プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、警察官か自衛官か、
いずれにせよ殉職のある職を
志望する男です。

今は学生ですが、彼女がいます。

治安職公務員は勤務が不規則で、
休日も呼び出しがありますよね。
命を懸ける任務もありますよね。
僕は任務の為なら命を懸けます。
その為に治安職公務員を志望します。
公務員の安定や給料など
別に求めていません。

彼女は大切にしたいです。
子供を授かることが出来たら、
子供も立派に育ててあげたいです。

しかし、考えれば迷います。

20代の1番楽しめて輝ける時に
周りのカップルのように遊べず、
幼い子供を育てるのに
父親は仕事上、当てにならない。
そう思うと、彼女が可哀想です。

休日に遊んでくれる父親はいなくて、
学校行事にも来れない。
そう思うと、子供が可哀想です。

話がめちゃくちゃかもしれません。
しかしまぁ、こんな感じです。

彼女の為なら自分のことなど
どうでも良いほど惚れ込んでます。
しかし、離れたくはない。
子供も含め家庭を持てたら
良い家族にしたい。

僕は欲張りですか??

いつ死ぬか分からない
彼氏、夫、父親では、
家族は可哀想ですかね?

警察官にしろ自衛官にしろ
本気で国家国民の為に
仕えさせて頂きたいので、
機密性の高い部署や
場合によっては多忙な部署を
望んでいます。

故に、家族の安全の為にも
家族にも協力が求められます。

彼女を未亡人にするくらいなら
僕と一緒にならない方が
彼女の為かとすら思います。

皆さんはどう思われますか??

彼女とは色々話しますが、
皆さんのご意見を拝聴したく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察官より消防士のほうが圧倒的に殉職しますよ。


機密性が高いところに行きたいというならなおさら殉職なんてことはないでしょう。
警察官で一番多いのは事故ですからね。
自衛官もほぼ同様です。

いきたい部署にいけるかもわからない。そもそも警察官になってもいない。
殉職を心配している割に何も知らない。
無知なまま考えるぐらいなら行動したほうがいいと思いますよ。
行動力が大事なのでそんなことでは採用してもらえませんよ。

この回答への補足

人数比で消防士が警察官よりも
殉職率が数倍も高いことは
存じ上げております。

しかし、
私は消防士を志望していない為、
警察官と自衛官のことを書きました。

特殊部隊は機密性が高いですが、
任務中や訓練中を問わず、
殉職となると思いますが、
殉職率は低いのでしょうか?
それは存じ上げておりませんでした。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/31 00:51
    • good
    • 0

こんにちは(*^^*)


24歳の女です。

警察官の彼氏と付き合っています。
そして、質問者様が仰りたいこと、よくわかります。

彼女さんと幸せになりたいんですね(*^^*)でも、職務上不安もあるんでしょうね。

そんな思いを踏まえた上で、警察官の彼女の立場として回答させて頂きます。

結論から言うと、警察官の彼女、奥さんだから不幸なんてことは100%ありません(*^^*)
安心して読んでください。

私も、彼氏とは学生からの付き合いです。大学1年からで、6年間になります。
彼氏が警察官になるなんて思いもしませんでした。

私も彼氏も、子ども好き。彼氏も休日は子どもを連れてキャンプに行きたい、子育ても一緒にしたい、そんな風に言っていました。
私も、そんな家庭を彼氏と築く夢を描きながら、この人と結婚するんだ(*^^*)なんて思っていました。

きっと、質問者様と同じ気持ちでしょうね。

それに私達もお互い普通の学生でしたから、普通のカップルでした。
週に1回以上は会って毎日連絡して、あちこち遊びに行って、旅行も沢山行きました。

学生の間の4年近く、そんな風に付き合っていました。
当たり前にこの人と結婚するんだって思ってました。

ですから、休日は家族で過ごす家庭を夢見てた私は、彼氏が警察官になることに反対でした。

「警察官の人について行けるかわからない。」「幸せになれるかわからない。」…今思うと、とても失礼なことですが、警察官になる彼氏に言いました。
理由は、質問者様が仰ることと同じです。

未知の世界が怖かったんです。

彼氏は「着いてきて。絶対幸せにするから。」と言ってくれていて、その言葉を信じて警察学校へ送り出しました。

でも、そこからが本当に大変でした。初めて彼氏と別れるか本気で悩み、ぶつかりました。

警察学校へ行ってからは3ヶ月会えなくなり、週に1度10分の電話が出来れば良い方でした。
彼氏も慣れない集団生活に、厳しい規則の寮、勤務…余裕が全くなくなり、電話をしても「疲れた。キツイ。辞めたい。」の弱音しか言わなくなりました。

本音を言える環境なんてなかったので、弱音の捌け口が私だったんでしょうね。

でも、その頃私も私で彼氏との関係の変化に慣れない上に、警察官との将来がやっぱり見えなくなってきていました。

警察学校に入って初めて、私が理想としてた家庭はもう築けない。彼氏はもう普通の人ではなくて、私や身近な人よりも多くの人達を優先する仕事に就いたんだ。って、実感したんです。

