ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

個別塾に通っています。


私は、先生と雑談をしているときは、自分的には普通の大きさで喋っているつもりです(先生がどう感じているのかはわかりませんが)

でも、授業に入ると声が小さくなってしまいます。
かすれて上手く出せないのが嫌で、余計に声を小さくしてしまいます。
なので、先生から「ん?」と聞き返されるときがあります。
その先生は去年の冬くらいから教えてもらっているので、余計に先生に申し訳ないです。
大きい声を出せるようにしたいのですが、なかなかできません。



先生側からしたら声が小さいとやっぱりやりにくいですか?
授業入る前と授業中、全然人が違うなとか思ったりしますか?

A 回答 (3件)

教員です。



>先生から「ん?」と聞き返されるときがあります。

先生も「聞き返してばかりでごめんね」と思っているかも…

でも、普段の会話ならば、少しくらい聞こえにくくても「まぁ、前後の会話で意味が分かるからいいか」とは聞き返さないことはあっても「授業」では「きちんとその子の発言を確認する」必要があるので、聞き返してしまうね。

たぶん、声の小ささはそんなに「気にしなくてもいい事」だと思うよ。それよりも「発言しない」事の方が、先生は困ると思うので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2対1で教えてもらっているんですが、いつも一緒に受けているもう一人の子は、ハキハキしていて、授業前も授業中も全く変わっていないんです。
なので余計に先生に申し訳なくて...。


たまに黙り込んじゃうときがあるので、その辺は気を付けたいと思います!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:55

私が先生の立場ならですが個人の個性と受け止めますね。


人それぞれクセというか人と違う事は良くあると思います。
それが相手に対し失礼であるとか、不利益であるのなら直す必要があると思いますが、声の大きさは問題ないのでは?と思います。

もし今度聞き返された場合、
「ごめんなさい、私の声小さくて聞きづらいですか?」
と、勇気を出して伝えた方が良いと思います。
それで万事解決です。
相手は大人ですから、大人が対処すべきです。
無理に大声出す必要は無いと思いますよ、歌手になりたいなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きづらいですか?という声さえも、相手に聞き返されるんじゃないかと思うと怖くて聞けません(´・_・`)
仮に聞き返されたときは「何でもない」と私が言い返してしまいそうです。



回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:50

声、言葉、そして文字 というのは


人間が持つ情報を交換する為の道具です
であるなら
相手に情報が正しく伝わってこそ、意味があるのです

ですから
大きな声を出せるようにしたい という願いは
とても素晴らしい物です
是非頑張りましょう

声が小さくなってしまうのは、授業の時に限った事ですか?

声が小さくなってしまう要因は色々あります
・相手に言いにくい事
・緊張した状況
・自信を持って言えない事 などですね

授業で声が小さくなるとすると、
回答に自信が無く、間違っているかもしれない と
思っているのでしょうか?
それとも
いつも大きな声を出せない事がプレッシャーになって
緊張しているのでしょうか?
それとも
授業で答える状況そのものが緊張するのでしょうか?

さて

勉強で一番力を発揮すべき場所は、受験のテストです
そこで間違いを犯さなければ、間違えても良いのです
塾で間違いを修正してくれるのですよ
ですから
間違える事を悪い事だと思わなくて良いです

間違えちゃいけない、って思いが緊張を産みます
緊張するから、余計に間違え易くなってしまうです

間違えちゃいけない と 思わないようにしてみましょう
きっと
あなたの問題も、解決へと繋がると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張してしまって声が小さくなってしまいます。
授業以外では大丈夫なんですが、授業になるとどうしても...。

その塾に通い始めて1年ちょっと経ちますが、いつも緊張してしまいます...(´・_・`)

でも、先生にもやっぱり申し訳ないので大きい声を出せるように頑張りたいと思います!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無口な生徒って?

私は中3の女子で学校で一度も喋ったことがありません。

クラスの中で馴染んでいるしよくイジられたり喋りかけたれたりします。

先生は結構「おはよう」とか「部活頑張れ」と普通に話しかけてくれるので笑顔で頷いたりしているので先生も笑顔なんです。

担任が言っていたのですが他の先生が「心配している」や「笑ってくれた」など先生の間でも話題になることがあるらしいです。

やっぱり無口な生徒って教師からするとからみづらかったり無理に話しかけたり授業中も気を使ったりするのですか?中3になってからやたらと話しかけられるので逆に不安です。あなたが教師でこんな生徒がいたらどう思いますか?教えてください!

Aベストアンサー

教員をしていたことがある者です。
あなたと同じような生徒がいました。

先生によって考え方は違うと思いますが、
無口なことは悪いことでもなんでもなく、あなたの個性です。
先生は絡みづらいとか扱いにくいとか、そんなことは思っていません。
ただ笑顔で反応が返ってきたりすると嬉しいしホッとするんです。
そして少しでも声を聞きたいがために話かけるんです。

あなたのことが心配なのは事実だと思います。
中学や高校といった、いわば「守られた環境」の中では
YES・NO程度の意思表示ができれば、日常生活は困らないでしょう。
しかし、これからあなたが社会に出た時
他人と会話(=コミュニケーション)を交わせないようでは
仕事も生活もできません。

学校は社会生活の訓練をする場です。
勉強だけでなく対人関係など心の部分も学んで欲しい、
と先生方は願っています。
やたらと話しかけるのは、全てあなたのためなんです。

すぐにワイワイとおしゃべりをするのは難しいことだと思います。
まずは先生やお友達に朝の挨拶だけでもしてみてください。
きっと楽しい学校生活になると思います。
頑張ってくださいね!

教員をしていたことがある者です。
あなたと同じような生徒がいました。

先生によって考え方は違うと思いますが、
無口なことは悪いことでもなんでもなく、あなたの個性です。
先生は絡みづらいとか扱いにくいとか、そんなことは思っていません。
ただ笑顔で反応が返ってきたりすると嬉しいしホッとするんです。
そして少しでも声を聞きたいがために話かけるんです。

あなたのことが心配なのは事実だと思います。
中学や高校といった、いわば「守られた環境」の中では
YES・NO程度の意思表示ができれ...続きを読む


人気Q&Aランキング