プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解説お願いします。

I have been to the place( ) in the park.

選択肢
1 where he spoke of.
2 where he spoke.
3 that he spoke.
4 which he spoke of.
5 of that he spoke.
次のように考えました。

関係副詞の後の文は完全な文で、関係代名詞の後の文は不完全な文ということは
知っています。
この文でのspokeは自動詞ですね。
spoke ofの後は名詞が必要なので1と4は不完全。
1は不完全なので関係副詞は不可。

答えは4番。

そこで教えて欲しいのは、2はofがありません。完全な文です。
4はof which he spoke.でも言えるので前置詞+関係代名詞=関係副詞で
2の答えはof whichをwhereにした文だと思ってしまいます
2は なぜ ダメなんでしょうか?

質問の仕方がまずくてすいません。   2がだめな理由を教えてください。

A 回答 (3件)

補足 1番回答者です

I have been to the place ( whichi he spoke of ) in his talk.
これなら、4が間違いないと思います。in the placeが実はひっかかっていましたが、これなら確かですね。he spoke of the placeと持ってこれます。
逆に、2は問題外です。

I have been to the place ( where he spoke ) in his talk.
これでは、分解するとーー
I have been to the place.
He spoke in his talk.→この文にin the place, at the placeなどを入れ込む余地がありません。しかもspokeの目的語もありません。
He spoke of the placeのはずですね。
でも、of the placeでは、関係副詞になりません。
(He spoke in the placeとちゃんと場所関係、位置関係にならないと関係副詞は使えません。He spoke of the placeのthe placeは話の内容であり、彼が話をした場所ではないので使えないのです。)
→このことは言換えると、at the place, in the placeでないということになり、2番の回答者の言うことと同じことです。(この文脈ではon, toは不適切)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

よくわかりました。

まず関係副詞というものは何なのか?

これを本当にわかっている人は少ないです。
前置詞プラス関係代名詞に置き換えられる、それは一理ありますが、場所を表す in, on, at や移動の to のみで他の前置詞 of や from の意味など出ません。

あと、完全、不完全というのは高校レベルではそれでいいのでしょうが、
文の主要素、S とか O、C についての話で関係詞である以上、
必ず置き換わっています。
文字通り、副詞的要素が欠けます。
副詞だから主要素とはならず、主要素レベルでは完全なのですが、
副詞に置き換わっている、ということがわかって、関係副詞のことが理解できれば
こんなのは容易いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械的に考えていました。

なかなか難しいですね。

of the placeは、場所でという意味ではなく(それならwhereと同等になってくる)、場所に関して話したーーということですから、その意味ではだめですね。

ところが、
I have been to the place where he spoke in the park.
は、in the parkの位置が悪いのですが文としてはあっています。
どういうことかと言いますと、
I have been to the place in the park.
He spoke there.
つまり、イギリスの公園で演説の練習をするとかみたいに、公園の中で演説をした場所という意味ならあり得ます。
I have been to the place in the park where he spoke.
このin the parkを、後に持ってきたとすればあり得ます(あまりよい文ではないですが)。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

すいません。

英文が間違っていました。

in the parkは in his talk.でした。

よければ 再度お願いします。

• 0
この回答へのお礼

もう1度質問し直します。