そこからは沢山悩んで、結婚の不安や迷いも全部彼氏に伝えて…時には大げんかになって別れ話もしてしまいました。

でも、そこで別れなかったのは、本当に彼氏のお陰です。
何度喧嘩しても、どんなに余裕がなくても、翌日には仲直りしようと必ず連絡をくれました。
私の気持ちや不安に、歩み寄ってくれました。

でも、他の人と幸せになれるのかもしれない…そんな迷いもあり、正直にその不安を伝えると、「幸せになれるって自信を持った人と結婚してほしいから、他の人を見ても構わない。でも、戻ってきてくれるって信じてる。」そう言ってくれました。

だからと言って、もちろん浮気はしていません。
でも、当時の言葉は実はハッタリで、不安だったそうです…(^_^;)
でも信じて、私が幸せになれる道を自分で選ばせてくれたことが、本当に有難かったんです。

そんな彼氏を見て、私もやっと警察官になった彼氏と向き合い始めました。
私は誰と生きていきたいのかなって。

私の迷いは大きく3つでした。
普段から家にいない、万が一の時はいない、命の危険がある。

でも、1番大事なこと忘れてました。

彼氏となら、何があっても生きていけるって気持ちでした。

どんな人と結婚しても、不幸なときって絶対にあります。
もし子どもが重い障害を持って産まれたら?もし、若いうちに病気になって介護が必要になったら?もし、事故や病気で相手の人が死んでしまったら?

そんな可能性を沢山考えたら、一緒に生きて行きたいのは彼氏でした。

私にとって彼氏は警察官になっても、何になっても、変わりなく大好きで大事な人です。

彼氏は心から安心して、自分らしくホッとできる存在です。
自分がいけない時はきちんと注意してくれて、でも絶対に味方でいてくれる。私は私でいいと言ってくれる、大事な人です。

そんな彼氏のいない人生の方が、考えられませんでした。

もちろん、彼氏のことを大事に思えるのは、彼氏が私を大事にしてくれるからです。
どんなに忙しくても、自分なりに一生懸命大切にしていれば愛情は伝わるんです。

結婚はお互いに責任があります。
質問者の愛情に対して、彼女さんが自分の幸せを考えて選ぶ話です。

彼女さんも、自分の幸せは質問者様だと選んだのなら、迷いは言いませんよ(*^^*)

警察官の彼女だからって、ただ待ってる訳ありません。
別れる、別れない、自分で決めます。

彼女さんだって彼女さんの世界があり、自分の幸せを選ぶ権利はあります。
警察官になると忙しさのあまり、相手は待っててくれると信じて、あまり構わなくなってしまう気持ちもあると思います。
私の彼氏も、そんな時期がありました。

警察学校に入ると急に外との世界が遮断されてしまうので、彼女も彼女の世界があって、生活をしていることを忘れがちになってしまうようですので、ご注意を!

長くなってしまいましたが、まとめると警察官の彼女になっても私は幸せです(*^^*)
結婚するのは結局、お互い自分で決めることですから、この人と幸せになるって思えればそれでいいと思います。

彼女さん側だって、幸せにしてもらおうなんて思ってないと思いますよ(*^^*)
奥さんだって、旦那さんを幸せにしなきゃいけません。もっと言えば、私だって自分が家族を幸せにする覚悟ですよ。

不規則な仕事ですから、健康面に気を遣わないといけません。子どもがいたら、お父さんがいないなんて泣いていられません。
万が一のことがあっても、私がその覚悟で作った家族ですので、結婚自体を後悔しないと思います。

でも、そんなに重く考える時期は過ぎ、今はかえって、帰ってこない夜勤の日は、子どもが産まれるまで夕飯を手抜きできる日と考えてます。笑

結局、お互いが支え合う気持ちがあれば大丈夫です。

それに、警察学校から現場に出て1年くらいは本当に余裕もないと思いますが、2年くらい経つと少しずつ余裕も出てきますよ(*^^*)

交番勤務の間は、休みも割と取れるので3泊4日の旅行も今度行く予定です♪
彼氏も、「マジ辞めたい。」なんて連呼していた有様でしたが…今ではすっかり街のお巡りさんです。
寮生活も、散々ストレスを抱えていましたが今では楽しんでるようで、電話していると「彼女かー?」なんて会話が聞こえます。笑

彼氏を見ていても、やっぱりすごく大変な仕事です。
上下関係は徹底されていますし規則は常にあります。それから、仲間の輪を何より大切にしています。
現場でかなり連携を取る仕事のようで、かなりフランクに仲間と上手くやることが1番のポイントのようです。

その為には、かなりの頻度で付き合いもあります。
本当に男社会です。彼女さんも、その点ではかなり寛容にならないといけないかもしれませんね(^_^;)

仕事内容も、こちらには書けないような話も時には聞きます。
休日出勤もあります。
仕事の都合でデートドタキャン、急に旅行がキャンセル、予定がつかない、そんなこともあります。

もう付き合い方は、普通のカップルではありません。

でも、彼氏も私も、幸せですよ(*^^*)
来年には結婚する予定です。

人生何があるかなんて、分かりません。
職業だけで人生は決まりません。

自分は誰と生きたいのか、彼女さんは誰と生きたいのか。
ただシンプルに、その2つのことが一緒なら、それでいいんだと思います。

結婚して、幸せにしてもらうものではありませんから(*^^*)

彼女さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
お互いの気持ちを知って、目指す所を一緒ならば、どんなに環境が変わっても乗り越えられますよ!

