お願いします。
7月に座間味島で体験ダイビングの予約をしています。
体験ダイビングは2回目なのですが、以前はハワイでほんとに
チャプンと沈んだだけで、2メートル位の深さだったとおもいます。
でも、今回欲張って12メートルまで潜らしてくれるコースにしたのですが、
ド素人が12メートルまでもぐれるものなのでしょうか?
まぁ、無理でしたら、インストラクターの人が止めるでしょうけど、
できれば深くまでもぐってみたいし・・・。
ベテランの方は簡単にできると思いますが、
できれば初心者の方、不安が晴れた事などのアドバイスをお願いします。
あと、みなさん、ちょっと聞きにくいのですが、
もぐってて体が冷えますよね。おトイレに行きたくなったら
どうしているのですか?やはりその場で放○?ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


昔、非常勤インストラクターで働いていて、現在はダイビングクラブで
潜っているものです。
耳抜きは、2m近くを超えると必ず必要になってきます。
その耳抜きは、何もしないで出来る人と、鼻をかむように鼻をつまんで
鼻から息を出すようにしなければ、耳が抜けない人もいます。
初心者の方は、何もしないで出来る人はほとんどいません。
「鼻をかむように鼻をつまんで・・・」の方を行います。

これでも、耳が抜けない人は、50人に1人くらいでしょう。
それよりも、風邪気味とかで鼻が通っていなくて、耳抜きが出来ない人の方が、
圧倒的に数的には多いです。なので、体調には、充分気をつけましょう。
後は、インストラクターの言うとおりにやっていれば問題ないはずです。
浮上中の注意(息を止めない)等、教えてくれるでしょう。

潜るときは、ショップを出るときにトイレに必ずいきましょう。
トイレは、我慢できなくなったら海でするしかないです。
でも、よく知っている中級以上のダイバーは、自分のウエットスーツを
腰まで脱いで放○します。
ウエットスーツににおいが染み付いてしまうからですね~。
自分のを持ったときに覚えておきましょうね。
もし今回やったときは、泳ぎながら水中で首から水を入れてあげると
上がったときに、気持ち悪くないですよ。
(体験ダイビングでここまで出来るかわかりませんが)

12mだと、結構長く潜れるはずですよ。
座間味、楽しんで来て下さい。
(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました!
ほんとお心強いアドバイスありがとうございます。

魚の写真も見ました。そういえば、水中カメラを貸してくれるらしいので、
頑張って撮ってこようと思います。
でも、写るんです水中カメラでシュノーケリングのとき
撮ってみたんですけど、魚って動くのはやいから難しいんですよねぇ。
現像したら端っこの方にちょこっと写ってるだけだったり。

なんか、早く潜りたくなってきたぞ。

お礼日時:2001/06/08 22:23

難易度に深さはあまり関係が無いですよ。


深いところまで光が届く透明度の高い海では、気がつくと30メートル近い深さだったなんていうことが時々あります。
問題は、潮流や急浮上、急潜行しないかどうかと言うこと。
体験ではインストラクターがきちんと浮力調整をしてくれるはずです。(体験ダイブ未経験なので…)
また、深く潜ると大きな魚が見られるというメリットがありますがデメリットもあります。
1.色が青主体(暖色光が届かない)となるため、景色が単調になる。
2.ボンベの空気消費量が多く、長時間潜れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論、みなさんインストラクターがいるので
12メートルくらい全然問題ないって事ですね。
思う存分たのしいんできますね。

お礼日時:2001/06/09 11:27

重圧感の感じる無音の世界へようこそ!


2回目でしたら感覚も残っているのでまず大丈夫ですね。
耳抜きや一連の作業はドライバーの方が教えてくれるので心配いりません。
おトイレは事前に済ませておきましょうね。夏場なら「シャー」ですが冬場はスーツの中ではちょっと・・・・。
7月ならいいかな・・開放感も味わってきますかな?(笑)
潜った時はくれぐれも「リバイアサン」や「ディープ」など想像しませんように。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>潜った時はくれぐれも「リバイアサン」や「ディープ」など想像しませんように。
これって映画ですか?
やっぱりサメとかいるんですか?
遭遇したことありますか?

また、こわくなってきた・・・。(・・;)

お礼日時:2001/06/08 22:07

 耳抜きはできますか?


 それさえ出来れば体験ダイビングでもかなり潜れます。

 ちなみに私の初めての体験ダイビングは奄美大島でした。

 その時は午前中は浜辺から、午後は舟で出て20数メートル(よく覚えていませんが30メートルくらい)潜りました。

 インストラクターの人が面倒みてくれるから大丈夫。
 但し注意や指示は良く聞いて忠実に守りましょうね。

 2回目で感じがわかっていれば心配ないです。

 あまり参考にならないかもしれませんが、私の経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

30メートルまで潜るってすごいですね。
それだと12メートルなんて浅い方ですかね?
耳抜きは正直、自分でもできるのかどうか自信がありません。
でも、だんだん不安がなくなってきました。

お礼日時:2001/06/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナヅチでも体験ダイビングできますか?

