Nboxを購入して1か月ちょっとです。
ブレーキを離すと『グゥグゥ』と音がしたり、止まるときにも、同じ音がします。
毎回ではありませんが。
1か月点検でモータースへ持って行って聞いたのですが、整備士からは最近はいろんな機能がついていてABS機能やらが動いてそのような音がするといい見てくれませんでした。
『キー』とするような音はしません。
Nboxはこんなものでしょうか。
NBOX を整備された方でこのような症状で相談された方はいますか。
整備士の方よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

音が出るのは、完全停止時からゆっくりとブレーキを離すとき、停止直前でゆっくりとブレーキを踏み込んでいくときでしょうか?



だとしたら、ディスクブレーキで電子制御もついていますから、音がしても異常ではないと思います。
でも、気になるならば、見てもらってきちんと説明を受けた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:30

スプリングがさびてすれているのだと思っていました。


雨の後などによく出ませんか?
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
少し様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:12

大丈夫だと思いますよ。



違う車ですが、同じような音がします。
ブレーキの踏み方や、湿度、パッドとローターの当たり方などで音がすることがあります。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうでしたか、妹はカスタムですが同じ音がしてました。
様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:13

音の表現はさまざまですが、凸凹した路面でコツコツやギュギュなどの音が有るとおもうのですが


質問者様の場合『グゥグゥ』と表現されてますおり、ブレキーを話す限定ならきっと停止中でも同じような音がすると思われます。
停止中(エンジンが掛かってる状態)でその異音が出るようでしたら[ブレーキ・ペタル]取り付け視点からの音かと思われます。
CRC等の潤滑スプレーをペタル取り付け視点に吹き付けてみて下さい、それで一時的に音が止まればグリースを府塗っておけば大丈夫だと思います。
走行停止時に出る場合はゴム系の音だと思うので、ショック、各ブッシュ類に給油して確かめないとなんですが、
稼働部からのゴムの音なら劣化によって消えていくと思われます。

後余談ですが雨の日か雪の日にでも、「安全な場所で一度はABSの作動音作動感触」は体験した方がいざという時色々役にたつので経験しておいた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
CRC等の潤滑スプレーをかけて様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:13

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QN-BOXのブレーキ音

よろしくお願いします。

現在、N-BOXに載っています。
はじめは気にならなかったのですが、最近ブレーキを強く踏んだ時に
異音?がするような気がして気になっています。

購入したお店で確認してもらっても異音ではないという感じで特に説明がなく
他の方はどうなんだろう・・と思いましてご質問させていただきました。

状況としては、強い下り坂や急ブレーキなど、グッと踏み込んだ時に
ガーガー?サーサー??(はっきりとした音ではなくて控えめな音・・)という音が聞こえます。
音の説明がうまくできないのですが(>_<)
外の人(車外)には聞こえないかもしれません。

もちろん、ブレーキパットはすり減っていません。

同じような方いらっしゃいましたら、どのような対応を取られているのか、もしくは何もしていないのかなど教えてください!

Aベストアンサー

ABSが作動すれば、音と同時にペダルを踏んだ右足にも振動が来る筈。
振動がなければ、質問に出てくる異音はABS作動の絡みではありません。
N-BOXに乗り換えて間もないのならおそらくブレーキパッドの表面と
ディスクローター表面との「アタリ」がまだ不十分なだけでは?と思います。
パッドがローターを挟んだ時、部分的に「点接触」の状態で当たっている為、
いわゆるタイヤでいう「一皮剥けた状態」になっていないのだと思います。
例えば、窓ガラスの両面を両手の「指先」だけで触れて、両手を上下に動かします。
続いて両手でガラスに触れて同じように上下に動かします。
前者と後者では後者の方が抵抗が掛かって動きにくい筈です。
質問にあるブレーキの異音は現状のブレーキが前者の状態である為、
音が出やすくなっているものと思われます。

結論として
『乗っていれば、ガーガーとかサーサーといった音はそのうちに消えてしまう』です。
ブレーキを掛ける時、今と同様に意図的に強めに掛けてパッドを減らせば、いずれ
上記のテストの後者の状態になるので、ブレーキの鳴きは収まります。

これが、キーキーとか、ゴゴゴッという感じの音になれば、逆にパッドが減りすぎて、
パッドの治金がローターに当たっている音ですので、早めのパッド交換が必要です。

ABSが作動すれば、音と同時にペダルを踏んだ右足にも振動が来る筈。
振動がなければ、質問に出てくる異音はABS作動の絡みではありません。
N-BOXに乗り換えて間もないのならおそらくブレーキパッドの表面と
ディスクローター表面との「アタリ」がまだ不十分なだけでは?と思います。
パッドがローターを挟んだ時、部分的に「点接触」の状態で当たっている為、
いわゆるタイヤでいう「一皮剥けた状態」になっていないのだと思います。
例えば、窓ガラスの両面を両手の「指先」だけで触れて、両手を上下に動かします...続きを読む

