アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

「職場に復帰してくださり嬉しいです。

でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 20:42

あなたの発言は全然失礼ではないと思います。

先輩は上司の病状を何かご存知でアドバイスされた思いますがあなたが何も知らない状況では無難なお声掛けだと思います。心配しないで。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 20:42

こんにちは。



全然失礼ではないと思いますよ!
むしろ私だったら、言われない方が辛いです。
病気自体は治らなくても、「退院できてよかったね、おめでとう」
と言われると、元気がでます。
なので問題なしです(^_^)v
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 20:42

個人的には普通だと思いますが?


病気の完治・継続なんて、第三者からすれば判断付きかねます。

退院は一つの区切りですからね、
完治・継続に関係なく、最低でも

「無理はできないけど日常生活が遅れるレベル」

まで回復された…と判断されますよ。
それはそれで「おめでとう」でいいと思うんですが。
ちなみに、その先輩はなんて言いました?
「お疲れ様でした」???
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!