櫓などが当時の工法で復元されています。内部構造など解説があります。石川門は兼六園と並んで名所ですから、そこから少し入ってみることをお勧めします。

金箔貼り体験ですが、多くの金箔工芸店でやっています。私が行ったことがあるのは今井金箔です。一応時間が決まっていますが、団体などが入っていなければ可能だそうです。体験は、私自身は趣味で金箔を扱っているのでやっていませんが、県外の歴史愛好家を案内て皆さん楽しんでいました。

このほかでは、21世紀美術館隣に能楽美術館がります。隣はクラフトセンターで、金沢の工芸品を販売しています。手ごろな品では加賀てまり、水引細工の小物などが多数あります。変わったものでは毛針を応用したアクセサリもあります。とてもきれいなのですが鳥の羽なので傷みやすいのが残念です。工芸品はこのほかには東茶屋街にも若手工芸家などの作品を扱う店があります。良いものが多いので手ごろな変わった品があれば自分用のお土産にも良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます^^
兼六園と近いですし、せっかくですから金沢城はぜひ行ってみようと思います。

今井金箔ですか。
金箔の体験はたくさんできるところがあって迷ってしまいますね。
今井金箔、ちょっと調べて検討してみます^^

加賀てまり素敵ですよね~
欲しいのですがお値段もなかなか良いですよね(笑)
工芸品も面白そうなものがいろいろありそうなので、掘り出し物を見つけてみようと思います

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/02 11:48

金沢は相当昔に行って、覚えているのは近江町市場と兼六園ぐらいでしょうか。

金沢が初めてで自家用車でないなら、観光バスは如何でしょうか。半日、1日コースなどがあるようです。
http://www.geocities.jp/kogata79/kn-teikan.html
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/kanko.html

それ以降は「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」(500円) が便利です。
http://tonogata.hatenablog.com/entry/2013/11/28/ …

金沢を抜け出すなら、宇奈月まで行って黒部峡谷鉄道に乗るのが一案かと。黒部峡谷鉄道はハイキングなどせずに鉄道で往復するだけならさほどの時間はかかりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1日観光バスを使うのもいいですね~♪
予定では1日フリー乗車券でまわるつもりです。

黒部峡谷鉄道もとっても行ってみたいのですが(往復だけだとそんなに時間はかからないのですね。しりませんでした)、たくさんみなさんにオススメを教えていただいたので、今回は金沢のみでまわろうかなーと思っています

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/02 11:42

金沢に2年ほど住んでいました。


今でもたまに遊びに行きます。
で、おまけ。
日帰り温泉ですが、湯涌温泉はどうですかね?
http://yuwaku.gr.jp/湯涌を愉しもう/白鷺の湯
アニメの舞台にもなったようですね。
小さいながら隣りに夢二の作品が展示されています。
http://www.kanazawa-museum.jp/yumeji/
路線バスで金沢駅前から近江町市場の間で乗車できます。
7時前のバスなら、温泉に入って昼頃にまた市内へ戻れます。
3日目の朝イチで行き、帰りに市内から内灘へ行ったらいかがですか?

ところで内灘ってご存知ですかね?
キナ臭い歴史がありましたが、今はのどかな海水浴場です。
http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/info/ …
最近は住宅地が近くまで押し寄せているようですが。

あと、私が金沢へ行ったらいつも訪れるのが大乗寺。
ここへは路線バスで近くまで行き、あとは散歩がてら徒歩になります。
隣りの野田山には前田利家の墓地があります。
http://www.daijoji.or.jp/
古刹ですが市内からやや離れているのと観光地ではないため、いつ行っても誰もいないのがいいですね。
夏は涼しく冬は寒いです(笑)。

金沢は雪の降る冬がお勧めなんですが、冬季だと確実に雨か雪で傘が欠かせません。
今頃ならお天気に恵まれるでしょう。

ちなみに近江町市場は週末は入荷が無いので、鮮魚は在庫のみになり量は少なめです。
市場内の某有名寿司屋も昼時は混雑がすごいですね。
散策にはいいかもしれません。
近江町へ行ったら、ちょっと橋場あたりまで足を延ばせば森八のお店があります。
近くから最近移転したようで、2階はちょっとしたギャラリーのような場所です。
ここで一服できます。
http://www.morihachi.co.jp/store/pages/honten.html
日本3大銘菓の長生殿が有名ですが、その他にも素晴らしい和菓子類があり、私は金沢のお菓子は京都などを凌ぎ日本一だと思います。

森八のお店からひがしの茶屋街へ行き、そのまま急坂をズンズンと登っていけば卯辰山です。
頂上には望湖台があり、市内だけでなく天気が良ければ日本海が望めます。
海なのになぜ望湖かって?
湖のように静かな水面だかららしいですが、視力6.0くらいなければそこまで見えないような…
こんな感じで、夜景がお勧めのようです。
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/kanazawa2-bouk …

あまり見どころを並べると、2泊3日では足りなくなるのでここらまで。
ゆっくり回れば、市内だけでも1週間は欲しいところです。
郊外まで入れれば最低1ヶ月かな(笑)。
加賀百万石はダテではありません。
どうぞいい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

湯涌温泉、ガイドブックに出てました!
アニメの舞台になったみたいですよね。(私は知らないアニメなんですが。。)

内灘は別の回答者の方が教えて下さいました^^
良さそうなところですよね♪

森八、HP拝見しましたが、すごい豪華なお店ですね!

