どうやったら太ももが痩せますか?体脂肪率の落とし方を教えてください。

現在25歳です。
162cm、51kg、体脂肪率26%です。
太ももが太くて(55cm)、ミニスカやショーパンなんてタイツと合わせても履けず、水着なんて到底無理です。また二の腕も太くてノースリーブの服も着れなくて10年以上本当に悩んでいます。

5年前に4ヶ月で10kgほど減量しました。
ダイエット方法は食事制限ですが(定期的に運動ができなかったので運動、何かを食べるのをやめるということはしませんでした。白米だって、お酒だって、ケーキだって食べていました。ただ、ゆっくり噛んだり、食べる順序や時間に気をつけたり、少しだけ炭水化物を減らして、積極的に植物性たんぱく質を増やすような生活に変えただけです。
摂取カロリーを減らすために、お腹がすいた時は、ノンシュガーのミルクティーやソイラテ、カカオ分の高いチョコレートを数個食べて空腹を紛らわせていました。


ダイエット後は外食が増えたり、食事もわりと元通りになりましたが、リバウンドせずに5年経ちました。
しかし、食事制限だけで痩せたためか体脂肪率が高いのが気になります。ふくらはぎ(34cm)や足首(20cm)はわりとしまっているのに、太ももがぶよぶよしています。



1ヶ月ほど前に某パーソナルジムに入会し、週2程で筋トレ(フリーウェイト)をしていますが、ほとんど変わっていません。お腹周りや太ももが1cm程細くなりましたが、体重は変わらず、体脂肪率が増えました。


原因は食事制限が守れないからです。
・このジムでは低GI食を推奨
・夜は野菜のみ。トレーニングの日は朝も昼も野菜のみ。
・たんぱく質は動物性のみOK
・果物はOK
・乳製品、お菓子、カフェインは一切禁止


今まで食事量を減らす代わりにOKにしていた紅茶やチョコレートなどの逃げ道がとれないこと、大好きな豆腐や豆乳類など植物性のたんぱく質がとってはいけないこと、毎日ご飯が食べれないこと、低GIだけの食品で料理すること、低GIの食品だけで作られたお惣菜屋などを探すことなどにストレスを感じてしまい、ついに不正出血になりました(仕事の関係で睡眠不足が1週間程続いたことも原因ですが)。

ストレスで夜中に甘いものをどか食いしてしまったり、トレーナーの言うことが守れない自分にも自己嫌悪して、またストレスを溜めるの繰り返しです。

トレーナーには食事制限ができないならこのままトレーニングを続けても効果はないと言われたので、体調のこともありますし、退会も検討しています。

痩せるのって大変ですね。意志の弱い自分に腹が立ちます。

運動するのは好きなのですが、私が体脂肪率を減らして、特に太ももをすっきりと脚痩せする方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 タンパク質」に関するQ&A: なんだか、最近よくお腹が空くので、 たんぱく質がいっぱいで簡単な料理を教えて欲しいです

A 回答 (2件)

> 週2程で筋トレ(フリーウェイト)をしていますが



で、

> 夜は野菜のみ。トレーニングの日は朝も昼も野菜のみ。

ですか?
フリーウエイトで、炭水化物を摂らないと、力が出ないと思うんですが、大丈夫ですか?

私は、40代女性で、自宅でウエイトトレーニングをしています(トレ暦4年目)。
自宅なので、ダンベルを使ったフリーウエイトです。
昨年、一度だけ、市のスポーツセンターで、マシンでトレーニングをした事があります。
特に、フォームなど教えてもらった訳ではありませんが、ネットで、ちゃんとトレーニングをしている方たちの情報を見たり、自分で試行錯誤してやっているのですが、初めの3ヶ月が一番体型変化を感じました。
勿論、今も、初めの3ヶ月よりも緩やかですが、体型は良くなっています。
(所謂、「筋トレ講座」などのサイトの情報などは、殆ど見ません)
貴女は、私よりもお若いので、キチンとしたトレーニングが出来れば、体型は変わっていくと思うのですが。
何となく、貴女の行っているジムは、良い印象がもてませんでした。

一度、「OneFitness」をキーワードに検索してみてください。
「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」がヒットすると思いますので、少なくとも「初心者の全般的な質問」を読んでみると、女性トレーニーがどのようなトレーニングをしているのかが分かると思います。
「女性の増量と減量(導入編)」というトピもありますので、参考になるはずです。
また、
http://group.ameba.jp/group/loBZFxbYlUIK/
こちらのグルッポも参考になると思います。
    • good
    • 0

