生活費について質問です。
今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。
我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。
先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか?
私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。
でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。
あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。
※※※※
我が家について
・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い)
・ボーナスなし
・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族
出費
・ローン、管理費等 10.0万
・水道光熱費(オール電化) 2.0万
・携帯代 1.9万
・食費 6.0万
・雑費 1.0万
・娯楽費 2.0万
・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万)
・ガソリン、ETC 1.7万
・医療保険 0.4万
・生命保険 1.0万
・学資保険 1.0万
・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取)
・習い事 0.7万
・車保険 0.7万
・奨学金 1.5万
・子供貯金 1.0万
合計39万~40万
⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…?
⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。
⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…?
⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計
そんなこんなで、貯金は2~8万。
服とか買った月は0の時もあります。
節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。
ただ、普通の生活って何?
普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと?
それが知りたいです。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
#4です。
>『あなたにとっての贅沢な生活、普通の生活』ってどんな感じですか?
普通の生活=貯蓄等を全て試算した、予算内での生活
贅沢な生活=あぶく銭が入って、それを使った時の生活
かなあ。
例えば5つ星ホテルに食事に行くこと自体はかなりの贅沢でしょうが、事前に予定を立ててその資金を積み立ててから行ったのでしたら、家計上の贅沢ではないと思います。
海外旅行なども同様です。
必要な貯蓄分や生活費を収入から引っこ抜いて、それでも余ったお金で行くなら(家計上では)とくに贅沢だとは思いません。
あと計算を間違えてしまってすみません。#7もご覧下さい。
(ただあの計算はかなり甘めな数字です。ご自身で計算される際はもう少し厳しめにいった方が安心かと思います)
なるほどー!!
というか、当たり前のことを仰っているのに、なるほどと思う私がお恥ずかしいのですが。。
予算内での生活=普通の生活。
本当にそのとおりです。
わざわざ計算まで、ありがとうございました。
厳しめ。。はい、頑張ります。。
No.7
- 回答日時:
#4ですがすみません、計算式が間違っていました。
(あくまで試算ですので、今後どうとでも変わってきますが…)
× よってこの場合、月々の貯金の最低ノルマは 6000万÷30年÷12か月=約17万 です。
○ よってこの場合、月々の貯金の最低ノルマは 4000万÷30年÷12か月=約11万 です。
あと退職金代わりの1000万は、4000万の中に入れてはダメですよ。
No.6
- 回答日時:
既に的を得た回答が出ていますが…
これからの生涯収入はある程度決まっています(定年までの年数と年数で分るかと思います)。これをどう使うかであって、月々の収支では何の意味もないということです。
漠然と貯蓄が出来ないと嘆いてられますが、これを先ず計算してください。食に対して国産とか安全に気を配り、ストレスが溜まらないように娯楽もするのは構いません。ただ、そのせいで老後資金が足りなくなれば、その後はどうするつもりかということです(一度体に染みついた生活は簡単には変えられない)。
貯蓄は使うためにするものです。この先大きな出費が予想されるなら、その時期と金額を試算し、それまでに間に合うよう毎月の貯蓄額を決めます。これは項目毎に分けて行い、この他にいざという時のための貯蓄も用意しましょう。これは減給や失職、宇井の大きな出費にも対応出来るようにするためであって、生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです(住宅ローンがあるなら半年分以上)。
まず考えられるのが教育費ですし、1人当たり1000万円程度のローンを組んだと思っても良いでしょう(学校によっては、その数倍)。車については保険料は計上されてますが、車検や税金の積み立ても欲しいです。更に今後もずっと乗り続けられるなら、その費用も毎月計上しておきましょう。最後に一番大きな老後資金ですが、これは年金では足りない分を補填するものです。現在の支出から予想される年金額を引き、平均寿命程度までの金額を何がなんでも定年までに貯めておかないといけません(数千万円)。足りなければ生活の質を落とすことになりますが、これが出来るかどうかです。
家のローンについても定年までに終わりますか?定年以降の返済なんて出来ませんので(ただでさえ年金だけでは不足状態)、それまでに完済する必要があります。それどころか老後資金の貯蓄が出来ないようなら、定年より10年程度は前倒しして完済し、以降は老後資金の貯蓄に充てないと安心出来ないでしょう。
保険については保険料では判断出来ず、必要な保険金額ではいることになります。闇雲に入って必要のない保証に入っているのであれば、お金を捨てているに等しいです。例えば死亡保険では、子供が成人(または就職)するまでに必要な費用とあなたの当面の生活費です。子供が大きくなるにしたがってこれは減っていきますので、その度に見直しが必要です。この時掛け捨ての方が比較や変更が簡単ですし、貯蓄も分けて考える方が管理し易いでしょう。掛け捨ての保険は損だと思う人も多いのですが、そうでない保険はその分保険料を別に払っているに過ぎません。幾ら貯まっているかとか、いつでも使えないようでは現状死に金になっている可能性もあるでしょう。勿論、その時まで絶対使わないお金であれば構いませんが、今現在必要な貯蓄が出来ていないのに、更に先のことにお金を使う意味があるかどうかです。これが足りなくて借金したりローンを組むようでは本末転倒でしょう。保険の利回りより、借金の金利の方が遥かに高いのですから。
この辺りを総合的に考えないと、毎月の収支だけではどうにもなりません。問題を先送りにしているだけのような気もします。自分で計算出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談してみてください。
庶民よりお金を掛ける部分もあっても良いと思いますが、収入が一定な以上どこかを増やせばどこかを減らさないといけないというだけです。これが老後資金であれば、上記したように問題を先送りにして定年後に後悔するだけでしょう。
家計簿的には日用品代、被服費、医療費なんかが計上されていませんね。服を買った時に貯蓄が出来ないのは、毎月予算割出来てないことにも原因があるでしょう。収入があった時点で項目毎に振り分け(貯蓄は最優先)、その中で遣り繰りするように努力します。一回では上手くいかないでしょうから、翌月にまた補正して配分することになります。数ヶ月やってれば、貯蓄を先に取り分けても何とかなると思いますよ。決して少ない収入ではないのですから。もし、今の消費を維持して貯蓄もしたいなら、あなたも働くことをお勧めします。
前置きが長くなりましたが…
簡単に削れるとすれば食費と小遣いです。後者は一番に項目ですし、高い通信費を遊びに使ってるなら、その分は小遣いから支出しましょう。食費についても安全で新鮮な食材を選ぶも構いませんが、少しでも減らせるような努力もしては如何ですか?