QホンダNBOXのエンジンについて

今、ホンダNBOXに乗ってます。買って2ヶ月になりますが、この1週間の間に3回エンジンがかからなく、なってしまいました。
朝エンジンをかけようとすると、ダメでディーラの方を呼んでその間1時間位、放置しておきます。そして、ディーラの方が来るとかかってしまいます。
今はホンダに入院中です。
先ほど電話がありまして、『異常は見られない』と言う回答でした。
原因もわからないし、車に乗るのが不安です。
今後どのようにしたら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

質問文の内容だけですと情報が少なすぎるので何とも言えませんが
状況を鑑みるに
クランキング時間が短い等の原因があるのかもしれません。

メルセデスみたいにチョン掛けは出来ないですから。

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Qダッシュボードの内側?異音がします。

走行中の振動はどの車にもつきものですが。
ダッシュボード内部から走行中の振動が原因と思われる異音がします。
大きな音ではないのですが、カツカツというか、パツパツというか、そういった類の音で、運転していると聞こえ、気になります。
ダッシュボード内部なので音源位置がつかめません。
どう対処して音がしないようにできますか。

Aベストアンサー

・カーナビ等を後付けされていませんか? 
 カーナビ等は結構重く、堅牢に取付出来ていない場合に音が出ます
 配線コネクタ等がダッシュボード内で動き、どこかに干渉している場合にも

・エンジンルーム内や、サスペンションの異音がダッシュボード内部に聞こえる場合。

まずは、誰かに運転してもらって、ご自分で音源を探すことですね。
助手席からも聞くことで、より音源の方向が絞れると思います。

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

QCVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

こんばんは。お世話になります。
この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、
下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。
その理由は、なんとなく、ですが理解できました。
でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。
自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。

たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとします。
一度もCVT(AT)オイルを交換した事がありません。
交換したいと思ったけど、「やめた方がいいかも・・・」と言われました。
こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。
申し訳ないのですが、ど素人にもわかる言葉で教えていただけると嬉しいです。

あと、10年かけて15万キロ乗った場合と、
2~3年で15万キロ乗った場合だと、どうなりますか?
この場合、年数は関係ないのでしょうか。
CVTとAT、両方の場合を教えていただけると嬉しいです。

まとまりのない質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

こんばんは。お世話になります。
この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、
下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。
その理由は、なんとなく、ですが理解できました。
でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。
自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。

たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとしま...続きを読む

Aベストアンサー

>>オイルの特性の一つに洗浄作用がありますが

>そうなんですか。
>オイルって、滑りを良くしたり、温度が上がりすぎるのを防ぐ(でしたっけ?)
>作用だけだと思ってました。

オイルが提供する機能には、潤滑、温度管理(冷却だけでなく保温もある)、洗浄のほかに、作動(動作伝達)機能があります。

ATやCVTの場合には、特に、動作伝達・作動機能が求められるために、潤滑油をイメージさせる「オイル」ではなく、「フルード(液という意味:ATFなど)」と表記することが一般的です。

ATFは、ミッション内の精密かつ複雑に入り組んだ回路を行き来することにより、変速などの動作を行いながら動力を伝達するのですが、僅かな不純物の混入で動作不良を起こすほど緻密な機械です。
フルードの劣化によって生じるスラッジでも、動作不良を起こしそうなものですが、ある程度の時間をかけて内部で発生したものですから、それなりに”折り合いをつけて”うまく動作しているようです。
過走行車両の場合、ATF交換でミッション内部の微妙なバランスを崩すことで、かえって動作不良に陥るリスクが高い(AT本体交換以外、修理方法がない)ことから、過走行でATF交換を避けるべきと言われているのです。
CVTフルードについては、知識不足でよく判りませんが、「潤滑と摩擦(作動)」という相反する作用を提供することが求められるそうですから、相当デリケートなモノと想像されます。

>こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。
過走行の場合、見方によっては「すでに壊れかかっている」とも言えますが・・・「調子を見ながら、段階的に少量ずつATFを入れ替えたら、問題なくATF交換ができた」という話も聞きます。
が、イレギュラーな作業であり、手間もかかり、リスクも低くないことから、ディーラーや飛び込みで入った修理工場で対応してくれる可能性は低いでしょう。
「相談に乗ってくれる馴染みの修理工場がある」「ミッション交換(リビルド品で15万円~か?)の最悪の事態も想定している」などの条件が揃えば、試してみる価値はありそうですが・・・

>>オイルの特性の一つに洗浄作用がありますが

>そうなんですか。
>オイルって、滑りを良くしたり、温度が上がりすぎるのを防ぐ(でしたっけ?)
>作用だけだと思ってました。

オイルが提供する機能には、潤滑、温度管理(冷却だけでなく保温もある)、洗浄のほかに、作動(動作伝達)機能があります。

ATやCVTの場合には、特に、動作伝達・作動機能が求められるために、潤滑油をイメージさせる「オイル」ではなく、「フルード(液という意味:ATFなど)」と表記することが一般的です。

