グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

2歳になりたての子、
物を投げるのをやめさせたいのですがどうしたらいいですか?

特に食べ物を投げられるとほんと腹立ちます。
毎日毎日投げ、私が怒り、「ごめんなさい」と泣いて謝りますが、毎日毎日なにひとつ変わらず投げ続けます。。。

おちょくられているのでしょうかね。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度満腹になってから食べ物投げ始める



は遊び食べに入ってしまうからでしょうね

お子さんにはお子さんの食器に大体の量を盛り合わせている感じですかね?

少し量を減らしておかわりしてもらうような形をとると良いかも

今ちょうどそんな時期であと1年したらイヤイヤ期に入りますから

根気よくやっていくしかないですよ

食べ物や物など大事に、大切にを繰り返し怒らず気長にやることが良いです。

あまり調子に乗ってしまうようなら

お膳を取り上げもう御馳走様ねっとメリハリつけると良いですよ

食事の食べ方や表情観察しましょう

やるなーっと思ったら話しかけるとか良く食べて偉いねーっと褒めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。

結論から言いますと、いただいたアドバイスを実践する前に私がついにブチキレると、その日以来ぱたりと投げなくなりました。
スプーンやフォークは投げますが・・・。

>少し量を減らしておかわりしてもらうような形をとると良いかも

そうですね、ついついたくさん食べてもらいたくて多めに盛ってしまっていました。
朝ご飯は少なめに盛ると最近平らげています。
本人としても、完食した!という手応えがあると達成感があるのかもしれません。

>根気よくやっていくしかないですよ
>食べ物や物など大事に、大切にを繰り返し怒らず気長にやることが良いです。

根気よく・・・・・・ですね、分かりました。
時々キレてます・・・


>お膳を取り上げもう御馳走様ねっとメリハリつけると良いですよ


これは効果なしでした・・


>やるなーっと思ったら話しかけるとか良く食べて偉いねーっと褒めましょう

そうですね、よくよく観察すれば何らかの予兆があるかな。
今は振り上げた手からスプーン類を取り上げるので精一杯です。

お礼日時:2014/09/11 14:13

質問者様のお返事の中に、




>突然なので察知できない・・・・


・・・ということが書かれてありましたが・・・


お子様のお食事のとき
そばにずっとついていてあげていますか?

一人でお食事させたりしていないですか?


そばにいて、
お話しながら一緒に食べる、笑顔を見せてあげながら
楽しく食べる・・・

そういうことをしていらっしゃらないのでは?


まだ2歳ですから、お母さんが大好きで
そばにずっといてほしいって思ってるはずですよ。


そういうふうに愛情たっぷりに接していたら
食べ物を投げる、なんて、しないと思いますが、いかがでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。

>一人でお食事させたりしていないですか?

一緒に食べてます。

>お話しながら一緒に食べる、笑顔を見せてあげながら
>楽しく食べる・・・

そうしているつもりなのですが。

保育園では「ピーマンは?」「ぴ、ぴ、ぴ!」「きゃべつは?」「きゃ、きゃ、きゃ!」
などと保育士さんと言いながら食べていると聞きやってみましたが・・・
スプーン、フォーク投げました。


>そういうふうに愛情たっぷりに接していたら
>食べ物を投げる、なんて、しないと思いますが、いかがでしょうか・・・

駄目ですね・・・
愛情の問題ではなさそうです。
食べ物以外にもいろいろと毎日投げております・・・

お礼日時:2014/09/11 14:17

こんばんは。

二児の母です。

遊んで投げてしまうのでしょうか?
私なら、食べ物に感謝の気持ちを持たない人に、お食事は出せません、と言って片付けます。
飲み物さえ与えていれば、1日くらい何も食べなくても死ぬことはありません。

表現が過激になってしまいましたが、笑って許してもらえるうちに(そろそろ笑えない年齢ですが・・・)
直してあげないと、かわいそうです。
1日食事をもらえずに本当の空腹を学んだら、翌日はモリモリ食べると思いますよ。
それとも、モリモリ食べた後に、投げてしまうのかな・・・?