これから警察官を目指すとのことで、つい長くなってしまいました。
頑張ってください!

お幸せに(*^^*)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きまして、
大変参考になるお話でした。

仕事で彼女を放置しがちになって、
浮気をされたり育児放棄をされたり
するような事態になるのではないか、
などと悲観的に考えていました。

話し合いと相互の愛情が
大切だと言うことを
再認識することが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 23:57

以前お付き合いをしていた彼が


警視庁に勤めていました。

お付き合いのころのことしか
言えないですが、

確かに勤務時間は不規則、
3-4交代制で、
会うことがあまりできませんでした。

配属される部署にもよりますが、
署内の寮に済めば門限的なものもある。
彼女ながら、見ていて本当に大変そうでした。
上下関係もきびしいですし、
朝も早いですしね。

確かに寂しい思いもしましたが、
彼の仕事を理解していましたし、
会ったときはもちろん楽しむ!!
それで充分でした。

質問者様が、この仕事につきたい!
この思いは大切だと思います。
そして、彼女様がよき理解者と
なってくれるか。

私は別の人と結婚しましたが、
主人も多忙な生活です。
休日出勤もありますし、
泊まりで子供達と出かけたのも
ここ8年で数える程。

それはどこの家庭も同じですよ。
お互い夫婦でよく話し合い、気遣い、
出来るところは手伝う。
子供と時間の許す限り接する。
そして、男は仕事をする。
それで充分ですよ。

子供もそれは分かってます。
遊んでもらえなかったとその時思っても、
必ず父親の働く姿を見て
感じる時が来るんですよ。
私はそれで充分だと思ってます。

命を落とすこと、それはよく彼女様と
話し合うこと。
どんな事にしても、まずは
とことん話し合うこと。
これは夫婦となってからも
一番大事です。

このこと、きっとお互い話し合っていますよね?
結婚も視野にあるようですし、
彼女様は何と言っていますか?
理解していただけてますか?

中には理解できず、別れを選ぶ女性も
いるでしょう。
でも、それもまたその女性の人生。
仕方ないこととして受け入れる必要もあります。

でも理解して受け入れてもらえるなら、
どんと、俺について来い、
それでいいんですよ。

まずは彼女様の気持ちを
聞いてみてはいかがですか?
話し合うことで、
見えなかった道が見えてきますよ、きっと。

まとまりのない乱文で
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の生き方も尊重して、
彼女が僕を選んでくれたら
全力で彼女を幸せにするよう
心掛けて行きたいと思います。

ご丁寧なご回答を
ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/30 23:58

いつ死ぬかわからないのは誰でも同じです



案ずるより…です

未来は約束されてません
その時その時を大事に生きていきましょう

あまりマイナスに考えないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前向きに1日1日を
大切にしたいと思います。

最近、
見えない将来の心配ばかりで
おかしくなりそうでした。

正気に引き戻して頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 00:00

文章を拝見するにあたり、ご自分が、殉職する前提に考えていませんか?大切なご家族を持ってこそ、強く生き抜く覚悟を持ってお仕事を遂行してはいかがでしょう。

女性は強くできています。あなたのお仕事と結婚するわけではありません。あなたについていくことは、あなたのお仕事など全て受け入れているのです。あなたがしっかりサポートすれば寂しいとか辛いとか思わない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女が僕と生きることを
選択してくれた際には、
全力で職務と家庭の為に
尽くしたいと思います。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官と付き合うことになったけど全然会えない

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だったので休みに会えていましたが…

異動したてでまだ若いからこんなに忙しいのかもしれませんが、正直寂しいし不安です。
建前上、土日休みとされているらしいですが金土日で誰か捕まればその週の土日は仕事らしいです。
この前久しぶりに電話したときも声が疲れていました。

その人は刑事になりたいらしく、留置場で2年ほど勤めたあとはたぶん刑事課に行くみたいです。
(詳しいことは知りませんが)
そしたら多分今より忙しくなるんじゃないかと思います。

「4月に入ってから一度も休めてないし、次の休みがいつかもわからない。ごめんね」とメールが来ました。

心配で、不安で、寂しいです。
でも疲れている彼にそういうこと言えないし、仕事で忙しいのに無理に会う時間を作って欲しいとも思いません。
私にできることはなんでしょうか?

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だ...続きを読む

Aベストアンサー

父が刑事でした(定年退職しましたが)。母は23才で結婚しました、警察官って転勤が多く官舎住まいがほとんどですし、早めに結婚する人が多いみたいです。父も召集かかれば早朝でも夜中でも出動してて、私が小さい頃は家で父の姿を見た事ありませんでした。忙しいけどメールで体を気づかってあげたら彼は嬉しいと思います。交際がうまくいったらすぐ結婚して転勤に付いて行ってあげるといいと思います

Q彼氏が警察官になる。

こんばんは。
22歳の女です。

付き合って4年になる彼氏がいます。
彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。

正直、不安だらけです。
警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。

彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。
だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。

昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。

頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。

彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。
だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。

こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。

私が意識し過ぎでしょうか?
4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。

厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

こんばんは。
22歳の女です。

付き合って4年になる彼氏がいます。
彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。

正直、不安だらけです。
警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。

彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。
だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。

昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

18歳女性です

私の彼(20)は高卒で警察官になり今年で警察官2年目です
付き合ってまだ半年ですが何か参考になればと思い回答させていただきました

まず、警察官学校についてですがこれは彼からもよく話を聞きます
とにかく厳しく自分の時間は全くなく携帯なんていじる暇一日のうちで本当になかったみたいです
起床時間は決まっており起きたらすぐ朝の訓練。それが終わったら朝食を食べて休む暇なく午前の訓練。
お昼になり昼食を取ったら今度は午後の訓練が始まり夕方になったらその日の訓練は終了。
しかし終わりなのは訓練だけでここから夜までランニングや筋トレ。(これらは訓練とは呼ばないらしいです笑)
訓練や筋トレが終わるのが18時半ごろでやっと一休みできると思ったら大間違い。
お風呂の時間が19時半までと決まっているため急いで入らなくてはならないのです。
もちろん18時半に訓練が終わって19時半までの1時間でお風呂だけではなく夕食も取らなくてはならないのです
お風呂あがったらそこから漢字、憲法、国のルールなどなど本当に様々な勉強を始めます。
定期的に試験もあるみたいでこれにパスできなかったら大変なことになるみたいです
ちなみに消灯時間は22時。

もうこれが毎日続くのです。 
また、携帯についてですが、朝起床したら上の者に預け、自分の手元に返ってくるのは憲法などの勉強が終わったあと。
つまり全くいじる暇がないのです

上の者からは常に暴言を吐かれ、蹴られ、叩かれ、精神的にも体力的にも本当にきつかったし学校に通ってる一年間は地獄だったと言っています
しかし、学校を卒業する際、今まで厳しかった教官に笑顔で卒業おめでとうと言われたときは今までの人生で一番感動したみたいです

また、この訓練の厳しさに耐えられず学校に通ってるうちに辞めてしまう者もいるようです


彼は学校を卒業し、交番勤務2年目となりましたが実際に働き出しても多忙です
デートの約束をしていても急に仕事が入って会えなくなってしまうこともありますし
頻繁に様々な試験もあるのでその勉強もしなくてはなりません
また、彼は外出する際、必ずどこに誰と行って何時に戻るかという情報を残してからではないと外出できなく
常に監視されている状態です

私はまだ18歳ですがそんな多忙の彼を一生懸命支えているつもりです

確かに警察官と付き合うということは大変ではありますが、私はそれ以上に彼の仕事に誇りを持っています
だからこそいろいろ我慢できるし支えられるのです^^

質問者様も一緒に頑張りましょ^^

18歳女性です

私の彼(20)は高卒で警察官になり今年で警察官2年目です
付き合ってまだ半年ですが何か参考になればと思い回答させていただきました

まず、警察官学校についてですがこれは彼からもよく話を聞きます
とにかく厳しく自分の時間は全くなく携帯なんていじる暇一日のうちで本当になかったみたいです
起床時間は決まっており起きたらすぐ朝の訓練。それが終わったら朝食を食べて休む暇なく午前の訓練。
お昼になり昼食を取ったら今度は午後の訓練が始まり夕方になったらその日の訓練は終了。
しかし終...続きを読む

Q警察官の彼氏について

私には付き合って8ヶ月の警察官の彼氏がいます。彼は今年の3月に警察学校を卒業し、4月から警察官になりました。しかし、卒業した日に、「卒業しました。本気で忙しい!!」とメールがきたっきり連絡がありません。電話をしても留守電だし、メールも返ってきません…。年末に会って以来、彼には会ってないので、すごくさみしいです。もう彼氏は私のことを嫌いになったのかとか、同じ職場の婦警さんに気持ちが傾いたのかとどんどんマイナス思考になってしまいます。彼氏とは大学で同じサークルでよく性格もしっているので、自然消滅を狙うようなせこい小さな人ではありません。きっと彼は卒業したてで、すごく忙しいからだと思うのですが、連絡がないだけに、どこの署で働いているかも分からず、心配です。警察学校を卒業したての頃は忙しいのでしょうか?彼が頑張っているのに、さみしいとか思う私は、わがままなのでしょうか?毎日とても辛いです。

Aベストアンサー

こんばんは。私は警察経験者の男性です。いままでの回答に会ったとおり、警察官の仕事はとてもきつく大変です。私もなった頃は、世間で想像していた以上に公務執行妨害が多く驚きました。しかし、どんなに忙しくても、はっきり言ってメールしたり、会ったりする時間はあります。むしろ私なんかは疲れたからこそ、彼女に会いたいと思います。私の同期にもたくさん彼女がいる人がいましたが、みんなあたの彼氏とは逆でむしろあなたと同じ心境の人が多かったです。彼女と連絡が取れなく悩んでいる人や忙しくて会えなく、また警察という特殊の職業にいる為、彼女(一般人)と意見や感覚がずれてきて、別れた人などです。私は決してあなたを悲しませたり、不安にさせたくて回答したのではありませんので、ご注意を。ただ、真相を知らないでいると可愛そうだと思って書きました。私はあなたに、彼に遠慮せず、なぜ連絡をくれないのかはっきり聞いた方がいいです。彼女に自分の職業を理解してもらおうとしない彼が淋しいです。あなたのように警察の仕事を理解しようとしているすばらしい彼女を彼女がいなくて淋しがっている全国の警察官に紹介したいくらいです。(本当に)
彼が浮気、特に女性警官としている可能性は低いと思います。職場恋愛はかなりまずいので。おそらく彼は忙しくてあなたよりも仕事に夢中なのかもしれません。彼がどういう性格かわかりませんが、あなたのような人が必要なのは確かです。今あなたに出来る事は彼の力になるとかではなく、あなたの素直な気持ちを正直に伝える事だと思います。それでしばらく様子を見てみた方がいいと思います。彼があなたを必要と感じたら、連絡がくると思います。そのときは彼の力になってあげてください。諦めないでがんばれ。

