子供は小児矯正歯科で、小学2年の終わり~3年の始めの約4ヶ月間上4本のみ矯正をしていました。
ブラケットがとれて、3年は経ちました。
現在小学6年生ですが、まだ経過観察で半年に1回(だったと思います)通院が続いています。

早くから矯正をしたので費用は15万円程で安かったのですが、経過観察で通院するたび3千円掛かります。
調べてみるとこの3千円は妥当な金額のようですが、終了して3年経過しています。一体いつまで続くのでしょうか?

つい最近になり診察のハガキが来たので、歯科にも問い合わせてみたのですが、「先生に聞いてみますので後ほど電話します」と切ったきり連絡はなし。
歯を診てもらうのは大事なことなのはわかるし必要ならばいくらでも通院しますが・・・
皆さん、何年間も経過観察で通院してるのでしょうか?
2年ほどで経過観察は終わると書いてあるところも見ましたが・・・

ちなみに私自身大人になってからの矯正をしており、そちらでは全て込みのシステムでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか小児矯正の難しさは あなたは実によくご存じのようで。



ここから先はあなたの質問外の話しですが、
どうぞお子さんに全顎矯正をさせてあげてください
適応範囲以内であれば。

まだ小学生ということですし
いまの内に良い歯並びだと一生楽ですから。。。。。。
    • good
    • 0

あごが成長している間は、成長によって歯が動く可能性があります。

つまり、せっかくお金をかけて歯並びをきれいにしたのに、また歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。身体の成長に伴ってあごも成長しますから、体の成長が止まるまではあごも同時に成長しますし、それによって歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。
そこで、歯並びが乱れそうになったらすぐにそれに対処して歯並びが乱れるのを防ぐわけです。そのために定期的な検診をしているのです。
身体の成長が止まるのは、18歳から20歳ぐらいです。それまでの期間は成長による歯の移動で、矯正した歯が動いてしまう可能性があります。ですから、20歳ぐらいまでは定期的に検診をする必要があります。

大人は成長が止まっていますから、矯正治療が終わってから2年程度の保定期間でよいのですが、子供はサイズの小さな大人ではありません。成長という大きな違いがあるのです。大人が2年だから、という類推は全く的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大人になるまで?経過観察は続くのが一般的、ということでしょうか?
定期的に診てもらうに越したことはないのですが、毎回3千円掛かるのがちょっと・・・。半年に一回ですが。
顎が成長して歯並びも変わっていくのは当然のことで、それによって歯並びが悪くなる可能性もある。これは歯科医でもどうにもならないことですよね。
経過観察を続けようがほったらかしにしようが、歯並びが悪くなる時は悪くなる。どちらにしても歯並びが悪ければまた矯正するだけの話ですし。
ちなみに、リテーナーは大人に比べると短期間で終わりましたが、終了時点でまだ歯が生えそろっていないことと顎の成長過程であることによりリテーナーはもうつけないでくださいと言われました。ここも大人とは違うところですよね。矯正で綺麗にはなったものの、大人のように一生リテーナーで綺麗な歯並びを保つってことが子供はできないようです。

ちなみに高校生あたり?でまた歯並びが悪くなる可能性があるとは言われました。
ああそうなんだ、という話ですがじゃあその時にまた診てもらえばいいかなと思ったりするのですが^^;週明けにでも電話してみようと思います。

お礼日時:2014/08/29 21:10

小児で保定期間開始から(ブラケットが取れた=動的期間終了、保定期間開始)


3年は長すぎます。せいぜい1年です(小学校3年生なら)
成人でも2年が普通です。

3年も経過観察するのは理由があると思いますよ。そこを直接訊いてみては
いかがでしょうか。まあ、いろいろもっともらしい理由をつけてくると思いますが。

それよりもっと疑問なのは、なぜ全顎矯正をしてあげなかったのか、ということです。
あなたはおそらく全顎矯正をなさったんでしょう?
それなら全顎矯正の意味を分かってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

ネットで調べてみても、書いてある内容がそれぞれ違っていて><
歯科医が終わりと言ったら終わりになる、と書いてあるところもあったり。
3年は長いでしょうか???
私自身は、矯正終了してから5年ほどで経過観察の通院は終わりました。全て込みですし、リテーナーは間隔が空いてもずっと付けているので診てもらう必要があったので当然のように通院していました。
大人の矯正の話ですので、子供の場合はどうなのかというところです。もう一度電話で聞いてみたほうが良さそうですね。