あなたは決して意思が弱い方ではないと思いますよ。


単に誰かが別の人が決めたメニューをこなせないからと言って、ご自分を責めるのは避けた方がいいです。

むしろその食事制限が守れないからと言って「このままトレーニングを続けても効果はない」などと言い捨てるトレーナーの方に疑問を持ちます。
通常は、人それぞれ出来ることと出来ないことがあって、出来ることの範囲で解決策を導き出すことが、そういった立場の人には求められるはずなのに、俺のいうことが守れないのなら効果はない、なんて言うだけだったら、そんなの誰でもできますから。
見方を変えると、そのトレーナーの理論で痩せられた人はごく少数なのかもしれませんよ。

ダイエット法には再現性という評価があります。Aさんが痩せられたという方法をBさんに再現してもらって、同じように痩せるのか、ということです。残念ながら誰でも同じように痩せられる究極のダイエット方法はまだ存在しません。
理由はAさんとBさんとでは体質が異なるはずだし、生活も活動スタイルも異なるからです。
またそもそもAさんに実行できたことをBさんがそっくり実行するということが難しいのです。

例えば、よくここのカテでもカロリー制限をすれば痩せられる、と回答する人はいますが、食物の総カロリーと人間が身体に取り込むカロリーはイコールではありません。ウンコにもカロリーがあるし、食べ物に含まれる脂肪やタンパク質のかなりの部分は、活動エネルギーには回されず、身体の組織の修復やホルモンの生成などに利用されるからです。
だからカロリー計算をして200kcal、300kcalアンダーカロリーにしても、体に取り込まれるエネルギーが減るとは限りません。エネルギーとしてではなく、ウンコとして排出されたり身体の組織の素材として活用されていた分が減るだけで終わってしまう場合も多いのです。

このようにカロリー制限ですら、ある人には効果はあったけれど、別の人には効果があるかどうか分からないのです。つまりカロリー計算法には、ダイエット法として「再現性がない」ということです。

しかしきちんとした知識を持つトレーナーや専門家なら、一つの方法に頑固にしがみつくことを避けて、相手に合わせて柔軟に対処策を講じられるはずです。例えば糖質制限ダイエットを薦める専門家(医師)は、顧客が減らせる糖質の量に合わせて一日一回だけ糖質抜きにするとか、一日三食糖質抜きにしてみよう、あるいは毎食ちょっとずつ減らしてみよう、などのさまざまな方法を提案できます。

そういう風に相談してくる相手に合わせて柔軟に変えていけば、ダイエット法の再現性を向上させることができます。だって、その人ならではのダイエット法を探すのですから。それをしないトレーナーなどは、はっきり言えば離れた方がいいと思います。

あなたが痩せられないのは、意思が弱いからではなく、あなたにあったピッタリしたダイエット法に出会えていないというだけですよ。

さて、あなたはかつて、4ヶ月で10キロ痩せたのですよね。その方法をもう一度再現して見ては如何?少なくともそのトレーナーの提唱する方法よりも、あなたがかつて取り組んでいた方法の方が、再現性という観点で、理にかなっているように見えます。

それから体脂肪率26%は女性としては決して高くないです。中の下(やせ標準)ですよ。
太ももをスッキリさせたいなら、ジョギングなどの有酸素運動運動を時間をかけて(一年くらいは最低必要)、じっくり取り組むといいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
おまけに私の隣で痩せの友達がコンビニで買った高カロリーの美味しそうなパンを食べにきます。理由を聞くと席の周りに男子しかいないしそこで食べるのはなんか嫌だから話しながら食べたくて☆だそうです。私が何も
食べてなくても!!
その中で我慢することは決して楽じゃないしみんなが食べてるのに私は空腹を我慢して私は何やってるんだろう‥感が出てきます。
そんな空腹状態でお昼で一気に血糖値が上がるのを防ぐためにもスナック菓子やパンを飴やガムで我慢してたのですが、だから太るんですよと言われました。学校以外では食べないのに。
夜食はやめましたし、間食だってお菓子から野菜ジュースやフルーツに変えたのにそれでもそんなんで痩せないから。と言われます。
三食は食べるけど、というか食べないと続かないけど、それで町外の高校に通って、毎日バスに乗って1時間歩いて、帰ったら勉強の他にストレッチして筋トレして脂肪揉んで早寝早起きして朝から走って、それでも全く痩せませんか?私はどうすればいいですか?

