始めまして。
突然なんですが、
数字を漢字で書くと「一、二、三・・・」となります。
そしてもう一つの書き方として「壱、弐、参・・・」
というのがありますよね?
それの参以降の漢字を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。

私が以前、銀行員をしていた時に使っていた漢字は、
>壱、弐、参、四、伍、六、七、八、九、拾
>百、阡、萬、億
でした。
    • 0

一から三までは、旧字体もあります。

一万円札に書いてあるもの、
二に関しては下の人が出している字の弐の下に貝を足した「貳」、
三は参るのムを3つ書いた「參」
以上です。文字化けしなければいいのですが。
    • 0

蛇足?

あと陌、仟もしくは阡、萬ですかね。
億以上は普通で良いと思います。
    • 0

ここを見てください。

参考URL:http://www.ctktv.ne.jp/~siratuki/hiduke.htm
    • 0

こんばんわ、これはいろいろあるんじゃないかと思うんですが、

私の知っているのは、

壱 弐 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾 です。

これ以外にもありますかね?
    • 0

壱弐参四五六七八九十 でよろしいですか?

• 0