現在のところ噛み合わせも問題もないし見た目も綺麗なので、私としては何か問題があれば来てくださいという感じでいいのではと思っているのですが。矯正歯科と同じ建物にある小児歯科(同じ歯科です)にもフッ素や虫歯チェックで定期的に通っているので、そこでついでに診てもらえると矯正歯科と連携が取れてる小児歯科なのでとてもありがたいと勝手に思ったりしています^^;

矯正をしたのが小学2年ですから、全顎矯正はできません。今はもう生えそろっているのでできますが、前回診てもらった時では必要ないと言われました。
自分自身が矯正を経験しているので、子供の矯正は考えてはいました。2番目の歯が少し曲がって生えてきたことから矯正に踏み切りました。
子供の矯正には段階があり、ここが大人とは違うところなのですが、歯の生え始めは前歯しかできません。第二臼歯が生えたのは割と最近ですからね^^;

お礼日時:2014/08/29 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q小児矯正歯科医の選び方

今9歳になる娘の小児歯科矯正について相談致します。

前歯の上の歯が出てしまい、下の歯が上の歯ぐきとかみ合っている状態です。
加えて今まだ出ていない上の犬歯の永久歯が出るスペースもかなり狭いため、
このままでは八重歯になるのではと言われました。
その歯医者から小児歯科矯正をしたほうが良いとの指摘を受けています。

その病院(ここではA医院とします。)で歯科矯正を受ける場合、
費用は36万円、治療期間が3から4ヶ月間、
学校から帰ってきて朝起きるまでの間に付ける矯正器具で対応できるのではないかと言われました
(ちなみにA医院は日本矯正歯科学会員ではないようで、
一般歯科、小児外科、矯正歯科、インプラント、審美歯科を扱っています。)。

金額が大きいため、
近くにある矯正歯科を名乗っている2つの医院に電話で費用の見積もりを取ったところ、
B医院(日本矯正歯科学会認定医が主に一人で診療しています。)では相談は無料、
検査診断資料取り寄せなどの費用に4万円、矯正費用は一律70万円でした。
もう一方のC医院では(この医院も日本矯正歯科学会認定医です。)相談は3千円余り、
検査診断費用は4万2千円、矯正費用は前期治療(乳歯がまだあるような子供が対象。)では30万円余り、
それで矯正できない場合は後期治療で更に30万円余りとなるので、
合計60万円余りは掛かると言われました(定期的なメンテナンス費用はこれと別です。)。

本人がまだまだ幼く矯正治療に乗り気でないため、できるだけ本人に負担は掛けたくない、
家計に余裕もないので費用は少しでも抑えたい、
かといって結果が良くならなければ意味がない。
ということでどの病院を選択するのが良いのか、悩んでいます。

「日本矯正歯科学会認定医で治療を受けた方が良い。」との指摘がこの教えて!gooに出ていますが、
そのB医院とC医院は治療費用が割高なため、
最初に指摘を受けた日本矯正歯科学会認定医でも矯正歯科専門でもないA医院で治療を受けようかと思っています。
この選択はやはり問題ありなのでしょうか。
また、B医院とC医院で選ぶとしたらどちらが良いのでしょうか。
小児矯正歯科医を選ぶ決め手も併せて教えてもらえればありがたいです。

今9歳になる娘の小児歯科矯正について相談致します。

前歯の上の歯が出てしまい、下の歯が上の歯ぐきとかみ合っている状態です。
加えて今まだ出ていない上の犬歯の永久歯が出るスペースもかなり狭いため、
このままでは八重歯になるのではと言われました。
その歯医者から小児歯科矯正をしたほうが良いとの指摘を受けています。

その病院(ここではA医院とします。)で歯科矯正を受ける場合、
費用は36万円、治療期間が3から4ヶ月間、
学校から帰ってきて朝起きるまでの間に付ける矯正器具で対応できるの...続きを読む

Aベストアンサー

>>そのB医院とC医院は治療費用が割高なため、
最初に指摘を受けた日本矯正歯科学会認定医でも矯正歯科専門でもないA医院で治療を受けようかと思っています。
この選択はやはり問題ありなのでしょうか。


問題ありですねえ。大ありです。
まず「矯正歯科専門でもないA医院」で矯正歯科治療を受けるリスクの大きさって考えた事ありますか?

