Nboxを購入して1か月ちょっとです。
ブレーキを離すと『グゥグゥ』と音がしたり、止まるときにも、同じ音がします。
毎回ではありませんが。
1か月点検でモータースへ持って行って聞いたのですが、整備士からは最近はいろんな機能がついていてABS機能やらが動いてそのような音がするといい見てくれませんでした。
『キー』とするような音はしません。
Nboxはこんなものでしょうか。
NBOX を整備された方でこのような症状で相談された方はいますか。
整備士の方よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

音が出るのは、完全停止時からゆっくりとブレーキを離すとき、停止直前でゆっくりとブレーキを踏み込んでいくときでしょうか?



だとしたら、ディスクブレーキで電子制御もついていますから、音がしても異常ではないと思います。
でも、気になるならば、見てもらってきちんと説明を受けた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:30

スプリングがさびてすれているのだと思っていました。


雨の後などによく出ませんか?
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
少し様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:12

大丈夫だと思いますよ。



違う車ですが、同じような音がします。
ブレーキの踏み方や、湿度、パッドとローターの当たり方などで音がすることがあります。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうでしたか、妹はカスタムですが同じ音がしてました。
様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:13

音の表現はさまざまですが、凸凹した路面でコツコツやギュギュなどの音が有るとおもうのですが


質問者様の場合『グゥグゥ』と表現されてますおり、ブレキーを話す限定ならきっと停止中でも同じような音がすると思われます。
停止中(エンジンが掛かってる状態)でその異音が出るようでしたら[ブレーキ・ペタル]取り付け視点からの音かと思われます。
CRC等の潤滑スプレーをペタル取り付け視点に吹き付けてみて下さい、それで一時的に音が止まればグリースを府塗っておけば大丈夫だと思います。
走行停止時に出る場合はゴム系の音だと思うので、ショック、各ブッシュ類に給油して確かめないとなんですが、
稼働部からのゴムの音なら劣化によって消えていくと思われます。

後余談ですが雨の日か雪の日にでも、「安全な場所で一度はABSの作動音作動感触」は体験した方がいざという時色々役にたつので経験しておいた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
CRC等の潤滑スプレーをかけて様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:13

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Aベストアンサー

ディーラーもちょっとしたトラブルはつき物です。
購入した車やさんを通さず 直接ディーラーへ行ってよいと思います。
ディーラーが根に持っていていても 整備拒否は出来ませ んし ボッタクリも通常出来ません 万が一そのようなことがおきれば ダイハツのお客様相談窓口や ダイハツ自体にクレーム付けて 調査させ謝罪要求もできますので 安心して下さい。

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出来るだけ 軽自動車を多く扱ってるところが 慣れていて良いでしょう。中には 応対や感じの悪い整備工場もあるので 見極めて下さい

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整備は ディーラーが基本 (新人の兄ちゃんがミスってもきちっとした保証があります)
民間整備工場は 整備の職人です。 このいずれかをお勧めします。

自分の場合 定期点検はディーラー、車検や修理は民間整備工場を利用していました。現在は民間整備工場で新車を購入し全てを民間整備工場で行ってます。メーカークレームもこちらで行ってもらってます。
クレーム申し入れ前に 事前に 整備士の友人などに状況相談し原因特定などを 聞いたりネットで調べたり 今までの知識で メーカーへ申し入れを行います。ディーラーの言い分があれば 聞き入れ、反論があれば言い返しをして 今まで トラブルは無く 全てメーカークレームで弁償させてます。(こちらのが知識一枚上手)
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Q定期点検整備記録簿について

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点検は受けた方が良いのは違い無いのですが、ディーラーで点検を受けていないからと言って、以後の点検・車検で不利益を受ける事は有りません。
※新車購入時、販売店での点検を条件等にした契約をしていなければ

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一般の整備工場(認証工場)が、自社で点検・整備をした後、車検場に車を持ち込むのと比べると、納期が早い事、土日でも検査が可能となる事等がメリットとなります。
又、認証工場の資格を取得してから、一定期間に一定数の車検台数をこなし、尚且つ不合格の割合が3パーセント以下(記憶が曖昧なのですが)と言う基準も満たしている事、整備士と検査員、他整備要員など人的基準もそれなりに必要ですから、指定工場の方が社会的信用度も有ると思います。
※認証工場は、納車時には既にステッカーも貼ってあり、車検証も受け取れますが、指定工場は、納車後後から車検証やステッカーが送られてくると言う違いも有ります。
※認証・指定共に、陸運局による審査を受け、合格した工場であると言う証しとなります。

ただ、指定工場であっても、認証工場であっても、その違いは設備・資格の基準を満たしているかどうかなので、技術レベルを保障するものでは有りません。ディーラーであっても、地域に一つ在る集約工場を除くと、他の販売店には経験の少ないメカニックしか居ない場合も有りますし、逆に、少ない顧客数でも高いレベルの技術で対応する工場も在ります。(それなりに工賃も掛るとは思います)
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肝心の、ガソリンスタンドで車検と点検を一緒に受けられるかと言う事ですが、質問者さんが現在検討されている会社は、指定工場となっていますから、点検・車検も問題無く受けられます。後は、見積もりを取るなどして、値段の折り合いが付けばお任せしても大丈夫だと思います。

点検は受けた方が良いのは違い無いのですが、ディーラーで点検を受けていないからと言って、以後の点検・車検で不利益を受ける事は有りません。
※新車購入時、販売店での点検を条件等にした契約をしていなければ

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Q車の法定整備点検について

車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。
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それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

Aベストアンサー

メーカーの法定点検?メーカーには法的拘束力なんてありませんよ。
国の法律で決められた「法定点検」ですから・・・
国が決めた法定点検を受けないで保証だけはきちんと受けたいなんてあまりに虫が良すぎやしませんか?
大体、7月になると3年経過と言う事は一般保証の部分は切れてしまうし5年の特別保証もあと2年で切れてしまうでしょ。
法定点検は拘束力も罰則もありませんがそれを受けてる事で享受できる恩恵が「保証」と言う解釈は出来ませんか?

それにドライだのなんだのと言われ放題ですがホンダはそんなに変なメーカじゃありませんよ。
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点検を受ける受けないは質問者様の自由だと思いますがそれにかこつけてくだらない批判とかするのはやめにした方がいいと思いますよ。

Q法定点検整備について、

法定点検整備について、お伺いいたします。

12ヶ月の点検は法定点検なので、ドライバー又は持ち主(運行管理者)には12ヶ月点検を実施する義務があると記憶しております。

6ヶ月点検は廃止になったようですが、12ヶ月点検は今でも義務ですよね。私が免許を取得したのは随分と昔なので法改正があったのなら別ですが。

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また。違反になる場合は減点とか罰金とかの行政処分は、どのようなものになるのでしょうか。(禁固、懲役、罰金、運行停止などなど)

一部分だけでも結構ですので、車か法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

道路運送車両法・第48条に1年ごとの定期点検整備しなければ
いけないと記されていますが、しなくても罰則はないはずです。
http://www.houko.com/index.shtml


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