プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、質問では2次元の直線と座標が最短距離となる直線の座標を質問させていただきました。

今度は

(1)3次元での直線※と任意の(2)座標(x1、y1、z1)があります。

(1)直線と(2)座標が最短距離となる直線上の座標を計算方法を教えて頂ければ幸いです。


※(x、y、z)=(0,0,0)~(1,1,1)の対角線

「3次元の直線と座標が最短距離となる直線の」の質問画像

A 回答 (4件)

>求める点の座標を(x,y,z)、tを実数とし、ベクトルを↑で表すと


↑(x,y,z)=t↑(1,1,1)
↑(x,y,z)-↑(x1,y1,z1,)=t↑(1,1,1)-↑(x1,y1,z1,)=↑(t-x1,t-y1,t-z1)と
↑(x,y,z)=t↑(1,1,1)とが直交することが条件だから、
内積を↑・↑で表すとして、
↑(t-x1,t-y1,t-z1)・t↑(1,1,1)=↑(t-x1,t-y1,t-z1)・↑(t,t,t)
=t(t-x1)+t(t-y1)+t(t-z1)=t{3t-(x1+y1+z1)}=0から
t=0,t=(x1+y1+z1)/3
よって求める点の座標は、x=y=z=(x1+y1+z1)/3・・・答
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。

非常に分かり易かったです。助かりました!!!

お礼日時:2014/08/30 11:45

直線上の点と指定した点との距離が最短ってやれば, あとは勝手に出てくる.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2014/08/30 11:45

3次元での直線Lと任意の点P(x1、y1、z1)との最短距離を与える点Qをもとめる。



QはLに直交し、Pを通る平面SとLの交点として求められることがわかりますか。

Lの方程式

x/m=y/m=z/m=t (1)

m=Lの方向余弦=1/√3, t=Lに沿って計った長さ

Sの方程式

m(x-x1)+m(y-y1)+m(z-z1)=0   (2)

(1)、(2)の交点を求める。(1)より

x=y=z=t/√3 (3)

(2)へ代入

1/√3(t/√3-x1)+1/√3(t/√3-y1)+1/√3(t/√3-z1)=0

t=(x1+y1+z1)/√3         (4)

(3)より

x=y=z=(x1+y1+z1)/3

Q((x1+y1+z1)/3,(x1+y1+z1)/3,(x1+y1+z1)/3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

分かり易かったです。助かりました!!!

お礼日時:2014/08/30 11:45

 添付図にあるように直交する時に最短とわかっているのですから、その条件を内積の式で表せばOKです。



 P=(x1、y1、z1)とします。また「(x、y、z)=(0,0,0)~(1,1,1)の対角線」上の点をQとします。Qの式は、「(0,0,0)~(1,1,1)の対角線」は、(1,1,1)方向に進むベクトルなので、e=(1,1,1),Q0=(0,0,0)とすれば、

  Q=Q0+ke   (1)

と書けます。ここでkは任意の実数で、以後±はベクトルの加減の意味で使います。PからQへ引いたベクトルは、

  Q-P=Q0+ke-P=ke-P (Q0=0を使用)

 これが直線の方位eと直交すれば良いので、

  e・(ke-P)=k(e・e)-e・P=0

です。・は、ベクトルの内積を表します。eもPも既知ですから、kは、

  k=(e・P)/(e・e)   (2)

と決まります。後は(1)に戻り、(2)で計算されたkを(1)に代入し、Qとして垂線の足(最短距離となる直線上の座標)を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

私には難解な解放でしたが、助かりました!!!

お礼日時:2014/08/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています