プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いものについての質問ですみません。

2011年からsoftbankの契約でiPad2のwifi+3Gモデル(16gb)を使っています。
2年契約の支払いは終了していますが、引き続きその契約で使っている状態です。

さてそのiPad2、先日落として液晶をひどく割ってしまいました。
完動はしており、今この瞬間もそのiPad2で3G回線を使って質問しています。

その他、モバイルwifiルーターをSoftBankで契約中です。

ーーーーーーーーーーーーー

この場合、Appleストアで修理か交換を依頼すると、
3万円弱での交換となるそうなのですが、
私としては白ロムを買いたいと思っています。

理由は、便利なものではあるものの、
さほどの執念もなく出費を抑えたいということと、
白ロムであれば16gbのものを容量の大きい32gbか64gbにできないか
と思っているからなのですが、

(1)まず、私の場合、例えばオークションなどでiPad2 wifi3Gモデルの64gbの白ロムを購入したとすると、そのままのsimカードで引き続き使えますでしょうか。

(2)また、iPad3の白ロムを購入するのはいかがでしょうか。その場合も引き続きsimを入れ替えて使用できますでしょうか。

(3)その他皆様のオススメはありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

修理工房をネットで見つけ、、、柏かな、、、1・3万円の修理代でした、、、、超喜びました。

私。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございます。
ただ、4日以内に欲しいところなんです。

SoftBankもしくはSIMフリー版であれば、現在のSIMを挿し換えて使用可能です。

iTunesにバックアップして、それから復元すれば全く同じ環境で使えます。
    • 0

はじめまして♪

私もiPad2を所有してますが、、、、(弟のおさがり、笑)

iPad2の次に出たモデルはiPad3とは命名されていませんが、便宜上として理解致します。

まだ、この製品時代ですと、日本国内販売された固体は、シムロックが掛けられていたので、おなじ通信キャリアで販売された機種でないと、シム交換では使えなく成ります。
具体的に言えば、御質問者様のケースですと、SOFT BANKで売られたiPad3を見つけ出す、という事に成ります。

iPhoneもおなじですが、海外ではシムロックが掛けられていないモデルも販売されていて、そういう機種を個人輸入したり、海外旅行時に買って帰ったり、その他の方法で入手した、という、シムフリーの固体が有ります、シムフリーであれば通信キャリアの制約は無いので、あの時代にDocomoで使っていた、という人は、この手法を使っていたはずです。
(他にも手法はありますが、、、)

中古で購入する時、SOFT BANK契約だった物なのか、海外販売された「シムフリー」物、この点に注意すれば、利用可能です。
    • 0