Nboxを購入して1か月ちょっとです。
ブレーキを離すと『グゥグゥ』と音がしたり、止まるときにも、同じ音がします。
毎回ではありませんが。
1か月点検でモータースへ持って行って聞いたのですが、整備士からは最近はいろんな機能がついていてABS機能やらが動いてそのような音がするといい見てくれませんでした。
『キー』とするような音はしません。
Nboxはこんなものでしょうか。
NBOX を整備された方でこのような症状で相談された方はいますか。
整備士の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音が出るのは、完全停止時からゆっくりとブレーキを離すとき、停止直前でゆっくりとブレーキを踏み込んでいくときでしょうか?



だとしたら、ディスクブレーキで電子制御もついていますから、音がしても異常ではないと思います。
でも、気になるならば、見てもらってきちんと説明を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:30

スプリングがさびてすれているのだと思っていました。


雨の後などによく出ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
少し様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:12

大丈夫だと思いますよ。



違う車ですが、同じような音がします。
ブレーキの踏み方や、湿度、パッドとローターの当たり方などで音がすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうでしたか、妹はカスタムですが同じ音がしてました。
様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:13

音の表現はさまざまですが、凸凹した路面でコツコツやギュギュなどの音が有るとおもうのですが


質問者様の場合『グゥグゥ』と表現されてますおり、ブレキーを話す限定ならきっと停止中でも同じような音がすると思われます。
停止中(エンジンが掛かってる状態)でその異音が出るようでしたら[ブレーキ・ペタル]取り付け視点からの音かと思われます。
CRC等の潤滑スプレーをペタル取り付け視点に吹き付けてみて下さい、それで一時的に音が止まればグリースを府塗っておけば大丈夫だと思います。
走行停止時に出る場合はゴム系の音だと思うので、ショック、各ブッシュ類に給油して確かめないとなんですが、
稼働部からのゴムの音なら劣化によって消えていくと思われます。

後余談ですが雨の日か雪の日にでも、「安全な場所で一度はABSの作動音作動感触」は体験した方がいざという時色々役にたつので経験しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
CRC等の潤滑スプレーをかけて様子見てみます。

お礼日時:2014/08/30 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Qブレーキペダルから足を放すと異音が!!ブレーキも体が前後!!

車種は90年初代エスティマです。1週間前からブレーキを踏むとスムーズにとまらず体(車体)が少し前後します。更にエンジンが温まった頃のスタート時にブレーキペダルから足を放すと助手席後方の下辺りからコンコンと音がします。ブレーキを放す度に鳴ります。走行中は特に鳴りませんがかなり気になります。ここ3年間は毎日約80キロ走っています。走行距離13万キロ、次回車検2005年11月です。これだけの説明でどこまでご理解していただけるかわかりませんがどなたか教えていただけないでしょうか?また修理に出さないといけなければどのぐらいかかりそうですか。この車には愛着があり、いままで故障も無く、大事に乗ってきましたがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パッドではなく、ブレーキディスク(ローター)が歪んでると思います。
目に見える歪みではなく、非常に細かいものです。
ローター研磨、もしくはローター交換で直りそうですね。
いずれの場合も2~3万前後と思われます。どうせならローター新品交換がオススメです。

コンコンに関してはちょっと分かりませんね・・・
音の問題は実際に聞いて、音源を探らないと難しい事が多いです。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Qブレーキの異音

トヨタの平成7年のスターレットEP81(走行距離6万キロ)に乗っています。

ブレーキを踏むと「カチッ」っという音がします。踏んだ跡にペダルを放しても同じ音が鳴ります。

どなたか理由に心当たりがある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1で書いた者です。

この辺はそれまで乗っていて、気にならなかったものが、急に気にしだすと、気になるなんて言う事も良く有る部分なんですよ。

それでも異常だと思うのであれば、ディーラーなどで確認されて下さい。
重要部品の周辺に位置する物です。

こんな掲示板では実際に音を聞いたり、どのタイミングで出る音なのかなどを判断する事は出来ません。
ですから、気になるのであれば、ディーラーなどで確認してもらって、何処から出ている音なのか、教えてもらったほうが宜しいかと思いますよ。

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

QFブレーキから異音

XJR400Rに乗ってます。
最近、Fブレーキをかけたときに「カツン」とか「カスーン」みたいな音が1回だけ聞こえます。毎回音が出るわけじゃないですが、軽くかけただけで出ます。どうやらFブレーキまたはホイールあたりから音が出ているように聞こえるんですが、何なんでしょうか?そんなに大きな音ではないんですが…。同じ症状が出た方いらっしゃいますか?
保安部品だけに気になっております。

Aベストアンサー

パッドが動いてる音じゃないですか?
たまにフローティングディスクが鳴る車種もありますけど。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Qマジェスタのブレーキブースターからの異音

クラウンマジェスタUZS151(H7年)走行163000kmを、個人売買で手に入れました。
さし当って不具合は無いのですが、ブレーキブースターから気になる音がします。
「ビッ!」と短い音です。(表現が難しいのですが・・・)

イグニションキーをONにすると、油圧ポンプが回転し始めます。
アクチュエータ内にフルードが送り込まれて、ポンプが停止します。
ブレーキペダルを踏みます。
油圧ポンプが短時間回転して停止した瞬間「ビッ!」っと音がします。
また、ペダルを踏み続けていても同じ音がたまにします。
キーをONのまま放置していても、時折音がします。

走行やブレーキの効き具合は問題ないのですが・・・。
走行中にも音が鳴るので気になります。
年式も古く、走行距離も出ているので・・・。
でも、気に入っている車なので何とかしたいと思います。

この様な症状をご存知の方、いい知恵やメンテナンスの方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の続きです
当方自動車オークション関係者なのですが・・・

では、解体屋は探されましたか?
解体屋さんは、ネットワーク化されていて全国から取り寄せも可能な場合が多いです

又、オークションには部品取車、と言う物が有りまして、年式から考えた場合、高くて5万円で車毎(車検無しの車体)が買えます

お近くに、中古部品を使用してくれる修理屋さんがあれば可能ですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報