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がり...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事な...続きを読む

Q運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいです

運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいですか?
いつも丁寧な回答ありがとうございます。今回も悩んでいるので回答お願いいたします。私はダイエットを始め運動は通勤を自転車にして一日最低1時間、多いときは帰りもな自転車で2時間こいでいます。それと周に2回ジムにも行っています。それと最近は食べたものをノートに書き一日の摂取カロリーを1500キロカロリーを目安に食事をしています。最初は少しずつ減っていき何か楽しかったのですがここ2日計ってみると何故か体重と体脂肪が増えてやる気が削がれそうです。体重で0.5kg、体脂肪は0.7増えました。このくらいは気にしない方がいいのでしょうか?あとお聞きしたいのですが飲み会などで多めにカロリー摂取したとかの場合は除いて毎日ちゃんとやっているのに増えるのはおかしいのでしょうか?ちょっとずつは減らなくてはいけないんでしょうか?私は変わらないならまだしもちょっとでも増えるとすぐ不安になります。食べたものがすぐ体に付きそうで恐いです。例えば朝とか朝食食べて少し横になってうっかり10分うたた寝してしまうことがあるのですが、そしたら今食べた物がすべて体に付いてしまうイメージがします。実際はそんなことはないのでしょうか?上記の件も含めて回答お願いいたします。

運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいですか?
いつも丁寧な回答ありがとうございます。今回も悩んでいるので回答お願いいたします。私はダイエットを始め運動は通勤を自転車にして一日最低1時間、多いときは帰りもな自転車で2時間こいでいます。それと周に2回ジムにも行っています。それと最近は食べたものをノートに書き一日の摂取カロリーを1500キロカロリーを目安に食事をしています。最初は少しずつ減っていき何か楽しかったのですがここ2日計ってみると何故か体重と体脂肪が...続きを読む

Aベストアンサー

6voltsさんとcozycube1さんのお二人が言っているのは、体重の水分変動とことと、体脂肪計の変動のことです。

少し詳しく説明すると、人体の60%は水分で、その水分は喉の渇きでコントロールされています。
人体の60%が水分で、そのうち5%が汗やトイレで出て行くと喉が渇くのですが、
たとえば、体重が50Kgの人の場合、50 * 0.6 * 0.05 = 1.5Kg の水分が失われると喉が渇きます。

したがって、体重が50Kgの人は48.5Kgから50Kgの間でつねに変動しているのです。
このため、毎朝体重を測ると、500gや1Kg位は常に変動しているのがわかります。それが普通なのです。

それから、体脂肪率についてですが、体脂肪率は朝の起床時が最も高く、夕方になると3%位も低くなります。
体脂肪率計の誤差の原因はいくつかあるのですが、最もおおきな影響を与えるのは浮腫みです。
足の浮腫みは起床時に最も少なく、午後になると浮腫みが増えてきますが、
足に浮腫みが貯まると電気が流れやすくなり、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするので、
夜の体脂肪率が3%位も低くなります。

> 体重で0.5kg、体脂肪は0.7増えました。

1Kg位の体重は常に変動していますし、体脂肪率も1%位が常に変動しています。
ところが、女性が2時間自転車に乗っても、消費できる脂肪は65g位ですから、どんな精密体重計でも水分変動の影にかくれて測定できません。
それに、喉が渇いてペットボトル1本の水を飲むと体重が0.5Kgも増加するのですから、
体重計や体脂肪計だけで、ダイエットがうまくいっているかどうかを知るのは難しいのです。

添付図は最近の私の体重グラフですが、体重や体脂肪率が毎日大きく変動しているので、
このようなグラフにしてみないとよくわからないのです。
体重で0.5kg、体脂肪は0.7%位はまったく普通の増減なので、気にしなくて良いのです。
ダイエットの結果を毎日確認したいのであれば、専用ソフトを使うとグラフなどが自動的に表示されます。

> 例えば朝とか朝食食べて少し横になってうっかり10分うたた寝してしまうことがあるのですが、そしたら今食べた物がすべて体に付いてしまうイメージがします。

食事が胃を通過する時間は、
半熟卵 1時間30分
牛乳 2時間
ご飯 2時間15分
うどん 2時間45分
すき焼き 2時間45分
ブフテキ 3時間15分です。

食事が胃を通過するのに少なくとも2時間はかかるので、体につくのはもっと時間が経ってからです。
それに、食べた栄養がすべて体につくということはありません。
体に入った栄養はいったん肝臓に吸収されるのですが、体に必要とされる栄養が脂肪になることはありません。

たとえば、空腹でないのに食べたり、デザートは別腹といって食べると、余った栄養が脂肪になって蓄えられますが、いったん肝臓に吸収された栄養が脂肪になることはありません。
脂肪になるのは、食べ過ぎた栄養だけなので、食べ過ぎさえしなければ、脂肪になる心配はまったくないのです。

