プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年、女です。

最近、初めて彼氏ができて世界の見え方が今までとガラッと変わりました。今までは、ずっと片思いで悩むことが多かったのですが、両想いになったらなったでまた違ったことで悩むのだなということに気がつきました。

私は1年生で、彼は2年生です。告白は彼からです。
大した悩みではないのですが、読んで回答いただけたらと思います。

まず、彼から聞いた話や言葉で私が気になったことを挙げます。
・女性と仲が良くて、男友達よりむしろ女友達が多い
・今までに付き合った人数は4人で、高校の時は3年間全部彼女が違う
・熱しやすく冷めやすいタイプ
・自分で告白して自分で振ったこともある
・元カノも普通に大事にする(元カノの発表会的なものを見に行った)
・○○(←私の名前)もふつうに男友達と2人でどっか行ってもいいからね(俺も女友達とどっか行くことあるし、ということらしい)
・私のいないところで、後輩(私の友達(女の子))に、ボイスレコーダー(iPhone) に「おにいちゃん」とか「すき」とか言わせて録音して遊んでいたらしい←これはその友達からきいた

こんな感じで、要するにチャラいというかなんというか。いつ捨てられるかわからないな、と思ってしまいました。彼には、「どっか行っちゃいそうだよね」「どっか行くとき(ほかの女の子のところへ行くとき=別れるとき)は言ってね」と伝えました。彼はどっか行っちゃいそうだということをよく言われると言っていました。ずっとそんな感じだったんだろうと思いました。でも、今のところはすごく大事にしてくれているなと感じるので問題はないのですが…。
私と彼は同じ部活に所属しています。その部活内の3年生のある女の先輩(彼氏もち)ととても仲が良くて、この前はその先輩の恋愛相談にのってくると言って2人きりでどこか(おそらくカフェなど)行ったようでした。私にちゃんとその旨を言ってくれたのは良かったのですか、こういうのってふつうのことなのでしょうか。また、普段の部活の時もよく一緒にいます。部活中私と彼は接点が少ないのもありますが、あまり一緒にはいないし話もしません。こんな小さいことでいちいち気にしている私がいけないでしょうか。見逃すべきでしょうか。私は彼とつきあう以前には1度も誰かとつきあったことがないので、そのへんの感覚がよくわかりません。
でも、これは彼の性格上どうにもならないことみたいなので、ある程度は私が我慢するしかないのかなと思っています。いちいち嫉妬したいとも思わないし、それで束縛するような面倒な女にはなりたくないので、なるべく落ち着いていようとは思っています。それでも目の前で女の子と仲良くされたらやかないわけないと思います。みなさんは、こういう彼の行動、どこまでなら許しますか。嫉妬してしまうとき、どうにかして気をまぎらわす方法などありませんか。また、こういうタイプの人に飽きられないように私ができることはなんでしょうか。

また、別の件なのですが、彼は展開がいろいろと早いです。
付き合って5日でキス(私にとってはファーストキス。彼にとっては数回目。)をされました。これはふつうですか?かなり驚きました。この前、夜に外でキスをしたときに服の上から胸をさわられて、そのあと直でさわってこようとしました。下手したら人が通るかもしれないところで…。この行為はふつうなのでしょうか。よっぽどダメって言おうかと思いましたが、あまりダメダメいうのもなあと思ってしまい、言いませんでした。あるとき胸より先に下のほうを触ってこようとしたことがあって、さすがにふざけるな!と思ったので、ダメと言いましたが、そうしたら「そお?」と言っていました。軽いな、と私は感じてしまいましたが、ふつうですか?
男性は、彼女の胸や下をさわりたいと思いますか。男の人はみんなそんなものなのでしょうか。

私は最終段階までいくのは本当に彼がどこへも行かないとわかってからがいいです。
彼には、「早いよ」とか「どこにも行かないってわかってからじゃないとやらせない」とか「わかってると思うけど、傷つくのは女の子のほうなんだからね」ということは伝えています。私は、人よりもガードはかたいほうだと思いますが、そこらへんいくら私のガードがかたいとは言え、ちょっと怖いなと思うことがあります。自分を守るために有効な方法はなんでしょうか。自分を守りつつ、良い関係を続けたいです。彼のことは大好きだけど、そのへんは自分で気をつけながらうまくつきあっていきたいと思っています。