たくさん、御紹介いただいて今度はどこに行こうか絞るのが大変です(笑)
じっくり決めようと思います
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/02 11:40

金沢在住です


みなさんの回答も参考にして是非いい旅をしてきてくださいね

野町の妙立寺(通称忍者寺)も楽しいと思いますよ
予約制なのでいきなり行っても入れません
ガイドさんがついてくれて約1時間ほど色々な仕掛けを見せてくれます

ただ金沢市内で日帰り温泉と呼べるようなものはないです(湯涌はタクシーで30分以上かかります)
温泉なら和倉か山中、山代あたりになるので公共交通機関のみであれば1泊は市内、もう1泊は和倉か加賀温泉をお勧めします

市内でホテルをとってしまったのなら
(1)兼六園と金沢城(城自体はないのですが長屋とかが修復されましたので見てみるといいかな)
観光物産館もすぐそばなのでそちらで和菓子作り体験、加賀友禅伝統産業会館
(2)東茶屋街、主計町散策 東には土産物屋さんが多いですが昔の遊郭(志摩、懐華楼)は是非、安江金箔工芸かさくだ金銀箔工芸も行きたいところですね
(3)妙立寺と長町武家屋敷行ってから近江町市場で海鮮とお土産

といったところでしょうか?
2泊3日でも暇を持て余すことはありませんよ
時間があればまるびぃ(21世紀美術館)を入れてもいいかもしれませんが展示物を調べてから行った方がいいですね
個人的には県立美術館です(兼六園近く)有名なパティシエの辻口さんのお店も入ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた在住の方からのお返事嬉しいです^^

忍者寺と21世紀美術館は同行者の希望なので、行く予定です♪

辻口さんのお店は美味しそうなので行ってみたいですね。

日帰り温泉は無いんですか。。。
白鳥路ホテルが素敵だったので、お風呂を食事をそこでしようかと思ってたんですが、あれは日帰りじゃないのかな?
加賀温泉郷も行ってみたいのですが、みなさん金沢市内でも楽しめるとおっしゃいますし、温泉への往復の時間も結構とられてしまってもったいないかな~と考えて、今回は(泣く泣く)見送ろうかと思っています。

金沢城って無いんですね!ちゃんと調べてなくって存在しないってことを知りませんでした(笑)お恥ずかしいっ

金箔貼りの体験は、さくだってところが良さそうかと思いましたがカタニってところの方が有名なんでしょうか?さくだはキンピカのトイレがあるらしいですね!

今からとっても楽しみです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/08/31 12:52

金沢市民です。

観光、何を見たいか、何が好きか、によっても違ってくると思います。でも、良いところが多いのでゆっくり楽しむなら、2泊3泊でも足りません。もちろん、2日でも十分楽しむことはできます。
体験ですが、あとひとつ、”金箔貼り”をお勧めしたいです。金箔は非常に薄いもので息でぐじゃぐやになったりしますが、便利な道具もありますから、ちょっと指導を受けると作品を作ることができます。だいたい1000~2000円程度で、作ったものは持ちかえることができます。小物入れ、手鏡などいろいろあります。
他には文学がお好きでしたら三文豪(泉鏡花、室生犀星、徳田秋聲)+五木寛之の資料館も良いですね。古い街並みでしたら長町武家屋敷跡もありますし、東茶屋街周辺(特に裏通りをお勧めします)、主計町なども良いです。武家屋敷は、大手町の寺島蔵人邸が唯一公開されているのでお勧めします。長町の野村家は建物は武家のものではありませんが明治以降に整備された庭園が見事です。おなじ長町では加賀友禅の資料館、長町友禅館があり、日によっては彩色の見学ができます。こちらは工房だけあって、展示の着物など非常に良いものがありますね。
金沢市街地は、比較的狭い範囲に観光地がありますから、バスや徒歩などで十分回れます。レンタサイクルもありますね。

