中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。
その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。
リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。
今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。
フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか?
また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。
カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。

A 回答 (7件)

工務店をしている者ですが

12帖リビングやり直しで300万ですか?
まともな金額では無いですね!
その前に契約違反でしょ!
打ち合わせの時に希望を書いて渡して有るのにその内容で無い工事をされてる。
工事責任者は貼り替えた!(詐欺でしょ!知らなかったは通用しない!)
重ね張りの場合床鳴りは釘増し打ちで大体止まります。(それでも鳴る場合は、床を全部剥ぎます。)
基本根太は交換しません!
プロなら現場を見に来た時に根太が良いか悪いかの判断が出来ます。
重ね貼りするならドアが床に当たるかどうかも判断出来る。
地域によって人件費の違いはありますが
普通上張りで30万位です。(フローリング材により金額が変わります)
床解体してやり替えても60万前後位です。(根太、大引、束交換、コンパネ、フローリング貼り)
12帖で約6坪なので坪50万!
新築の坪単価です。
あと、カビ臭いとの事ですが、近くに床下収納か和室は有りませんか?
床下収納であれば、蓋を開け収納庫を引き上げたら基礎下に入れるので
キッチンの下を確認して下さい。排水が漏れてる場合が有ります。
和室の場合は畳上げてください。下に板か、コンパネが有るはずです。
釘、ビスを抜いたら板、コンパネが外れて基礎下に入れます。
浴槽ですが多分、鋳物浴槽だと思います。
鋳物浴槽は表面がガラスの釉薬で覆われていてそれが剥げると黒の下地が出てきます。
そのままだと、錆が発生し大変なことになります。
早めの補修、交換をおすすめします。
疑問、浴室の中は何か工事されたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。カビの臭いは蛇口の取り付けが悪く給水から漏水し、流し台の裏の壁の中からカビが発生し、流し台にもカビが発生し、部屋全体にカビ臭が充満している状態です。その部分に関しては施工ミスなのでやり直すと言っていますがフローリングに関しては、費用の返還は一切出来ないとのことです。

• 0
この回答へのお礼

補足の続きです。浴槽はコーキングをした際に職人さんがやったとのことです。問い詰めて白状しました。10箇所くらいあります。なぜ、コーキングで黒い下地がでてくるくらい欠けてしまったのか不明です。FRPで補修すると言っています。

直させる?

そういうレベルのはなしではないと思います。
契約と違う工事をされちゃったんでしょう?
訴えるとか、全額返金を求めるとか、ほとんど事件レベルだと思いますけど。
ドアの下を切ってもいいなんて許可したのですか?
してないなら器物破損罪じゃないですか?
賠償金を請求しましょう。
ひどすぎます。
    • 0

業社登録してる業社でしょうか?

登録している監督官庁に通知し善処するよう業者に連絡して貰う

登録して無ければ詐欺 警察に通知 前回答の消費者生活センターしかり

何等かの第三者機関かませないと ずうずうしい業社は言い逃れ
    • 0

返金を求める訴えをおこすことです。

その業者とさらに付き合うと泥棒に追い銭するようなものです。それにしても貴方のお人好しにはあきれます。質問内容も無駄で意味のないものです。救い様がありません。
    • 0

消費者センターに相談して仲介を依頼しましょう。

個人で相手にできるような業者ではありません。悪質すぎます。
    • 0

悪質業者に騙されています。

業者は建築の知識がまったくありません。価格も高すぎます。
公益性のためにも業者名と所在地を教えてください。
    • 0

もう、めちゃくちゃ、、、最初の作業をしてないじゃん、、、話にならないよ、、、。

別の業者を探すべきでは、、、。
    • 1