タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました
(タイヤも中古 8分山くらい)
このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動
ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。
バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます
これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか?
それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する?
ホイールは、アルミ鋳造製です
ホイールそのものは、変型は見受けられません
タイヤが原因でしょうか?
FFの乗用車です
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
オークション購入ということなので、ひどい業者にあたったのでしょうか?
普通では修復不能なゆがみや割れを内側から見えないように溶接していたりすることもあります。
タイヤもパンクした物をやはり外から分からないように内側から直していることもあります。
一度タイヤを外して、ホイールとタイヤの双方をチェックされた方がいいかもしれませんね。
組んである状態だと外からは分からないが、中はひどいと言うこともありますので。
No.9
- 回答日時:
色んな意見があるので、貴方も混乱しているようです。
先ずは原点に帰って、原因を切り分けること。・タイヤ&ホイールなのか足回りなのかを切り分ける。
→元のホイールに戻してみて、解消すれば、ホイールが原因。
・で、ホイールであれば、大きな原因は3点
(1)ホイールを車体に装着時にセンターが出ていない。
(2)タイヤ&ホイールで、バランスが取れていない。
(3)バランスは取れているが、フラットスポット等でタイヤ自体の外周方向で偏摩耗が起きている。
→で、(2)は行われたということなので、関連が低い。
(1)は、元のホイールがあるのであれば、フロント1本のみ残して元のホイールに戻してみて、その1本を順次交換してみて、どのホイールがブレ易いのか調べる。
(3)は、難しいが・・・・・・・
なんか、ホイールバランスで、回転によって真円度が変わるなんていう、とんでも無い回答があるが、そんな力で変形すれば、ホイールが路面変動の衝撃に耐えられない、とんでもない粗悪品なもの。板金で手作りしたホイールですかね? 純正スチールホイールでも、そんな変形はしない。
で、幾ら確認しても解消しなければ、粗悪品を掴まされたと判断して下さい。オークションなんてそんなもんです。分かれば、横流しするか、捨てるかどちらかです。あとは良心で判断。
No.8
- 回答日時:
ホイールバランス調整は根本的解決方法ではありません。
例、バランサーは最低2個取り付けが原則です。
元〃重い所の反対側にとりつけてバランスとっただけでは、高速回転で遠心力がかかると、その2点に大きな遠心力がかかりホイール(タイヤ)を楕円形にする力が加わります。
だからバランサーを2点にします、それでも高速回転の遠心力は、三角おむすびになる力が働きます。
バランサーによる調整は製造の誤差範囲内の調整が本来です。
No.7
- 回答日時:
回答番号5です。
タイヤ/ホイール以外の車体側の問題というのであれば足回りのガタが第一容疑者です。
足回りのガタですが、タイヤホイールのサイズ/重量でその影響が変わります。
ぶっちゃけ相性というものが出てくるんです。
なのである程度ガタが大きくなってきている車の場合、廉価グレードのタイヤだと気にならなくて、
同型のスポーツグレードの純正品だと顕著に出る(共鳴と呼ぶべきかな?)ことがままあります。
No.6
- 回答日時:
ホイール付タイヤを4本買ったんですね?
他のホイールを前輪に持って来たら変わりませんか?
普通は、一番ウエイトの少ないのを前に持ってきます。
ホイール取付面は掃除しましたか?
ホイールが変わると接触面が変わるので、錆やゴミを咬みやすいです。
一度ジャッキで持ち上げてホイールを回して確認してください。タイヤの変形も同時に確認します。
中古タイヤは、摩耗しているので黄色い軽点マークは移動しています。
最終的には、タイヤとホイールを90度づつ組直して測定、一番ウエイトの少ない位置に固定します。
この方法は、タイヤ屋さんも車屋さんも嫌がりますけどね。
No.4
- 回答日時:
記入の中身から推測なのではっきり言えませんが、気になる点というか、確認してほしい点があります。
1)FF車ですが、ハンドルを目いっぱい切って走り出す時カタカタと音はしませんか?
2)走行中キコキコと音はしませんか?
3)停車中にハンドルを切ってギリギリと音はしませんか?
4)購入したホイルとナットのテーパー形状は合っていますか?
5)バルブ(エアーを入れる所)に対してタイヤの軽点(黄色いマーク)はそろっていますか?
以下怪しい原因と思われる場所です。
1)ドライブシャフト(ブーツ割れ)が怪しいです。
2)3)ナックルが怪しいです。(最悪抜けます)
4)物により球体形状とテーパー形状(袋と貫通があり)で大きく変わります。(締め切れて居ない可能性があります)
5)軽点と重点(赤丸)でバランスの影響が出ます。
補足:
30gのウェイトバランスはよくあることです。酷いと120gなんかも出てきます。
ここに書いたことは全て私が経験していることです。不安を煽るように捉えてしまうかもしれませんが、「経験者は語る」という意味で捉えて頂ければ幸いです。
No.2
- 回答日時:
素人が 目視して ホイールのゆがみは、判断難しいと思いますよ。
縁石に乗り上げたとか 大きな力を加えた中古品では?
中華製タイヤなどでなければ、そんなにバランスを崩すようなタイヤは、ありません。
おそらく ホイールです。
タイヤを外して ホイールだけで バランサーで回してもらうと即決で判断できます。この時タイヤが問題なら タイヤを購入すれば
アルミが ダメな場合 1本のみ買い替え
但し ホイールって バラ売り品は、事故車の生き残り品の場合が多いです。なので 強い衝撃を受けてる可能性もあるので
オーク賞ン購入などの場合
出何処 販売に至った経緯などを確認して バランスや歪みは、大丈夫かを確認してから購入してください。
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