複数の質問を投げました。1つでも回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の貴方のままで大丈夫。

もし貴方が、
一気に初交際にのめり込んでいるなら、
そもそもこんな形で「悩む」事自体無かった。
悩んでいる事も分からない位盲目になってしまう。
貴方は、
初交際(自分に彼氏がいる状態)を感じてみて。
それは想像していた世界であると同時に、
やっぱり想像では捉え切れない世界だった事。
それを素直に認めているんだよ。
初めてだから「こそ」、
付き合うと決めた後も慎重に、
一定の(近いようで近過ぎない)距離感は維持したい。
そう思っている貴方もいる。
急に出来ない事をするような感覚になったら苦しくなるから。
でも、
そう思う以上に疼いているのが、
自分が「彼女」として彼を把握しておきたい欲なんだよね?
既に貴方は「大」好きになってしまっている。
告白は彼からだけれど。
既に彼を追い越す勢いの気持ちの「大きさ」があるんだよ。
もし貴方が、
付き合うと決めてから今日「まで」の気持ちしか無いなら。
まだ大好きなんていう言葉にはとても当てはまらない。
むしろ直ぐに極端にならないようにしていく筈。
貴方は、
自分が想像以上に極端になりかけている事に気付いている。
まだ付き合ったばかりなのに・・・
一旦「彼女」という座席に座ってみたら、
その「彼女」という目線から広がる世界に悩みを感じている。
今までは、
付き合っていないという事実が、
自然と適度な距離感になっていた。
ところが、
付き合うと決めて、
彼氏彼女として「一対」になったんだと捉えて以降、
貴方は自分の目に「適う」彼には安心感を覚える一方で、
「適わない」と感じる彼には不安や心配を感じてしまうんだよね?
じゃあ何故そこまで感じてしまうのか?
それは、
自分が想像した以上に、
自分の「中」に初交際という昂ぶりが広がっているから。
貴方の言葉で言うなら、
世界の見え方がガラッと変わっているから。
そんなに変わらないんじゃないか?
付き合う前はそう思っていた。
その目線からオッケーした部分もある。
ところが、
実際に付き合うと決めてみると、
それだけでも貴方の中には大きな変化があった。
その変化に貴方は今後対応していく事になる。
彼も彼で、
付き合うと決めたの「だから」という理由で変化を欲しがってくる。
それがスキンシップや近さに関する部分だとすれば、
それはややトゥーマッチで早い、そして近過ぎる事になる。
じゃあ私自身が、
全体として交際後の世界に慎重か?
実はそうでも無いんだよね?
心は結構「大きく」動いているんだよ。
冷静を装っているようで実は、
既に「大」好きモードになってスタンバイしている私。
このまま発情してしまったら、
彼のマイペースに肩透かしを食らってしまうかもしれない。
⇒落ち着かないと・・・・
でも、
世界が変わり、動き出した自分も大切にしたい。
そう思う貴方もいる。
以前には無かった、
「彼女」としてどんどん彼を欲する気持ちが生まれている。
その分だけ、
彼の多面を今まで以上に深く受け止めてしまう。
良い部分を受け止めるだけなら容易いけれど。
彼女として受け止めるには不安を感じる部分も沢山ある彼。
好きになり過ぎたら、
一喜一憂に囚われて悩み出してしまいそうだ。
既に悩みそうなラフスケッチが浮かんでいる。
だったら、
今のうちにもっと私の側で整えて、
私も私が抱えられる範囲の交際欲を大事にしていこう。
それが、
貴方の言葉で言う、自分なりに上手く付き合っていきたい。
その表現に表れているんだと思う。
全然大丈夫だよ?
貴方はよく分かっている人だから。
今の気付きも大切にしていく。
変な言い方になるけれど、
付き合う事で生まれた悩みに向き合える経験、
それ自体にもある種の愛おしさを感じていける貴方も大切に。
経験が出来ているから悩めている訳だから。
世界が変わった感覚も大切に。
でも、
付き合う前の貴方を簡単に手放してしまう事は無いように。
完璧なバランスは無いけれど、
バランスも必要なんだと思って付き合う事。
それ自体が心の錨になって、貴方を落ち着かせていくからね?
ゆっくりと深呼吸を。
これからも初めての彼と仲良く、そしてバランス良くね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