2~3歳の子って、毎日大変ですよね。
あと2年くらいゴタゴタすると思いますが、ガッツで乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあー。。。ため息しか出ません。。涙

ある程度、満腹になったら投げ始めます。
投げる前に取り上げたいのですが、
突然なので察知できないんですよね。

食べ物投げたら辛い思いをする(私が怒って相手してもらえなくなる)と関連付てるつもりなのですが、
ちっとも堪えてないのか、毎日繰り返します。

お礼日時:2014/08/28 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物を投げる娘に手を焼いています(2歳児)

2歳と1カ月の女の子の父親です。

我が娘、2歳になったとたん、いわゆる「反抗期」に入りました。
自我の発達の最中だから叱っちゃいけないのは分かるのですが、どうしても声を荒らげたり、時には手を上げてしまうことがあります。

一番困るのが、やたらと物を投げること。
おもちゃや絵本も放り投げますが、特に、食べている途中の食器や食べ物を投げるのにはまいっています。
「食べたくない」から投げているのではなく、放り投げた後、「あーん」とか言って食べ物を要求したりします。
また、ここ数日は、明らかに両親の様子を見計らって投げるようになりました。
自分の子どもに対してこういうのも何ですが、投げた後は非常に「邪悪」な目つきで、あざ笑うかのように両親を見ています。こちらは怒りと恐怖と入り交じった複雑な気持ちです。

カミさんも疲れ切っています。
育児の先輩の皆さん、皆さんはどうやってこの時期を乗り切りましたか?
良いお知恵をお貸しください。

※仕事の関係で、お礼やお返事など遅れると思いますが、ご容赦ください。

Aベストアンサー

こういう質問に対する回答に必ずあるのが、
「悪いものは悪いとビシッと叱る。泣いたら後で抱きしめて『大好きだよ』と言う」
といったのものなのですが、私はそれには反対です。

何度かきつく叱って泣かせて抱きしめて言い聞かせれば、子どもは多分食べ物を投げなくなるでしょう。
でもそれは、食べ物を投げるのが悪いことだとわかったからではありません。

幼い子どもにとって一番恐ろしいことは、親に愛されなくなることです。
親が怒ると、子どもは親の愛をなくしそうな恐怖を感じるのです。
恐怖とショックから泣いてしまった子どもを抱きしめる。
飴とムチですね。飴とムチを繰り返せば、子どもを親の思い通りにコントロールできます。
一時的には「いい子」になると思います。

でも、先ほども書きましたが、子どもは決して悪いことだとわかってしなくなるわけではありません。
親に愛されたくて親の言いつけを守っているだけなのです。

そういう子が親の愛をそれほど切実に必要としない年頃になったら、苦しみます。
今まで親に愛されたい一心で形作ってきた自分を、また一から作り直さなければならないのですから。

「善悪」というのは普遍的なようでありながら、実は個々人や状況によって変化するものです。
昔の画一的な価値観しかなかった世の中なら、飴とムチでも子どもはそれなりに育ったのですが、今のような価値観が多様化した社会では、自力で善悪を判断できるように育てるべきでしょう。
そのためには、「善悪=親の意向」という図式だけは避けなければなりません。

質問者さんが娘さんに手を焼いているのはよくわかりますが、何ともないふりをしてください。
ご両親が淡々としていれば、娘さんもそのうち飽きますよ。

実は私も、息子が自己主張をしきりにし始めた2歳の頃に、2回だけ手を上げたことがあります。
でも、あの時の息子の、動転しておびえた目。
あれを思い出すと、今でもつらくなります。
大好きなお母さんにいきなり叩かれたショックはどれほどだったでしょう。
その後、何とか叩かずに来ています。

今は息子も小学生なので、悪いことをしたら注意します。
ただ、「そういうことをしてはいけない。」ではなくて
「お母さん○○がそういうことすると悲しい。」という言い方をしています。

善悪の判断は、あくまで息子にゆだねています。
うまくいっていますよ。今のところ。
親が言うのもなんですが、素直で善良な子です。

長文失礼いたしました。

こういう質問に対する回答に必ずあるのが、
「悪いものは悪いとビシッと叱る。泣いたら後で抱きしめて『大好きだよ』と言う」
といったのものなのですが、私はそれには反対です。

何度かきつく叱って泣かせて抱きしめて言い聞かせれば、子どもは多分食べ物を投げなくなるでしょう。
でもそれは、食べ物を投げるのが悪いことだとわかったからではありません。

幼い子どもにとって一番恐ろしいことは、親に愛されなくなることです。
親が怒ると、子どもは親の愛をなくしそうな恐怖を感じるのです。
恐怖...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供が物を投げるのですが・・・

