flashでosakaフォントを使いたいのですがwindows用で同じフォントはないでしょうか?
MS Pゴシックでは英数の間隔が違うので見にくくなってしまいます。
Macから変換をして使う手も考えましたが正しくでない文字もあるのでできればosakaに酷似したフォントを探しています
ご存じの方おられましたら是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OS のバージョンによっても違いますけど、MacOS9 の OSAKA フォントの2バイト文字部分だけでしたら平成角ゴシックが同じデザインのようです。


たぶん、MacOS8 - 9.1 ならば同じだと思います。MacOS8 以前だとちょっと違いますけど。
1バイト文字部分は何でしょうかねぇ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホントに同じですね~。
1バイトの部分は他のフォントで代用してみます。
助かりました。

お礼日時:2001/06/10 00:44

参考URLのようなソフトを使ってはどうでしょう。


OSAKAというよりChicagoですが。

他にはちょっと見あたりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se058 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速DLしてみました。が残念なことにttfじゃなかったのでFLASHでは使えないようでした。でも おもしろいソフトなので使ってみることにします。

お礼日時:2001/06/09 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSAKAフォントを入れてみたが

Windowsで使えるOSAKAフォントというのがあり、使ってみました。
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/ (Osaka.zip を使ってみました)

確かに視認性は高いような気がするのですが、
MS Pゴシックとかと比べると、どうしても字がボンヤリとして薄い気がします。

これは仕方が無いんでしょうか?

ちなみに、「画面のプロパティ」→「デザイン」→「効果」で
「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」で「ClearType」を指定しております。

なお「ARISAKA」も試してみましたが、同じような感じです。

Aベストアンサー

http://www.vjcatkick.com/blog/archives/200403/01-014000.php
http://rapis.velvet.jp/blog/archives/000122.html
↑はMACの場合ですが
滑らかなフォントでにじんだような感じがするのは多少はやむおえないと思います。MS Pゴシックがくっきり見えるのはアンチエイリアスがかかっていないためです。プラウザをFirefoxに変えると多少まともな表示になるような気もします。Firefoxはユーザーの任意のフォントとサイズが指定可能です。

Q筆記体英数フォント

英数フォントで、きれいな筆記体の英字が
書けるものは、ありませんか?
Win2000で使えることが条件です。
あるのであれば、入手方法も知りたいのですけれど。

Aベストアンサー

そんなのがフリーソフトであるわけがない
と思いつつ探してみたらありました。

1万フォントあるので探すのに苦労しますが
あるところにはあるもんですね

参考URL:http://kentos.hypermart.net/

Qサイトからダウンロードしたフォントを‘日本語用のフォント‘の方に入れたい

Windows MEを使っています。
フォントをダウンロードしたのですが、画面にその書体で表示されません。
ひらがな・カタカナ・英文字をすべてダウンロードしてあります。
設定→フォントを開くと既存のフォントと同じように入っているので、ダウンロードは出来ているみたいです。
WORDでページ設定→フォントの設定を見ると‘英数字用のフォント’の方に入っています。
半角文字(英数字)はそのフォントで表示されますが、肝心のひらがな・カタカナが使えない状態です。
‘日本語用のフォント’の方に入れ替える事は出来ますか。
DRする時に指定するのでしょうか。
困っているので、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ChMです。「補足」拝見しました。

これらのフォントは、一般の和文フォントとは、全く互換性がありません。したがって、MS明朝などで「あいうえお」と入力したものを、これらのフォントに『変更する』ことは不可能です。互換性がない、ことに加えて、『変換できない』欧文半角文字(数字、記号を含む)を単にひらがなやカタカナに置き換えているだけです。

普通のフォントで、「word」「this」などと直接入力させたものは、『変換』できませんネ。それと同じ理屈です。

どうしても、MS明朝などで入力済みの「あいうえお」をこれらのフォントに変えたかったら、改めて直接入力で、入力し直す必要があります。

ご質問の 「つまり、これは画面の表示ではひらがな・カタカナではあるものの、半角の英数字と同じ扱いで、漢字に変換できない‘記号’と同じという考え方をすればいいのでしょうか」 は、そのとおりです。

Q正しく起動が出来ません

Windows ME LX51/BPを使ってます。
以前何らかのトラブルでパソコンがフリーズし、強制終了をしました。
その後でパソコンを起動するとエラーチェックの画面が出てきますよね?
これは別に良いのですが、途中でセクタ 何分の何 という表示が出てくるのです。
このセクタが完了しないとエラーチェックが終了されないみたいなんですがいつも途中で止まってフリーズします。
セクタの表示が出るまでに無理矢理完了ボタンを押せば普通にパソコンは使用できるのですが、
起動するたびにエラーの画面・セクタの表示が出るので鬱陶しくて仕方ありません。
そのせいだと思うんですが、Outlook expressも開く事が出来ないです。
どうすれば良いのでしょうか?そもそもセクタってなんでしょうか?
それともHDD交換の時期ですかね・・・。ややこしいなぁ。

Aベストアンサー

これはOS等の問題ではなく、完全にハードディスクの損傷によるものでしょう。
OSの不完全云々という話は、自分がコンピューターで何をするかに夜ものですから、押しつけがましい話になりますので、今回は考えない方が良いです。
至急、何かのメディアに必要なデータ等があればバックアップを取り、ハードディスクの交換をおすすめします。。
セクタとはは何か、などというのは後でじっくり検索して勉強してください。
ハードディスクの傷は、場合によってはあっという間に全体に飛び火して(理由は、傷の付いた原因によりますが、詳しいことはまた後で勉強してください)
行く可能性が大です。
自分で交換できないのなら、ショップ等に依頼してください。(たぶん相当な金額を取られるでしょう)
それと、ショップに依頼した場合、中のデータは保証されませんから、必ずデータのバックアップは自分でしましょう。

Q半角英数入力が出来なくなりました

タッチタイプの練習をしている途中に、我が家のネコが
ノートパソコンの上に飛び乗ってしまい、その拍子に
どこかのキーが反応したようでキーボード左上にある
半角/全角のキーを押しても小文字の英数字が表示されず
全角の英字が表示される様になってしまいました。

色々試してみたのですがまったく改善されないため質問
させていただきました。初歩的な質問で申し訳ありませんが
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

言語バーのCapsLockの色が濃いのであれば、色の濃い部分をクリック


人気Q&Aランキング

おすすめ情報