blazinさんには以前にも何度か回答をいただいていて、いつも感銘を受けています。
今の私のままで大丈夫だといっていただいて、なんだかほっとしました。実は彼のことは彼が告白してくる前から既に気になっていて、好きなのかもしれないと思っていたのですが、私は片思いしか経験したことがなかったため、また残念な結果になって傷つくのが嫌で、むこうからこない限りは彼のことが好きだとは思わないようにしようと思っていました。それが、このような結果となり、私の世界を変えてしまいました。
ハメをはずしてのめりこむようなことは、私の性格上ないですが、blazinさんもおっしゃっていた通り、彼が私を想う以上に私は彼を想ってしまっている節があります。だから怖いのですが、こんな自分も自分なんだと認めて、以前の私も今の私も悩んでいる私も大切にしていきたいです。

バランスよく。仲良く。楽しんでいきたいです。

大学一年生、これからの希望が広がる幸せな時ですよね。

ちょっとやっかいな彼氏に出会った。お話しを読んでいてまるで村上春樹の
小説に出るような男だなあと思いました。女も彼の軽い雰囲気に慣れてきて、
上手な口車にのって体を許すと、彼はもうすぐに次の女に手を伸ばす・・。
 僕が思うことを先に言います。質問中で貴女が移り気で他の女性との関係に
も軽い彼に気にいられるにはどうしたら良いだろうと思い悩みを深めていきそう
ですが、男はそんな女の心を推し量って可愛いとは思ってくれませんよ。男は
確かに自分を気遣い世話してくれる女を欲するのだけど恋愛感情とは別。男は
尽くしてくれる女が身近にいるのに、簡単には落ちそうに無い女を見つけると
そちらに心を動かすもの。貴女だって一人の自律した人間なのだから、彼の思惑を
気にしないで対等にかっこよく接するのがいいのだと思います。

彼が言うこと、することに何でも素直にきくことはない。彼が他の女性と何かを
するのが嫌なら嫌とはっきり言うべき。それで彼が言うことを聞いてくれなくても
一・二度はダメかもしれないけど、男は「この女は何でもいうことをきく」なんて
思ったら殺意が湧くくらいその女を舐めきるので。

彼は多くの女と仲良くしてきて、多分、幾人もの女を泣かせてきたのだと思う。
そして彼はそのことを軽く見てきている性格だと思う。
(性格のパターンにある。たくさんの女性に囲まれて優しくされる事になれてしまい
悪気無く複数の女性を「愛」せる。その分、気の毒だけど1人当たりの「愛」は薄い)

男女のつきあい方は様々で、初めての貴女がとまどうのは当然。だけど自分は
初めてだからって自分の気持ちを何でも抑えるのはおかしい。恋愛する男女は対等。
貴女も彼も同じく気を遣言いたいことを言い合う。共に人生の一歩を手をつなぎ歩む。

男が彼女の体を触りたい欲求があるのは当たり前だけど、彼は今までの彼女と
同じように貴女を扱おうとしている。彼の貴女への本気度を知るためにも簡単に許さない。
今、彼が貴女に会うこと会えば良くしてくれることの全てはゴールに貴女との性交がある。
(遊び慣れた男ならそれが綺麗に頭に描かれています)
男の本能はどんなに真面目な男でも当然、女の体を欲している。だけど同時に一人一人は
自分の生き方を確立するので他者を傷付けたり恥ずかしいことはしたくないと思い、
とりわけ好きになった女性に対しては行動がとても臆病になるのが普通。

貴女が好きになった彼のことだから簡単には言えないけれど、心身が傷つかないよう
気をつけて。女は一度体を許すと相手にのめり込んで行くけれど男は逆に飽きていくので。
    • 0
この回答へのお礼

