アクセス2000でデータベースを作成しています。
幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。
単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。
どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

表 形式」に関するQ&A: 表形式データの展開

A 回答 (1件)

サービスリリース(バグ修正パッチ)の導入はお済みですか?


Access2000の初期版は、ウィザードの呼び出しにバグがあります。

まだでしたら、Office Update
http://officeupdate.microsoft.com/japan/
から、サービスリリース1及び、サービスパック2をダウンロードして、組み込んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見出し用のインデックスラベル

帳簿などにつける見出し用のインデックスラベルを
パソコンで印刷したいのですが、
インデックスラベルのフォームがあれば、教えて下さい。

ワード、エクセル、アクセス、ファイルメーカーで
使えるものが希望です。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみたところ、
テンプレートバンク(http://www.templatebank.com/)
というサイトを見つけました。

参考URLにあげたところからニチバンかヒサゴを選ぶと
インデックスラベルがあります。

参考URL:http://www.templatebank.com/bank/ca_list1.asp?ca=31

Qaccess2000表形式フォームから単票形式フォームで開きなおす方法

access2000でDBをつくっています

表形式フォームのNoフィールドをダブルクリックして、クリックしたレコードのみを
単票形式フォームで開く。ということをしたいのですが、

表形式フォームのほうに
Private Sub   No_DblClick(Cancel As Integer)
DoCmd.OpenForm "単票形式", acNormal, , [No] = Me![No].Value, , acDialog
End Sub
とVBAを書いているのですが、
Noの値が3のところをクリックしてもNo=1のレコードが先頭に開けてしまい、
望むような結果が得られません。

本3,4冊調べてもよくわからないので、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

えーと、確認してる時間がないので、間違ってるかもしれません。

フォームにリンクしているテーブル(クエリ)を"tbl1"と呼びます。
tbl1を元に選択クエリを作ります。
全部のフィールドを表示する設定にします。
「フィールド」のところに"*"をいれるのですね。
で、[No]を「フィールド」に入れて、「抽出条件」のところに「Form!表形式フォーム!No」と入れます。

「単票形式フォーム」のリンク元テーブルをそのクエリにします。

そんで、ダブルクリックのイベントで単純に「単票形式フォーム」を開けばOKです。

Qインデックスラベルの印刷方法について

インデックスラベル 20シート(240片)23×29mmのインデックスにパソコンを使って印刷したいのですがどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

再びReffyです。検索かけましたが自分でも見つけられなかったのでLionさんに聞きました!そうしたらなんと、こちらの会社ではDLサービスをやっていなかったそうです。
あったほうがいいですかね?と逆に聞かれてびっくりでした。なので、ごめんなさい、DLするという方法は無理のようです。かくなる上はWordソフトなどを使い、まず台紙のサイズを設定し、ラベルの縁だと数字が小さすぎるので文字始めの位置、文字終わりの位置までを入れて余白設定し、そこに打ち込むしか方法がないと思われます。

もしくは#3の方もかかれたようにエーワンならDLと利用も簡単なものがあるので、そちらでチェックしたのちラベルの再購入をご検討になる方が早いかも知れません。

QACCESS サブフォームのビューが単票形式にならない

ACCESS初心者です。
フォームの中にサブフォームを作成しました。
単票形式にしたいのですが、デザインビューでは単票形式なのに、フォームビューに切り替えると表のようになってしまいます。
サブフォームを単票形式にするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まず、サブフォームもフォームとして作られていますか?
テーブルやクエリをサブフォームにすると、データシートでしか表示できませんよ。

フォームを作られた場合、サブフォームの『ビュー設定』(プロパティ→書式 にあります)がデータシートになっていませんか?

どうでしょうか?

Q封筒などに使う自分の住所、氏名などを表したラベルの作成

封筒などに貼る自分の住所、氏名などを表した「ラベル」の作成方法やその用紙の入手方法を教えてください。

まだ、このような「ラベル」の作成の注文を受けて製作、販売するサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

パソコン用品のプリント用紙コーナーに行ってください。白から和紙から金箔までシールがごまんとあります。
ソフトはワードでもいいし、年賀状作成ソフトでも構いません。A紙基準なので1ページに4枚とか8枚同じ文書をコピーすればいいだけです。
またプリント用紙の説明書にデザインテンプレートの用意してあるHPアドレスが書いてあります。
こんなページ。
http://paperm.jp/index.html

ラベルの制作依頼は、近所のはんこ屋さんとか名刺屋さんでどこでもやってますよ。

Qテーブル作成クエリで作成したテーブルに連番をふりたい

こんにちは。
ACCESS97を利用しているのですが(OSはWin2000)、
クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか?

テーブル作成クエリーで5フィールドのテーブルを作成するようにしているのですが、できあがったテーブルの先頭フィールドに1から連番をふりたいのです(計6フィールドのテーブルをクエリーから作成したい)。
イメージとしては、デザインビューでテーブルを作成したときに、1フィールド目にオートナンバー型を利用するのと同じ感じで。。

方法が思いつきません。。
よい方法がありましたらご協力をお願い致します

Aベストアンサー

> クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか?

