プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく旅行に行くのですが、大手のHISやJTBなどしか利用したことがありません。

ネットでツアーを検索すると、中小の旅行会社のツアーが出てきたりして
内容も良さそうだし、料金も大手より安い場合があるのですが
中小だと万が一の事故やトラブルなど保障の面で弱いでしょうか?
(旅行保険は毎回入っています。)

また、添乗員やガイドの質・食事内容・バス・ホテルなども大手と比べて悪いですか?

中小のツアーを利用したことがある方、教えて頂けませんか?
また、ここの会社がオススメというのもあれば実体験とともに
教えて頂ければ幸いです。

ちなみに気になっていたのは、西遊旅行、STW、five star clubなどです。
行きたい場所は少し秘境っぽい、アルメニアなど中央アジア・コーカサスの国です。
大手が扱っているインドやトルコ、シンガポールも検討しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

利用経験はないので回答はできませんが、ちょっと気になったので・・・・


中小の会社のツアーと言っても、質問者さんが挙げてらっしゃるのはいわゆる「専門店」ですね。

有名どころを全般的に広く扱っている大手旅行会社と違って、あるエリアに特化した(その地域に詳しい)旅行会社です。
例えば、#1さんが挙げてらっしゃるQ&Aの中だと、回答の中の「ベストアンサー以外の回答」の中で、<行き先(エリア)を専門とする旅行会社を利用することが多いです。>と書かれている回答がそれに当たります。

大手でやっていないような秘境系ツアーや独自のプランなどあったりする。

その会社が販売だけしているのか、それとも催行まで行っているのかは、ツアー情報の詳細を見ると「旅行企画・実施」という風に書かれています。
質問者さんが挙げてらっしゃる会社は「旅行企画・実施」も自社で行っていると思いますよ。

※日本から同行する添乗員でなく「現地係員」の場合や現地の観光などは、現地の別会社が担当している場合がありますが、大手でもそういうことはあります。YahooのQ&Aで「大手であろうが中小だろうが、現地で案内するのは現地旅行社で・・・」とあるように。委託先が必ず全部同じではないけれど、同じ場合もありうる。

すみませんが話題に出したので引用元としてリンクさせていただきます(#1さんに同じ)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


参考までに会社情報を見てみました。

http://www.saiyu.co.jp/information/
老舗なのですね。

http://stworld.jp/corp/
自社企画の他、「他社(提携先)募集型企画旅行商品の販売」も行っているそうです。

http://www.fivestar-club.jp/company/

沿革を読むと、エスティーワールドとファイブスタークラブは関連があった会社なのですね(今は別会社のようですが)。
ファイブスタークラブのほうは会社概要に代表者名が出ていませんが、別情報には社長さんが出ています。
http://www.tour.ne.jp/company/1680/
http://www.fivestar-club.jp/public/recruit/messa …


ここに出ている会社ではなくもっと小さい会社を利用して、良かったこともあれば悪かったこともあります。
大手でも良かったこともあれば悪かったこともあります。
大手の場合は担当者次第になってしまうことも。
そこまで含めて考えると、一概にどちらとも言えないのかな・・・・・・と思いますが、一般論で言えば大手はいろいろと体制が整っていて安心そうかなぁとは思います。

でも専門店も専門にしている分野には詳しいんでしょうし、面白い企画や細かい企画があるのは確かですね。。。

ツアーオペレーター(ランドオペレーター)で個人向けにも販売している会社にOPツアーを申し込んだことはあります。
「みゅう」のミキ・トラベル(日本法人がミキ・ツーリストなのか?)ここはヨーロッパ方面の老舗です。他地域もやってらっしゃるようですが。
http://www.mikitourist.co.jp/profile/index.html

問い合わせしてみてレスポンスが良い担当者さんだと安心かなと思いますが、でも大丈夫そうなのに少しミスがあったこともある(某大手)。後処理はちゃんとしてくれましたが。

少なくとも、問い合わせしてレスポンスが悪くイマイチ不安な場合は、やめといたほうが無難ではあると思います。どうも説明が他の会社より不親切・・・大丈夫かな、と思いつつ続行して失敗した経験もあります。挙げてらっしゃる会社とは関係ありませんが。
もしかしたら先方はたまたまのミスだったかもしれませんが、こちらとしては「やっぱり」なんて思ってしまうわけです。

大手旅行会社、あとは鉄道系の会社なんかもしっかりしてると思いますけど、そういうところのほうが初心者向けではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。

中小の中でも、製作会社から企画を買っている会社と
自社で企画・実施までしている会社があるということですよね。

個人的には企画まで行っている会社の方が
信頼できそうかなと思いました。

あと、chateraさんも書かれているように
秘境ツアーだと独自の商品があって面白そうなんですよね。
JTBは普通のホテルに滞在に対して、遊牧民宅ホームステイの日があったりとか
レアな体験学習ができたりとか、大手にない柔軟性はある気がします。

西遊が意外と老舗で驚きました。
STWとfive starの関係もわかったし、これも驚きでした。

「みゅう」は私も利用したことがあります。
スペインのツアーの中で自由行動の日があって
その中でオプショナルを付けられるのですが
その会社がみゅうだったと思います。

電話対応は大事ですよね。
上記の会社に問い合わせをしてみて
対応が良かったら候補に入れたいと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 11:36

私、西遊旅行さんに去年お世話になりました。



西遊旅行さんは、いわゆる「僻地」・・・アジアでもちょっと田舎っていうか、秘境というか。
私はウズベキスタンに行ったんですが、ほんととってもよかったです!

