アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手宅配の荷物を、主婦と思わしき女性が子連れで、自家用車で制服も着ず私服で頻繁に配達しにきます。
白ナンで傭車?ってありなんですかね?
それ以上に小さい子供を連れて仕事って・・・
配達先が工場とか工事現場とかだと危ないですよね。
それに、仕事をなめてるとしか思えないのですが…
生活が苦しくてやってるような雰囲気がかなりするのですが、見てる方は気がかりでなりません。
どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

その宅配会社にそのような配達員がいることを伝えてみては?

1番の回答のように会社が把握しないで配達員が勝手に下請けに出していたら何か問題が起きた時に会社の責任問題にもなると思いますので放置しないほうが良いと思います。
    • 0

誰も、ここまでしたくないですよ。

大事なかわいい子供と笑って過ごしたいですよ。
あなたの大事な荷物を運んでくれてます。子供がいるとわかってるのなら、あめちゃんの一つでも私なら用意してあげますよ。

>生活が苦しくてやってるような雰囲気がかなりするのですが、見てる方は気がかりでなりません。
どうしたらいいのでしょう?
どうしたらいいのですかね。
真剣に考えてるなら、総理大臣目指して立候補でもしたら。
ただ、生活が苦しくてやってるのではなく、生活をするためにしてるのですよ。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
総理大臣には立候補できませんことご理解ください。

私は子どもが可哀想で質問した次第です。

• 0

どうもしない。

荷物がきちんと来ているなら口を出すことじゃありません。
運送会社の人から「あなたのその服なんですか?いくら家にいるからって他人と会う格好じゃないでしょう。身だしなみができていません。それに客人が来たのにお茶も出さないなんて」
と言われたら「すみません、改めますから許して下さい」と頭を下げるでしょうか?
「なんだと!」と怒り出すのではないですか。
質問者さんが言ってるのは同列の不満です。

子連れで仕事なんて、少し前なら普通の光景でした。
現在も待機児童問題もありますし、預けられてもタダじゃありません。当然生活できないから働いているのでしょう。お金が有り余ってるならそんな仕事は選らばないですよね。

しかし文句を言いたいのも結構、その場合あなたが具体的な解決策を提示して下さい。
あなたが預かるか、預けるお金を出すかです。
何もしない人間が言うのはイチャモン以外の何ものでもありません。
日本人がやりがちですが、ここは反省するところですよ。

あとナンバーですが、グレーゾーンですね。事実上問題ありません。(警察含め)
白ナンで顧客を取り、手筈が整ったらナンバー取得をする。その準備段階に当たるからです。
今の会社の社長の人たちでも、同様にして立ち上げた人が多いそうです。
    • 0

>白ナンで傭車?ってありなんですかね…

短期のパート・バイトのつもりなんでしょうけど、道路運送車両法に抵触すると思われます。
普通車なら緑ナンバー、軽なら黒ナンバー車でないといけません。

大手宅配会社から正規に下請けを受けた個人ドライバーから、さらに孫請けしているのではないでしょうか。

>それ以上に小さい子供を連れて…

保育所も入所難と聞きますが、確かに危険ですね。

>それに、仕事をなめてるとしか思えないのですが…

そういう見方もできるでしょうね。
    • 0