矯正ってのはやってみると分かりますが、すごくリスクの高い治療法で、失敗して地獄を見る人だっています。何故だか分かりますか?歯並びが滅茶苦茶になると毎日の生活が地獄になるからです。その失敗する理由は「専門外の歯科医」から治療を受けた場合です。

矯正はそれ一つが歯学部で講座になっているように、専門知識と専門技術と経験がなければつとまる診療科ではありません。矯正治療中には様々なトラブルがおきます。普通にやっていてもトラブルは起きます。それなのに専門ではない歯科医がやったらどうなると思います?もう想像するだけで恐ろしい。

ひとつ例を挙げましょう。
矯正治療をすると歯の根っこ(歯根といいます)これが短くなります。これを歯根吸収といいます。歯根が溶けるのです。これはどんな優秀な矯正歯科医がやっても歯根は短くなります。だいたい0.5mm-1.5mmくらいは短くなります。これは専門の矯正歯科医だとできるだけ歯根吸収を起こさないようにやります。しかし専門外の歯科医だと歯根吸収を起こさないようにはなかなかできません。

歯根が短くなったら一生苦労しますよ、お子さんが。歯がぐらぐらするんですから。

ついでにもうひとつ例を。
矯正は最後に歯の根っこの向きを全部揃えます。これは専門じゃないと出来ない。普通の歯科医にはできません。もし歯の根っこが揃わないと噛んだ時に痛いんです。力が出せないんです。

というわけで、専門矯正歯科医じゃないと無理ってことが分かるでしょう?





>>また、B医院とC医院で選ぶとしたらどちらが良いのでしょうか。

ぱっと読んだ感じ、B医院ですね。標準的な金額をいってきますし、始めに70万で追加が無いと思います(歯石取りを除いて)

それからまともな矯正歯科医はかならず契約書を書かせます。
契約書をとらない矯正歯科医はかなり危険です。




>>家計に余裕もないので費用は少しでも抑えたい

お気持ちは分かりますが、子供さんの一生のことですよ
それに矯正歯科治療は安くないんです。
安かったらいい加減な治療しかできませんよ。
高いからまともな治療になります。
まともな治療は高くて当然です。
安かろう、悪かろうの治療をして、子供さんを一生苦しめるつもりですか?

よく考えてください。

>>そのB医院とC医院は治療費用が割高なため、
最初に指摘を受けた日本矯正歯科学会認定医でも矯正歯科専門でもないA医院で治療を受けようかと思っています。
この選択はやはり問題ありなのでしょうか。


問題ありですねえ。大ありです。
まず「矯正歯科専門でもないA医院」で矯正歯科治療を受けるリスクの大きさって考えた事ありますか?

矯正ってのはやってみると分かりますが、すごくリスクの高い治療法で、失敗して地獄を見る人だっています。何故だか分かりますか?歯並びが滅茶苦茶になると毎日の生活...続きを読む

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q小児歯科矯正の費用

7歳(小1娘)と8歳(小2息子)の歯列矯正費用について教えてください。
娘は上前歯のすき歯と下前歯の乱ぐい歯です。息子は上前歯の乱ぐい歯及び出っ歯です。
本日、矯正歯科の専門医に相談にいきました。娘は前歯と奥歯のみの固定式装置(金属)だけで済むといわれました。(大体の期間は半年程度)
息子は顎をひろげるための取り外し可能な装置+固定式装置だとのことです。(3年程度)
この場合の費用を説明されましたが、期間や装置の違いがあるにも関わらず二人共315,000円のところを、兄弟割引により2人目は275,000円になるそうです。その他、精密検査に31,500円・矯正診断に5,250円・処置料に5,250円・保定料に31,500円だそうです。
この金額はは一般的にみて平均なのでしょうか?期間や装置の違いでも同一料金というところに少し疑問を感じたのですが・・・。初めてのことなので分からないことばかりです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは矯正中です。永久歯がまだ生え終わっていないので抜けたら誘導して・・・も併用する予定です
顎を広げる装置を入れています
検査・診断3万5千円、トレーニング指導5000円
装置1個7万円(まだ1個目です。2~3個使う予定)
毎回の検査料は1000円(月1回)2年
ここまでで、20~30万ぐらいだと思っています(装置が少なければ安くなるので)
リテーナーのほうの明細はまだ聞いていません


