どうやったら太ももが痩せますか?体脂肪率の落とし方を教えてください。

現在25歳です。
162cm、51kg、体脂肪率26%です。
太ももが太くて(55cm)、ミニスカやショーパンなんてタイツと合わせても履けず、水着なんて到底無理です。また二の腕も太くてノースリーブの服も着れなくて10年以上本当に悩んでいます。

5年前に4ヶ月で10kgほど減量しました。
ダイエット方法は食事制限ですが(定期的に運動ができなかったので運動、何かを食べるのをやめるということはしませんでした。白米だって、お酒だって、ケーキだって食べていました。ただ、ゆっくり噛んだり、食べる順序や時間に気をつけたり、少しだけ炭水化物を減らして、積極的に植物性たんぱく質を増やすような生活に変えただけです。
摂取カロリーを減らすために、お腹がすいた時は、ノンシュガーのミルクティーやソイラテ、カカオ分の高いチョコレートを数個食べて空腹を紛らわせていました。


ダイエット後は外食が増えたり、食事もわりと元通りになりましたが、リバウンドせずに5年経ちました。
しかし、食事制限だけで痩せたためか体脂肪率が高いのが気になります。ふくらはぎ(34cm)や足首(20cm)はわりとしまっているのに、太ももがぶよぶよしています。



1ヶ月ほど前に某パーソナルジムに入会し、週2程で筋トレ(フリーウェイト)をしていますが、ほとんど変わっていません。お腹周りや太ももが1cm程細くなりましたが、体重は変わらず、体脂肪率が増えました。


原因は食事制限が守れないからです。
・このジムでは低GI食を推奨
・夜は野菜のみ。トレーニングの日は朝も昼も野菜のみ。
・たんぱく質は動物性のみOK
・果物はOK
・乳製品、お菓子、カフェインは一切禁止


今まで食事量を減らす代わりにOKにしていた紅茶やチョコレートなどの逃げ道がとれないこと、大好きな豆腐や豆乳類など植物性のたんぱく質がとってはいけないこと、毎日ご飯が食べれないこと、低GIだけの食品で料理すること、低GIの食品だけで作られたお惣菜屋などを探すことなどにストレスを感じてしまい、ついに不正出血になりました(仕事の関係で睡眠不足が1週間程続いたことも原因ですが)。

ストレスで夜中に甘いものをどか食いしてしまったり、トレーナーの言うことが守れない自分にも自己嫌悪して、またストレスを溜めるの繰り返しです。

トレーナーには食事制限ができないならこのままトレーニングを続けても効果はないと言われたので、体調のこともありますし、退会も検討しています。

痩せるのって大変ですね。意志の弱い自分に腹が立ちます。

運動するのは好きなのですが、私が体脂肪率を減らして、特に太ももをすっきりと脚痩せする方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 タンパク質」に関するQ&A: なんだか、最近よくお腹が空くので、 たんぱく質がいっぱいで簡単な料理を教えて欲しいです

A 回答 (2件)

> 週2程で筋トレ(フリーウェイト)をしていますが



で、

> 夜は野菜のみ。トレーニングの日は朝も昼も野菜のみ。

ですか?
フリーウエイトで、炭水化物を摂らないと、力が出ないと思うんですが、大丈夫ですか?

私は、40代女性で、自宅でウエイトトレーニングをしています(トレ暦4年目)。
自宅なので、ダンベルを使ったフリーウエイトです。
昨年、一度だけ、市のスポーツセンターで、マシンでトレーニングをした事があります。
特に、フォームなど教えてもらった訳ではありませんが、ネットで、ちゃんとトレーニングをしている方たちの情報を見たり、自分で試行錯誤してやっているのですが、初めの3ヶ月が一番体型変化を感じました。
勿論、今も、初めの3ヶ月よりも緩やかですが、体型は良くなっています。
(所謂、「筋トレ講座」などのサイトの情報などは、殆ど見ません)
貴女は、私よりもお若いので、キチンとしたトレーニングが出来れば、体型は変わっていくと思うのですが。
何となく、貴女の行っているジムは、良い印象がもてませんでした。

一度、「OneFitness」をキーワードに検索してみてください。
「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」がヒットすると思いますので、少なくとも「初心者の全般的な質問」を読んでみると、女性トレーニーがどのようなトレーニングをしているのかが分かると思います。
「女性の増量と減量(導入編)」というトピもありますので、参考になるはずです。
また、
http://group.ameba.jp/group/loBZFxbYlUIK/
こちらのグルッポも参考になると思います。
    • good
    • 0

