中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。
その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。
リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。
今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。
フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか?
また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。
カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。

A 回答 (7件)

工務店をしている者ですが


12帖リビングやり直しで300万ですか?
まともな金額では無いですね!
その前に契約違反でしょ!
打ち合わせの時に希望を書いて渡して有るのにその内容で無い工事をされてる。
工事責任者は貼り替えた!(詐欺でしょ!知らなかったは通用しない!)
重ね張りの場合床鳴りは釘増し打ちで大体止まります。(それでも鳴る場合は、床を全部剥ぎます。)
基本根太は交換しません!
プロなら現場を見に来た時に根太が良いか悪いかの判断が出来ます。
重ね貼りするならドアが床に当たるかどうかも判断出来る。
地域によって人件費の違いはありますが
普通上張りで30万位です。(フローリング材により金額が変わります)
床解体してやり替えても60万前後位です。(根太、大引、束交換、コンパネ、フローリング貼り)
12帖で約6坪なので坪50万!
新築の坪単価です。
あと、カビ臭いとの事ですが、近くに床下収納か和室は有りませんか?
床下収納であれば、蓋を開け収納庫を引き上げたら基礎下に入れるので
キッチンの下を確認して下さい。排水が漏れてる場合が有ります。
和室の場合は畳上げてください。下に板か、コンパネが有るはずです。
釘、ビスを抜いたら板、コンパネが外れて基礎下に入れます。
浴槽ですが多分、鋳物浴槽だと思います。
鋳物浴槽は表面がガラスの釉薬で覆われていてそれが剥げると黒の下地が出てきます。
そのままだと、錆が発生し大変なことになります。
早めの補修、交換をおすすめします。
疑問、浴室の中は何か工事されたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。カビの臭いは蛇口の取り付けが悪く給水から漏水し、流し台の裏の壁の中からカビが発生し、流し台にもカビが発生し、部屋全体にカビ臭が充満している状態です。その部分に関しては施工ミスなのでやり直すと言っていますがフローリングに関しては、費用の返還は一切出来ないとのことです。

補足日時:2014/09/01 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の続きです。浴槽はコーキングをした際に職人さんがやったとのことです。問い詰めて白状しました。10箇所くらいあります。なぜ、コーキングで黒い下地がでてくるくらい欠けてしまったのか不明です。FRPで補修すると言っています。

お礼日時:2014/09/01 02:04

直させる?


そういうレベルのはなしではないと思います。
契約と違う工事をされちゃったんでしょう?
訴えるとか、全額返金を求めるとか、ほとんど事件レベルだと思いますけど。
ドアの下を切ってもいいなんて許可したのですか?
してないなら器物破損罪じゃないですか?
賠償金を請求しましょう。
ひどすぎます。
    • good
    • 0

業社登録してる業社でしょうか?



登録している監督官庁に通知し善処するよう業者に連絡して貰う

登録して無ければ詐欺 警察に通知 前回答の消費者生活センターしかり

何等かの第三者機関かませないと ずうずうしい業社は言い逃れ
    • good
    • 0

返金を求める訴えをおこすことです。

その業者とさらに付き合うと泥棒に追い銭するようなものです。それにしても貴方のお人好しにはあきれます。質問内容も無駄で意味のないものです。救い様がありません。
    • good
    • 0

消費者センターに相談して仲介を依頼しましょう。


個人で相手にできるような業者ではありません。悪質すぎます。
    • good
    • 0

悪質業者に騙されています。

業者は建築の知識がまったくありません。価格も高すぎます。
公益性のためにも業者名と所在地を教えてください。
    • good
    • 0

もう、めちゃくちゃ、、、最初の作業をしてないじゃん、、、話にならないよ、、、。

別の業者を探すべきでは、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Qフローリング張替えの処理とリフォームの常識について

マンションのリフォームでフローリングの張り替えをしました。
建具等は取り替えず、床のみの張替えです。

先日、工事が完了したのですが、建具周りや、壁の角など、隙間が出来ているのを発見しました。
あらためて見てみると、ほとんどの壁際は、コーキング(というのでしょうか?白いボンドか糊みたいなもの)されています。
私が発見した隙間が残っている部分は、このコーキングのし忘れなのかもしれません。

でも、この白いのり部分が、床面にもはみ出ている部分も多く、年数がたつと黒ずみそうで心配しています。
また、一部、ものすごく床鳴りする部分があり、とても気になっています。

素人考えですが、ちゃんと計って床材や幅木を加工すれば、ここまで隙間は出ないのではないかと思ってしまっています。
リフォームで、建具等はそのままで床だけ張り替えると、このようなコーキングの処理が多数発生するのはやむを得ないことなのでしょうか?

その他にも補修してもらわなければならない点が多く、今週末にまとめて工務店に依頼する予定です。
その際、どこまでどう主張したらよいのかわからず、リフォームの常識等があれば、教えていただければ有難いです。

マンションのリフォームでフローリングの張り替えをしました。
建具等は取り替えず、床のみの張替えです。

先日、工事が完了したのですが、建具周りや、壁の角など、隙間が出来ているのを発見しました。
あらためて見てみると、ほとんどの壁際は、コーキング(というのでしょうか?白いボンドか糊みたいなもの)されています。
私が発見した隙間が残っている部分は、このコーキングのし忘れなのかもしれません。

でも、この白いのり部分が、床面にもはみ出ている部分も多く、年数がたつと黒ずみそうで心...続きを読む

Aベストアンサー

あまり上手な大工さんではなかったのですね。
しかしリフォームの場合多少の隙間は我慢してください。また隙間をコーキングするというのも適切な処置です。

ただ巾木を取り外さず床貼りをしたのでしょうか?巾木を取り替えれば
壁際は隙間は空かないはずです。簡単には外せない巾木も多いですが。
床貼りは基本的に床板を横からハメこんでいくので基本的には最後で隙間が開きます。なので巾木で隠す必要があります。(巾木を外さず最後ピッタリはめる方法もありますが)

床鳴りは直してもらってください。コーキングだらけというのは腕が悪いです。少々でしたらしょうがないですがコーキングですべて処理してしまおうというのは大間違いです。床貼りに関してはこんな仕事ではお金を払えないと言ってみてはどうでしょうか?

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Qマンションフローリング張替え工事の挨拶について

マンションの5階に住んでいます。入居は2年前で入居時にリフォームしていたのですがフローリングに不具合があって今回張り替えることになりました。
そこで工事前に挨拶に回ろうと思うのですが、真下の部屋だけでは不十分でしょうか?複雑な作りのマンションで廊下を共用している隣は1軒だけで壁はまったく共用していません。逆に顔をあわせることのない別の廊下にある1軒と和室の壁が共用です。上階は1軒です。
フローリング張替えにどの程度の騒音が出るのかわかりません。隣上下すべて挨拶して回ったほうが良いでしょうか?工事は1日~2日の予定です。
ちなみにどの家庭も働いてるようで日中は留守が多いようです。
あと挨拶に持っていく品物はいくらくらいの何が最適でしょうか?

Aベストアンサー

パイプから水漏れしてしまってつい先月やりましたよ~。
16畳のリビング+廊下と玄関先までです。
我が家は1Fだったのでご挨拶は両隣と真上を挟んで3軒と合計5家族に行きました。マンションの規約では両隣と上下の4カ所に工事を了解してもらい署名捺印を貰うことになっていたのですが、1Fなので、上の両サイドまで足してみました。

どのくらい響くかについては別のお宅がやった時、上の階で6軒くらい向こうでもかなり響いたことがありましたが、今回我が家は「剥がし1日、貼り込み2日」と都合3日だったので、その辺で勘弁してもらいました。
どちらもお仕事というのであれば、子供さんの長期休みを避け、土日を避けていればそれほど気を遣う必要はないかと思います。
持参したのは500円には見えそうなモナカの袋菓子。おいしくて気に入っているので…と愛想よく付け加えました。

恐縮してますという気持ちを表せれば大抵は大丈夫だと思いますが、念のため、作業の前に病気で休んでいる方がいないか、など聞いておかれるといいですね。受験直前の子供がいたりすると複雑になりますから。

Qリフォームのナカヤマについて

私は新卒で求職中の20歳(女性)です。

後日、リフォームのナカヤマで営業の面接を受ける予定になっています。
営業の経験どころか、アルバイトを含め仕事経験は全くありませんが、それでも研修期間がありますので問題ありませんと言われて応募しました。

ところがインターネットで調べてみたところ、どのページを見てもリフォームのナカヤマについては悪い評判ばかりでした。
練習がてら面接を受けて自分の目で確かめるべきか、面接も受けずに早々に断るべきか、今とても悩んでいます。

本音は断りたい気持ちでいっぱいなのですが、企業面接の経験もほとんど全くないため、やはり少しでも練習した方がよいかと思い、決断できずにいます。

リフォームのナカヤマという会社について詳しい方、もしくはそこにお仕事を依頼されたことがある方など、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。私の身近な人が以前働いていたので会社の事はよく知っています。

インターネットの書き込みはどのようなものかは解りませんが、私個人としては優良企業ではないという意見くらいにしておきます。

営業職に限らずどの仕事も大変ですが、新卒求職中の女性でまだお若いので色々経験してから決めても遅くないと思いますよ。

Q居住中のマンションの床と壁紙の張替え工事について

現在暮らしている自宅マンション(85平米・4LDK)の床と壁紙を張り替えたいと思います。
カーペット張りの床をコルクフローリングに替える工事と壁紙の張替えです。(フローリング変更は当マンションはOKです。)
こうした場合の工期はどのくらいでしょうか。
また家具は工事する場所のものを順繰りに移動することでも工事はできるのでしょうか。どこか別の保管場所を借りる必要があるのでしょうか。
私達家族が暮らしながらのリフォームが可能なのでしょうか。家族は夫婦と子供1人の3人です。
始めてのことでどうしたらよいか分かりません。
ちなみにリフォーム工事の見積もり依頼はこれからです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。
 業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
 打合せの際に提示される条件として、
・住みながら
・家具の移動も依頼
・最短で

 という提示をされたら良いと思います。
住みながらは、工期が多少長くなります。例えば、2部屋リフォームした日や翌日は、家具をその部屋に動かせなかったりしますが、翌々日の夜には、ご質問者様が家具の移動を家族でするという事で、中一、二日おいて別の2部屋をリフォームするという仕方で、費用面も抑える事が可能ですので、その点も業者とよく打合せをされて下さい。
 
 工期は、その打合せに左右されますので、回答を控えますね。親身になってくれる業者を探されてみて下さい。
 ご納得のリフォームをされて下さい。
(以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました)

 工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。
 業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
 打合せの際に提示される条件として、
・住みながら
・家具の移動も依頼
・最短で

 という提示をされたら良いと思います。
住みながらは、工期が...続きを読む

Q倒産した会社をナカヤマでリフォームして住居にしたい

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会社のオフィスは、水道やガスなどは通常通り使えますが、シャワールームなどはありません。
バスルームの追加や、トイレの交換が必要です。
キッチンも小さなものしか無く、いわゆるシステムキッチンに変えるのが必須です。
換気扇はかなり小さな古いものが付いているのみで、給湯器も給湯専用のものが備え付けてあるだけです。
その他、コンクリートなので、冬はかなり冷えるように思います。
暖房機器は設置されていますが、光熱費が気になるので、できれば省エネ設計にしたいです。
窓のサッシは比較的しっかりしていますが、当然ペアガラスではありません。
できれば間取りも変更して、住居らしくしたいのですが、壁まで変更するだけの予算は多分ありません。
それと電気工事なども必要になるのかどうかも知りたいです。

また、歓楽街が近いので、防音にも気を使いたいと考えています。
しかし、防音設備について調べてみると、小さな部屋でも数百万円かかるような例しか見つけることができませんでした。
この辺りはナカヤマ、または他のリフォーム会社に頼む際にも相談してみたいとは思うのですが、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

あとは倒産した会社の別利用ということで、できれば似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、そのあたりの角度からもアドバイスを頂けると幸いです。

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会...続きを読む

Aベストアンサー

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大掛かりな工事になるのではないかと予想されます。
特殊な部材などで、値段的にも割高になる箇所もでるかと思います。
どうしても必要な物と、妥協できるものと、よく検討されることをオススメします。
倒産したオフィスということもありますが、もともと住居として設計されていないものを直す以上は、通常のリフォームよりも予算は割高になる可能性が高いです。

例えば寝るためにだけ帰る家、お風呂は近くの大衆浴場を利用するなど、妥協が必要になるかもしれません。

断熱については建物の状況や契約にもよりますが、窓交換か内窓で対応するのが良いかと思います。
おそらくブラインドだと思いますが、夜のことを考えると、遮光カーテンのほうがおすすめかと思います(今回の内容からするとかなり瑣末なことになりますが)。

電気工事についてもナカヤマを始めリフォーム会社に相談すればまとめてめんどうみてもらえると思います。
あとは倒産した会社ということで、建物事態の老朽化も懸念されます。念のため耐震補強や防水など、メンテナンスも念頭に置いて相談してください。
特に水漏れ等がみつかるようだと、かなり大掛かりな工事になるかと思います。

防音については、窓サッシを足したり、防音材を足すだけでも足しになります。
おそらくご覧になった防音は、音楽室のような本格的なものではないでしょうかこれだと少し本気をだすだけで1000万円を超えます。
これらは音楽家などのための防音ですので、生活レベルであれば、ここまでは必要ないのではないかと思います。
予算を提示して、相談してみてください。

課題が山積みのようですので、みごと目的が達成できますよう、お祈り致します。

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大...続きを読む

Q壁紙&フローリングのリフォーム費用

67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。
ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか
またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、
11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。
実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか
知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

壁紙の貼替えは大体、平米1500円くらいが相場ではないでしょうか。
計算すると6畳の天井と壁で4~5万円くらい。
安いところでは「6畳で30,000円!!」みたいなチラシも見ます。
クロスのランクがあがるとプラス1~2万円くらいでしょうか。
実際に手元にあるリフォーム屋さんのチラシでは
クロス貼替(工賃込)
6畳天井・壁 普及品 39800円
1000クラス 44800円
8畳天井・壁 普及品 65000円
1000クラス 72000円
だそうです。

同じくフローリング工事
6畳直貼
遮音ナシ 98000円
遮音L-45 128000円
となっています。

ご参考までに。。。

Q高気密対応のリフォームを行うには?

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお教えいただけないでしょうか?

対象住宅
構造 :木造軸組在来工法
外壁 :パワーボード(厚み50~60mmぐらい)
断熱材:グラスウール(厚みは不明)
屋根材:陶器瓦
屋根裏断熱材:グラスウール(厚みは不明)
床:根太の上にフローリング直張り
  (構造用合板はありません。)
窓:シングルガラス
  (窓は多い方です。)

現在考えているのは、
(1)床下に断熱材(スタイロフォームやグラスウール)を追加
(2)屋根裏に断熱材を(グラスウールを増量)
(3)窓を二重サッシに交換
(4)外壁を外張り断熱(ナカヤマのエコウォールハレル家)を追加

以上ですが、内容的に過不足や問題は無いでしょうか?
一番気になっているのは、
(4)の外張り断熱です。
木造ALCの上に貼って、強度的に問題は無いか?
また、効果は?壁内結露は?です。

以上詳しい方のアドバイスを御願い致します。

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお...続きを読む

Aベストアンサー

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッシを取り付ければ1+1で2重サッシになります。

4 在来工法の木造住宅であれば外張り断熱はあまりおススメできません。充当式断熱材を交換した方が
高断熱住宅になります。あくまでも内仕上げ面へ密に接することが必要である。(高気密ではない)エコポイントは高気密を問わない。

4-1 ALCを貫通し木造躯体にビスを締め付ければ問題はありません。ただし、外断熱熱を施工すると外部仕上げ寸法がありますので、美観を損なう可能性がありまし、足場が必要になるので約20万近く仮設費用を計上しないといけません。当該商品がエコポイント対応商品か確認する必要があります。エコポイントを有効に利用しても最大30万円分です。申請期間があります。詳しくはエコポイント事務局へ

高断熱住宅への改修は可能です。高気密はリフォームに向かない。気密測定をしたら性能わかる。

外断熱の費用を耐震診断を認定事務所に評価してもらい、耐震補強へ活用した方が健全なライフプランを構築できると思います。エコポイントで即時交換可能(同一申請契約時)

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッ...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。


人気Q&Aランキング