それまではいわゆる名の知れた旅行会社のツアーで行っていましたが
あまりにも自由がないというか・・・露店で売ってるものが美味しそう!と思っても
「おなかを壊したらいけないので食べてはダメ」とかかわいい雑貨があっても
旅行会社で契約してる雑貨やしか連れて行ってくれなかったり・・・

嫌になったので旅行会社を変えようと思い西遊旅行さんにしましたが
ウズベキスタンに行って車で走ってるとき地元の人が露店でウリを売ってるのがとてもおいしそうで
食べたいな~なんて話してたら車を停めて食べさせてもらえました。とってもおいしかった!
あといい匂いがしたナンとかも。
ツアーの途中でお腹が痛くなったときもすごく心配してもらったし
小さいツアーだからこそ小回りがきくというか。
それに、大手にあるような提携している土産物やさんに連れていかれるってことがありません。

そういうところがすっかり気に入ったのと、西遊旅行さんの企画の旅で行きたいところがあるので
今年の旅行もまた西遊旅行さんにお願いしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

ウズベキスタン、いいですね~
私も行ってみたかった国です。

露店の件、柔軟に対応してくれてよかったですね。
確かに大手はそのあたり厳しいですよね。

提携お土産さんに行かないのもポイント高いです。
お土産やさんめぐりみたいになるのは嫌ですもんね。

hamichan99さんの意見を見て、
早速、西遊旅行にパンフレット請求しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 20:25

#4です。


「インドかトルコか・・・背中を押してほしいです」の質問をされた方でしたね。

あの時の回答と今回の回答を合せると、まるで私が「トルコ最高」と言っているように、
思えるかもしれません。
3列シートのバスについての現地会社の話を特に2度もかいてしまいましたものですから。

はっきりとはこれまでは書きませんでしたが、本音はその現地旅行会社については、
悪い印象が多くあり、あまりその会社はお勧めできません。

1.ショッピングと称して「土産物店」に連れていかれます。
現在でもそのパンフを見ますと
「ツアー中、3ヵ所の土産物店へご案内させていただくことが条件となっています。」
としてあります。
中には絨毯店(1時間30分)なんてのもあります。
その時のツアーは40人弱のやや大人数でしたが、
確かにこの絨毯店で3名ほど購入されていましたが、
他の大部分の方は時間をもてあましていました。
JTBの高めのツアーであれば現在では「ご希望の方は絨毯店にもお連れします」としてあります。
このごろのツアーではあまり「土産物店へご案内」はなくなりつつあります。
今年行った添乗員付きツアーでは一切これがありませんでした。

2.昔々は日本でもホテルや旅館に宿泊した際に、
外部から酒や飲食物の持ち込み制限があったことがあります。
トルコのホテルでも現地ガイドから似た説明がありました。
ホテルにはなんと入り口にセキュリティゲートがあり、警備員が立っています。
もちろんセキュリティチェックためでしょうが、
現地ガイドの説明ですと、外部から購入したものを持ち込むと、
(酒や飲食物だけでなく土産物でも)
チェックに引っかかり、最悪没収されると説明されました。
また昼食などのレストランはほとんどがこの現地会社の関連会社らしく、
土産店も併設されていて、そこでの購入をすすめます。
フリータイムもほとんどないツアーでしたので、
結局は現地会社の意に沿った店舗でのみの買い物になってしまいます。
グランドバザール等でのフリータイムが多少あったのと、
帰りのの空港ぐらいでやっとそこで自由に買い物ができたくらいです。

3.6・7日めはイスタンブールの市内観光のスケジュールだったのですが、
このスケジュールが現地に行ってから変更されました。
内容的には6・7日目の組み替えだったのですが、
あとから考えると現地ガイドの個人的な理由で組み替えられたとのことでした。
(どうも噂ですが、バザールでフリータイムを作成し、その間に現地ガイドが個人的な事を行っていたようです。)

そんなわけですから、日本の旅行社も大切ですが、現地旅行社の対応も実際には大事です。
東南アジアのある国に行った際に現地ガイドの説明が、あまりよくわからなく、
またホテルから出歩くなみたいなことも言われたこともありました。
出歩くならば事故責任で行って、その際のトラブルには対処できないからとまで言ってました。
nanorunamo さんのお礼にも似た話がありましたが。
> ホテルチェックイン後は外出禁止と言われたことがあってがっかりしました。
> フランクフルトだったので特に危険ということもないと思ったのですが・・・