あなたは決して意思が弱い方ではないと思いますよ。


単に誰かが別の人が決めたメニューをこなせないからと言って、ご自分を責めるのは避けた方がいいです。

むしろその食事制限が守れないからと言って「このままトレーニングを続けても効果はない」などと言い捨てるトレーナーの方に疑問を持ちます。
通常は、人それぞれ出来ることと出来ないことがあって、出来ることの範囲で解決策を導き出すことが、そういった立場の人には求められるはずなのに、俺のいうことが守れないのなら効果はない、なんて言うだけだったら、そんなの誰でもできますから。
見方を変えると、そのトレーナーの理論で痩せられた人はごく少数なのかもしれませんよ。

ダイエット法には再現性という評価があります。Aさんが痩せられたという方法をBさんに再現してもらって、同じように痩せるのか、ということです。残念ながら誰でも同じように痩せられる究極のダイエット方法はまだ存在しません。
理由はAさんとBさんとでは体質が異なるはずだし、生活も活動スタイルも異なるからです。
またそもそもAさんに実行できたことをBさんがそっくり実行するということが難しいのです。

例えば、よくここのカテでもカロリー制限をすれば痩せられる、と回答する人はいますが、食物の総カロリーと人間が身体に取り込むカロリーはイコールではありません。ウンコにもカロリーがあるし、食べ物に含まれる脂肪やタンパク質のかなりの部分は、活動エネルギーには回されず、身体の組織の修復やホルモンの生成などに利用されるからです。
だからカロリー計算をして200kcal、300kcalアンダーカロリーにしても、体に取り込まれるエネルギーが減るとは限りません。エネルギーとしてではなく、ウンコとして排出されたり身体の組織の素材として活用されていた分が減るだけで終わってしまう場合も多いのです。

このようにカロリー制限ですら、ある人には効果はあったけれど、別の人には効果があるかどうか分からないのです。つまりカロリー計算法には、ダイエット法として「再現性がない」ということです。

しかしきちんとした知識を持つトレーナーや専門家なら、一つの方法に頑固にしがみつくことを避けて、相手に合わせて柔軟に対処策を講じられるはずです。例えば糖質制限ダイエットを薦める専門家(医師)は、顧客が減らせる糖質の量に合わせて一日一回だけ糖質抜きにするとか、一日三食糖質抜きにしてみよう、あるいは毎食ちょっとずつ減らしてみよう、などのさまざまな方法を提案できます。

そういう風に相談してくる相手に合わせて柔軟に変えていけば、ダイエット法の再現性を向上させることができます。だって、その人ならではのダイエット法を探すのですから。それをしないトレーナーなどは、はっきり言えば離れた方がいいと思います。

あなたが痩せられないのは、意思が弱いからではなく、あなたにあったピッタリしたダイエット法に出会えていないというだけですよ。

さて、あなたはかつて、4ヶ月で10キロ痩せたのですよね。その方法をもう一度再現して見ては如何?少なくともそのトレーナーの提唱する方法よりも、あなたがかつて取り組んでいた方法の方が、再現性という観点で、理にかなっているように見えます。

それから体脂肪率26%は女性としては決して高くないです。中の下(やせ標準)ですよ。
太ももをスッキリさせたいなら、ジョギングなどの有酸素運動運動を時間をかけて(一年くらいは最低必要)、じっくり取り組むといいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Q下腹の脂肪の減らし方教えてください!

おへそ辺りから下のお腹についた脂肪に困っています。
ダイエットすると体重も減るし、他の部分は細くなったり引き締まった感じはするのに、下腹だけは全然変わりません。

線のきれいなジーンズも下腹のせいでカッコ悪くてはけないし、スカートはいてもお腹がでているとシルエットが悪いので、なんとか引き締まったお腹にしたいんです!

ダイエットは、食事に気を使ったり、ジムでエアロビとかマシンをしています。
下腹の脂肪を取るには、他の部分より時間がかかるのでしょうか?
効果的な方法をアドバイスください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今やってます。
でも私の場合、この他にも毎日45分間のウォーキングもしましたが・・・

まず、足を伸ばして腰の横に両手を付いて床に座ります。
両足を45度くらいに上げ、(自然に身体が45くらいに傾きますよね。)お腹のほうに両足を引く。両腕は床に付けたまま曲げる。
次は、両足を突き出すように伸ばし、両腕は伸ばす。この時、下腹部に力を入れてやるといいです。この運動を12回づつ一日2セットやります。夜は夕食の前がいいそうです。
最初は、お腹の筋肉が少々痛くなり辛いかも知れませんが、(でも、効くー!って感じです。)頑張って是非やってみて下さい。
信じてやればそれなりの結果が出ると思います。

こんにちは。
以前、某テレビ局の夕方の番組で、これから説明します腹筋で30代から60代の4人の方達が2週間体験した結果をやってたんですが、4人ともかなりの好結果が得られたんです。
私も、ダメ元で頑張ってトライしてみました。私の場合は2週間では期待するほどの結果は出ませんでしたが、何となく1ヶ月間朝晩続けてましたら、徐々に結果が現れ、何と2ヶ月過ぎた今、嬉しいことにぽっこりお腹がへこみ、ジーンズのサイズが3サイズも小さくなりました。
主人もこの私の結果にビックリして、真似して今や...続きを読む

Q身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはBMI=21.4。
BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

Qダイエットを始めてどれくらいで二の腕や太ももは細くなってきますか?