男性側からのご意見を聞くこともできて光栄です。男の人の感覚がよくわかり、大変参考になるとともに、恐ろしさもおぼえました。やっかいな彼に出会ってしまったのですね、私は。Nebu3さんのおっしゃる通り、私は私で彼と対等に向き合っていきたいと思います。言いたいことはちゃんと言うようにします。

今まで彼のせいで傷ついた女の子はたくさんいる気がします。そういえば彼はこんなことも言っていました。今までの彼の交際において、別れたことはすべて後悔している、と。どの女性と別れた時も、なんで別れてしまったんだろうと必ず後悔したそうです。だから今回はそうならないようにしたい、的なことは言っていた気がしますがはたして…。私もその子たちと同じ道を歩むことにならないといいのですが。

まだまだ付き合いが浅く、デートにも1度も行ったことがない(これから行く予定はある)のでわからないことだらけですが、自分の身は自分で守って、一生の傷だけは絶対に負わないようにしたいと思います。

20代、女です。

要するに「チャらい」タイプだと思います。
私の大学にもそういう男性は多かったですね。

でも、
彼女がいるのにほかの女と二人きりでどこか行くっていうのは、
男性なら誰でもすることではありません。

忠実に彼女だけを大切にして、
彼女が悲しみそうなことはしない!と考える男性も
溢れるほどにいますし、私も彼もそうです。

きっとあなたの彼は、「大学なんだから普通のこと。許されるだろう」
という軽い気持ちでやってるんでしょうね。

部活中にあまり話さないのは、カップルではよくある事です。
皆も前でも堂々と仲良くするカップルもいますが、
皆が知ってても知らなくても、みんなの前では恥ずかしくて話せないっていう
カップルも普通にいます。

ちなみに私は話す方のタイプです。
でも、彼はそこまでっていう感じなので、加減を調整して話してます。

公然でエッチなことをしてくることについては、
正直、「若いな~!」って思いますね。

実は私も、大学2年まで付き合っていた元彼とは、
ヒト気がないところでエッチなことをしたものです、、
今となるととてもお恥ずかしい。
若いからこその衝動なんだと思います。若気の至りですね。

でも、私たちの場合は「お互いが外でやってみたいと思ってたから」なので、
どっちかが嫌な思いはしなかったのですが、
あなたたちの場合は、片方が嫌がっていますよね?

片方が嫌がることを、欲求に負けてやろうとするのは
付き合うパートナーとして、やってはいけません。
やりたければ、どの女とでもできるんですから。

目の前の大事にしなきゃならん人が嫌がることを、
欲求に負けてやる男は、
”恋愛経験があるにしては、学んでないな~”と思いますね。

ちゃんと欲求の押さえ方や公然マナー、
彼女の支え方・アプローチが分かっている男性は
そのようなことは絶対しません。

私も彼も、「そんなこと出来ねーよ!」って絶対言いますね。笑

ちゃんと関係がしっかりしてからやりたい、というのは
しっかりした考えだと思います。
ガードが固すぎるということはないですし、
「行為」というのは2人が心から互いを思いながらやることに
意味がありますからね。

