今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1ヶ月の暦日数30日、公休日数10日。
労働(勤務)日数が20日。
この条件で、9日間の公休を取って、残りの公休1日を会社の都合で半日勤務して、半日休みを2回取って、公休1日として合計10日の公休として申請したところ、会社から[有給の申請を半日分で2回提出して下さい。]と言われました。半日の公休は認められないのでしょうか?

A 回答 (2件)

勤務先の労務管理について、つっこみどころ満載&あなたのおかきになられた日付け勘定も???なのですが、それはおいておき、ご質問におこたえすると、

> 半日の公休は認められないのでしょうか?

いつを労働のない休日にするか、労働者のあなたがわりふりを決められるとしても、休日は会社が決定して与えるものです。よって与え方も会社のきめるところです。会社がまる1日単位とするのですから、労働者が半日分割できないです。

休日に会社が指示して休日労働するのでしたら、半日代休すればいいのでしょう。それがどうして年次有給休暇の半日分2回と会社が言うのか、回答者側からいわせれば、全くして理解不能です。

この回答への補足

私の公休日に欠勤者が出て、私が出勤。
翌日にその欠勤者が出勤出来るか確信が無いために私が出勤して、出勤確認。
業務に問題無い事を会社に報告して午後退社(半日勤務・半日公休として)
昨日(月末)になって会社から[半日の有給休暇を提出して下さい]
これでは、欠勤が出る度に私の公休が消滅して有給休暇も減るばかりです。

• 0

それって

・半日の休日出勤
・半日×2回の有給休暇
ですよね。
公休は月日が決まっているはずなので、違う日に休んでも公休扱いできないのでは?
会社の規定を確認してください。

>半日の公休は認められないのでしょうか?

半日の休日出勤が認められるか上司に確認しましょう。

この回答への補足

1ヶ月の暦日数の内で、土曜・日曜日・祝祭日の日数分が公休として認められ、日にちの指定は、有りません。全日仕事が有る為に。又、休日出勤手当ては無し、代休で処理されます。

• 0