始めまして。
突然なんですが、
数字を漢字で書くと「一、二、三・・・」となります。
そしてもう一つの書き方として「壱、弐、参・・・」
というのがありますよね?
それの参以降の漢字を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。


私が以前、銀行員をしていた時に使っていた漢字は、
>壱、弐、参、四、伍、六、七、八、九、拾
>百、阡、萬、億
でした。
    • good
    • 0

一から三までは、旧字体もあります。


一万円札に書いてあるもの、
二に関しては下の人が出している字の弐の下に貝を足した「貳」、
三は参るのムを3つ書いた「參」
以上です。文字化けしなければいいのですが。
    • good
    • 0

蛇足?


あと陌、仟もしくは阡、萬ですかね。
億以上は普通で良いと思います。
    • good
    • 0

ここを見てください。



参考URL:http://www.ctktv.ne.jp/~siratuki/hiduke.htm
    • good
    • 0

こんばんわ、これはいろいろあるんじゃないかと思うんですが、


私の知っているのは、

壱 弐 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾 です。

これ以外にもありますかね?
    • good
    • 0

壱弐参四五六七八九十 でよろしいですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壱 弐 参 ? ?・・・・4以降の漢字は?

アラビア数字ですと123・・・ですが・・

日本の漢字で1~10を書くと~?

判りません。 

教えて下さい。

Aベストアンサー

壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾…
となるようです。

「漢数字」で検索してみると、いろいろなページにたどりつけそうですよ。

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kanji/kansuji.html

Q「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか? 漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

「慕い仰がれ」この漢字なんと読みますか?
漢字に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

慕い仰がれ(したいあおがれ)

Q壱.気にしないようにはしているつもり… 赤面症 弐.自信が持てるまで練習しているつもり… あがり症

壱.
「顔!赤いよ!」
っとよく言われてしまいます…
色々ネットで克服の仕方などを調べて『気にしない』や『個性の一つ』と思えば自然となくなるとよく聞くので気にしないようにしていたのですが、なかなかよくなりません…
前までは緊張するときにしか赤くなりませんでしたが、最近では悪化し、仲良くしていた異性の人と話すだけで赤くなってしまい『○○のこと好きなの?顔赤いよ~』と勘違いされることもよくあります。
「気にしない、気にしない」と前向きに思うようしていると、余計赤くなることもあります。そのため最近では授業中の挙手も少なくなり、成績も↓…
弐.
私は赤面症に加え、あがり症でもあります。人前に立つと手だけでなく足なども体中が震え、話すことができません… こんな私が合唱曲の伴奏を弾くことになってしまいました… あがり症のこともネットなどで調べてみました。『練習すれば自信が付き、緊張を抑えられる』と聞いたので、何度も、何度も、何度も練習しました。家で弾いている時は「もう完璧!」っというほどまで弾きこみましたが、やはりみんなの前で弾くと頭が真っ白になり 全然弾けません… 「練習が足らないのかな」と思ったのでまた何度も練習しました。しかしみんなの前に立つと弾けなくなってしまします…

長文になり、よくわからない文になってしまい すいません…

壱.
「顔!赤いよ!」
っとよく言われてしまいます…
色々ネットで克服の仕方などを調べて『気にしない』や『個性の一つ』と思えば自然となくなるとよく聞くので気にしないようにしていたのですが、なかなかよくなりません…
前までは緊張するときにしか赤くなりませんでしたが、最近では悪化し、仲良くしていた異性の人と話すだけで赤くなってしまい『○○のこと好きなの?顔赤いよ~』と勘違いされることもよくあります。
「気にしない、気にしない」と前向きに思うようしていると、余計赤くなることもあります...続きを読む

Aベストアンサー

良くしようなんて思わないことです。
赤いけど何か? ぐらいに思うことです。
顔が赤いよ~と言われたときのうまい返しを考えとくのもいいですね。
授業中の挙手は積極的にしましょう。
顔なんか赤くさせとけばいいんです。
言いたいことが言えたらOK!

