アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??コンクリートとステンではどうですか???
剥がしたい方ですが・・・・・・・・

※添付画像が削除されました。

A 回答 (13件中1~10件)

>剥がしたい方ですが・・・・・・・



何がですか?
意味が良く分かりません。

例えば鉄の板をコンクリートからはがしたいということですか?

型枠に使いたいのなら、木枠を使うか、離型剤を最初に塗布しておきましょう。

この回答への補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?

補足日時:2014/08/29 21:45
    • good
    • 0

コンクリート(セメント)と、鉄は相性が良いです。


なので、コンクリート構造物の強度を補完する為に鉄筋を入れます。

コンクリートは圧縮に対して強く、鉄筋は引っ張り力に対して強いです。

ステンレススチールも、普通鉄筋と同様に使えます。
ニッケル系ステンレスと、クロム系ステンレスが有り、塩害に対してクロム系なら7倍程度、ニッケル系で10~20倍程度の耐食性があります。
ただし、値段がメチャメチャ高いので、そういった所に使わないと製品の値段が見合わないことになります。

鉄って温度が上がると膨張するでしょ。
コンクリートも実は膨張します。
鉄と同じぐらい。
鉄筋コンクリート構造の構造物って、夏の暑いときに鉄筋だけ飛び出してくる事って無いでしょ。
鉄とコンクリートがみっちりくっついてるから、剥がれて飛び出したりってしないんですよ。

固まった物を完全に剥がすことは難しいと思います。
小物ならサンダーなんかで地道に削るぐらいかな。
コンクリートは割れやすいので、たたきのめして砕いて剥がすか。

この回答への補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?

補足日時:2014/08/29 21:46
    • good
    • 0

剥がしたい、という言葉を考えると鉄板にコンクリートが張ってあると考えて


有る程度鉄板の方は軟性があり、コンクリートは塑性ですので
ほどほどにせっとう(ハンマーの大きいの、ハツリのみに使う)
でたたけば剥がれると思いますが?
皆さん、貴方の言っている事自体の意味が判らないと思います、
私も判りませんから??

この回答への補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?

補足日時:2014/08/29 21:46
    • good
    • 0

コンクリートと鉄の接着力はあまりありません。


コンクリートを割っていくと、両方が離れていきます

例として、セメントを、スコップで練って、掃除をしないでほっておくと、スコップの表面で、セメントがかたまってしまいます。
スコップを、金槌でたたくと、セメントは割れながら、剥がれていきます。

この回答への補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?

補足日時:2014/08/29 21:46
    • good
    • 0

非常にくっつきやすいので、くっついた後に剥がすのは困難ですよ

    • good
    • 0

No.1です。




剥離剤ではなく、「離型剤」です。

コンクリートを流し込む前に塗っておきます。
    • good
    • 0

回答に出ている、剥離剤とか離型剤は、まだ固まらないコンクリートを


打設する前に型枠に塗っておくものです。
既に固まってしまったコンクリートと密着している鉄板をはがすには、
どちらかを傷つける以外には方法はないでしょう。
鉄板を曲げて引きはがす、コンクリートを粉砕する。
隙間にエアーや高圧水を入れる方法もありますが、専門的すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。高圧洗浄機持っていますが・・・・エアーとかの方が・・・

お礼日時:2014/08/30 20:46

>鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、


かなり難しいですね。
かなりの振動を与えれば剥がせると思いますが、鉄板の歪み、コンクリ面の剥がれは避けられないと思います。

>剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?
接着剤などを溶かして剥がす物だと思いますので、お互いに溶けない鉄とコンクリはダメでしょうね。
強力なシンナーのような物と考えれば良いかと。

離型剤などは、金型などから剥がしやすくする為に事前に塗っておく為の物です。
塗装のマスキングみたいな物と考えれば良いです。

大きさや厚さが分かりませんが、端っこに爪が入る隙間があるのなら、スクレーパーなどをハンマーで叩きながらはぎ取る。
または、コンクリートハンマーなどを使ってチゼルを打ち込みながら剥がしていくという方法になると思います。

画像が載せられれば、もう少し良い回答が寄せられるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご回答者様と同じような考えではいますが画像アップの仕方分かりません。何処かのサーバーにアップするのでしょうか???爪が入る隙間があります。・・・・クサビの要領で打ち込むつもりですが・・・もう少し科学的な方法はないかと・・・・

お礼日時:2014/08/30 20:51

直接の回答ではありませんが・・・。

あなたの質問が科学的(具体的)ではありませんので、回答者の回答が空回りしています。コンクリーの巨大な建造物に小さな鉄板が張り付いているのか、埋まっているのか。あるいは敷板に使用する鉄板にコンクリーが付着しているのか全く分かりません。

1 現状はどうなっているのか、これをどうしたいのかを明確に。
2 上記を具体的に、特に大きさ(鉄板の厚み、大きさ。コンクリーの厚み、大きさ)
3 はがす時に破壊して良いのか悪いのか等の希望

この回答への補足

普通唯の鉄板をコンクリートにシールでも貼るように
ぺたっとくっつけてレールにしています。倉庫の扉の下になります。今回はハンガーレール?の下をトラックレールにしようと思っています。この際すでに作ってあり壊れた鉄のレールが邪魔なのです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/31 12:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、規模が大きいため、失敗が許されません・・・そこで机上の理論を吸収したいのです。本人は現場主義ですので、エイやーですが何度もそれで失敗していますのでご理解をおねがいします。

お礼日時:2014/09/03 23:03

NO3です


まだまだ状況理解出来ないところが多々ありますが、
貴方がコンクリート面からどの程度か判りませんが鉄板を剥がしたいと思うくらいですから
そんなに規模の大きなものではなさそうです、
と言う事を前提にして考えると。
そういう場合、普通唯の鉄板をコンクリートにシールでも貼るように
ぺたっとくっつける事などありえません!
その鉄板には鉄筋などの先が曲がった足を何本も溶接してあるか(普通アンカーとか)
もしくはコンクリート内部の鉄材に同様に接続、または溶接してあると思うのが
普通であり、まず99%そうだと思います。厚みも何も判りませんが
どうしても取りたいのなら、
端からガス切断していくしか方法はないと思いますが、
仕上がりは見るも無残になることは間違いありません
何しろ、状況の説明がが不足しすぎています

この回答への補足

普通唯の鉄板をコンクリートにシールでも貼るように
ぺたっとくっつけてレールにしています。倉庫の扉の下になります。今回はハンガーレール?の下をトラックレールにしようと思っています。この際すでに作ってあり壊れた鉄のレールが邪魔なのです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/31 12:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!