今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1ヶ月の暦日数30日、公休日数10日。
労働(勤務)日数が20日。
この条件で、9日間の公休を取って、残りの公休1日を会社の都合で半日勤務して、半日休みを2回取って、公休1日として合計10日の公休として申請したところ、会社から[有給の申請を半日分で2回提出して下さい。]と言われました。半日の公休は認められないのでしょうか?

A 回答 (2件)

勤務先の労務管理について、つっこみどころ満載&あなたのおかきになられた日付け勘定も???なのですが、それはおいておき、ご質問におこたえすると、



> 半日の公休は認められないのでしょうか?

いつを労働のない休日にするか、労働者のあなたがわりふりを決められるとしても、休日は会社が決定して与えるものです。よって与え方も会社のきめるところです。会社がまる1日単位とするのですから、労働者が半日分割できないです。

休日に会社が指示して休日労働するのでしたら、半日代休すればいいのでしょう。それがどうして年次有給休暇の半日分2回と会社が言うのか、回答者側からいわせれば、全くして理解不能です。

この回答への補足

私の公休日に欠勤者が出て、私が出勤。
翌日にその欠勤者が出勤出来るか確信が無いために私が出勤して、出勤確認。
業務に問題無い事を会社に報告して午後退社(半日勤務・半日公休として)
昨日(月末)になって会社から[半日の有給休暇を提出して下さい]
これでは、欠勤が出る度に私の公休が消滅して有給休暇も減るばかりです。

補足日時:2014/08/30 10:12
    • good
    • 0

それって


・半日の休日出勤
・半日×2回の有給休暇
ですよね。
公休は月日が決まっているはずなので、違う日に休んでも公休扱いできないのでは?
会社の規定を確認してください。

>半日の公休は認められないのでしょうか?

半日の休日出勤が認められるか上司に確認しましょう。

この回答への補足

1ヶ月の暦日数の内で、土曜・日曜日・祝祭日の日数分が公休として認められ、日にちの指定は、有りません。全日仕事が有る為に。又、休日出勤手当ては無し、代休で処理されます。

補足日時:2014/08/29 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務日数と出勤日数について

保育園に提出する「勤務証明」の欄に過去3ヶ月分の勤務日数を記入する欄があります。
私は勤務日数は会社に所定のものがあり、出勤日数とは別だと思うのですが、勤務日数の考え方というのはどういうものなんでしょうか。(私は正社員です)
昨年までは総務のほうで記入してくださっていたのですが、担当者がかわり、”自分で出勤簿から出勤した日を数えて”といわれ、前任者に聞いたら”カレンダーで数えたらわかる。皆一緒やから年休は関係ないよ”といわれました。そのことを現担当に伝えても”どっちでもえんちゃん、数えるのが面倒だった?”と言われました。
考え方の相違なのか、それとも根拠があるものであれば、きちんとして欲しいので、どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

この辺の語句の使い方は会社それぞれで
どうやって使い分けしているかではない
でしょうか。

もしかするとchokomintさんの会社では
出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
勤務日数-実際に出勤した日
ととらえているのかも知れません。

うちの会社は
要出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
出勤日数-実際に出勤した日
って使い分けしています。

だとしたら勤務日数には年休(すなわち有給の事だと
思います)は関係してきます。

数えるのが面倒って、今時手で数える会社って
あるのかな?たいてい給与ソフトで管理してま
すけどね。
今月の公休日(土日祝日)9日、出勤日(平日)22日
うち、有休2日みたいに。

Q公休日の意味

公休日ってなんですか?今一よく分からなくて・・・

1週間にかならず2日休みがあるという事でしょうか?
休みが決められていない、ということでしょうか?

分りやすく教えて貰えませんか?すみません・・・

Aベストアンサー

社内規定で決まっています。

たとえば週休二日制なら週に2日休み(
土日でなくてもいいんです)あとは特別な
休みとしてお盆、暮れ、正月など。


週休1日の会社は週に1日しか休みがあり
ません。
完全週休二日制なら「祝日+土日」とか。

会社によっていろいろな形態がありますよ(^^)

解りやすく言えば社内規定で決まっている休みが
公休日です。

Q公休について教えて下さい。

公休について教えて下さい。公休を検索したら、公休とは読んで字のごとしです。 お店などの客商売を除けば大抵の会社は土曜日や日曜日、祝日や夏休みや年末年始などが休みだと思いますがこれが公休です。とありました。私の会社は月始めに勤務表が出て、定休日が週一回、それ以外に公休と称して13日位の休みがあり、仕事がある時に呼び出しをかけられます。仕事がなければ月17日位休みです、そのうち14日位が公休扱いですこの休みは公休でしょうか?この出勤体系は普通ですか?労働基準法で認められている出勤体系ですか?教えて下さい

Aベストアンサー

公休は、簡単に説明すると会社の指定するお休みのことです。

労働基準法では、公休日を勤務日に振り替える場合は、別途休日出勤手当(会社規定により割り増しで25%~50%が一般的)を支給することになっています。

また、同法では1日8時間、1週40時間までと定められています。

私は、夜勤もあるサービス業に従事して、変形労働シフト制といわれる形態です。

特にサービス業では、取られる方式で交番表の一ヶ月として定められている期間を平均して、法律上は1日8時間までですが、休みを取らせる代わりに合法的に10時間勤務やさらには24時間拘束、実働15時間といった方法もできます。ただし、1週間と定められている期間で40時間を超えてはいけないというルールがあります。

ここで問題になるのが、自分が一体何時間実働で働いているのかということです。変形労働をされると、1日当たりの時間の長短があるが故に、休みと1週間の日数が不定期で見えずらいことです。知らない間に、残業となり、労基法を超えて勤務していたということがあります。

組合員である場合は、36(サブロク)協定が締結されている場合があるので、この協定範囲内において割り増し賃金をもらうことがほとんどですが、これがない場合は、超過勤務を会社がお願いすることや超過勤務を強いることは会社が労働基準法違反となります。

私の勤めている会社では、1週間が7日計算ではなく5日の週と8日ある週というように、1週間の長さが違っています。

もちろん、夜勤や実働が長い日がある場合、夜勤明け(明け番)のあとは公休が2連続でやってきたりします。


変形労働シフト制は、日勤しかない会社でも普通にあり、パートさんやアルバイトではありふれたものです。暦通りのお休みをみんなが取ってしまったら、スーパーもコンビニも、電車もバスも走れなくなってしまいますので。

公休は、簡単に説明すると会社の指定するお休みのことです。

労働基準法では、公休日を勤務日に振り替える場合は、別途休日出勤手当(会社規定により割り増しで25%~50%が一般的)を支給することになっています。

また、同法では1日8時間、1週40時間までと定められています。

私は、夜勤もあるサービス業に従事して、変形労働シフト制といわれる形態です。

特にサービス業では、取られる方式で交番表の一ヶ月として定められている期間を平均して、法律上は1日8時間までですが、休みを取らせる代わりに合...続きを読む


人気Q&Aランキング