最後に、、
私は真剣にお付き合いした人数は、今の彼と合わせて2人です。
でも、それぞれお付き合いが長いです。

ある方の名言に、
「沢山の女と付き合った男よりも、一人の女と長く付き合った男の方が、
遥かに”女”を知っている。」

という言葉です。
これは女でも言えます。

じっくりと長い月日をかけて
一人の人間と向き合ってきた人の方が、
”女” ”男”というものを知っているもんなんです。

そして、「人を大事にする深さ」も知ってます。

経験人数で胸を張ってる人間って沢山いますが、
あれって、
「私は深くまで人と関われない人間です」って
自分で主張してるようなものなんです。

経験が少ない人の方が、
「本当に大切なこと」「真剣に向き合うこと」をはるかに知ってるんです。

本当の幸せな恋愛は、
「恋愛がうまく進むために自分が我慢すること」ではありません。

無理をしてる時点で、それはストレス恋愛なんです。

本当に幸せで穏やかな恋愛っていうのは、
「全く相手を疑ってない自分」
「心から安心して、常に穏やかな気持ちの自分」
「この人を本気で支えたい、と考えてる自分」

が居るものなんです。

私は、大学2年まで付き合っていた元彼とは、
気を遣って我慢して無理してたな~と、別れてからとても思います。

別れないように頑張りはじめてしまったらダメです。

「あ、本当にこの人は自分のことを大事にしてくれてるな。」
って本気で思わせてくれる男性っていうのは、

”異性との交流は多いけど、時に優しい顔を見せてくれる人”ではないです。

”全ての行動が一貫して、自分に優しくしてくれる人”のことです。

経験してみないと、そういう人を見ぬくのは難しいです。
色々な経験をして、色々なことを学ばれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験と照らし合わせて回答していただき、大変参考になりました。
やはり、チャラいタイプですよね…そして男性ならだれでも彼女以外の女性と2人でどこか行くというわけではないですよね、やっぱり。私は、「私も嫉妬くらいするんだよ」ということを伝えたのにもかかわらずそれだったので、そういう人なんだなと思っています。悲しまないと思っているんでしょうか…。

部活でのこと、話さない人もいるということで自分以外にも実例があることで安心しました。特に意識をしているわけではないのですが、部内には私たちのことを知っている人とと知らない人と両方存在していて、恥ずかしさからなんとなくしゃべりにくいなと感じているうちに、自然としゃべらなくなってしまったように思います。

私も、彼は私よりも断然恋愛経験が豊富なのに何も学んでないんじゃないかと思います。もう少し彼女を大切にするやり方があるんじゃないかなあと感じます。
まだ、別れないように頑張らなきゃ!とは思っていないので、そうならないといいなと思います。早めに彼が気がつくといいのですが…。

本当に幸せで穏やかな恋愛には3つの自分がいることが必要なのですね。そして「すべての行動が一貫して、自分に優しくしてくれる人」が本当に自分を大事にしてくれる人なのですね。納得です。その人が今の彼かどうかはこの先どうなるかでまだまだわかりませんが、そんな人と出会えることを願いたいです。

経験が浅い私はわからないことだらけですが、自分で経験して色々知っていけたらと思います。

初めて彼が出来ておめでとう。

よかったね。でも、彼は色々と女性を物色している最中のようですね。
女性の先輩として、本当に大事な人と思える人と最終段階まで行って下さい。今、彼が出来て嬉しいだろうけど一緒にいて安心できる彼ですか?何でも言うことを聞く女性に男性は魅力を感じませんよ。今度誘われそうになったら、強気に出てみて下さい。それで離れるようならそれだけの人です。本当にあなたが好きならいつまでも待ってくれると思います。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいて安心できる彼なのか。まだそうかどうか判断するには付き合いが浅すぎてわかりません。これから付き合っていく中で、安心感が得られれば、その後も長く続くかもしれませんね。
また、はいはいとなんでも言うことを聞く女性に男性は魅力を感じないということは私も承知しています。すべてのことにおいてOKというつもりはありません。嫌だとか、ダメだとか言っても私のそばにいてくれる人だったら、彼は私のことを本当に大事にしてくれる人だということだと私も思います。嫌なときははっきり言ってみます。がんばります!

>いつ捨てられるかわからないな、と思ってしまいました。

良く考えて下さい。
結婚しない限り必ず別れが来るんですよ。
質問者さんの年齢なら、90%以上別れが来ます。

結婚して生涯添い遂げても、死別が来ます。
ですから別れを怖がってはいけません。

早いか遅いかの違いだけです。

彼から吸収できるものは吸収する気持ちで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

遅かれ早かれ別れはやってくる。当たり前のことを忘れていました。確かにそうですね。彼氏彼女の状態から別れるかもしれないし、ずっと付き合って結婚したとしても必ず別れのときはやってきてしまいますね…

彼から吸収できるものは吸収する気持ち!なるほど。とても参考になりました。そのくらいの気持ちでやっていけそうです。あんまり深刻にならずに、いつかの別れがくるまで、そのときそのときを楽しんでいきたいです。