プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。
28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。
診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。
同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。
29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。

そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。
先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。
そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。
先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。
29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。)
はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。
このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。

先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。
今は子犬も元気で走り回っていました。
先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。
先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか?
今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

Q1、先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A1、現時点では、どうなるのかは不明なのでは・・・。

>ショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。

問題は、この結果だと思いますよ。

Q2、先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか?
A2、獣医師の考え方次第です。

我が家の主治医は、こういうケースで通院を求めることはしません。必要な薬を処方して、「これで、2週間様子みてください。治れば、もう、来なくていいですよ!」という対応が一般的です。腫瘍摘出手術などをしても、「2週間後に抜糸に来てください」で一件落着です。ここら辺りは、獣医師の考え方次第です。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断書を書いてもらいましたが、先住犬の獣医さんは、治療も終わってないのに書けることがない。と言われ簡単に先住犬は風邪の為治療中と言う内容の診断書を書いてもらい29日、ショップの方に持って行った際に、子犬から先住犬に移ったかどうかを書いたものを。と言われました。
そうですね。獣医さん次第ですよね。それは凄い分かります。私も2件の動物病院通ってますが考えはやはり違いました。

早く良くなるように願っています。ありがとうございます。