保定だけでも装置を入れた期間が2年ぐらいかかると思うのですが、全部で3年なのでしょうか


装置の値段をそれぞれ聞いて見てはどうでしょうか

年齢で区切って(生え変わり前、思春期、大人ぐらいの区分)一律にしている歯医者さんもあるみたいです


今の矯正歯科を決めようとしたときに
「他の歯科は行きましたか?他でも聞いてから決めたほうがいいですよ」といわれました
不安があるのであれば精密検査をする前にもう一箇所ぐらいで聞いて見たほうがいいのではないでしょうか
相談の段階まではほとんどお金はかかりませんよね

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q子供の歯の矯正について。 9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大

子供の歯の矯正について。

9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大丈夫」と言われ、他の歯科では「早めに矯正しましょう」と言われました。

どうなのでしょうか?
一般論でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

もう少しまったほうがいいように思います。
9歳で矯正をして11歳でおわったとして、その後に大人の歯が生えてきたらまた歯並びが悪くなるので、ある程度の歯が生えてからの方がいいと思います。

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q小児矯正歯科医選びのポイントについて

初めまして。現在7歳になる子供の歯並びを矯正する為に小児用矯正歯科医に通わせようと思っておりますが、矯正歯科医選べで迷っております。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

現在、二つの矯正歯科医を検討しておりそれぞれ無料診断を受け、治療方針を聞きましたが、費用的には大きな差は無いものの治療方法及び治療期間で以下の様な大きな差がありました。

■治療方法の差
矯正歯科医Aでは一時矯正時に『ブラケットをつけつつ歯列(顎)を広げる治療(一年間)』を最初に行う。一方、矯正歯科Bでは最初に『ブラケットで歯並びを整えてから下顎を育てる治療(三年間)』を行う。

■治療期間の差
矯正歯科医Bの方がトータルで3年程度治療が長くなる。

上記差がある中で歯科医Bは歯科医Aの『顎を広げる』という治療方針に懐疑的であるような発言がありました。

小児用矯正は今回が初めてで正直どちらの治療方針が良いのか分からず判断に迷っております。

恐れ入りますが、上記状況において矯正歯科医を選ぶ際のポイントをアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

どちらがいいとは一概に言えません。
なぜならば、医療に正解はひとつではないからです。

今回であれば、歯並びをきれいにするのが最終目的であっても、それに到達するまでの過程はいろいろあります。
山登りでいうところの登頂ルートが複数あるのと同じです。

Aの先生は顎を広げることで抜歯を回避するように努力をはらう方針を立てたのではないでしょうか。


Bの先生ははじめにならべ、それにあわせて顎を大きく(成長させる)ための処置を行うのだと思います。

どちらが正しいと言い切れないのは考え方の違いがあるからです。

顎を広げるのに懐疑的とのことですが、では成長させるとは全く違うのかと、僕はつっこみたくなります。
どちらも体の反応次第なので、100%理想どおりの大きくなるとはいいきれないのですから、最終的には、通いやすく、かつ信じられることがポイントだと思います。

期間はその次ですよ。早く終わっても納得できなければ意味無いですから。じっくりやってもらった方がいいと思います。

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q矯正歯科で終了と言われたが納得いかないのですが

矯正歯科に3年ほど通い終了と言われましたが、
歯が倒れる可能性があると言われ、ワイヤーを入れっぱなしになっています。
このような治療ってあるのでしょうか?
また、今後の相談は有料(5千円)と言われていますが、アフターで相談も有料というようなことも
正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

そのワイヤーはおそらく「フィックス」と呼ばれるもので、取り外しのできる物ではなく歯の裏に貼りつけるタイプの物だと思いますが、後戻りしやすい場所や症例によっては有効な保定装置として部分用に、ごく一般的に使われています。装着する期間は症例や治療経過にもよりますし、矯正医によって意見が分かれるところではありますが、日本ではたいてい数年。「永遠につける」という事はないはずです。アメリカでは半永久的につける所が多いようですが。

相談が無料のところもたくさんありますが、1万円取るところもあるらしいですから、5千円でも特別高いとは思いません。ただ矯正治療は答えがたくさんあるゆえ、よほどマズい治療方針でない限りは矯正医によって意見がわかれますから、セカンドオピニオンは有意義な場合と、自分を混乱させるだけになる事もありうるのでやはりすでに治療が終了している場合は特に、治療してもらった歯科医師にとことん説明してもらったほうがいいと思います。治療が始まる「前」であれば、セカンドと言わずできるだけたくさんの矯正医に話を聞いた方がいいと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報