いつもお世話になります。
もうすぐ1歳4ヶ月になる子がいます。
食事中に自分が食べたくない物を投げ落とします。
スプーン、フォーク、飲み終わったマグカップ、ガーゼなど取り合えず投げます。
落とした後は下を見て「あ~あちた~(落ちた)」みたいな事を言います。

この場合どこまでしつけを教えるのですか?
私は「いけないよ。食べ物は大事だから(コップは大事。痛いって泣いてるよ)落とさないのよ。」と「いけない」というベビーサインと
怖い顔と低い声で言います。
その瞬間子供は「アーン」と泣いたり泣いたふりして、その場はなくなるのですが
またすぐにケロリとして同じ事をします。
主人が言うとヘラヘラしています。
最近は食べたくなくて投げたら「ハイ。もういらないのね。おしまいね」と普通に言って食事を切り上げるのですが
イスから降ろしたら大泣きしてすがるように寄ってきます。
今日実家に帰っていたのですが、子供のそんな姿を見て両親は「怒りすぎだ。仕方ないじゃない」といいます。
私だって食事中の説教ってご飯がまずくなるし、嫌なものだと分かるのですがどうしたらいいのですか?
ご飯が終わってから教えるのですか?

わざと投げているのではない、投げて面白いとかそんな気持ちなのでしょうが、やはり1歳児に対して厳しすぎるのでしょうか?
そのほかの事に対しても厳しいのではないかと思っています。
何でもいうことを聞く子=いい子にしたてあげたいつもりはないのに
そんな風になると言われ、このままいくと曲がった子になるのでしょうか。
先日イライラを抑える方法で沢山の方にアドバイスいただいたのですが、
どこまでしつけなのかどこから私の感情なのか分からなくなってきました。
子供がする子事の何が正しくて何が悪いか分かりません。
危険な事に関係なければぜんぶ笑って済ませるのですか?
3歳まで叱らず育てる、3歳までにしっかりしつけをする・・・もう分かりません。

(体調が悪いのでお礼が遅くなるかもしれませんがスミマセン)

いつもお世話になります。
もうすぐ1歳4ヶ月になる子がいます。
食事中に自分が食べたくない物を投げ落とします。
スプーン、フォーク、飲み終わったマグカップ、ガーゼなど取り合えず投げます。
落とした後は下を見て「あ~あちた~(落ちた)」みたいな事を言います。

この場合どこまでしつけを教えるのですか?
私は「いけないよ。食べ物は大事だから(コップは大事。痛いって泣いてるよ)落とさないのよ。」と「いけない」というベビーサインと
怖い顔と低い声で言います。
その瞬間子供は「アー...続きを読む

Aベストアンサー

確かにあまり抑え付けて育てると、親の顔色ばかり伺うのびのびしていない子どもになりますね。

大きくなってから癖を直させようと思っても中々直りませんし、細かい事をいっても煩がられるだけです。
そういう意味で躾けは小さいうちがやりやすいのですよね。
成長してやって欲しくないと思うことは、今からやらないように躾けていった方がいいと思います。
例えば、立ち歩いて食べない、食べ物を机の下に捨てる、椅子にそっくり返って座る、肘をついて食べるなどなど、沢山あると思います。
次にそのやって欲しくない事をお子さんの年齢で理解して出来るかどうか考えます。
出来ない場合は、どうすればその年齢なりにやってくれるか大人の側が工夫します。

1歳4ヶ月ですから、好き嫌いも出てきますし、食べる量にもムラが出始める頃です。
また、食事をする事にも余裕が出来、物を落として大人の反応を見ています。
物を投げる事はマナー違反ですからやってはいけないことです。
この点は投げたらしっかりと注意します。
子どもはその場その場で叱らないとわかりませんから、その都度叱ってあげて下さい。
(わざとではない時は叱らないで下さいね。気をつけようねというくらいでさっと片付けて下さい。まだ上手に出来ない年齢ですから仕方のない事です。)
また、投げてしまってから注意するよりも投げさせない事が効果がありますので、見ていて(食事中はお子さんから目を離さない)投げそうになったら手を押さえて制止する、お皿(コップ)を手の届かない位置にずらすなどします。
投げられなければ、自然と叱る回数は少なくて済みますよね。出来れば楽しく食べたいですものね。

