アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

子供は小児矯正歯科で、小学2年の終わり~3年の始めの約4ヶ月間上4本のみ矯正をしていました。
ブラケットがとれて、3年は経ちました。
現在小学6年生ですが、まだ経過観察で半年に1回(だったと思います)通院が続いています。

早くから矯正をしたので費用は15万円程で安かったのですが、経過観察で通院するたび3千円掛かります。
調べてみるとこの3千円は妥当な金額のようですが、終了して3年経過しています。一体いつまで続くのでしょうか?

つい最近になり診察のハガキが来たので、歯科にも問い合わせてみたのですが、「先生に聞いてみますので後ほど電話します」と切ったきり連絡はなし。
歯を診てもらうのは大事なことなのはわかるし必要ならばいくらでも通院しますが・・・
皆さん、何年間も経過観察で通院してるのでしょうか?
2年ほどで経過観察は終わると書いてあるところも見ましたが・・・

ちなみに私自身大人になってからの矯正をしており、そちらでは全て込みのシステムでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですか小児矯正の難しさは あなたは実によくご存じのようで。



ここから先はあなたの質問外の話しですが、
どうぞお子さんに全顎矯正をさせてあげてください
適応範囲以内であれば。

まだ小学生ということですし
いまの内に良い歯並びだと一生楽ですから。。。。。。
    • good
    • 0

あごが成長している間は、成長によって歯が動く可能性があります。

つまり、せっかくお金をかけて歯並びをきれいにしたのに、また歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。身体の成長に伴ってあごも成長しますから、体の成長が止まるまではあごも同時に成長しますし、それによって歯並びが乱れてしまう可能性があるのです。
そこで、歯並びが乱れそうになったらすぐにそれに対処して歯並びが乱れるのを防ぐわけです。そのために定期的な検診をしているのです。
身体の成長が止まるのは、18歳から20歳ぐらいです。それまでの期間は成長による歯の移動で、矯正した歯が動いてしまう可能性があります。ですから、20歳ぐらいまでは定期的に検診をする必要があります。

大人は成長が止まっていますから、矯正治療が終わってから2年程度の保定期間でよいのですが、子供はサイズの小さな大人ではありません。成長という大きな違いがあるのです。大人が2年だから、という類推は全く的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大人になるまで?経過観察は続くのが一般的、ということでしょうか?
定期的に診てもらうに越したことはないのですが、毎回3千円掛かるのがちょっと・・・。半年に一回ですが。
顎が成長して歯並びも変わっていくのは当然のことで、それによって歯並びが悪くなる可能性もある。これは歯科医でもどうにもならないことですよね。
経過観察を続けようがほったらかしにしようが、歯並びが悪くなる時は悪くなる。どちらにしても歯並びが悪ければまた矯正するだけの話ですし。
ちなみに、リテーナーは大人に比べると短期間で終わりましたが、終了時点でまだ歯が生えそろっていないことと顎の成長過程であることによりリテーナーはもうつけないでくださいと言われました。ここも大人とは違うところですよね。矯正で綺麗にはなったものの、大人のように一生リテーナーで綺麗な歯並びを保つってことが子供はできないようです。

ちなみに高校生あたり?でまた歯並びが悪くなる可能性があるとは言われました。
ああそうなんだ、という話ですがじゃあその時にまた診てもらえばいいかなと思ったりするのですが^^;週明けにでも電話してみようと思います。

お礼日時:2014/08/29 21:10

小児で保定期間開始から(ブラケットが取れた=動的期間終了、保定期間開始)


3年は長すぎます。せいぜい1年です(小学校3年生なら)
成人でも2年が普通です。

3年も経過観察するのは理由があると思いますよ。そこを直接訊いてみては
いかがでしょうか。まあ、いろいろもっともらしい理由をつけてくると思いますが。

それよりもっと疑問なのは、なぜ全顎矯正をしてあげなかったのか、ということです。
あなたはおそらく全顎矯正をなさったんでしょう?
それなら全顎矯正の意味を分かってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

