子供は小児矯正歯科で、小学2年の終わり~3年の始めの約4ヶ月間上4本のみ矯正をしていました。
ブラケットがとれて、3年は経ちました。
現在小学6年生ですが、まだ経過観察で半年に1回(だったと思います)通院が続いています。

早くから矯正をしたので費用は15万円程で安かったのですが、経過観察で通院するたび3千円掛かります。
調べてみるとこの3千円は妥当な金額のようですが、終了して3年経過しています。一体いつまで続くのでしょうか?

つい最近になり診察のハガキが来たので、歯科にも問い合わせてみたのですが、「先生に聞いてみますので後ほど電話します」と切ったきり連絡はなし。
歯を診てもらうのは大事なことなのはわかるし必要ならばいくらでも通院しますが・・・
皆さん、何年間も経過観察で通院してるのでしょうか?
2年ほどで経過観察は終わると書いてあるところも見ましたが・・・

ちなみに私自身大人になってからの矯正をしており、そちらでは全て込みのシステムでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか小児矯正の難しさは あなたは実によくご存じのようで。



ここから先はあなたの質問外の話しですが、
どうぞお子さんに全顎矯正をさせてあげてください
適応範囲以内であれば。

まだ小学生ということですし
いまの内に良い歯並びだと一生楽ですから。。。。。。
    • good
    • 0

あごが成長している間は、成長によって歯が動く可能性があります。

つまり、せっかくお金をかけて歯並びをきれいにしたのに、また歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。身体の成長に伴ってあごも成長しますから、体の成長が止まるまではあごも同時に成長しますし、それによって歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。
そこで、歯並びが乱れそうになったらすぐにそれに対処して歯並びが乱れるのを防ぐわけです。そのために定期的な検診をしているのです。
身体の成長が止まるのは、18歳から20歳ぐらいです。それまでの期間は成長による歯の移動で、矯正した歯が動いてしまう可能性があります。ですから、20歳ぐらいまでは定期的に検診をする必要があります。

大人は成長が止まっていますから、矯正治療が終わってから2年程度の保定期間でよいのですが、子供はサイズの小さな大人ではありません。成長という大きな違いがあるのです。大人が2年だから、という類推は全く的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大人になるまで?経過観察は続くのが一般的、ということでしょうか?
定期的に診てもらうに越したことはないのですが、毎回3千円掛かるのがちょっと・・・。半年に一回ですが。
顎が成長して歯並びも変わっていくのは当然のことで、それによって歯並びが悪くなる可能性もある。これは歯科医でもどうにもならないことですよね。
経過観察を続けようがほったらかしにしようが、歯並びが悪くなる時は悪くなる。どちらにしても歯並びが悪ければまた矯正するだけの話ですし。
ちなみに、リテーナーは大人に比べると短期間で終わりましたが、終了時点でまだ歯が生えそろっていないことと顎の成長過程であることによりリテーナーはもうつけないでくださいと言われました。ここも大人とは違うところですよね。矯正で綺麗にはなったものの、大人のように一生リテーナーで綺麗な歯並びを保つってことが子供はできないようです。

ちなみに高校生あたり?でまた歯並びが悪くなる可能性があるとは言われました。
ああそうなんだ、という話ですがじゃあその時にまた診てもらえばいいかなと思ったりするのですが^^;週明けにでも電話してみようと思います。

お礼日時:2014/08/29 21:10

小児で保定期間開始から(ブラケットが取れた=動的期間終了、保定期間開始)


3年は長すぎます。せいぜい1年です(小学校3年生なら)
成人でも2年が普通です。

3年も経過観察するのは理由があると思いますよ。そこを直接訊いてみては
いかがでしょうか。まあ、いろいろもっともらしい理由をつけてくると思いますが。

それよりもっと疑問なのは、なぜ全顎矯正をしてあげなかったのか、ということです。
あなたはおそらく全顎矯正をなさったんでしょう?
それなら全顎矯正の意味を分かってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