ウォーキングを始めて13日目の18歳女です。
(時間は一昨日まで30分間でした。昨日は目眩がひどかったのでできませんでした。そしてまた気合いを入れ直して今日から45分です。)
運動はこれ以外に腹筋、背筋、腕立て、ダンベルのみで、
お菓子も止めて間食も止めました。
今体重はマイナス2キロ、ウエストはマイナス5センチ、太ももと二の腕がマイナス1センチです。

ここからが質問なんですが、二の腕と太ももはダイエットを始めてからどのくらいでサイズダウンしてきますか?

ウォーキングで痩せた方の経験談など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットは持続が一番大事です。おとといまで30分、次の日は休んで、また今日は45分というのではなく、もし疲れてしまって「今日はできないな」という日があれば、毎日30分ではなく15分に変えて、毎日同じ時間を続けるのが効果的です。なので、体が慣れていないのにいきなり腹筋、背筋、腕立て、ダンベルをすると、体がついていけず疲れてしまい逆効果です。間食を止めるのはとてもいいことで、運動をするタイミングは食後30分~45分にウォーキングがベストです。いきなり痩せるという事は無いですが、私はこれを3ヶ月毎日続けて8キロ痩せました。運動に慣れれば、燃焼が良くなり脂肪も燃えるので、まずは体を慣らすことです。二の腕と太ももは痩せにくいといわれていますが、ウォーキングの際に足をしっかりあげて、腕も振って、普段使わない筋肉を動かすといいですよ。ちなみに、いつからサイズダウンするかはチェックしていなかったのですが、3ヶ月後は自分でも実感できるくらい細くなりました。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q脚やせしている人!教えて!

生まれつき脚が細い女性、太かったけど脚やせに成功した女性に質問です!
下記の項目全てでなくてもかまいません。
教えてください

・身長
・体重
・体脂肪率
・好んで食べているもの
・嫌いな食べ物
・脚やせのために気をつけていること
(むくみソックスをはいている、水分を取るようにしている等)

Aベストアンサー

足太から最近痩せました。

160cm,46kg
体脂肪17%
よく食べるのは麺類ですが、サラダや豆類も多く食べます。魚と豚肉もその次に多いです。
あまり食べないのは牛肉、ジュース、内臓系。

筋肉質な上にスポーツもしていたので、脚やせの為に特に運動はせず、地べたにベタッと座らず気をつけたり、30分ぐらい足を高くあげ寝転んでみたりしました。
入浴後のマッサージ(クリームを塗って下から上へ強めに)、ストレッチ、柔軟体操は生理中以外は毎日やってます。
運動しない期間を過ぎて、筋肉が落ちてきたら、巻くだけダイエットのゴムバンドでのちょっとした運動(本にのってある通り)、歯磨きやドライヤー時には必ずかかとあげ50回をやってました。
電車でも座らないで、かかとあげてます。
足首痩せるためには、かかと上げ下げが良いようです。
コロコロもやったし、着圧ソックスも寝る時はいてます。
歩くときは、大股で姿勢も気をつけてます。内太もも意識です!
だいぶ軽くなったし、太かったけど、細いと言われるまでになりました。
効果があると嬉しいから、まだやめられませんね。
骨格が影響してるので、ガリガリになることは無いと思っていますが、引き締まるだけで補足見られますよ。
ほとんどがむくみが原因ですから、むくみとるだけでもだいぶ違うと思います。
むくみとりのサプリメントで効果があったという友達もいます。
がんばってください!

足太から最近痩せました。

160cm,46kg
体脂肪17%
よく食べるのは麺類ですが、サラダや豆類も多く食べます。魚と豚肉もその次に多いです。
あまり食べないのは牛肉、ジュース、内臓系。

筋肉質な上にスポーツもしていたので、脚やせの為に特に運動はせず、地べたにベタッと座らず気をつけたり、30分ぐらい足を高くあげ寝転んでみたりしました。
入浴後のマッサージ(クリームを塗って下から上へ強めに)、ストレッチ、柔軟体操は生理中以外は毎日やってます。
運動しない期間を過ぎて、筋肉が落ちてきた...続きを読む


人気Q&Aランキング