食事では、麩料理をお勧めします。生麩を使った料理が多くあり、治部煮もそのひとつです。生麩は賞味期限が短くて要冷蔵なので残念ながらお土産向きではないです。ぜひお店で食べてみてください。ただ、2軒ほどある専門店はどちらも予約制です。海鮮は非常に良いのですが、近江町市場のお店は観光客向けになってしまっています。質は良いのですが、海鮮が山盛りなので高いです。つまり、昼食に海鮮で2千円以上出す人は地元には少ない、というだけのことです。海鮮丼にこだわらなければ1000円少々で十分満足できる店は多数あります。

お酒がお好きでしたら、日本酒がおいしい場所です。良い料理を出す店なら富山や石川の地酒を置いていると思います。飲んでみてはいかがでしょうか? あと変わったところでは東茶屋街や主計町には町屋を生かしたBarがあります。洋酒が中心になりますが、雰囲気が良いです。中にはお茶屋を改造した店もあります。(現役のお茶屋の一部です) 茶屋街に行っても一見さんはお茶屋には入れませんから、こういうところも貴重かもしれませんね。

金沢、古い町屋などが多数あります。繁華街のすぐそばにもあって驚くこともあります。この前は”藩御用”なる暖簾のかかった建物を見て、調べてみると藩政時代からの染物屋でした。富山なども魅力がありますが、2泊の金沢、十分楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金箔貼りも面白そうですよね!旅先の体験は思い出になるので好きです^^
本は結構読む方だとは思うのですが・・・おはずかしながらこちらの文豪の方々のお名前は存じていますが、作品を読んだことが無くて。。。。

料理はもちろん、麩料理を食べる予定です♪美味しいですよね^^京都でも食べましたがとてもおいしかったです。
同行者が海鮮丼を食べたがっているのですが、やはりお高いんですね・・・「観光客向けになっているんじゃない?」とは話していたんですけど。

2泊でも大丈夫そうですね^^
せっかく行くのに時間を持て余すのももったいないなぁと思ってしまう貧乏症なので(笑)

金沢、おしゃれなカフェもたくさんありそうだし、素敵なところにお住まいで羨ましいです^^
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 09:43

要は、どこまで見るかなんですよね。

金沢は奥深い街なので
細かく見れば見るところは多いんですよ。だいたい↓を全部
見ようとするなら、2泊3日じゃあとてもとても(笑)
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298115-Ac …

金沢の街だけじゃアレだ・・・というなら、北陸鉄道ですぐの
内灘なんてどうですか? 自治体が違うので往々にして
アクセス漏れするんですが、いいところですよ。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/craft-to …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず現時点では、兼六園・金沢城・忍者寺・21世紀美術館・市場は行く予定です。
内灘というところは初めて拝見しましたが綺麗なところですね~。
ガイドブックには載ってなかった気がします。
検討してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 09:37

まずは金沢に行ったら食事!!近江町市場の中で海鮮三昧ですね♪それから居酒屋なら冶部煮が必ずメニューにあるところ!!後は季節的にゴリの唐揚げ!!それからご当地ラーメンは金沢駅前の兼六中華という店は外せませんよ!!チェーン店なら8番ラーメンもありですね♪カレーなら金沢カレーの代表、チャンピオンカレー!!夜中にお腹がすいたら片町にある宇宙軒でグリル系の定食!!まぁ食べ物はこれくらいで観光スポットは市街地なら尾山神社に行ってみたらどうかなぁ、ステンドグラスの神社で少し南蛮ぽい神社ですよ。

後はご存知の長土塀町とか兼六園と橋場町から卯辰山のコースか千里浜の砂浜を車(バスでも可)でドライブして羽咋あたりで名物の鳥味噌鍋を…めっちゃ安くて美味い♪あぁそれから金沢の芝寿司ってところ(金沢駅前)で芝寿司をお弁当代わりに買うなんていうのもいい…あっ!?結局 食べ物の話ばかりになりましたが…あまり参考にはなりませんでしたね…長々とゴメンナサイね。どうぞ楽しい旅をお気をつけて行ってらしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美味しそうな見どころ(食べ処?)をいろいろ御紹介下さりありがとうございます。
市場にももちろん行く予定です♪
ゴリってなんでしょう?初めて聞きました。のどぐろは食べてみたいと思っていたのですが。。。

尾山神社ってところもよさそうですね。
ステンドグラスの神社なんて素敵。

アドバイスいただいたところも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 09:34

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/course/m …

コースで紹介されてます。

自動車ならあちこち自由にいけますが、公共交通機関を使う場合、しっかりプランを立てる必要があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのホームページも見てみました^^
ガイドブック等も一通りみたのですが、こういう表向きのおすすめガイドって実際に行ってみると「たいしたことなかった・・・」って場合が多々ありますよね。そんなに時間をかける場所じゃないとか。

実際に行った方がいらっしゃったらどうなのかな~と思ってお伺いしてみました。

きちんとプランをたてていくつもりです^^

お礼日時:2014/08/29 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!