嫌いなものを捨てるのはどうしたらいいでしょうか。
子どもの目の前で量を減らしてあげます。
人参が苦手でしたら、子どもの目の前で「半分お母さんに頂戴。残りはちょっとだから食べちゃおうね。」とか、スープに3切れは入っていたら目の前で2つとってしまうとかします。
捨てなくても、お子さんが食べられる量に減らすのです。
量を多く食べられない場合も同様です。
目の前で一度よそったものを減らし、ハードルを下げ、完食出来たという満足感を味合わせていく事で食べる事が楽しいという方向に興味を向けていきます。

そうすれば食べない事で叱るのではなく、食べられた事を褒める躾けが出来ますね^^

そうしていて、あまりにも遊び食べが激しい場合にさっと食事を下げてしまいます。
この時は、その後お腹が空いても次の食事(おやつ)まで何も出しません。
次の食事の時、前回食べていない事を加味して量を多くしても構いませんが、次がおやつの場合はお腹が空いているだろうからといって多く出してしまうと、次の食事に響きますので量は増やさないで下さいね。

食事を下げてしまった時に、お子さんが泣いて謝ってきた場合、一度は聞いてあげて下さい。
そうでないと、謝って(反省して)も駄目なのだと学習してしまいます。


目の前で減らしてあげたり、お母さんが手伝ってあげたり、謝ってきたら許すなど、お子さんを受け入れてあげるところもないと躾けは上手くいかないと思います。
してもいい事と悪い事の基準が揺らいでは一貫性がなくなってしまいますので、その基準を守った上で、お子さんの甘えさせる所も作ってあげて下さいね。
禁止と否定ばかりの躾けでは、親の顔色ばかりみて、どうしていけないのか考えるお子さんにはならないような気がします。
質問者さんがそうだという事ではありませんよ^^

それから、実家での食事や外食の時には、叱るのはちょっと抑え気味にするといいですよ。
私は家族でお出かけや誕生日クリスマスのイベントの時には極力叱らないようにしています。
楽しい思い出になって欲しいですからね。
大人の側が、先手先手と打っていく事で叱る回数は減らせますよ^^

もう少し年齢が上がれば、わざと失敗させて身につけさせるという事もあるのですが、今はまだ大人の側が子どもの行動を予測して必要以上に叱らなくても済むようにしてあげる段階だと思います。

確かにあまり抑え付けて育てると、親の顔色ばかり伺うのびのびしていない子どもになりますね。

大きくなってから癖を直させようと思っても中々直りませんし、細かい事をいっても煩がられるだけです。
そういう意味で躾けは小さいうちがやりやすいのですよね。
成長してやって欲しくないと思うことは、今からやらないように躾けていった方がいいと思います。
例えば、立ち歩いて食べない、食べ物を机の下に捨てる、椅子にそっくり返って座る、肘をついて食べるなどなど、沢山あると思います。
次にそのやっ...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q2歳になる娘。食事のとき口から出します。

2歳になったばかりの娘が
食事のときに口に入れた食べ物を出します。

お陰で床は口から出したおかずでベトベト。
1度の食事タイムで何度もそれを拭き
ティッシュがいくらあっても足りません。

こちらも本当にイライラして
ホッペをビンタしてしまうこともあります。

お菓子はいくらでも食べるので
そのせいでお腹が減ってないのかな?
と思いお菓子を与えないようにしても
やっぱりほとんど口から出します。

出さないのはイクラとラーメンのみ。

おかなが減っているはずなのに
なぜこんなに出すのでしょうか。

2歳になるまでは何でも沢山食べる子でした。

2歳になったとたん
いきなりのイヤイヤなのでしょうか。

旦那は、食べたくないなら放っておけばいい。
お腹が空いてどうしようもなかったら
どんな状態でも絶対食べるはず。
という、のん気なかんじですが
母としては食べなかったら栄養面が気になって。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べむら いう言葉聞いた事ありますか?