普通の生活、少し節約、少し贅沢なんて人によって違うかと。間隔以外にも収入の差がありますし、普通はその範囲内となるため大きな差が生じるのは仕方ないことです。人の感覚を聞いても参考にはならず、あなたの世帯収入に対してどうかです。
それでも、食費と小遣い、通信費についてはうちからするとかなり贅沢ですね。
ご回答ありがとうございます。
本当にお金の使い方については反省するばかりです。。
喝を入れてくださりありがとうございます。
さっそく、固定費と流動費を書き出してみました。
無駄がありまくりなのはわかっていますので、削って行きます。
ただ、的を射た回答かどうかは質問者である私が決めさせていただきます。
何度も言っていますが、参考にしたいというよりはご回答者様の普通や贅沢の基準を知りたいのが一番なのです。
でもなかなか質問の意図が伝わらないようなので、家計について書き出すべきじゃなかったのかもしれません。
とはいえ、やはり破綻したくありませんので、皆様のご回答を見返して節約に励みたいと思います。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
普通という明確な基準は無いので、3人で月40万使うというなら、それはそれでどうでもいいですよ。
節約したい、というならアドバイスも可能ですが、そういう質問ではないし、普通の基準を聞かれても何とも言いかねますし。
私から見るとだいぶ無駄な気はしますけどね。でも、住宅ローンがありますからね。それほど極端に無駄とは思いません。
しかし、贅沢なら楽しんでいるのですからまだマシです。無駄なのは無意味ですからくだらないとしか言いようはありません。
政府が1千兆円の借金を抱える訳だ。
ご回答ありがとうございます。
ただ、あなたにとっての、というのが聞きたいだけだったのです。
(いや、もちろん節約方法などもとてもありがたいのですが。)
楽しんでいるのならまだマシ、というのは新しい意見ですね。
確かにそうとも捉えられますね!
とはいえ、我が家は他に資産もなく、子供が小さい今にきちんとしておかなければいけないと思いますので、皆さんのの回答を読み返し、自分に喝を入れ続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
#1です。
#3様、的確なフォローありがとうございます。仰る通りです。
「初めにたとえば五万と決めて貯金したとしたら」の、「五万」の部分が決まっていないのでしたら、贅沢なのか節約しすぎなのかがわかりません。
旦那様はおいくつですか。仮に30歳なら、定年までに30年ですね。
今後物価変動等あると思いますけど、旦那様定年後、月々の生活費はいくら欲しいですか?
家の有無にもよりますが、最低ラインは夫婦2人で20万くらいだと思います。
奥様も同年代と仮定し、平均年齢まで生きるとしたら、定年時に必要な老後の資金は
20万×12か月×25年=6000万 です。
各種年金もありますから、6000万貯めなければならないというわけではないですが、それでも4000万程度は必要でしょう。
よってこの場合、月々の貯金の最低ノルマは
6000万÷30年÷12か月=約17万 です。
こんな感じで、試算してみて下さい。全く難しい計算ではありませんので。
あと現在決まっているのは、お子さんの教育資金ですよね。
小学校~大学の入学時付近のタイミングでガツンとお金が出るでしょうから、それも予算を決めて貯める必要があります。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます!
何度もすみません。
月17万という額を目の当たりにして驚愕すると同時に、単純に収入-支出=必要な貯蓄額に足りないのであれば、贅沢だとかなんだとか言ってられないんだな、と再確認させられました。
本当に、、頭が痛いですが、ちゃんと必要経費を計算することからやってみます。
皆さんはどうやってそんなに貯めているのかな。。
それも知りたいです。
それともほとんどの方が資産があるのですか??
あともうひとつの質問なのですが。
『あなたにとっての贅沢な生活、普通の生活』ってどんな感じですか?
日々の生活についてでも、非日常でも、ぜひお聞きしたいです。
二度もご回答いただいているのに恐縮ですが、お時間あればお願いいたします。
No.3
- 回答日時:
あのー多分、No.1さんの真意がわかってないのでは?と思いました。
質問者さんはコメントでも、最初とまるっきり主張が変わってません。
No.1さんの仰られてるのは、たとえば老後費や住宅費やお子さんの教育費、どの程度かけるかも決まって無いのに、普通も贅沢も言えないよってことだと思います。
たとえば定年までに、生活費を除いて残る金額の合計が、6000万としますね。
で、欲しい家が支払い総額で(額面じゃなく)3500万、教育費が3000万かかるとします。
・・・するともう概算だけでマイナスなので、いくら、保険は絶対コレぐらい必要だ!とか言ったって、破綻するシナリオが贅沢ではないとは言えません。
特に大きな資産もなく、アテになるのは自分や旦那のサラリー、というサラリーマン世帯の場合、ざっくりの生涯支出も、生涯収入も、いくらでも計算できるんですから、それでプラスになればいいんだし、マイナスなら、個々がいくら「人並み」だろうと意味が無いです。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
確かに単純な計算、マイナスになれば贅沢とか普通とか関係なく、破綻するだけなのですよね。。
でも、私の質問の一番の意図は『我が家が贅沢かどうか』よりも、『あなたにとって普通の生活、贅沢な生活とは?』ということなのです。
皆さんにとっての普通が知りたいのです。。
それが私の生活に意味がないとは分かっていても。
とはいえ、我が家についての診断もして欲しかったので、いくら何を並べたところで、どこかで削るしかないんだと自覚させられました。
なかなかそうは思えずにいたのでとてもありがたいアドバイスでした。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
あのーーー、もしや、月々余ったお金が貯金だと思っていませんか?
もしこの予測が当たっているなら、考え方が全く逆です。
まず将来に向けて貯めるべき金額を収入から引いて、残りで生活するんですよ。
そのノルマをクリアしているのなら、生活費をどう使おうとお宅の自由です。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。
仰る通りでお恥ずかしい限りです。
ただ、初めにたとえば五万と決めて貯金したとしたら、どこを削るのかな?といつも疑問に思っています。
食費は減らせて一万、保険料などはすぐに減らせませんし、娯楽費全部なくしても二万。でもそれはストレスたまるし。。
お小遣いは適正範囲内だと思いますし。。
一応貯金できない性格を見越して、生命保険やドル建て積立をしているのですが、それは退職金代わりのものなので、先取り貯金とは言わないですよね?
ご回答者様ならどこを減らしますか?
また、ご回答者様の普通と思う生活はいくらの生活費で叶いますか??
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 預金・貯金 28歳4人家族の貯金平均額について。 4 2022/12/04 12:10
- その他(暮らし・生活・行事) 家庭の給料の支払い事情について 52歳既婚男です。 今私の給料年収約760万手取りで毎月約35.5万 5 2022/07/25 09:01
- その他(家計・生活費) 老後の資金 6 2022/06/16 20:36
- 所得・給料・お小遣い 家計の支出のアドバイスを下さい 3 2022/08/31 11:52
- 預金・貯金 全然お金が貯まりません。。35歳女です。 夫婦、2歳の娘1人の3人家族です。 いずれもう1人欲しいな 13 2022/06/26 09:24
- 養育費・教育費・教育ローン 学資保険と奨学金について 4 2022/05/30 13:49
- 預金・貯金 皆さんどうしてあんなに貯金ができるんでしょうか? 私も手取り18万で実家暮らしでよゆうがあるはずなの 42 2022/10/24 08:18
- 節約 貯金のお勧め方法や節約について 2 2023/04/22 18:46
- その他(悩み相談・人生相談) 父親の収入を推測して欲しい! 普段から節約生活をしているので 生活が苦しいのかどうか知りたいです。 2 2022/08/07 14:51
- 節約 本気で悩んでいます( ; ; ) 11 2022/11/04 05:35
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
貯蓄が0円の家庭がかなりあると...
-
貯蓄ゼロ世帯が3割。いくらなん...
-
「貯蓄ゼロ世帯」の定義につい...
-
保険と貯蓄
-
財形貯蓄を山口銀行でしてるの...
-
年収400万円世帯に質問 子供2...
-
保険契約
-
住友生命にて月/約8,000円の〝...
-
生命保険について 54歳既婚男で...
-
第一種疾病傷害特約
-
日本マスタートラスト信託銀行...
-
オートバイ保険
-
死亡保険について 82歳の父親が...
-
生命保険(死亡保障)のみに加...
-
退職金について、明治安田生命...
-
保険外交員の女性の気持ち
-
国民共済と県民共済の違いにつ...
-
14年前に契約した住友生命の保...
-
生保レディ 試験
-
共済保険でリビングニーズ特約...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