その出来たテーブルをデザインビューで開き、先頭フィールドに
「オートナンバー型」のフィールドを追加すれば、自動的に 1から
番号が振られますが、これでは、ダメなのですか?

質問の内容からは、そのように取れますが、そんな簡単なことでは、
ないのかも知れませんね。

Q【EXCEL】表とグラフの連動、グラフのラベル設定

EXCEL初心者です。関数やマクロ等全く分かりません…。
使用しているバージョンは2010です。

・EXCELのSheet1に表( 添付したもの )、Sheet2に表の内容を元に散布図を作成したいです。




・具体的には、
 表の「情報1」=グラフのy軸、 
 表の「情報2」=グラフのx軸、 
 表の「番号」=xとyの交点
 としたいです。

 例えば、4行目のデータは以下のようにさせたいです。
 x=300、 y=100、 300と100の交わった所に1と入れたいです。
 これを5行目、6行目…と行いたいです。



・また、表の内容を変えると、自動的にグラフにも変更内容が反映されるようにしたいです。


一応、自分で調べて行ったところ、グラフのラベル設定を↓こちらのサイトで
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_graph_sanpu.html
行ってみたのですが、VBAにそのままサンプルコードを貼り付けたところ、
ラベルが、今回設定したい「番号」ではなく「名前」になってしまいます・・・。
ちなみに、貼り付けたサンプルコードは↓こちらです。
Sub AttachLabelsToPoints()

'Dimension variables.
Dim Counter As Integer, ChartName As String, xVals As String

' Disable screen updating while the subroutine is run.
Application.ScreenUpdating = False

'Store the formula for the first series in "xVals".
xVals = ActiveChart.SeriesCollection(1).Formula

'Extract the range for the data from xVals.
xVals = Mid(xVals, InStr(InStr(xVals, ","), xVals, _
Mid(Left(xVals, InStr(xVals, "!") - 1), 9)))
xVals = Left(xVals, InStr(InStr(xVals, "!"), xVals, ",") - 1)
Do While Left(xVals, 1) = ","
xVals = Mid(xVals, 2)
Loop

'Attach a label to each data point in the chart.
For Counter = 1 To Range(xVals).Cells.Count
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).HasDataLabel = _
True
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Text = _
Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -1).Value
Next Counter

End Sub

これを貼り付けると、ラベルが「番号」ではなく「名前」になってしまいました。
上記サイトに
「  また、以下のようなコードでもラベルを付けることができました。 グラフをアクティブにして
 VBA(マクロ)を実行します。 」
とあったのですが、当方マクロやEXCELはど素人で、
「 グラフをアクティブ?? 」状態で全くわかりませんでした…。


また、表の内容を書き換えたときに、グラフに自動的に反映されません…。

どうすれば求めているグラフのラベル設定ができ、また表の内容の書き換えたときグラフが連動
するようになってくれるのでしょうか・・・??

EXCEL初心者です。関数やマクロ等全く分かりません…。
使用しているバージョンは2010です。

・EXCELのSheet1に表( 添付したもの )、Sheet2に表の内容を元に散布図を作成したいです。




・具体的には、
 表の「情報1」=グラフのy軸、 
 表の「情報2」=グラフのx軸、 
 表の「番号」=xとyの交点
 としたいです。

 例えば、4行目のデータは以下のようにさせたいです。
 x=300、 y=100、 300と100の交わった所に1と入れたいです。
 これを5行目、6行目…と行いたいです...続きを読む

Aベストアンサー

>No.3 この回答への補足
>表をSheet1に、グラフをSheet2に書くと、グラフにラベルが表示されません・・・
>表もグラフも同じSheet内だと、表示されます。
グラフは正しく表示プロットされていると理解してOKですか?

グラフは正しく表示されているとして
多分Sheet2がアクティブ(画面表示されている)状態だと思います。
No.3で書きましたが複数のシートを跨ぐ処理の場合注意が必要です。
シート名を付与して住所を明らかにしなければいけません。
シート名がない場合はActivesheetということになります。

No.2のコードは同一シートが前提になっています。
リンク式で
ActiveSheet.Name
と書いている処を確実にデータ表のシート名が入るようにしなければいけません。
(例2)
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Formula = _
"=Sheet1!" & Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -2).Address
というようにデータ表のシート名を決め打ちしてみてください。

ところで本文で提示されたコードでは
Range(xVals)でシート名を含めデータ表のセル番地が解っています。
ということは
Range(xVals).Parent.Name
でデータ表のシート名が採れるはずです。
これを使えばあらかじめシート名が解っていなくても対処できます。

>また、ワークシートのイベントプロシージャについてですが、
>表の書かれたSheet1、グラフの書かれたSheet2共に「change」で試してみましたが、
>表の行を追加したときに追随されませんでした。
>どこか間違っているのでしょうか??
確かなことはコードを拝見しないことには云えませんが、、、
多分
SeriesCollection(1)のFormula
あるいは
XValuesプロパティで「Xの値」の範囲
Valuesプロパティで「Yの値」の範囲
を書き換えなければいけません。