うまくいかなくたっていいんです。
そんなもんです。

あがり症も同じ。
合唱で失敗して迷惑をかけたら、謝ればいいんです。
できる限りのことはした、それでOKです。
そりゃ、ドキドキしますよ。たくさんの人が聞いているんですから。
ドキドキしない人の方が少ないと思いますよ。
あの明石家さんまさんでも人前で歌うことになった時、ドキドキするって緊張してましたよ。

私も上がり症で赤面症でしたが(多分今も)、どんどんそういう場面に出て行きました。
弁論大会にも出たし、合唱の伴奏も弾きましたよ。
弁論大会では大きな言い間違いをしました。
気にしない気にしない^^;
合奏の伴奏はよく覚えていませんが、とりあえず弾き切っただけです。

大学生になって、ゼミでは発言が大事だったので、どんどんしましたよ。

みんなの前でパソコンを教えたりもしました。

諦めず、挑み続けていると、失敗もあるけど、成功もあることに気付きます。
失敗してもそれはそれだし、それで何かがあっても仕方ないです。
自分はできる限りのことをした。
それでいいと思います。

顔は赤くさせとけばいいし、心臓はドキドキさせとけばいいんです^^
失敗してもいいと開き直ることも大事です。

良くしようなんて思わないことです。
赤いけど何か? ぐらいに思うことです。
顔が赤いよ~と言われたときのうまい返しを考えとくのもいいですね。
授業中の挙手は積極的にしましょう。
顔なんか赤くさせとけばいいんです。
言いたいことが言えたらOK!

うまくいかなくたっていいんです。
そんなもんです。

あがり症も同じ。
合唱で失敗して迷惑をかけたら、謝ればいいんです。
できる限りのことはした、それでOKです。
そりゃ、ドキドキしますよ。たくさんの人が聞いているんですから。
ドキドキしない人の方が...続きを読む

Q将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指したい。そして、塾に行きたい・・・

将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指した。そして、塾に行きたい・・・

・将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指す。
今高2ですが、人生の目標、つまり、将来の目標はなにか?というところから分からないです。学力レベルもヤバイです。小学レベルの簡単な数式さえ忘れようとしています。最近お留守にしていたせいだと思います。
塾も通いたいのですが、復習するための塾はないのですから、非常に困っています。
それに親は、推薦狙えば試験勉強しなくてもいいから塾は不要と唐突に言われました。
何度か話あった結果、二年の総合成績と特定の資格を取れば、考えると・・・3ヵ月後のわけですがそれからだと遅いと思います・・。もうどうしていけばいいのか分かりません。
・進路が分からない。・塾に行きたいけど、基礎的な学力が不安定、親はとんちんかんなことを言い非常に困っている。
この2点です。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

進路がわからない。
何に興味がありますか?
何か興味のあることがあればそこから発展させて考えることはできませんか?

塾ですが、個別指導なら今までの復習ができますよ。
ある程度学力が戻ったら、大学受験用の集団授業の塾に変ってもいいでしょう。

ところで、今のあなたの成績はどの程度なのでしょうか?模試の結果はどうですか?
模試や学校の成績表から
「今の成績ではどうしても大学受験は無理」と言っても親は納得しませんか?
あとはあなたの熱意です。
「一生懸命勉強して大学にに行きたい」ということを親に伝えることができるようにしましょう。
親は子供の日々の生活態度を見ていて「やる気があるのかないのか」判断する場合もあります。

それから推薦入試のシステムを両親はご存知ないようですね。
推薦というのはあくまでも成績が優秀であることが条件です。各大学の推薦条件に満たないと、高校側で推薦をしてもらえません。
もちろん大学といっても難関大学から偏差値の低い大学まであり、どこの大学でもいいのなら探せば成績が少々低くても推薦で入学できる大学もあるでしょう。

今はまだ目標が定まっていないのでよくわからないと思いますが、
春になれば大学のオープンキャンパスもあります。
一度どこでもいいから大学に足を運んでみるのもいいでしょう。
具体的に受験する大学を決めるのはまだまだ先です。
いまはいろいろ情報を集めて自分の考えをまとめていく時期です。
高校の進路室には大学の資料もいろいろあると思いますし、進路担当の先生にわからないことは質問しましょう。

進路がわからない。
何に興味がありますか?
何か興味のあることがあればそこから発展させて考えることはできませんか?

塾ですが、個別指導なら今までの復習ができますよ。
ある程度学力が戻ったら、大学受験用の集団授業の塾に変ってもいいでしょう。

ところで、今のあなたの成績はどの程度なのでしょうか?模試の結果はどうですか?
模試や学校の成績表から
「今の成績ではどうしても大学受験は無理」と言っても親は納得しませんか?
あとはあなたの熱意です。
「一生懸命勉強して大学にに行きた...続きを読む

Q漢数字について

 漢数字ってありますよね?一とかニとか三とか・・・でも、こういう漢数字のほかに、壱とか弐とか参とかっていうのもありますよね?でもこの難しい方の漢数字(漢数字と言えるのかどうかはわかりませんが。)は4以降ないんですかね?すごく謎です。もし知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あります。

…が、一部パソコンで表示できない字もありますの
で、詳しくは下記リンクをごらん下さい。

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kansuji.html

Q平仮名漢字・片仮名漢字

平仮名漢字とか片仮名漢字と呼ぶのかはよくわからないのですが、『「あ」はもともと「亜」からきていて、「い」はもともと「以」からきている』とか、そういうのを表にしたものを見たいのですが、探してもなかなかみつかりません。片仮名も探しています。この表が載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

書道関係の本やサイトを探すといいですよ。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~shiozaki/indexmain.html

Q漢数字の旧字?

