プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナさえ持っていないものです。
教えてください。

自分でアナログで鉛筆画、ペン画、水彩画、ポスターカラーのイラストなど描きます。
これをパソコンに取り込んで
色を変えたり、修正したり加工したいと思います。

過去の質問を読むと以下の4つの方法があるということで、よろしいでしょうか?

まずスキャナで絵を取り込み、そのあとは

ア ウィンドウズのペイントで加工する(ウィンドウズを持っていれば何も買わなくてもいい)
イ フォトショップを買って加工する
ウ イラストレーターを買って加工する
エ ぺインターを買って加工する
  
 ・・・・のどれかの方法があるということでよいでしょうか?
   

アナログの良さを生かすのはどれが一番よいでしょうか?
すみません。よろしくお願いいたします。
目的は、ブログに載せたり、ネットで募集しているコンテストなどに応募することです。

A 回答 (3件)

PCに付属のペイントソフトは使えないので、アはまず除外。


またイラストレーターはアナログ絵加工というより、グッズなどにプリント前提のイラストやロゴを作ったりするほうが向いてるのでウも除外。

フォトショ。イラストの修正や加工はやはり非常に高度なものができるが、そのぶん機能が多くとっつきずらい。書籍などを購入し、勉強しつつであれば問題ない。アカデミック版でもなければべらぼうに値段が高い。

ペインター購入、これはSAIなど有名なイラストドローイングソフトであれば、フォトショより手軽で使いやすい。値段も安い。高度な加工は難しい。

>ブログに載せたり、ネットで募集しているコンテストなどに応募
これだけなら、解像度もそんな必要なさそうだし、安価なペイントソフト購入でも充分だとはおもいますが、先を見据えてフォトショでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
安いやつでやってみて勉強しながらフォトショップを目指すのがいいかな。
今からスキャナを買うのでいろいろソフトを見てみます。

お礼日時:2014/08/29 14:39

Photoshopはさすがに使い勝ってがありますが、如何せん高価なので。


ならばフリーのソフトで何かないかというと、使えるものが結構あります。

◯GIMP 2(少々立ち上がりが遅いですが、Photoshopに準じるくらいに使えます。)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …

◯PictBear2(このソフトは立ち上がりははやいです。なかなかつかえます。)
http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

付属ペイントとは比べものになりません。小生も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドローソフトが全然、売ってなくてスキャナだけ買いました。

フリーソフトでやってみます。

ペンタブが売ってて思わず買ってしまいました。
wacomっていうやつです。

お礼日時:2014/08/29 18:05

どの程度の加工を求めているかによります。


高レベルの加工を要求されるという前提で推奨順を付けると以下の通りです。
1.フォトショップ
2.ペインタ―
3.イラストレーター
4.ペイント
もちろん使い勝手等もありますので一概ではありませんが。

フォトショップは画像を加工するソフトなので最も適していると言えますが非常に高価です(最新版だと10万円くらい?)ペインター、イラストレーターはペイントソフトなので絵を描く機能がメインです。
ペイントはごく初歩的な加工しかできません。
逆に言えば簡単な加工しかしないのであればどれでもいいです。
(ペイントではアナログを生かすというのは難しいかも)

初めてであれば他のフリーソフトを探す方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧な説明ありがとうございます。
まったくわからなかったのですが、イメージがわかってきました。

お礼日時:2014/08/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!