ネットで調べてみても、書いてある内容がそれぞれ違っていて><
歯科医が終わりと言ったら終わりになる、と書いてあるところもあったり。
3年は長いでしょうか???
私自身は、矯正終了してから5年ほどで経過観察の通院は終わりました。全て込みですし、リテーナーは間隔が空いてもずっと付けているので診てもらう必要があったので当然のように通院していました。
大人の矯正の話ですので、子供の場合はどうなのかというところです。もう一度電話で聞いてみたほうが良さそうですね。

現在のところ噛み合わせも問題もないし見た目も綺麗なので、私としては何か問題があれば来てくださいという感じでいいのではと思っているのですが。矯正歯科と同じ建物にある小児歯科(同じ歯科です)にもフッ素や虫歯チェックで定期的に通っているので、そこでついでに診てもらえると矯正歯科と連携が取れてる小児歯科なのでとてもありがたいと勝手に思ったりしています^^;

矯正をしたのが小学2年ですから、全顎矯正はできません。今はもう生えそろっているのでできますが、前回診てもらった時では必要ないと言われました。
自分自身が矯正を経験しているので、子供の矯正は考えてはいました。2番目の歯が少し曲がって生えてきたことから矯正に踏み切りました。
子供の矯正には段階があり、ここが大人とは違うところなのですが、歯の生え始めは前歯しかできません。第二臼歯が生えたのは割と最近ですからね^^;

お礼日時:2014/08/29 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正の通院回数

先週から矯正を始めました。
次回の通院は10日後と言われましたが、毎回通う度に通院回数は減ってくるのものですか?
10日ごとに締め付けの為に通院するとなると、仕事もしていますので、月に2回は早退・遅刻を繰り返すことになります;;
自宅から歯医者さんまで少し遠いので通院距離もあり、日曜は休診ですし、土曜は混んでいて滅多に予約が取れません;;
歯並びが良くなってくるにつれて、通院回数が減ってくるといいのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

おや、それは困りましたね。私も主人も息子も矯正をしました。

矯正を開始する前に、説明がありませんでしたか?通院するごとに毎回費用もかかると思うので「何回ぐらい通院が必要か」「全体の期間がとのくらいかかるか」は大変重要な情報だと思います。開始前なら通いにくそうなら別のお医者様を探すといった手もあったかと思いますが今となってはそうもいきませんね。

個人差があると思いますのでかかっている先生にご相談いただくのがいいと思いますが、我が家の経験だと、装具を変えたりした直後は2週間から10日。それ以外は3週間から4週間に1回というのが平均的なペースだと思います。それ以上空くことはないと思います。歯並びが良くなっても、途中で10日から2週間で見せてくださいといわれることもあるし、また4週間になることもある、という風でした。

基本的には先生に相談されないといけないかと思いますが、やはり混んでいても土曜日の予約をとるようにしないといけないかもしれませんね。今回は10日先だったから取れなくても、次回予約までの日数があけばきっと予約は取れやすくなると思います。お仕事優先で考えたいとお医者様か衛生士さんに相談されて長期の見通しを立てられてはいかがでしょうか。必ず対応してくださると思います。

おや、それは困りましたね。私も主人も息子も矯正をしました。

矯正を開始する前に、説明がありませんでしたか?通院するごとに毎回費用もかかると思うので「何回ぐらい通院が必要か」「全体の期間がとのくらいかかるか」は大変重要な情報だと思います。開始前なら通いにくそうなら別のお医者様を探すといった手もあったかと思いますが今となってはそうもいきませんね。

個人差があると思いますのでかかっている先生にご相談いただくのがいいと思いますが、我が家の経験だと、装具を変えたりした直後は2週...続きを読む

Q小学生の歯科矯正の痛みについて

小学2年生の娘をもつ親です。
上下で4本歯が生える場所が無いということで、
あごを広げる歯科矯正を行い始めました。
上下で行っているのですが、上はちゃんと
付けるのですが、下は痛いと言って付けません。
口の中を見ると、赤くなっていたり、口内炎に
なっていたりするので、その都度、医者に言って
矯正器具を削っているのですが、4回ぐらい直しても
全く改善されません。
医師もあまり削ると効果がなくなるということで
少しずつ調子を見てもらっているのですが。。。

どうしたら、良いものでしょうか?