6voltsさんとcozycube1さんのお二人が言っているのは、体重の水分変動とことと、体脂肪計の変動のことです。

少し詳しく説明すると、人体の60%は水分で、その水分は喉の渇きでコントロールされています。
人体の60%が水分で、そのうち5%が汗やトイレで出て行くと喉が渇くのですが、
たとえば、体重が50Kgの人の場合、50 * 0.6 * 0.05 = 1.5Kg の水分が失われると喉が渇きます。

したがって、体重が50Kgの人は48.5Kgから50Kgの間でつねに変動しているのです。
このため、毎朝体重を測ると、500gや1Kg位は常に変動...続きを読む

Q減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて

減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて、調べたり聞いたりしたら、「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、筋トレを増やして、食事制限も有酸素運動も引き続き行って、さらにプロテインも飲むようにしたのですが、筋肉がついたのか分かりませんが体重が増えてしまいました。でも見た目はさほど変わりません。
目標は、体重は目標まできたので、後は、お腹の脂肪をとりたいです。
誰か詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるんです。そして体重を増やしてガッチリしてから、もう一度食事制限を再開してダイエットしてくださいということになる。そうすると、同じ体重まで減らしたときに、以前より体脂肪率の低い、シャープな体型になります。

痩せたいなら筋肉をつけろというアドバイスを実行に移すなら、筋肉つけるためにまず太り、そして後から脂肪を落とすために減量する、そういう過程を経る必要があります。しかし一般にダイエットする人にとって、痩せたいのに我慢して一度太るなんて、なかなかできることではありません。トレーナーはあなたにそういう詳しい説明をするべきだったなと思います。まるで体重を維持したまま脂肪と筋肉を入れ替えられるかのような話だと勘違いしますよね。

筋肉がつくぐらい十分な量のプロテインを飲めば太るし、太れない量のちょっぴりのプロテインを飲むなら筋肉はつきません。現在の質問者さんは、太ろうとしてるのか痩せようとしてるのかどっちなの?ってことになります。

ただ、確かに筋トレの質を上げれば上げるほど、痩せながらでも体脂肪率は下げやすくなります。だから筋トレを見直すのは正しいです。

短期間でガラッと体型を変えたいなら、食事制限もやめてこのままプロテイン飲みつつ体重を増やして5~6kg太り、そして改めて食事制限をして再度目標体重まで落としてください。

もう体重を増減させたくないなら、地道に今のままコツコツトレーニングを続けてください。時間はかかりますが少しずつ変わっていきます。

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるん...続きを読む

Q1日30分程度の運動(週5筋トレ、週2ランニング)と食事制限で、3月頃までに75㎏(体脂肪率23%)

1日30分程度の運動(週5筋トレ、週2ランニング)と食事制限で、3月頃までに75㎏(体脂肪率23%)から69㎏(体脂肪率15%)まで痩せられますか?

理論的には「消費カロリー>摂取カロリー」となっていれば痩せていくのですよね?


(体のことなので、きっちりその通りにはいかないので数値はあくまで目安として考えてください)

Aベストアンサー

理論的には、その通りです。
但し、運動で消費するカロリーは意外と少ないので、
ちょっとでも食べ過ぎると、プラスになってしまう可能性も
あります。そのため、食生活の改善は欠かせません。
タンパク質などは、今まで通りしっかり摂取して
糖質を減らせば目標を達成出来ると思いますよ。

Q食事制限しても痩せない

25歳 155cm 48kg 体脂肪率28.7% 女です。

昔は少し食べる量を減らせばすぐに落ちていたのに今年に入って急に45kgから49kgになり、4月から7月にかけて48kgまでは戻りました。
日によって47kgくらいの時もあります。
最近は週2,3で筋トレ、ランニング
食事も主に糖質を気にして
朝はおにぎりかパン
昼はサラダとお味噌汁
夜はトマト
飲み物は水かお茶
と自分的にはわりと徹底していますが、全然体重も体脂肪も減りません…
どこかで糖質制限ダイエットは過体重を標準に戻すところまでしか効果がないと聞きましたが、本当でしょうか?
また、今の48kgから43kgまでに落としたいのですが、どのような方法が効果的でしょうか。
ジムで測定した際は筋肉量と水分量が少ないと言われましたが、具体的にどうしたらいいかわかりません。
アドバイスくださる方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 155cm 48kg 体脂肪率28.7%
●これだとBMIは20であり、標準値です。
体重の最適値でいえばあと4~5kg不足です。

ひょっとして、いままでダイエットしてはリバウンドということを繰り返してきませんでしたか?
体脂肪率が高すぎるのが何よりの証拠です。
つまり、あなたの体は体脂肪過多で筋肉がひょろひょろなのです。
もっとしっかりと食べましょう。そして筋肉をつけましょう。
有酸素運動よりも筋トレ重視です。
そうすれば体脂肪率は下がっていくと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報