こんばんは。私は警察経験者の男性です。いままでの回答に会ったとおり、警察官の仕事はとてもきつく大変です。私もなった頃は、世間で想像していた以上に公務執行妨害が多く驚きました。しかし、どんなに忙しくても、はっきり言ってメールしたり、会ったりする時間はあります。むしろ私なんかは疲れたからこそ、彼女に会いたいと思います。私の同期にもたくさん彼女がいる人がいましたが、みんなあたの彼氏とは逆でむしろあなたと同じ心境の人が多かったです。彼女と連絡が取れなく悩んでいる人や忙しくて会えな...続きを読む

Q警察官とつきあうときって・・・

 昔友人が「警察官と付き合う時とか結婚する時とか、その人のこと詳しく調べるみたいだよ。」って言ってました。理由は、親類に犯罪者がいないかどうかだそうですけど、それって本当ですか?
 というか今自分がそういう環境になりかけなので、心配です。しかも調べられたら、わけあって一発でアウトなので・・・。
 どなたか警察官とお付き合いされた人教えてください。

Aベストアンサー

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人や婚約者の身元調査ですが、これは悪事の目的で警察官に接近する美人局みたいな恐れもありますから、やむを得ない面はあるでしょう。
警察では女性警察官や事務職員との内部結婚を奨励しているのも、その方面の危険性を避けるためですし、女性警察官制度の存在目的の一つが男性警察官の花嫁確保といわれるのも、あながち滑稽とは言えません。
一発でアウトと思われている理由がどのようなものかは判りませんが、政治団体、革新系政党、暴力団関係、宗教関係、水商売関係、外国籍などは警戒されるようです。宗教活動をやっていたり、援助交際や水商売のアルバイトの経験があると一発でアウトでしょう。あとは前科など。まぁ前科も交通違反ぐらいならそれほど影響ないかも知れませんが・・・。本人よりも、むしろ親や叔父叔母のほうが厳しく見られるとも言われます。
逆に、警察官に歓迎されるタイプというのもあるようです。女性警察官以外では、保母や幼稚園教諭などの教員、看護婦などは良いようです。家庭環境としては、公務員や大手企業役職者、公益団体職員などの子女がよく、農業旧家の令嬢というのも良いようです。

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人...続きを読む

Q警察の勤務時間などを教えてください

推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。
テレビや小説では、よくわからないので・・・

(1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合
  ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業
    などはなし?
    捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・
  ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので
    しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?
  ○ 土日の休日も交代制と思いますが、平日と比べどのくらい
    出勤しているのでしょうか? 1割程度?
  ○ 土日に小旅行などに行ってても、事件が発生すると
    呼び出しをされるのでしょうか? それとも自宅待機当番
    などがあるのでしょうか?

(2) 交番の警官の場合
  多分班毎に勤務していると思うのですが、A班が24時間勤務で
  他のB班、C班は休みといったサイクルでしょうか?
  それとも、12時間勤務で1日2班で勤務しているのでしょうか?

あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。
テレビや小説では、よくわからないので・・・

(1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合
  ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業
    などはなし?
    捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・
  ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので
    しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?
  ○ 土日の休日も交代制と思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

警視庁の交番の勤務時間ですが、久保博司「新宿歌舞伎町交番」によると、
地域警察官は4つの係(班)に分かれての4交代制です。
 (1)日勤…8:30~17:30(所轄警察署に勤務)
 (2)第一当直…8:30~17:30(16:00まで交番に勤務)
 (3)第二当直…14:30~翌10:30(16:00から交番、第一当直と交代)
 (4)非番…10:30~
第二当直(宿直)明けの非番は24時間ないし、なかなか10:30には帰れないようですが…。

刑事の勤務時間ですが、警視庁の求人情報では、毎日勤務は8:30~17:15となっています。
お休みについてですが、警察の非番は待機なので、呼び出しされたら応じないといけません。
今は携帯電話があるので変わっているかもしれませんが、県警の警察官は、管轄外(隣の市)に
出かける時は警察署に連絡先を知らせてました。いつ呼び出しがあってもいいようにです。
すぐに帰れないような遠方に出かけるのは盆・正月・葬式・結婚式等の特別な場合だけで、
旅行も勤続20年とかで行っていました。
「全てのカテゴリー」から「警察官・休日・呼び出し」等のキーワード(「就職・転職」・「恋愛」の
カテゴリーから「警察官」・「交番」のキーワード)で検索すると、いろいろなお話が載っています。