Aベストアンサー

顎を少しづつ広げる、入歯みたいな感じの装置ですよね。

「あまり削ると効果がなくなる」なんて、
実際痛くて装着していられないのだから、
違う方法を考えてもらわなきゃ、お子さんが可哀想ですよね。

何回か調整しても、あたりが酷くて装着出来ないのであれば、下だけ作り直してもらってはどうでしょう?

高いお金を払っているのだから、ちゃんと口に合った装置を作って貰いましょう。

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、
矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。

ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、
たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、
口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、
先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。


しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、
今から治療を始めるのは難しいですか??
歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか??

長い休みのときには日本に帰れるのですが、
やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか??

かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。

なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

私は今21歳の大学生です。

高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。

病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。

何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、
ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。

自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、...続きを読む

Aベストアンサー

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)に変化し、歯根の左側の骨を数十ミクロン壊します。すると歯根の左側に数十ミクロンの隙間ができますから、歯はこの隙間へ向けて数十ミクロン動きます。歯が動くと歯の右側に数十ミクロンの隙間ができてしまいます。すると歯の右側の歯肉の中の細胞の一部が骨を作る細胞(骨芽細胞)に変化して、骨を作って隙間を埋めます。

矯正治療で歯を動かす場合には、歯にバネやゴムをかけて力を加えることで歯肉の中の細胞を破骨細胞や骨芽細胞に変化させて歯を動かします。1ヶ月ぐらい経つとバネがヘタってきますから、バネやゴムを交換します。このとき、すでに破骨細胞他骨芽細胞が歯肉の中にいるので、すぐに歯は動きます。骨全体が作ったり壊したりをしやすい、歯を動かしやすい状態に変っているわけです。
これを、「骨が活性化している」と言います。

ところがバネがヘタってから長い時間そのままにしておくと、破骨細胞・骨芽細胞がもとの歯肉の細胞に戻ってしまいます。せっかく歯を動かしやすい状態に変っていたのが、元に戻ってしまうわけです。これを「骨が不活性化した」と言います。



数カ月おきに帰国して矯正を行おうとしても、次に帰国した時には骨が不活性化していますから、歯がなかなか動きません。1年に3~4回程度帰国して矯正治療を行っても、おそらく連続して通院した時の2~3ヶ月相当分程度しか動かないと思います。

また、留学先で装置が壊れたり部分的に外れたりした場合、歯に予定外の力が加わり、動いてほしくない方向へ動いてしまうかもしれません。数ヵ月後に帰国した時には元に戻すのに数ヶ月余計に治療期間が必要になるような変化を生じてしまっているかもしれません。そうならないためには、装置が外れたり壊れたりしてから2~3日以内に帰国して修理する必要があります。

おそらくそういったことは困難だと思いますので、留学が終わってから矯正治療をすることをお薦めします。

通院の頻度は、治療の段階やその時の歯の状態によるので一概にどのくらいとは言えませんが、目安としては1ヶ月に1回程度です。

その程度の頻度で帰国なさるのでしたら治療可能ですが、そうでないのなら留学が終わってからのほうが良いと思います。


歯を動かすためには、歯の根が骨の中で動かなければいけません。

たとえば歯を右から左へ動かそうとする場合、まず歯に左方向の力を加えます。すると動いてゆこうとする方向、この場合は歯の左側にある歯肉の中の細胞の一部が骨を壊す細胞(破骨細胞)...続きを読む