いずれにしましてもイベントプロシージャの件は次のステップとして
まずは本題をクリアすることに集中した方がよいと思います。

因みにVBAを使わなくても方法はあります。
<参考>
グラフの参照範囲を自動的に変更する
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips71.htm

>いただいたURLをじっくり勉強してみます。。
殆どがコード作成依頼が多い中頼もしいお言葉です。
応援します。

デバッグ方法を知ってた方が良いです。
<参考>
デバッグ方法
http://www.239-programing.com/excel-vba/basic/basic021.html

>No.3 この回答への補足
>表をSheet1に、グラフをSheet2に書くと、グラフにラベルが表示されません・・・
>表もグラフも同じSheet内だと、表示されます。
グラフは正しく表示プロットされていると理解してOKですか?

グラフは正しく表示されているとして
多分Sheet2がアクティブ(画面表示されている)状態だと思います。
No.3で書きましたが複数のシートを跨ぐ処理の場合注意が必要です。
シート名を付与して住所を明らかにしなければいけません。
シート名がない場合はActivesheetということになります。...続きを読む

Qアクセス フォーム テーブルを引用し、フォームを作成しました。 投入した結果がテーブルに上書きされま

アクセス フォーム

テーブルを引用し、フォームを作成しました。
投入した結果がテーブルに上書きされません。
設定方法を教えて下さい。
また、投入時は1か0を選択するプルダウンを作りたいのですが、どのように作るのでしょうか?

Aベストアンサー

テーブルの引用とのことですが、それはレコードソースに設定してあるということですか?
各テキストボックス等のコントロールソースも設定してありますか?
プロパティで確認してください。

レコードソース、コントロールソースが分からない場合は、ウィザードを使ってフォームを作りましょう。

Qインデックスシールの印刷。(ラベル屋さん)

インデックスシールを印刷しようと、ラベル屋さんを使用しているのですが、印刷がうまくいきません。

■シール⇒23mm×29mm(中)/12片×15シート
■プリンタ⇒エプソンPM-A750

用紙設定をしようとすると、このシートの大きさに該当するものがなく
ユーザー設定にしても、数値を入力するところが見当たりません。
(ハガキサイズより、1シートの大きさが小さいので、定規で測ってみたら縦13cm、横8cmでした)
ヘルプを見ても、わかりませんでした。
印刷の微妙な数値を設定しても、もとの用紙設定が違うせいかうまくいきません。
何か方法はありますか?

Aベストアンサー

シートの短辺がプリンターの設定できる用紙幅よりも短いから印刷できません。

ユーザー設定の用紙サイズは、一覧の一番下にありますので、それを選ぶと数値を入れる窓が開きます。

諦めてもう一回り大きなシートを用意してください。

ダメ元で良ければ130x89mmに設定して、印刷位置を微調整ですねぇ。
端のシールには印刷できないですけどね(^^;

Q表形式を単票形式へ

アクセス2003の
フォームで
もともと表形式だったものを単票形式したいのですが
デザイン→ページヘッダー、フォームヘッダーを表示させただけでは駄目なのでしょうか?
一行づつしか表示できません。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> もともと表形式だったものを単票形式したいのですが
 (中略)
> 一行づつしか表示できません。

「単票型=1レコードずつ表示」なので、どちらかが打ち間違いではないかと
思います。

どちらにするのか特定しかねるため、とりあえず「どこを確認すればいいか」を
説明します。

1)当該フォームをデザインビューで開く
2)フォームの何もないところをダブルクリックするなどして、フォームのプロパティ
 シートを表示
3)プロパティシートの『書式』タブに、『既定のビュー』という項目があるので、
 ここを変更
  単票型 : 1レコードずつ表示
         (テキストボックスなどのレイアウトが可能、ヘッダ/フッタも使用可、
         サブフォームも設置可)
  帳票型 : 複数レコードを同時に表示
         (テキストボックスなどのレイアウトが可能、ヘッダ/フッタも使用可、
         サブオームは設置不可)
  データシート型 : 複数レコードを表示
         (テーブル等と同様の形式、並び順位外のレイアウトは不可、
          ヘッダ/フッタは使用不可、サブフォームは設置可(・・・だったのか・・・))
  ※ピボット系は説明を省略(汗)
4)フォームを保存して閉じる


・・・以上です。

> もともと表形式だったものを単票形式したいのですが
 (中略)
> 一行づつしか表示できません。

「単票型=1レコードずつ表示」なので、どちらかが打ち間違いではないかと
思います。

どちらにするのか特定しかねるため、とりあえず「どこを確認すればいいか」を
説明します。

1)当該フォームをデザインビューで開く
2)フォームの何もないところをダブルクリックするなどして、フォームのプロパティ
 シートを表示
3)プロパティシートの『書式』タブに、『既定のビュー』という項目があるので、...続きを読む


人気Q&Aランキング