大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。

私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。

私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。
また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。

私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。

似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在学中に保育士取得するのは、


62単位以上単位認定の上、三年次以降、保育士試験受けるか、
保育士専門学校を併修することになり、とても大変です。

なお、卒業・幼稚園教諭免許取得すれば、
保育士試験で、「保育の心理学」「教育原理」「実技試験」が免除されます。

また、幼稚園三年勤務後、
指定保育士養成施設で、8科目履修すれば(20日程度の講習会)
保育士試験全科目免除で保育士資格認定する特例があります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、大学のカリキュラムに組み込まれていない中で取得するのはかなり大変なのですね。
しかし、kusirosiさんが載せてくださった2つの方法があるとわかったので、そのどちらかで取得するのがいいな、と思いました。在学中には無理ですが、卒業してからのチャンスもあるということがわかったので、安心しました。特例等うまく利用して資格取得をめざしていきたいです。

お礼日時:2014/08/29 21:39

保育士取得には色々方法がありますが、専門学校、短大の方が確実です。


在学中に無理に取るとなると夜学か通信教育と考えると思いますが、かなり無理が出るかもです。
通信教育は結局独学になりますし、保育士の場合定期的に実技講習、通学があります。
大学の合間に通えるかどうか、取り敢えず相談しては如何でしょうか?

そして通信教育教育の中でもユーキャンはダメです、ちょっと検索すれば分かります。
保育士は将来の為にお勧めですし、勉強に慣れている今がチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりかなり無理がありますよね。大学の合間に通うのはおそらく無理です。自分でも感覚でなんとなくわかります。とりあえず通学時間が長いし、普段の時間割もそんなに空いているわけではありません。

ユーキャンはダメなのですか?!…なるほど。参考になります。

資格を取るチャンスを逃すわけにはいかないので、よく考えてどう取るか考えたいと思います。

お礼日時:2014/08/29 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭二種免許取得者が幼稚園教諭一種免許を取得するには?!

突然の投稿失礼します。
会社の上司に質問されて、ネットで調べているのですが、詳しい情報が手に入れることができません。

1.幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園教諭一種免許を取得する為にはどうすればいいのですか?

2.ネットで調べたのですが、幼稚園教諭1種免許の受験資格で、「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」っていう内容で、『その他一定の要件を満たすもの』という具体的な内容はどういうものなのか。

2つの疑問に、悩まされています。
教えて頂けないでしょうか。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得し、
免許を個人申請すれば、1年~2年で1種免許を取得できます。

が、2種ということは短大卒である可能性もあるのですが、
その場合は1種取得の場合は最低限「大卒」の基礎資格が必要になります。
 (1)幼稚園免許課程がある全日制大学に3年次編入学して2年で取得。
 (2)幼稚園免許課程がある通信制大学に3年次編入学して最短2年で取得。
という方法しかなくなります。
ただ、1度実習は行っているので、免除になる可能性は大ですが、
それも教育委員会に問い合わせてみた方が良いと思います。

また補足が必要でしたら言ってください。
分かる範囲でお答えします。

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得...続きを読む

Q「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できる?

「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できるのでしょうか。それとも、専門課程のある大学等で学ばないと取得できないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。

現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・幼稚園教諭必修科目の全ての単位を修得すれば、誰でも必ず幼稚園教諭免許を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・幼稚園教諭必修科目には、ピアノの演奏や図画工作・体育などの実技教科も含まれています。
これらの実技科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・幼稚園教諭必修科目には、幼稚園で平日4週間の初等教育実習(校外)の単位が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

<参考>
保育士資格の場合に限り、保育士国家試験を受験し、合格する方法もあります。

これは、ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法です。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)
※ユーキャンなどが提供している保育士通信講座で勉強しただけでは、保育士国家試験受験資格や保育士資格は取得不可能です。

↓文部科学省ホームページの中の
「幼稚園教諭免許を取得出来る大学一覧」
のURLです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/001.htm

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。

現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので...続きを読む

Q教員免許と幼稚園教諭資格

このたびは御世話になります。

私は現在、私立幼稚園で事務の仕事をしています。
大学時代に高等学校公民の教員免許を取得しましたが、
幼稚園教諭の免許は持っていません。
(幼稚園教諭の課程もある大学でしたが、
 当時は園で働くことを希望していませんでした)

無免許でも今の事務の仕事自体はできるのですが、
園児と接触することが少なくはないので、
幼児教育に関わる資格は、持っておくに超したことはないと思われます。

幸い、長時間の残業はない職場なので、
通信大学で勉強することなど考えています。

そこで質問なのですが、

・大卒だと(そして高校のとはいえ教員免許があると)
 幼稚園免許取得は少しは有利になるでしょうか?

・具体的に、どのくらいの時間的・経済的投資が必要となるでしょうか?

もし分かる方がいらしたら、教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 既に同じ校種の教員免許をお持ちであれば、科目履修生という形で学ぶことはできますが、今回のように高校の公民は持っているが、幼稚園の免許取得希望ということであれば、教育実習が入ってくるので、3年編入という形になります。2種なら1年での免許取得も可能ですが、単位認定を翌年の3月にしてもらうためには、実質半年ほどしか学習する時間はありません。50単位以上もの単位を教育実習込みで半年で取得するというのは99.9パーセント無理です。最初から1種取得で2年在籍を念頭において学習される方が賢明かと思います。
佛教大の場合ですが、2種なら1年で38万1500円。1種なら
529000円(2年間の経費)スクーリングはいずれも16日間で
8科目になります。なおスクーリングにかかる宿泊費、交通費は含まれていません。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資

幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資格がなくなり退職しないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年4月以降授与の新免許状なら、授与後十年の有効期限内に
更新講習受けてください。無免許では、働けません\(^^;)...
期限まで・・・・だいぶ年月あるけど


平成21年3月31日までに授与された旧免許状は終身免許なので、
できるだけ、講習受講のぞましいですが、
認定保育園は、幼稚園教諭勤務でないので、受講対象ですが、受講しなくても失効解雇はありません。
受講しないときは、免停期間となりますので、幼稚園に転職するときなどに、
講習受講して免停解除してもらっても、かまいません。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/gyomu/bu_ka/shido_yosei/menkyo.html


おすすめ情報