警視庁の交番の勤務時間ですが、久保博司「新宿歌舞伎町交番」によると、
地域警察官は4つの係(班)に分かれての4交代制です。
 (1)日勤…8:30~17:30(所轄警察署に勤務)
 (2)第一当直…8:30~17:30(16:00まで交番に勤務)
 (3)第二当直…14:30~翌10:30(16:00から交番、第一当直と交代)
 (4)非番…10:30~
第二当直(宿直)明けの非番は24時間ないし、なかなか10:30には帰れないようですが…。

刑事の勤務時間ですが、警視庁の求人情報では、毎日勤務は8:30~17:15となっています。
...続きを読む

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官に片思いです。「忙しい」の現状が知りたいです

彼は10月に警察学校を卒業して現在、交番勤務です。
先月末に3交代制から日勤に変わったらしく、これまで以上に忙しくなったと聞きました。
メールの返事も本当に最低限しか返ってきません。

警察は忙しいということは以前から聞いており、私も自分で調べたりしていたのでわかっているつもりでした。
でもあまりに反応がないと不安で、忙しいってどの程度忙しいんだろうと考えるようになりました。

メールって1、2分あれば返せると思うし、それも出来ないほど忙しいってどういうことなんでしょうか?
お休みはあるんですよね?
クリスマス(当日は無理なので別日に)誘ったら「予定がわかったら連絡します」と言ったきりもう2週間経ちます。

彼を理解できるなら理解したいし、私も現状を聞いて納得したいのですが、遠距離なこともあり会うこともできず悶々としています。
もう嫌われたのかも…とかあのメールがうざかったのかな…とか考えて落ち込んでしまいます。

もしわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

Aベストアンサー

元警察官です。


彼は今年に拝命した(就職した)のですね?おそらく9月に警察学校を卒業し交番勤務、そして現在は内勤実習(刑事課とか他の課を勉強のために回ります)だと思います。


警察業務は忙しいうえに、拘束時間がやたらに長い場合があります。もちろん、基本的な勤務時間(例えば朝八時半から夕方五時まで、とか)はありますが、時間になったからと言ってすぐには帰れません。事件があれば対応が終わるまで続きます。帰宅開始が、夜中の11時12時なんて当り前です。


何もなく帰宅できる日は、上司に飲みに誘われます。必ず(*_*)新人ならば…まず断れないです。本当なら早く帰れる日くらい自宅でゆっくりしたいところですが、飲みに誘われます。


そんなこんなで帰宅しても、翌朝は5時に起きて6時過ぎには署に。…なぜなら、新人さんならば掃除やお茶入れがあるからです。

こんな毎日が続きます。帰宅すればクタクタで、お風呂に夕食が限界でしょう。目を閉じて、気付けば朝になり、スーツ着て出勤です。

ちなみに、土日も出勤が多いです。どちらかを交替で1日だけ休むくらい。しかもどちらを休めるか、決まるのは金曜の帰りぎわだったり。予定なんて立てられません(*_*)そして、休日出勤しても振替休暇などは取っている余裕がありませんので…普通に月曜から勤務です。この連続ですから、ほとんど職場にいる感じですね…。


まして新人であれば、慣れない仕事、慣れない環境、慣れない人間関係に緊張はピークのはずです。


民間でも同じような厳しい環境はいくらでもあると思いますが…。


参考ですが、警察官にはバツイチ多いです(苦笑)結婚してもすれ違うので、互いに職務を理解して協力出来ないと、難しいみたいですね。

ちなみに、女性との出会いは極めて少ないです。出会うチャンスといえば、合コンくらいです。


彼を理解してあげるために、話せるときに少しずつ彼の置かれている状況(勤務状況)を聞いて、理解して、我慢するときはして、そうして歩みよれるといいかもですね。



頑張ってください(^O^)

元警察官です。


彼は今年に拝命した(就職した)のですね?おそらく9月に警察学校を卒業し交番勤務、そして現在は内勤実習(刑事課とか他の課を勉強のために回ります)だと思います。


警察業務は忙しいうえに、拘束時間がやたらに長い場合があります。もちろん、基本的な勤務時間(例えば朝八時半から夕方五時まで、とか)はありますが、時間になったからと言ってすぐには帰れません。事件があれば対応が終わるまで続きます。帰宅開始が、夜中の11時12時なんて当り前です。


何もなく帰宅できる日は、上...続きを読む

Q辛い…警察官の彼女

こんにちは。
付き合って3年近くになる23歳の彼氏がいるのですが、その彼が、4月から警察学校に行くことになりました。彼は行政職を希望していたのですが、不合格となってしまい、今の生活のため、将来のためにも仕方なく…という感じです。(警察志願の方ごめんなさい。)

でも、警察について情報を得ているうちに、不安になってしまって…
会えなくなってしまう、休みは不規則、転勤がある、自由がないなどなど…
警察になっていいことは何もないような、嫌な情報ばかりです。
今は休みの日は一緒にいれて、本当に楽しいです。その分、これからの生活が真っ暗闇に思えてしまって…。
私は土日休みの仕事をしているのですが、会えなくなってしまうのでしょうか?
旅行にも行けないのでしょうか?
警察のメリットって何ですか?
警察じゃなくても、遠距離恋愛や、仕事が忙しい方などで、彼氏とあまり会えない方、どうしていますか?その方がいいこととかってありますか?今までずっと一緒だっただけに、本当に不安なんです。
希望を持たせてください。
ちなみに、その彼とは2,3年以内に結婚しようという話が出ています。
幸せになれるのでしょうか?
わかりずらくてごめんなさい(+д+)
よろしくお願いします!