漢数字(一や二)があり、その旧字(壱や弐)がありますよね?

それで疑問に思ったのですが、
漢数字の"六"って、旧字では"陸"と表記されるのですか?

Aベストアンサー

正解。
「陸」これが「六」の旧字です。

参考まで。
壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾

Qはじめましての漢字はどの漢字を使えばよいのですか?

挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

Aベストアンサー

僕も漢字の意味合いからすると「初めまして」としたいところですが、多くのワープロでの変換では「始めまして」となることに疑問を抱いていました。
その回答が下記に詳しく記載してあります。
正解としては、どちらでも良いということのようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k031002.htm

Q登記申請書の漢数字の書き方を教えてください。

亡くなった父親の土地の相続の登記を司法書士に頼まずに
自分で法務局にいき申請したいのですが、漢数字の使い方
がよくわかりません。

1は壱、2は弐、3は参。これはわかるのですが、
11は、壱壱でしょうか?拾壱でしょうか?
123は壱弐参でしょうか?百弐拾参でしょうか?

金額を書くときは、拾、百、千、万をつかうのでしょうか?

昭和27年2月19日生まれは、
弐七年弐月壱九でしょうか?
弐拾七年弐月拾九でしょうか?

310は参壱○でしょうか?
参百拾でしょうか?

Aベストアンサー

原   因   昭和六〇年壱壱月参〇日 相 続 (拾は不要)

相 続 人   (被相続人 ○ ○ ○ ○)
         ○○県○○市○○○一丁目壱弐参番地  (拾・百の桁は不要) 
         持分 弐分の壱    △ △ △ △ (住所の一丁目までは一)
相続人(兼代理人) ○○県○○市○○○三丁目壱弐番弐参号 (拾・百の桁は不要) 
            弐分の壱    △ △ △ △

平成一四年一〇月二二日申請 (〇一二三又は0123でも良い)

課 税 価 格  金 参百弐拾壱万壱千円 (拾・百・千・万の桁が必要)

登 録 免 許 税  金 壱万弐千参百円   (拾・百・千・万の桁が必要)


不動産の表示

   所  在  ○○市○○○二丁目     (所在の二丁目などは二)
   地  番  壱弐参〇番弐壱       (拾・百・千の桁は不要) 
   地  目  宅 地
   地  積  参弐壱・壱弐 平方メートル (拾・百・千の桁は不要)

多画文字(壱・弐・参・拾)&桁数記入の要否は以上のとおりですが、念のため復唱します。

原因日付には「壱弐参」を要しますが、「拾」は不要です、10日の場合は「壱〇日」。
住所のうち、○○○一丁目までは町名部分なので一丁目・二丁目・三丁目など一二三で表記し、
それ以下の○○番○○号又は○○番地○などは壱弐参で表記し「拾」&桁数は不要。
持分は壱弐参で表記。
申請日付は「一二三」又は「123」で表記し桁数は不要。
課税価格&登録免許税は「壱弐参拾」&桁数(百千万)が必要。
不動産の表示のうち、所在の○丁目などはそのまま一二三などで表記し、
地番は「壱弐参」で表記し桁数不要、地積も「壱弐参」で表記し桁数不要。

以上です。

参考URL:http://info.moj.go.jp/manual/1231/PAGE003.HTM

原   因   昭和六〇年壱壱月参〇日 相 続 (拾は不要)

相 続 人   (被相続人 ○ ○ ○ ○)
         ○○県○○市○○○一丁目壱弐参番地  (拾・百の桁は不要) 
         持分 弐分の壱    △ △ △ △ (住所の一丁目までは一)
相続人(兼代理人) ○○県○○市○○○三丁目壱弐番弐参号 (拾・百の桁は不要) 
            弐分の壱    △ △ △ △

平成一四年一〇月二二日申請 (〇一二三又は0123でも良い)

課 税 価 格  金 参百弐拾壱万壱千...続きを読む

Q逆さまにすると違う漢字になる漢字は?

上下を逆さまにすると違う漢字、たとえば、士→干、由→甲ですが、これより画数の多いもので、こんなふうになる漢字はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共→并(ちょっと苦しいかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報