ゴールデンウィークに宮古島に行く予定です。
同行する人がカナヅチなんですが(^-^;)、体験ダイビングできるでしょうか?
それとも、シュノーケリングにとどめておいた方が良いですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫です!
考えてもみてください、カナヅチの人は大体が息継ぎが出来ないから泳げないってな感じですが、体験ダイビングなら、海中で重機を使って呼吸できます。
更に体験ダイビングであれば、私も経験しましたが、大体のところ、インストラクターの方がポイントまで泳いで連れて行ってくれます、従って泳ぐ必要さえありません(笑
後は、体験ダイビングの時にインストラクターの方から説明があるとは思いますが、マスククリアと耳抜きだけは各自の責任というかとにかく他人が助ける事が出来ない行動なんで、各自が行うって事ぐらいですかね!
長くなりましたが、体験ダイビングは問題ないと思います。
ついでに言うとダイビングは一度は体験されて損はないと思います。
では、良いダイビングを&良い旅を…

体験ダイビングで感動してライセンスを取ってしまった私であった…(笑

Q鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは可能ですか?

昔から鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは出来るのでしょうか?
鼻の詰まり方は、交互に詰まるようですが、両方詰まっていない時は無い状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「体験」と言っても、ある程度の水深までもぐることになるので、
鼻づまりが慢性化しているのならば、
事前に耳鼻科でご相談された方が良いでしょう。

スキューバダイビングでは、水圧気圧の変化に身体がついて行けず、
耳や鼻が痛くなることがあります。
中耳腔や副鼻腔など人体内の空気の入っているスペースは、
外気圧(水圧)とのバランスがうまくとれないと
損傷を受けます(気圧外傷)。
ダイビングではこれを予防する目的で「耳抜き」といって、
潜る深度に合わせた水圧に相当する気圧を、
予め耳管を通じ鼓膜の内側に送る方法があります。
うまくできない人もいますし、
鼻の調子によっては失敗することもあるのでご注意を!

Q知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまい

知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
ハザードランプ着けました。すぐ知り合い降ろしたあと後ろ確認して車線に入りました。
これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

Aベストアンサー

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。
交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。

Q与那国島で潜るには

与那国島で潜るには、どれぐらいのレベルなら大丈夫ですか?
私は、AOW,経験本数29本です。
一概に言えないと思いますが、教えてください。
また、これぐらいの人の沖縄でオススメの場所はどこですか?

Aベストアンサー

中性浮力は万全ですか? ブランクはありませんか? ボートからの潜行に自信はありますか? マスククリアー等々基本は?
与那国は流れがかなりきついところがあります。
マスクが飛ばされる寸前のこともありますよ。
特にハンマー狙いであればなおさらです。
もう少しスキルアップされた方が与那国が楽しいものになるはずです。
沖縄ではケラマがペターかと思います。

Q夜の海に潜りたい!

夏が終わって寒くなってきてしまいましたが、やっと時間ができたのでライセンスを取りに行こうかと思っています。ライセンスにも段階があって、私は初めてなのでスタートからなのですが、例えばPADIの場合、オープンウォーターからアドバンス(?)に行くには何本潜らなきゃいけないとか決まりはあるんですか?ナイトダイビングがやってみたいので、それにはアドバンスが必要みたいなんですがどれくらいの経験をつめば夜の海に潜ることができるのでしょうか?それとも一度に続けて取れてしまうものなのでしょうか?ちなみにCカードは、どの団体で取るかはまだ決めてません。でもせっかくなので海外で取ってこようかと思っています。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・ビークル(水中スクーター)・ダイブ
AWARE魚の見分け方・ダイブ

この中から3つ選択するわけですが、通常お店によって
ほとんど、固定化されています。
2日間でAOWを取得するという目的のためでもあります。
だいたい、上の3つが多いようです。
但しお店によっては別料金、別日程で選択させてくれる所もあります。

AOWで選択できなかったダイビングは、SP(スペシャリティー)と
して、別に学科講習と海洋実習ができます。
お店によってかなり、内容に違ったりします。
(手を抜くところとちゃんとやるところ)


>ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。
>本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、

SPの数なんですが、NAUIは通常コアSPと
呼ばれている以下の5SPと、セレクテッドSPの
「エンリッチド・エアSP」しか団体で用意されていません。
・ディープ
・ボート
・ナイト
・ナビ
・サーチ&リカバリ
それに対して、PADIは、上記AOWの所にもあります通り
(AOWで選択できるダイブは全てSPでもあります。)
沢山のSPがあります。
SPに価値を見いだせる人であり、その価値に値する事を
講習してくれるお店やイントラに出会えれば、SPによって
かなり、ダイビングの幅が広がると思いますよ。

>PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンス
>スクーバダイバーに変えることもできるんですよね??

はい、できますよ。

参考に以下URLにPADI・SPについての解説がある
HPを載せておきます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/menu03.html

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報