ネットで調べてみても、書いてある内容がそれぞれ違っていて><
歯科医が終わりと言ったら終わりになる、と書いてあるところもあったり。
3年は長いでしょうか???
私自身は、矯正終了してから5年ほどで経過観察の通院は終わりました。全て込みですし、リテーナーは間隔が空いてもずっと付けているので診てもらう必要があったので当然のように通院していました。
大人の矯正の話ですので、子供の場合はどうなのかというところです。もう一度電話で聞いてみたほうが良さそうですね。

現在のところ噛み合わせも問題もないし見た目も綺麗なので、私としては何か問題があれば来てくださいという感じでいいのではと思っているのですが。矯正歯科と同じ建物にある小児歯科(同じ歯科です)にもフッ素や虫歯チェックで定期的に通っているので、そこでついでに診てもらえると矯正歯科と連携が取れてる小児歯科なのでとてもありがたいと勝手に思ったりしています^^;

矯正をしたのが小学2年ですから、全顎矯正はできません。今はもう生えそろっているのでできますが、前回診てもらった時では必要ないと言われました。
自分自身が矯正を経験しているので、子供の矯正は考えてはいました。2番目の歯が少し曲がって生えてきたことから矯正に踏み切りました。
子供の矯正には段階があり、ここが大人とは違うところなのですが、歯の生え始めは前歯しかできません。第二臼歯が生えたのは割と最近ですからね^^;

お礼日時:2014/08/29 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q子供の歯科矯正の時期で悩んでます

二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが
二人ともいきなり衛生士さんに
「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」
という言葉に,ショックを受けました.
※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした.

納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し
神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました.
院長先生は「矯正はまだだね.今この歯をどうにかしないと.上下5本ずつ乳歯が残っていて2~3ヶ月すれば3本くらいは抜けるよ.」と言われました.
上の子は乳児の頃から歯軋り,噛み合わせが強いらしく
歯が全部,平らなのと神経から1mm分しか歯がないので
「痛みとめるのに埋める場所がないから,薬を塗布しますけど,痛みが存続するようだったら神経抜きます」
・・・(「え~~~~!!!」と内心)

あと,実際は下の子の方が「顎が小さくて歯の生えるスペースがキツキツ」でこちらも矯正相談を“今”したほうがよいのか悩んでいます.
※ 大人の歯が前歯(下中央)が生えてきたのですが,下八重歯がキツキツなので若干後ろに引いた形で生えてます.
で,衛生士に「舌の八重歯を今抜けばなんとか前の見た目だけはよくなる可能性がある」といわれ来月抜きに行きます.

もう矯正だか神経の話だか抜歯の話だか・・パニックです.

一人は小4(10歳)の男の子.
・歯並びはとてもよい.ただ,ほんの少し前歯が出ていて下の歯と接触がない.
・顎のわりに歯が凄く大きい
・しょっちゅう口内炎ができている(かんでいる?)
・上下5本の乳歯がある.2~3本現段階でグラグラしている.
・鼻呼吸で就寝してます.
・歯軋りは「ぎりぎり」ではなく「ぐっ」と重圧をかける歯軋りのようです.
・矯正を言い渡されたのは,大人の歯が(八重歯に当たるところ)
 歯茎のところにもっこり出始めたので言われました.
※ 私も小さい頃八重歯の生え方がそうでしたが,真っ直ぐはえてます.

もう一人は小1(7歳)の女の子です.
・顔・顎が小さい.おちょぼ口.
・口の中が小さいのですが,歯並びが悪いとは感じない
 兄と違って,歯が小さいです.
・不正咬合でしたが(下の前歯が出てた)2年くらいで治りました.
 現在は上の歯が前にきています.
・口呼吸で寝ています.

矯正二人分は(一人でも大変)とても家計的に考えることが不可能です..
周りの男の子も女の子も結構矯正ワイヤーつけている子が多いのですが,
「矯正するなら,早く始めたほうがいいのかな」と周りの状況にも揺らいでいます..
自分に経験がない分不安です.
新しい矯正で(2005年から)「マウスピース矯正」というのも
紹介されました.結構安価なのでこれなら,なんとか・・なのですが..
でも矯正はそれはそれでストレスになるし,
うちの子は口も閉じれるし,あけても
みっともない口元ではない,と親のエゴで思っているのか・・

歯の状態を上記に載せてみました..
アドバイスよろしくお願いします.

二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが
二人ともいきなり衛生士さんに
「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」
という言葉に,ショックを受けました.
※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした.

納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し
神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました.
院長先生は「矯正は...続きを読む

Aベストアンサー

矯正はミリ単位の違いで処置方法が変わるので実際のところ
ちょっとなんとも言えません。

心配があるようであれば、一度矯正の専門医の診察を受けられては
いかがでしょうか?
無料相談を行っているところも多いです。
下記のサイトは
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/
矯正歯科をはじめる人の4人に1人が訪れているサイトです。
昔で言うタウンページみたいな感じですね。
大きな広告がでている所は広告料を払っています。
ただ、地域の矯正歯科医院の検索、無料相談の有無、動画や写真での
院内の雰囲気の確認はできます。

>>「マウスピース矯正」

インビザラインやクリアアライナー、アクアシステムなどのシステムの
種類があります。
どうなんでしょうかね。
基本的には臼歯部の咬み合わせが問題のないことが
前提の治療であるため、あんまり小児には使用しないように思います。
永久歯の咬み合わせが完成していませんからね。
使えるのかなー?
私は業者主催のセミナーにも参加したのですが、そんな症例は
でてこなかったですけどね。

あと大きく言うと矯正に入るのですが、程度によっては咬合誘導と
言われる顎の成長を促進させたりなどの処置により良い歯並びに
はえ変わるように誘導する方法もあります。

いずれにせよ、矯正をするのであれば、どんな装置で治せるのかは
厳密に診断しないとわかりませんので専門医での相談が良いと
思いますよ。

矯正するかどうかは価値観でしょう。ほとんど綺麗な歯並びでも
より最高を目指して矯正をする人もいますし、またちょっとぐらい
歯並びが悪くても個性正常咬合と言って、それも個性と受け止める
考え方もあります。

矯正はミリ単位の違いで処置方法が変わるので実際のところ
ちょっとなんとも言えません。

心配があるようであれば、一度矯正の専門医の診察を受けられては
いかがでしょうか?
無料相談を行っているところも多いです。
下記のサイトは
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/
矯正歯科をはじめる人の4人に1人が訪れているサイトです。
昔で言うタウンページみたいな感じですね。
大きな広告がでている所は広告料を払っています。
ただ、地域の矯正歯科医院の検索、無料相談の有無、動画や写...続きを読む

Q高学年女子特有のいざこざ・・親はどうすれば?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、今回はお断りするようにいいました。
これに関しては親子での話し合いが色々あっての結論なのではぶきます。

私に相談する前に、お金がないから多分無理だわ、といったところ「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」といわれたというので、親がお金をくれない、とか、お小遣いがないから、というとまたあれこれいってきそうな友達なので、ちょっと用があるから、ということにしておきなさい、ということにして、娘は断りの電話をいれました。
今日、その子たちとの約束がなくなってしまったので、娘は別の友達のところへ遊びに行きました。
が、行けないのは映画だけで、映画のあと遊ぶ約束をしていたと友達は思い込んでいたようで、娘はその約束自体なくなったと思っていて、要するにお互いのすれ違いなのですが、相手は映画のあと娘と遊ぶと思っていたようです。

なので、たまたま映画帰りのその子たちが通りかかって、娘が別の子と遊んでいるのに気がつき、自分達との約束を断って他の人と遊んだことに対して「裏切り者!」と強く批判されたようでした。

インターホンがなったので出ると、娘の友達が3人いて、「今遊びにいってるよ」というと「いや、今ここにいるんですけど・・」といったので、何が?と思っていたら、娘がなきながら家に入ってきました。

すると、あとからその3人が玄関先まで入ってきて(しかも勝手に靴をぬいで途中まではいってきて)部屋で泣いている娘をよそに、玄関先で、私にむかって今までの娘の行動について告げ口のようなことをしてきました。

今日、一緒に遊べないといっていたのに、別の子と遊んでいて、裏切った、と。

ただ、昨日のやりとりをある程度しっていたので、子供達の言い分をきいた上で、今回はお小遣いが足りなくて親の私が断るようにいった事、映画のあとに遊ぶ話はしらなかった、多分忘れていただけで、お互いの勘違いで、裏切ったわけではないと思う事、勘違いさせたならごめんね、とフォローしました。

すると、

●以前この4人の中で、3人がAちゃんを誘わなかった。理由は、BちゃんCちゃんと娘が、Aちゃんがお菓子の好き嫌いが多いから一緒に遊びたくないといって遊びからはぶいた。娘だけに怒ってる訳じゃないけど、後でBちゃんCちゃんは謝ってくれたが娘は謝ってくれなかった(娘に聞いたら、Aちゃんが好き嫌いするから誘われても断ってくれといったのはBちゃんで、娘はAちゃんに誘われたときに断っただけ)しかも、BちゃんCちゃんも一緒にやったことなのに3人で責める

●約束していたのに他の子の家で遊んでいるのをみかけたら、隠れるように家のなかにいってしまった
●こういうことを言うと、自分もそういうことをすることがあるのに私にだけいうなんて自分勝手だよね、といわれて嫌な気持ちになった

などなど・・
3人でひそひそ話して、「あれも言ったほうがいいんじゃない?」「こないだのことも言う?」といった感じで私に言ってきました。
まあはっきりいって大人からみたら高学年女子にありがちな女子特有のいざこざです。
正直、高学年にもなれば自分達で嫌いな人は仲間からはずすなどするんだろうと思っていましたが、直接私にいってきたことにもびっくりしました。

はっきりいって、そんなこと私にいってどうしろって?と思ったんですが、これまでのことなどは、娘も口が悪かったり言いすぎなところがあるから申し訳なかった、ということ、娘のことが嫌いで友達をやめたい、とかでなければきちんとお互い話し合ってもらって、誤解をとくなり仲直りしたほうがいいと思うこと、「どうしたいのかな?」と皆の意見をきこうとしました。

娘も口がたらず、気も強いのでお友達に嫌な思いをさせることもあるとは思います。今回も素直に誤解だとその場で言えればよかったのでしょうが、強く批判されて言い出せなくなってしまったのもあるようで・・
親として日ごろから目に付いた部分は日常生活の中でも「そんな言い方するとお友達に嫌われちゃうよ」とか「そういう態度は相手を傷つけるからやめなさい」「悪いことをしたつもりがなくても相手に嫌な思いをさせたら謝る」など注意するようにはしてきました。
ただ、娘も我が強く意地っ張りなので、ぶつかることもあるんだと思います
ですが、娘だけが悪いとも思えず、正直内心はムカッときてしまったのも事実です。

娘の今後もあるのでその子たちを否定するようなことはいわず、仲介できるように声かけして、泣いてる娘にも泣いてばかりいないで謝るなり、お互いの誤解をとくなどして、仲直りして気分よく帰ってもらえるようにという気持ちで家に招きいれたのですが、結局、なんとなく、今回のことはわざとじゃないみたいだから許す、でも今後こういうことをしたらもう最後だから、もうしないでよね、みたいな、複数対娘への上から目線のやりとりが部屋から聞こえてきて「じゃあ帰るから」といって玄関先で靴をはきながら、3人は「●●のせいで楽しい日が台無しだよね~」「ほんと~台無し~」とか文句をいいながら帰っていきました。

正直こっちからしてみれば娘のことを言えたもんか?!という態度で、しかも親が聞いている前で堂々とそういうことをする態度にもあきれました。
不満があるなら友達やめるなりなんなり勝手にすれば!とも言いたくなるような態度でした。お互いに納得いきたいからわざわざうちに来たんじゃなかったの?娘を責めるためにわざわざ来たのか?と。

それ以外にも、あっちはあっちの言い分があるのでしょうが、こちらが娘からきいた日常の様子だと、先に娘と約束していたのに他の子と遊びたいからやっぱり遊べない、とか、そういったことは彼女たちにも多々あります。
そのたびに、その子たちに対して、勝手だなという気持ちは私も普段からもっていました。
例えば、学校できめられた帰宅時刻があるのに、友達同士でその帰宅時刻をやぶり(多分親が許可している)、うちの娘だけが帰宅時刻にはやく帰ろうとしてるだけなのに「じゃあか勝手にかえれば?」と逆切れしたり。
自分達も普段から相当勝手なことをしているのに、集団になって娘に対してだけ裏切り者扱いというのも納得がいきません。決して悪い子たちというわけではないのですが、皆が皆自分勝手なところがあると思います(もちろん娘にもないとはいいません)

親からしてみたら、そんな友達やめてしまえ!めんどくさい!と思うようなタイプのグループです。正直皆我が強く、そういった言葉の行き違いやトラブルも多いほうかもしれません。
でも、娘は毎日のようにそこのグループの子とばかり遊んでいますし、他の子は他の子でグループもできあがっている年齢なので、その子たちに仲間はずれにされると、多分学校で孤立してしまうので、親心としてはそう簡単にも割り切れず・・

親としては、学校で孤立するほど辛い思いはさせたくないし、なんとか娘にも悪いところがあれば素直にあやまるなど、気の強いところはちゃんとなおして改善するようにいったのですが、正直心配です。


お互いに嫌い、というわけではないと思うし、その子たちも、別に嫌いとか仲間はずれにしようってわけじゃないけど。。裏切ったっていうか~・・みたいな奥歯にもののはさまったような言い方を私にしてきました。一体私に何がしてほしかったのかわかりません。
ただ悪口をいいたかっただけなのでしょうか?正直クソめんどくさいです。
口は悪いですが、なんで私がおまえらのいざこざに巻き込まれないとならないんだ!自分達で解決しろ!といいたいのをぐっと我慢しました。女子はそんなこといってしまうと面倒なことになりそうなので・・

Aちゃんは我が強い感じで自分が被害者のような物言いが多く、Bちゃんは比較的理解しあおうという感じ、Cちゃんにいたってはずっと睨むような目でだまってこっちを伺っていまし
た。

Cちゃんは、娘が数年前に転校してきたとき最初に仲良くしてくれた子なのですが、その後別の子と仲良くしていて、最近はあまり一緒にあそぶことがへっていたのですが、ここ数週間、突然こちらのグループに入ってきたようで、それからは娘が一番仲良しだったAちゃんとべったりなようです。

その理由も、今まで仲が良かった子と喧嘩になって仲良くしてあげなくなりこっちのグループに着たかららしく、その相手の子は孤立してしまって、夏休み後しばらく学校にでてこないと娘から聞いていました。
娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

もうこの年の人間関係は複雑なので、基本は親が首をつっこまず、わが子の悪い部分は親としてしつけながら自分で友達とうまくやっていってくれるのが一番よいと思うのですが、低学年のうちはこういう親への告げ口はよくあるでしょうが、高学年にもなってこんな風に集団で直接子供の悪口を言いにくる子がいると思ってなかったので、どうするべきだったのか、今後どうすればいいのか・・皆さんならどうしますか?

孤立したとしても、見守るしかないでしょうか?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
メンツで毎回連れ立って行ってた、女子たちを思い出し
ます。

kanau122 様に色々言ってきたのはやはり、「お母さんに
言いつけて叱ってもらおう。○○ちゃんに、こんなことされ
ちゃったんですよー」って事でしょうね。

やっぱり子供だな、というか浅はかだな、と思うのは、
「先生に言いつけよー」と同じ感覚で言い付けに
来てるあたり。相手のお母さんの気持ちなんか、
全然想像できないんですね。

言動だけみると本当、「こんな子達に友達になって
もらわなくて結構!」と言いたくなりますねー。

でも、その場で、ムカッとしてきついこと言わなくて
良かったですね。それこそ、「○○ちゃんのお母さん
ってさ~」「ねー、ひどいよねー」とかグチグチやられ
そう。賢明でいらしたと思います。

唯一よかった、と思ったのは当の娘さんが、立ち直りが
早いとのこと、なによりです。とりあえずよかったよかった。

そもそも、この子たちって、家に勝手に入ってきたり、
「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」発言だったり、
帰宅時間を守らないだったり、ちゃんと躾けられてる家の
子じゃないように思えます。(100%偏見です)

なので、本音で言えば「もっと、いい友達みつけなよ」
と言いたいところですが、娘さんには娘さんのお付き合い
や立場があるので当然言えませんよね。

「最近どう?」娘さんのお話をよく聞いて、状況を
把握しつつ、見守るしかないのではないでしょうか。
(結局、こんなことしか言えまくてスミマセン(-.-;))

ただ、「状況を把握しておく」、というのが大事だと思うのです。
何かがあった時に、いきなりで、途中経過がわからないと、
適切な判断もできないような気がするので。


>娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくない
なんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

自分は、学校には不登校にもならず、普通に通いまし
たが行きたくないと思うことは多々ありました。

最近、いじめ、不登校、自殺のニュースを見るたびに、
「そんな学校やめて転校しちゃえ」とつくづく思います。
逃げないで、立ち向かって、その挙句・・・では何の
ために我慢するのか、本末転倒だと思うのです。

学校にいきたくなることをお母様が必要以上に心配
すると、子供は「お母さんを心配させるから」と必要
以上に我慢してしまったりするような気もします。
的外れかもしれませんが。

長文、駄文失礼いたしました。
娘さんが、楽しく学校生活が送れるよう
応援しています。

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q歯の矯正にかかる費用をしりたいです。(子供)

こんにちは。
娘の友達(小2)のお話なのですが、上の前歯2本が文字通り「ハ」の字に生えてきて、その2本を矯正することになったそうです。
いまからその準備、月1回の通院などの費用がだいたい15~20万ぐらいかかると言われたそうです。
保険がきかないとかで、前回の治療費は3万ほど支払ったと言っていました。(まだ矯正を始める前です)
相場を知らないのでそれぐらいかかるものだと思っていたそうなんですが、他の人から「ちょっと高くない?」と言われて、他の人の情報を知りたいそうです。
どれぐらいかかるものなんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

小学生の息子が3年前から受け口で矯正中です。
私は歯科医に相談に行く前に、同じ病院で矯正中の子のお母さんに治療費の事を伺いました。

そのお子さんも受け口だったのですが60万円で月1回の検診が5千円という事でした。

それを聞いてちょっとどころか、ものすごく困りましたがまず矯正が必要なのかどうかの検査をしてもらうことにしました。

その検査も保険が利きませんので5万かかりました。
5万かけても矯正が必要ないと診断されることもあるそうです。

お友達のお子さんが3万かかったのはこの検査の代金ではないでしょうか?
パノラマって言ったかしら?頭蓋骨まで写す大き目のX線写真を撮りました。

我が家の場合は40万円払いました。検診は同じく1回5千円ですが毎月続けて行ったり、3ヶ月に一度だったりして年間では4万~6万円かかってます。
今3年目で矯正器は3個目ですが追加の治療費は取られていません。
新しい矯正器になった時こわごわ「治療費は?」と聞きましたが取られませんでした。

知人の治療費を参考にしていたので「もっと高額になると思ってました」と先生に言いましたら
「顎の骨が出てる受け口」と「下の歯が上の歯より出てしまっている受け口」があるように、口の中が同じ患者は誰もいない。
歯の根の状態などもみな違うので、治療方法、期間は同じではない、当然治療費も違ってくると言うことでした。

相場はそういう意味で簡単にいくらとは言えないみたいですよ。

ただ地域によってかなりバラつきがあるとは聞きました。(都内は100くらいかかるとか。)

小学生の息子が3年前から受け口で矯正中です。
私は歯科医に相談に行く前に、同じ病院で矯正中の子のお母さんに治療費の事を伺いました。

そのお子さんも受け口だったのですが60万円で月1回の検診が5千円という事でした。

それを聞いてちょっとどころか、ものすごく困りましたがまず矯正が必要なのかどうかの検査をしてもらうことにしました。

その検査も保険が利きませんので5万かかりました。
5万かけても矯正が必要ないと診断されることもあるそうです。

お友達のお子さんが3万かかったのはこ...続きを読む

Qスポーツ少年団の車出しについて

子供がサッカーチームに入っています。
クラブチームではなく、運営は父兄がしています。

試合や練習の際、車で移動をしてるのですが、車出しに協力的な方が少なく、
一部の人にお願いしているのが現状です。
遠征で県外に行く事もあり、車を出す人と車は全く出さないけど親も同乗するという人の場合、
金銭的負担にかなりの格差が出ているのがどうかと思うのです。(ガソリンも高くなっていますし)

車出しする方の負担を軽くする良い方法があれば
教えていただけないでしょうか?
なお、現地集合現地解散は監督の意向でありません。

Aベストアンサー

ウチのスポーツ少年団では会則でキッチリ決めています。

基本的な考え方としては、当日に出たクルマの交通費(ガソリン代、有料道路代、フェリー代など)の総額を参加した団員と保護者の総人数で割って一人分の交通費として精算します。

ただこれでも毎回クルマを出す人は同じことが多い。クルマを出す人は他人(しかも子供)を乗せての事故のリスクもあるし、毎回毎回だとクルマだって少しは傷む。なによりも長距離だと疲れるし(^^;

その辺りの事はクルマを出さない(出せない)人にもわかっているので、お互いうまく運営できるようにみんなで話し合いをしたことがあります。

ということで以下のようになってます。

・クルマは「満タン法」ではなく、排気量、燃料の種別(ガソリン、軽油)に応じて燃費を予め何段階かに設定しておき、距離を燃費で割って所要ガソリン量を導き出します。高速道路で採用されているガソリン価格を標準と決め(全国一律なので)それをかけ算してガソリン代を計算します。

たとえば2000ccのガソリン車だったら燃費 ○.○ km/l で計算する。
2500cc以上の軽油(ディーゼル車)だったら□.□ km/l で計算する。
というようなことです。

・クルマを出した家庭からは参加人数から 0.5人引き、運転したら0.5人引きします。
つまり団員(子供)2人と両親が引率した家庭でクルマ出しと運転したならば参加3人で計算するということです。運転とクルマ出しを別にしているのはクルマは出せるけど運転は別の人がするという場合を想定しています。

・保護者の中には子供だけ預けて引率しないという方もいます。仕事の都合だったり、あるいはいつもいつもという人も…。子供は一生懸命にやってるので置いていくわけにもいかずその対応にも困ります。なので保護者の引率ができない場合でも参加人数に入れて計算しています。つまり例えば団員2名(子供)だけ参加の場合でも保護者1名を加算して精算します。