こんにちは。
付き合って3年近くになる23歳の彼氏がいるのですが、その彼が、4月から警察学校に行くことになりました。彼は行政職を希望していたのですが、不合格となってしまい、今の生活のため、将来のためにも仕方なく…という感じです。(警察志願の方ごめんなさい。)

でも、警察について情報を得ているうちに、不安になってしまって…
会えなくなってしまう、休みは不規則、転勤がある、自由がないなどなど…
警察になっていいことは何もないような、嫌な情報ばかりです。
今は休みの日は一緒にいれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の友人(女)は、警察官の人と約5年(正確に言うと、学生時代から5年で、彼が警察官になってから2年)付き合って昨年結婚しました。

やはり警察学校、転勤、非番の日が不規則、・・・っていういろんな事情で、会える日も少なかったようですが、それでも無事ゴールインしましたよ(^^)

彼女は私の親友ですが、彼がそんな状況にあっても、いつも笑顔で彼を励まし、友達付き合いも大切にして、仕事も頑張っていて、いつも輝いていました。
でも、時々やはり寂しくなって、私に泣きながら電話をしてくることもありましたが。
結婚した今も、旦那さんは忙しくてなかなか暇がないようですが、彼女は「彼もがんばってるんだから、私もがんばらなきゃ」って、いつも笑顔です。
今は子育てに追われているようです。

私も彼女を見ていて思ったのですが、やっぱり「警察官の妻」っていうのは大変なようです。でも、その中で2人をつないでいるのが、「愛情と信頼」ということなんだろうと思うんです。11minny16さんも、彼が好きなのでしょう?であれば、彼が忙しくなっても、やはり一緒にいるべきだろうと思います。
忙しくなって、なかなか会えなくなったとしても、かえって愛情が強くなるかもしれないし、「愛情と信頼」があればきっとうまくいくと思います。

これから忙しくなる彼の支えになるのは、11minny16さん、きっとあなただけですよ。不安なのは11minny16さんだけではなく、彼も一緒だと思います。
これからの生活を明るいものにしていけるかどうかは、考え方と、2人の信頼関係にかかってくると思います。

お2人の幸せを願っています。
がんばってくださいね!

こんにちは。

私の友人(女)は、警察官の人と約5年(正確に言うと、学生時代から5年で、彼が警察官になってから2年)付き合って昨年結婚しました。

やはり警察学校、転勤、非番の日が不規則、・・・っていういろんな事情で、会える日も少なかったようですが、それでも無事ゴールインしましたよ(^^)

彼女は私の親友ですが、彼がそんな状況にあっても、いつも笑顔で彼を励まし、友達付き合いも大切にして、仕事も頑張っていて、いつも輝いていました。
でも、時々やはり寂しくなって、私に泣きながら電話...続きを読む

Q頭がぐちゃぐちゃです、助けてください。

昨日、一年半付き合った彼氏に別れたいといわれました。
今年4月から彼氏は警察学校に入り、一ヶ月ほど前に卒業し交番勤務になったばかりです。
警察学校中の半年間は色々な事情(携帯を持てないなど)によりなかなか連絡が取れなかったり、なかなか会えなかったりしてお互い寂しかったけれどそれも乗り越え、今月やっと警察学校を卒業してやっと連絡も取れるようになりこれからまた頑張っていこうと私はウキウキしていた所、いきなり「別れたい」と電話で告げられました。
別れたい一番の理由も「俺のBocbocに対する今の気持ちが100%じゃないから付き合えない」と、何となく納得いかない理由でした。
そして、私には何の非もない、私が悪いんじゃない、私のこと嫌いになったんじゃないし、他に好きな人が出来たのでもないと言っていました。
ほんとパニックでした。
電話中の私は別れたくないの一点張りでとりあえずもう1回会って話がしたかったのでそう伝えると彼は快諾してくれました。彼からまた連絡をくれる事になってます。
1年半も付き合ってきたので彼は私に情もある。だから会ったら別れられなくなるかもしれないとも電話では言っていました。
それなのにもう一度私に会ってくれるというのは,私に対する最後の誠意なのでしょうか?
本当に好きで好きでたまらないので,恥ずかしながら,情でも何でもいいから付き合っていたいというのが今の私の本音です。
彼の気持ちが再び私に向く事はないのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないのですが,アドバイスお願いいたします。
また経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
お願いいたします。