Q六本木美容歯科・湘南台矯正歯科について

こんにちは。
出っ歯が気になり、歯列矯正をしようと思っている、
21歳の女性です。
いくつか悩んでいることがあり、困っているので、
どうかアドバイスをお願いいたします。

この間、地元の「湘南台矯正歯科(認定医・指導医だそうです)」というところに
カウンセリングに行ったところ、ワイヤー矯正で
施術料64万、2年間かかると診断されました。
もっと、早く安くできるところはないかと調べた
ところ、「六本木美容歯科」というところでは、
ワイヤー矯正を行う場合、
「施術料50万~(どこよりも安くしてくださる
とのこと)」「コルチコトミー法の併用により
一年で終了」だそうです。(こちらのほうは、
まだカウンセリングにいっておらず、広告やHPに
記載されている内容です。)

六本木美容歯科での施術が信用できるのであれば、
(自分の歯を削るようなクイック矯正法は取り入れず
に施術してくれる?・コルチコトミー法は安全?)
六本木美容歯科のほうで行いたいと思っているのですが、
・湘南台矯正歯科で矯正を行ったことがある方
・六本木美容歯科でワイヤー矯正を行ったことが
 ある方
・コルチコトミー法を行ったことがある方
・上記の評判を知っている方・専門家の方
がいらっしゃいましたら、どうかご助言を
お願いいたします。

長い文章をここまで読んでいただき、ありがとう
ございます。どうか、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
出っ歯が気になり、歯列矯正をしようと思っている、
21歳の女性です。
いくつか悩んでいることがあり、困っているので、
どうかアドバイスをお願いいたします。

この間、地元の「湘南台矯正歯科(認定医・指導医だそうです)」というところに
カウンセリングに行ったところ、ワイヤー矯正で
施術料64万、2年間かかると診断されました。
もっと、早く安くできるところはないかと調べた
ところ、「六本木美容歯科」というところでは、
ワイヤー矯正を行う場合、
「施術料50万~(...続きを読む

Aベストアンサー

コルチコトミーは、歯茎の下の骨全周に切れ目を入れて、骨ごと動くのを早くする方法で最近韓国なんかではよくやってますね。ただ、急いでないのであれば、ワイヤー矯正で2年かけたほうがいいですよ。切れ目を入れるので、歯茎が退縮する例もないとはいえませんし。
認定医をとるのは難しいですし、指導医となれば、日本にも数人しかいません。その先生はかなりの技術者だとおもいますよ。私なら、その指導医の先生に「コルチコトミーを併用していただきたいのですが」と質問し、もう一度そその旨(長所短所)相談することをお勧めします。
認定医、ましては指導医の先生です、矯正歯科の先生は
コルチコトミーの知識もありますよ。
指導医は、認定医というだけでなく、認定医を育てる施設
であり、認定医を与える権限をももっているということです。
矯正を行っている歯科は、日本に山ほどありますが、指導医師はあまりいません。詳しくは日本矯正歯科学会ホームページを見てください。 それからここで、名前をあげてどっちの歯科がいいとかいてもたぶんその身内の方が、こっちがいいよと書いてくるだけだとおもいますよ。笑

参考URL:http://www.jos.gr.jp/ 日本矯正歯科学会

コルチコトミーは、歯茎の下の骨全周に切れ目を入れて、骨ごと動くのを早くする方法で最近韓国なんかではよくやってますね。ただ、急いでないのであれば、ワイヤー矯正で2年かけたほうがいいですよ。切れ目を入れるので、歯茎が退縮する例もないとはいえませんし。
認定医をとるのは難しいですし、指導医となれば、日本にも数人しかいません。その先生はかなりの技術者だとおもいますよ。私なら、その指導医の先生に「コルチコトミーを併用していただきたいのですが」と質問し、もう一度そその旨(長所短所)相談...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報