・保護者の中には幼い子供などいて、その子供も連れて行く場合もありますが。小学生未満の場合には計算に入れないようにしています。

・近距離の場合(同一市内とか)は適用しません。


概要を書きましたがもっと細かに決めて明文化しています。
これをエクセルシートにしてあって、大会開催地(もしくは宿泊地)までの総距離と立て替え額、各家庭ごとの人数やクルマだし、運転などのチェックを行えば、あとは自動的に計算されるようにして運用しています。

ウチのスポーツ少年団では会則でキッチリ決めています。

基本的な考え方としては、当日に出たクルマの交通費(ガソリン代、有料道路代、フェリー代など)の総額を参加した団員と保護者の総人数で割って一人分の交通費として精算します。

ただこれでも毎回クルマを出す人は同じことが多い。クルマを出す人は他人(しかも子供)を乗せての事故のリスクもあるし、毎回毎回だとクルマだって少しは傷む。なによりも長距離だと疲れるし(^^;

その辺りの事はクルマを出さない(出せない)人にもわかっている...続きを読む

Q子供の歯列矯正費用の公的な援助はありますか

10歳の男の子の母親です 上の前歯が重なって生えている上 下の歯が一本足りません 歯科検診で矯正の必要有りと言われ 矯正歯科で相談した所 前歯の矯正と下あごの矯正で4年くらい掛かるそうです 歯列矯正は保険が効かず費用が高額なので公的な費用の免除があるのでしょうか?もしあれば手続きの方法など 教えて頂きたいのです 良きアドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

子供でも大人でも公的な援助はありません。
医療費(通院のための交通費等含む)を確定申告時に申告してください。明細は全て必要です、無くさないでください。それしかないでしょう。

Q歯が茶色に・・・

先週、下の前歯の1本が一部茶色くなっているのに気づきました。
歯磨きで磨いても全然取れません。
これは虫歯なのでしょうか?(ですが、痛くもないし、しみたりもしません)
で、昨日その隣の歯まで茶色くなってきているのに気づきました。
これは虫歯、もしくは神経が死んできているとかなんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です.

神経は歯の付け根から歯茎に向かって伸びているので,神経が死んでしまっていて痛みを感じないというところまで来ると,歯の中は穴が開いたようなことになっているのですね.
奥歯は大きいので,気付かないうちに内側に大穴が開いていたりしますが,前歯はそこまで来ていたら食事のときに力が加わったりすると折れてしまいます.
それ以前に,虫歯が神経まで到達すると,我慢できないくらい痛いですけどね.

治療した覚えがないのだとすると,あとは沈着か虫歯ですね.
コンビニの歯を白くする歯磨きもけっこう効果的ですので,ものは試しでやってみたらどうでしょう.
超音波タイプの電動歯ブラシも色素沈着には良く効きますよ.

それと痛くないし,しみないし,だから虫歯ではないというのは少々違いますね.
痛くなってくるころには,見えないところでむ虫歯は相当進んでいますので,大工事になってしまいますね.
もし,色素沈着ではないということであれば歯科医に行くべきかと思います.

また,歯科医でも「歯石を取る」という名目で行けば保険扱いになりますので,1000円くらいで歯石をとって,歯磨きもしてくれます.
「漂白」というのだと,だいたい上あご,下あごそれぞれに3万円くらいからみたいですね.

#2です.

神経は歯の付け根から歯茎に向かって伸びているので,神経が死んでしまっていて痛みを感じないというところまで来ると,歯の中は穴が開いたようなことになっているのですね.
奥歯は大きいので,気付かないうちに内側に大穴が開いていたりしますが,前歯はそこまで来ていたら食事のときに力が加わったりすると折れてしまいます.
それ以前に,虫歯が神経まで到達すると,我慢できないくらい痛いですけどね.

治療した覚えがないのだとすると,あとは沈着か虫歯ですね.
コンビニの歯を白くす...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報