ATFは...続きを読む

Qエアコンからの異臭と異音、対処してみたが解決せず

毎度こちらではお世話になっております。
愛車のエアコンから、汗臭いと言いましょうか、とにかく異臭がする上、気になる音が出ます。
異音についてはおそらくですが、オートエアコンの温度設定をCOLD・HOT以外にすると「カシャッカシャッカシャッ」という音が出ますので、ヒーターとクーラーに対する空気の流れの調整を行うモーターかな?と思っております。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状出ます)

異音の方も気になるのですが、最近異臭がひどくなってきており非常に気になります。
こちらは症状が出るのが、外気吸入・温度設定はHOT以外の際に発生します。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状変わらずでした)

外気のみ臭いが出ますので、以下の方法で対処しました。
・臭いの出る設定でエアコンを回す。(外気・温度は24度くらい・風量最大)
・ワイパー回りをばらしてひとまず掃除。その後、車用エアコン消臭スプレーを外気の取り入れ口より噴射。
・念のため、蒸気式のエアコン消臭剤も説明通りに。

これで臭いがなくなった!と喜んでたのですが、寒くなって来ましてさすがにCOLD固定ですと冷えるので、25度くらいに設定してフルオートモードにしたとたん、以前の悪臭が復活・・・
エアコンフィルターも交換してみましたが効果無しでした。
内気ではACスイッチを入れようが、設定温度を変えようが臭いはしません。
外気・温度設定25℃・フルオート
上記の設定でエアコンを動かした途端、いきなり臭いが復活しました。
さすがにこの季節ですし、温度設定はHOTというのも・・・
この際、異音についても異臭についてもなんとかしたいのですが、原因としては何が考えられますか?
先日ディーラーにて点検してもらったところ、いずれも症状出ずということでそのまま帰ってきてしまいました・・・
また、その際に異音についてはおそらくそのモーター交換で解消するとのことでしたが、値段が工賃込みで15万ほどするとのことです。
経験のある方や詳しい方、ご意見いただければ幸いです><

以下車の情報です

初年度 H15年
車種:イプサム(240S後期型)
走行距離:80021km(現時点)
エアコンはフルオートモード付きのオートエアコンです。

症状の出る設定
異音:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、その他ACスイッチや風量等は関係無
異臭:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、及びフルオートモードの際は際立って異臭がする

今までの対処
外気取り入れ口の掃除・またそこから車内に向かって消臭スプレーを噴射
蒸気式のエアコン消臭キット

毎度こちらではお世話になっております。
愛車のエアコンから、汗臭いと言いましょうか、とにかく異臭がする上、気になる音が出ます。
異音についてはおそらくですが、オートエアコンの温度設定をCOLD・HOT以外にすると「カシャッカシャッカシャッ」という音が出ますので、ヒーターとクーラーに対する空気の流れの調整を行うモーターかな?と思っております。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状出ます)

異音の方も気になるのですが、最近異臭がひどくなってきており非常に気になります。
こちらは症...続きを読む

Aベストアンサー

昔、魚のアラ、内臓の腐敗?自己消化?したものを運ぶトラックがありました、一度通ると、特にこぼした形跡は見当たらなくても、まる一日はにおいがしました。
外気導入の通路のどこかに異臭の元が・・・。
>蒸気式のエアコン消臭キット
いわゆる消臭云々はあまり期待できないのでは、臭いの元となる古形物を固着からはがし、砕き、洗い流すまたは、はじき飛ばして排除する、消臭に限定しない、高圧の蒸気式洗浄機等でないと・・・という気もします。

QホンダNBOXのオイル交換について

今ホンダのNBOXに乗っていて、そろそろオイル交換の時期がきています。
前回ディーラーで、この車のオイルは、低燃費オイルを使って下さいと言われました。
この車のオイルは普通のオイルではダメなのでしょうか。もし普通のオイルを入れた場合、どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

指定オイルが SN 0W-20 になっています。
低燃費オイルは 0W-20 のことを言っていると思われます。

貴方が言う普通のオイルがどう言った物かが分からないので・・・
なんともいえませんが、

オイルにはAPIとSAEと言った分類があります。
APIはオイルの性能で、SA・SB・SC・SD・・・SNまであります。
(今はSDからSNまでが市販されていると思います)
SAEはオイルの硬さで一版的な車では10W-30・5W-30・0W-20が一般的だと思われます。

NBOXのターボ無しだと・・・
SMもしくはSN級で5W-30・5W-40・10W-30・0W-20 と書いてありますので、
あとは性能と硬さの組み合わせです。

硬さも組み合わせが出来ますので・・・
0W~10W-20~40 って事です。

その車に合うオイルは
SMかSNで0W~10W-20~40 を選べば問題ないです。
その中で一番燃費が良くなるのが、SN 0W-20 と言うことです。


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