昨日、一年半付き合った彼氏に別れたいといわれました。
今年4月から彼氏は警察学校に入り、一ヶ月ほど前に卒業し交番勤務になったばかりです。
警察学校中の半年間は色々な事情(携帯を持てないなど)によりなかなか連絡が取れなかったり、なかなか会えなかったりしてお互い寂しかったけれどそれも乗り越え、今月やっと警察学校を卒業してやっと連絡も取れるようになりこれからまた頑張っていこうと私はウキウキしていた所、いきなり「別れたい」と電話で告げられました。
別れたい一番の理由も「俺のBocbocに...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。Bocbocさんのお気持ち痛いほどよくわかります。今すぐBocbocさんの元へ飛んでいって一緒にお酒でも飲みたいくらい(;;)
私も4ヶ月前ほどに同じような経験をしました。
その体験談を話したいと思います。

彼は22歳、私は23歳。つきあって3年がたつころ
彼がめでたく警察試験に合格し、10ヶ月の学校訓練に入りました。土日祝祭日は外出OK。携帯持ち込みも可能。毎週末会うことはできないけれど、月に2.3度は会えるという状態で、寂しい思いもしつつも、なんとか上手くやっていました。
ところが入所して数ヶ月立った頃、彼がすごい荒れて情緒不安定になってきたのです(;;)
会う度に機嫌も違うし、挙げ句の果てには学校仲間と風俗通いをし、私にそれを暴露(TT)
別れたいのかと思いきやそういうわけでもなく、入所前の様に優しい彼に戻っている日もあったり。
彼の気持ちが全く分からず、とても苦しい思いをしました。だけど不思議と別れようという気は全く起こらなかったです。彼が今、辛い現状で頑張っていることだ誰よりもわかっていたし、彼を支えられない私の力不足とも思ったし。とにかく学校を卒業して現場にでるまで彼を見守りたい気持ちが強かったというのもありました。
しかし、そんな私の気持ちも顧みず、ちょっとした喧嘩から「もうお前と一緒にいたくない。別れよう」と言われたんです!!
正直私は別れたくありませんでしたが、彼に嫌だ嫌だとすがることもしませんでした。
そんなことをしても彼の負担。それに私自身彼の情緒不安定さに疲れていたかもしれません。

別れを決めた後は、二人で一晩中話しをしました。
別れることには承諾したけれど、私が今も彼を好きだということ。風俗の話をされてとても悲しかったこと。
それでも何も言わなかったのは、あなたが辛い時期だと思ったからということ。彼を応援していること。支えてあげたいと思っていたこと。お互いに今までの本音を笑顔で全部話しました。「部署が決まった時くらいは連絡してね。応援してるからがんばれよ」と笑いながら別れを告げました。その後はたくさん泣いて自分の事を一生懸命頑張りました。一切連絡もとりませんでした。

そうこうしているうちに。ひょっこり彼から連絡がきたのです。「警察学校の卒業式に出席して欲しい」というTelでした。その卒業式に出席後、私と彼は復縁することになりました。

復縁後に彼から聞いた話ですが。
学校へ入所して半年を過ぎた頃、肉体疲労やストレスも
貯まって『何をしたいのかわからない。何をしても満たされない。』苦しい時期があったそうでです。
その頃から私との仲も危うくなり、その勢いで別れることになってしまった。
私は彼の警察仲間とも交流があるのですが
「夜中 うなされて飛び起きたり」「眠れなかったり」
皆さんストレスが貯まって大変だったようです。
そんな彼らですが、現場にでた今
口を揃えて「学校の方がよかった」と言っています。
学校は、体を鍛えるのはもちろん精神を鍛えるために必要以上の規律の中で教官達にビシビシしごかれ辛かったが。現場はとにかく時間がない。きつすぎる。という話しでした。

Bocbocの彼は警察へ入って半年。やっとこさ卒業したと思ったら、今度は現場。たぶんきつさも限界なのではないでしょうか。私と彼の経験上。たぶんBocbocさんの彼も「何をしたいのかわからない。満たされない」その上仕事に追われてBocbocさんの事を考えられる余裕もないのだと思います。私の彼は私のことを、嫌いになったと言って別れたにも関わらず、戻ってきました(笑)
それに比べたらBocbocさんと彼は、まだまだ大丈夫だと思いますよ☆

別れるのは嫌だ嫌だと泣いてすがるのは逆効果だと思います。問いつめるのも、今の彼にとっては負担かもしれません。思いのたけをただぶつけるのではなく。。Bocbocさんの気持ちを冷静に素直に話した方がいいと思います。責めるのではなく笑顔で(^-^)
それで別れる事になったとしても、少し落ち着いた頃。彼がBocbocさんへ会いたくなる可能性は大きいと思います。Bocbocさんも今お辛いと思います。でもこれから辛いのは、きっと彼の方も一緒です

なんだか長々とまとまりのない文章を書いてしまってすみません。とても人ごとには思なくて(^^;)
Bocboc応援してます。
よい結果になるよう頑張ってくださいね

辛いですね。Bocbocさんのお気持ち痛いほどよくわかります。今すぐBocbocさんの元へ飛んでいって一緒にお酒でも飲みたいくらい(;;)
私も4ヶ月前ほどに同じような経験をしました。
その体験談を話したいと思います。

彼は22歳、私は23歳。つきあって3年がたつころ
彼がめでたく警察試験に合格し、10ヶ月の学校訓練に入りました。土日祝祭日は外出OK。携帯持ち込みも可能。毎週末会うことはできないけれど、月に2.3度は会えるという状態で、寂しい思いもしつつも、なんとか上手くやってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング