大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。

私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。

私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。
また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。

私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。

似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在学中に保育士取得するのは、


62単位以上単位認定の上、三年次以降、保育士試験受けるか、
保育士専門学校を併修することになり、とても大変です。

なお、卒業・幼稚園教諭免許取得すれば、
保育士試験で、「保育の心理学」「教育原理」「実技試験」が免除されます。

また、幼稚園三年勤務後、
指定保育士養成施設で、8科目履修すれば(20日程度の講習会)
保育士試験全科目免除で保育士資格認定する特例があります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、大学のカリキュラムに組み込まれていない中で取得するのはかなり大変なのですね。
しかし、kusirosiさんが載せてくださった2つの方法があるとわかったので、そのどちらかで取得するのがいいな、と思いました。在学中には無理ですが、卒業してからのチャンスもあるということがわかったので、安心しました。特例等うまく利用して資格取得をめざしていきたいです。

お礼日時:2014/08/29 21:39

保育士取得には色々方法がありますが、専門学校、短大の方が確実です。


在学中に無理に取るとなると夜学か通信教育と考えると思いますが、かなり無理が出るかもです。
通信教育は結局独学になりますし、保育士の場合定期的に実技講習、通学があります。
大学の合間に通えるかどうか、取り敢えず相談しては如何でしょうか?

そして通信教育教育の中でもユーキャンはダメです、ちょっと検索すれば分かります。
保育士は将来の為にお勧めですし、勉強に慣れている今がチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりかなり無理がありますよね。大学の合間に通うのはおそらく無理です。自分でも感覚でなんとなくわかります。とりあえず通学時間が長いし、普段の時間割もそんなに空いているわけではありません。

ユーキャンはダメなのですか?!…なるほど。参考になります。

資格を取るチャンスを逃すわけにはいかないので、よく考えてどう取るか考えたいと思います。

お礼日時:2014/08/29 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか?
そして、私学の幼稚園に就職できますか?
それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか?
よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

幼稚園教諭養成課程のある4年制の大学や短期大学、国が認める専門学校や教員養成所を卒業と同時に幼稚園教諭の資格を取得することができます。

国家資格なので、この資格を持っていれば、各地域で試験をする必要もなく、全国の幼稚園等で働くことができます。

しかし、資格と採用は別ですので、働きたい幼稚園の採用試験は受けることになると思います。

Q2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき、取捨選択して保存できるものはありますか?

2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき(できればサムネイルで)、取捨選択して保存できるものはありますか?

Aベストアンサー

Jane Doe Styleは出来ますよ
http://janestyle.s11.xrea.com/
ビュアーという形で一覧表示でき、一括保存や個別保存などが出来ます。

他のは使ってないからわからない。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

QLive2chの表示について スレッド一覧が出ません

一度ここで質問したのですが、分かりませんでした。
Live2chというソフトの画面表示についてお訊きします。
“以前は右側にスレッド一覧を表示できたのですが、全然出なくなりました。
横に4つ並んだ表示切り替えをクリックしてもでません。
ご存じの方よろしくご教示ください。
Ver.1.16です

Aベストアンサー

ダメでしたか…、No.2にも書いてますが
一番右にある「板一覧」が表示されなくなった、と言うことでよろしいのですか?

そういえば、Live2chスレの事をすっかり忘れてました。
そこのテンプレに、対処法が載っていたので試してみてください。

Q.ボード一覧が表示されない、途中までしか表示されない、ボードデータ更新してもエラーが出る
A.Live2chを終了し、インストールフォルダにある myboard.brd と 2channel.brd を削除して、
 再起動したのちボードデータを更新。

前の回答はちょっと的外れでしたね、ごめんなさい
これで直ると良いのですが…

これでもダメでしたら、「Live2ch」を再インストールしてみるか
最終的には他のに乗換えかな…

参考URL:http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1167665454/

Q保育士を目指して4年制大学に行った娘は何の資格も取得せずギリギリで昨年卒業のみしました。 今になって

保育士を目指して4年制大学に行った娘は何の資格も取得せずギリギリで昨年卒業のみしました。
今になって保育士資格が必要になり慌ててネットで調べていますが、色々あって何が良いのかわかりません。
一番早く保育士資格取得できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

4月か10月の国家試験に合格しなければいけません
願書の提出は4月なら1月31日までです
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/

ユーキャンなどのビジネススクールを利用して集中して学習しましょう
http://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB/?vl=_semg_s10475744

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園

幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園教諭2級普通免許と保育士資格を取りました。幼稚園で働いたことはありませんが、今後、もし幼稚園免許を活かして働くことになった場合、昭和60年に取った免許は有効でしょうか。また、更新が必要な場合、大阪府在住ですが、どこに問い合わせをすればいいか、教えてください。(保母免許は平成21年に保育士に登録済みです。)

Aベストアンサー

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委員会を経由して申請をします。

更新講習は受講対象者が決まっています。教員免許状を持っているだけでは対象になりません。
(1) 現職教員
 他には,
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士も更新講習を受講することができます。
質問者さんが(10)(11)(12)でないとしたら,講習を受けるためには,まずは,(8)になる必要があります。
名簿に登載されるためには,市町村の教育委員会で臨時で働きたいと申し出て,志願書をだしてください。志願書をだす時期は教育委員会の方と相談するとよいと思います。もちろん今志願して,すぐに働いても良いと思いますが・・・。
もし,今はまだ勤務する気は無いというのなら,更新講習は平成30年にならないと受講できませんので,更新講習の受講時期になってから,ということになると思います。
詳しくは文部科学省のHPを確認してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

更新講習は免許を取得した年ではなく,
生まれた年で修了確認期限が決められました。
私は一の位が0年代生まれなので,質問者さんより年下なのに,最初の修了確認期限が平成23年に来てしまい,7年も前に更新講習を受けました。
60才までにもう1回受けなければなりません。なんだかなあ・・・と思います。
39年生まれで良かったですね。

問い合わせは府教育委員会で大丈夫だと思います。

がんばってください。

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委...続きを読む

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q保育士と幼稚園教諭の資格(長文)

今高2で大学を調べているのですが、よく分からないところがあります!
(1)・・・私は子どもに関する仕事に就きたいので保育士の資格が取れる学校に行こうと思うんですが、最近は就職難だから保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取れる学校に行ったほうがいいと薦められました。
調べてみると「幼稚園教諭1種普通免許」と「幼稚園教諭2種普通免許」があるらしいのですが、給料が違うくらいしか違いがよくわかりません。詳しく教えてください!
(2)・・・資格を取るには4年生大学と短期大学と専門学校がありますが、結局どれが一番いいのでしょうか?短期大学は4年生と比べて、やはり勉強する内容が浅かったり、詳しくやらずに働いてから困るとかいうことがあるんでしょうか?
(3)・・・今高2ですがピアノはもう始めた方がいいのですか??以前習っていて簡単でゆっくりなら少しひけるのですが・・・

Aベストアンサー

元保育士養成短大に勤務していました。

(1) 将来のことを考えると、幼稚園教諭免許と保育士資格両方がないと就職が難しくなります。ぜひ両方取れる学校を選ぶべきです。
 なお、「幼稚園教諭1種免許」と「幼稚園教諭2種免許」は、免許取得に必要な単位数が違います。専修(大学院相当)、1種(4大卒相当)、2種(短大卒相当)とあり、給与等で差が出ます。
 ちなみに2種免許は、戦後教員が不足していたときに、やむを得ず短大卒に教員免許を出していたときのなごりです。既に小・中・高の教員は1種が大半で、2種免許はほとんどいません。ただ、幼稚園教諭はまだ圧倒的に2種の方が多いのですが、政府は今後1種を多くし、園長には専修を取得させていく方向を打ち出しています。そのため、できれば1種を取得した方がいいです。


(2) 短大と専門学校では、学費の違いが大きいです。専門学校では幼稚園教諭免許を取得できません。そのため多くの専門学校では、同時に通信制大学等にも入学してもらって、幼稚園教諭・保育士両方を取得できるようにうたっています。もちろん両方の学費が必要な分、高額です。
 勉強する内容自体はほとんど同じです。学校にもよりますが、専門学校の方が就職支援等は熱心な印象があります。ただ学校のネームバリューは短大の方がいいです。

(3)ピアノは、できるにこしたことはありませんが、音楽大学ではないので、受験勉強の方に力をかけて下さい。もちろん、大学・短大・専門学校にもピアノがあり、授業等で練習できる環境にはありますので、それほど不安に思うことはないです。

元保育士養成短大に勤務していました。

(1) 将来のことを考えると、幼稚園教諭免許と保育士資格両方がないと就職が難しくなります。ぜひ両方取れる学校を選ぶべきです。
 なお、「幼稚園教諭1種免許」と「幼稚園教諭2種免許」は、免許取得に必要な単位数が違います。専修(大学院相当)、1種(4大卒相当)、2種(短大卒相当)とあり、給与等で差が出ます。
 ちなみに2種免許は、戦後教員が不足していたときに、やむを得ず短大卒に教員免許を出していたときのなごりです。既に小・中・高の教員は1種...続きを読む


人気Q&Aランキング