食べたり食べなかったり。のことなんですけど
2歳まで食べたというのは2歳くらいまでは何も意識せずして食べていたのですね。
意思表示って人それぞれ年齢によって違うんですよね。

うちの子は発達障害なんですけど双子でうちの子供達は2歳くらいまでは
何でも食べたんですよね。苦労したことなんて一度もなかったんです。

でも2歳頃から偏食になってきました。 
今まで食べれていたものが一切受け付けないのです。

初めて食べるものは絶対に無理 
無理矢理こじ開けて入れて指でつぶして美味しいと無理やりわからせると食べれましたから
美味しいとわかれば食べれたんですね。
でもこの方法はあくまでも一回2回の話で食べれるか確かめたかっただけの事なですが
この子達はまずいからとかではなくて触感とか初めて食べる物に対しての恐怖?なんだなと解釈しました。

発達は生まれたころから疑っていたので偏食があっても当然だと思いました。

それなりに苦労しましたし食べ物を投げたりしたら もちろん叱りもしますし
躾けはもちろんします。
でも食べてくれる努力は母はして当然だし心配も当然ですよね。

お子様が発達障害と言ってるのではないので誤解されませんよに。


また食べない理由はなんなのかがまず知りたいですよね。

一つ考えられるのは2歳という事です。魔の二歳はどういうことなのか。
自分の意思表示が出来るという事なんですよね。

※今までは嫌とかそういう気持ちがあまりなくただ食べれていたんでしょうけれど
そういう気持ちが芽生えて食べたくないという意思表示を出したか。

※この時期食べにくい時期ですから口当たりのいいのしか食べたくない

※魔の二歳児だから?ただ食べたくない

※発達障害による偏食のようなもの

※ただの食べむら

※気が付きにくいですが便秘

こどもって食べる次期と食べない時期があることがあります

食べる時はぐーーーーんと太ります。

その後食べない時期が来てその時期はぐーーーんと背が伸びます。

うちの子は特にそれが激しいのですが本当に2週間とかホットんと食べなかったりします。


後便秘ですがうちの子も経験しました。毎日便はありました。
だから便秘なんて想像してませんでしたが2週間食べないから心配で病院に行きました。

先生はお腹触った瞬間そりゃ食べないわとすぐさま浣腸

その日からたくさん食べました。

毎日出していたからと申しましたがもともとが便秘症なのかコロコロウンチが多いのです。
これは古いウンチで水分不足というか水分がもうないからコロコロになるわけで

これがちょこっと出たところでまだ中にはたくさん残ってるのですよね。

それが蓄積されて便秘になりガスが溜まってお腹がはって食欲不振

便秘は大丈夫ですか?

本人痛がりもしませんでしたし気が付きにくいんだなと感じました。


後遊びでされている?可能性もあるのでしょうが

遊びは遊びとしても食べたければその後食べるはずですよ???


遊びにしてしまっているのは食べなくていいから苦痛ではない
食べなくてもそんなに悪気がないから楽しくてやってるだけのことでしょうね。


遊びだとわかってるならばその時はもう相手にしない事です。

『いらないの? じゃぁごちそう様ね。』 と言ってもう下げてしまいましょう。

最初は辛いと思いますお母さんが。心配だし。

でも栄養はスープでもとれますよ 野菜とか具だくさんの汁だけでいいんです

汁は飲まないですか? 麺食べるんなら 味噌汁に具だくさんにしてそこに麺入れてみたらどうでしょう?


後は親が食べているものを食べれるかどうか とりあえず一度二度は食べる?と与えてみることですね。

どれくらい食べない時期が続いているのか分かりませんが

1か月以上なんてのは困りますしとりあえずは何もないか病院に行くことも視野に入れた方がいいです

健康面で問題がないのであれば気分的なものそういう時期とあきらめるしかないです


叱っても食べませんからねまだその年齢では。

ただ出した時に起こるにしても本気で怒鳴り散らすよな叱り方でない限り子供は親の心理わかってますから
見抜かれて何度もします。面白がってやります。怒ることも面白いんです子供って。

だから無表情で べーするならもうおしまい ごちそう様でした。と下げてしまいましょう。

夜も同じなら下げてしまいましょう

水分だけはとっていいですが


そうそう食事前に冷たい飲み物とか与えてませんか?

冷たい物は胃を縮ませて食欲無くなります大人でも。

また牛乳とかもそう。

5歳の子でも 食事の1時間前にでもコップ一杯のんだらご飯食べれません。

だから食事1時間前は何も与えない方がいいですよ。

早く食べれるようになるといいですね。


それから・・・・・

あまりイライラしませんように^^(回答に対して)

言葉は悪いかき方をされていますが、考え方として受け止めるという事は何でもアリだと思います。
どこにどんなヒントがあるのかわかりませんし
誰が正解かもわかりません。
まともに受け止めるとしんどいことですしあのよなかき方は受けとめようとも受け止めたくない気持ちになりますが^^
でもそういう回答もすごく言葉が丁寧でもっと違った言い方であったらならば
もしかしたら質問者様でなくてもあああそうかなと思う方もいらっしゃることでしょう。