なにかトルコの現地旅行会社への不満が爆発してしまった回答になり、
申し訳ありませんでした。
現地旅行会社の評判を入手するのはなかなか難しいですね。
ネットのフェイスブックやブログを丹念にチェックするしかないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

例のバスの会社はあまりオススメではないのですね。

えー、絨毯屋さんで1時間半って取りすぎですよね・・・
買いたい人もいるでしょうけど、正直迷惑ですよね。

飲み物・土産持ち込み禁止って・・・!
トルコ以外そんなのきいたことないです。

トルコツアーの現状が知れて良かったです。
もちろんツアー会社とかにも寄るとは思いますが。

検討する際はそういう部分も確認してから決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 20:20

行き先にもよります。


メジャーな「ハワイ」、「グアム」であればほとんどどの旅行会社も
「飛行機、ホテル、送迎+トロリーチケット」が多く、これであれば大きく違いません。

添乗員付きのツアーであれば、やはり大手の方が、添乗員の「質」は高いと感じます。
さらには金額のはるような「ビジネスクラスで行く~」であれば、もっと高く感じました。
(実際的には着ている服のグレードが違いました。)
添乗員によってはスケジュールに決まった通りにしか動かない方もいます。
また逆に本当のフリータームのときにも、お勧めのレストランを紹介してもらい、
一緒に出掛けるようにしていただける添乗員さんもいました。
(これは大手です。)

トルコの場合パンフに「3列シートのバス」といっているコースでは、
現地旅行会社が同じであることが多く、日本のどこの旅行会社で頼んでも
似たような構成になることもあります。

逆に「少し秘境っぽい、アルメニアなど中央アジア・コーカサスの国です。」
というところであれば、専門に扱っている旅行社があります。
なので、そういった場合は、そこの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルコの質問の時に答えてくださった方ですよね?
度々ありがとうございます。

添乗員についてはやはり大手に軍配があがるのでしょうかね。
確かに料金が上がると、添乗員のグレードもアップしますよね。

>添乗員によってはスケジュールに決まった通りにしか動かない方もいます。
また逆に本当のフリータームのときにも、お勧めのレストランを紹介してもらい、
一緒に出掛けるようにしていただける添乗員さんもいました。

私も同じ感想を思いました。
いらぬトラブルを避けるためか、
ホテルチェックイン後は外出禁止と言われたことがあってがっかりしました。
フランクフルトだったので特に危険ということもないと思ったのですが・・・

逆に自由時間にフレキシブルに行動してくれる方もいますよね。
こればかりは添乗員の性格やその会社の方針なんでしょうか。

秘境は専門のところの方がよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 23:49

 私は46年間に渡って秘境ばかりを個人旅行していますが、計画段階で参考にする資料の一つに「西遊旅行」のパンフレットがあります。



 西遊旅行は、1970年代中頃からインド、ネパールを中心にマニア向けのツアーを展開してきたと記憶していますが、今では世界中を駆け巡る会社になりましたね。とにかく、ものすごいところまで行っていますよ。
 だから、秘境旅行を計画するに当たっては欠かせない資料になっています。(本当は、西遊旅行が行くコースを避けて計画する、という狙いもあるのですが・・・。)

 余談ですが、このようなことがありました。
1997年に内戦中のスーダン(アフリカ)へ行ったのですが、なんと、ハルツームのホテルで西遊旅行ツアーの一団と出会ったのです。その日のうちに次の目的地へ移動されましたが、これまたなんと、次の日からハルツーム空港は閉鎖になったのです。情報を掴んでおられたのでしょうね。私は四苦八苦のうえ、10日後に脱出できましたが・・・。

 秘境ツアーは、西遊旅行なら、アクシデント対応も含めて扱いなれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

46年間ってすごいですね!
なるほど、個人旅行の際の参考にされてるのですね。
(避けるためにとも書いてありましたが)

確かに、HPを見るとかなりマニアックな場所まで到達しているようで
興味深いなぁと思います。

スーダンの件、面白く読ませていただきました。
西遊旅行は独自のノウハウがありそうですね。
中小ならここが良いかなと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 23:41

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここの回答に詳しく書いてありますが、旅行計画制作会社と販売会社は違うという事です。

中小旅行会社は、制作会社が作った旅行プランを売っているだけですので、コストが小さい小規模旅行会社の方が、安く販売出来るんですね。

企画販売するのは大手しか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先読みました。
企画の制作会社というのがあるんですね。

同じ企画なら、安く行ける方が良いですよね。
一方で飛行機遅延の際の対応などでJTB・HISを褒める声もあり
なかなか難しいところだと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!