すごく言い返したい気持ちもわかりますが自分にとってプラスなことだけ吸収し
-のことは聞かないのではなく+に変換して受け止めるという方法は自分を成長させると思いますよ♪

お節介な最後の文失礼しました。

なんか私も嫌な回答されたことがあってすごく手が震えたし言い返したい気持ちもあったですし
その時言い返して後から後悔してそれからはそのような考え方にして
お返事は冷静に真摯に受け止めたという文章にして返す事にしたのです。

その方が自分はすごくよかったと感じましたので。

食べむら いう言葉聞いた事ありますか?

食べたり食べなかったり。のことなんですけど
2歳まで食べたというのは2歳くらいまでは何も意識せずして食べていたのですね。
意思表示って人それぞれ年齢によって違うんですよね。

うちの子は発達障害なんですけど双子でうちの子供達は2歳くらいまでは
何でも食べたんですよね。苦労したことなんて一度もなかったんです。

でも2歳頃から偏食になってきました。 
今まで食べれていたものが一切受け付けないのです。

初めて食べるものは絶対に無理 
無理矢理こじ開け...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳の癇癪・・・気が狂いそう

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが
やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。
(多い時は1日/3~4回あります)
癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、
と言うより逆効果でヒートアップします。


更に夜泣き。
大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。
声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。
大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。
隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。


そして朝。
起こすと同時に癇癪です。
保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。
・ママは起きちゃいけない
・服は着替えない
・電気はつけない
等、もう言ってる事は無茶苦茶です。

ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。
娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。

対応はその時どきですが大抵
やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる

暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る)
私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが

治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。
・部屋に閉じ込める
・お尻をたたく
・暴言を吐く
(知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等)

私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。
相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか
「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。

園の担任にも数回相談しましたが
「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。
先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり
躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で
やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。

癇癪・夜泣き以外は正常です。
掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。
人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。

どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。
しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。
また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。

みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。
長文、読んでいただきありがとうございました。

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、や...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きいです。ずっとね。だから安心してください。
子供の癇癪は成長の一環でもありますが、確かにお嬢様の場合は寂しい気持ちも少しはあるでしょう。
ですから、放棄だけはしないであげてください。それが一番です。

具体的な解決策ではないけれど、私の経験から有効だった事だけ二つ紹介します。
1.自分より小さい子を育てているママさんにアドバイスをしてみる。
そう、今私がしてるのと同じ事です。(笑)
今の貴女なら、授乳期の子を抱えて悩んでいるママさん達に、余裕を持ったアドバイスできるはずです。
「オッパイの飲みが悪いんです」って悩んでいるママさんを見ても、
それでも子供は育つから大丈夫よ!って言ってあげられるでしょ?
そういう立場を経験する事で、じゃあ、今私が悩んでいる事も、きっとみんなが通る道なんだろうなって思えますよ。
少し気が楽になるのでお奨めです。相手のママさんの為にもなれます。一石二鳥。

2.私は育児のブログを公開しています。2年ほど続けています。
それまでは、イライラする事も多かったのですが、イライラを笑いに変えて記事にしてしまいます。
その日あったイライラを、客観的に書くことによって、大した事ないなーと思えます。(笑)
さらに、読んでくれる方にも笑ってもらえる事で、読者の息抜きにもなっているようです。これも一石二鳥。
母子家庭で貴女にはそんな時間は無いかもしれませんが、育児は他人と関わることで
ずい分精神的に楽になります。夫に愚痴っても何の解決にもなりませんから。(笑)

それと、お礼を拝見して気になったことを一つ。
貴女は多分とても真面目な方だと思います。
ですから、私の前回のコメントも、
「みんなが経験しているのだから私もこなせなくちゃ失格だ」と受け取らないで下さいね。
私が言いたかったのは、みんな苦労してこそ後から笑えるって事だけです。
人ができていることを自分ができないと思うほど苦しいことはありません。
自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。
子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。
お嬢さんは大丈夫。そして、貴女も大丈夫。
「頑張ります」を必要以上に自分に課さないように。それだけは念を押します。
また行き詰まったらこうして人と関わればいいのです。
独りで頑張らなきゃと思いすぎないことが、貴女の解決策になりますよ☆

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング