プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのパソコンでiphoneを使ってインターネットに接続した場合にウィルス感染の心配は有りますか?XPのサポート終了後もOSを変えずにインターネットをしたいのですが、ウィルス感染が心配です。どうしても無理ならOSを買い替えるしかないのですが、どなたか詳しい方ご居らっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

世間一般に氾濫している根拠の希薄な無責任な発言には動じない様に、と言われても考えてしまいますよね。

結論としては
XP=危険
Vista、7、8.1=安全
と言う事はありえません。
どんな状況であってもWindowsを使用する限り外部からの脅威に対する対策は必要であり、考え方の基本は同じです。

逆に言えば、きちんと管理してさえいればXPを使い続ける事に問題はありません。中途半端は管理をしている7や8.1よりよっぽど安全です。
ただしそのためには押さえなければならないポイントがあるのは確かです。興味があれば喜んでお教えします。

ちなみに、私は今でもXPのノートPCを使っています。XPだからと言う事で乗り換えるつもりもありません。
今回のWindows Updateで大問題が発生した様に(今回に限った事では無いですが)、私はそもそもWindows Updateは全く信用していません。
私が使用している複数台のWindows PCではWindows Updateは一度も実施していません(サービスパックは除きますが)が、ウィルスや悪意のあるプログラムに感染した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。是非押さえなければならないポイントを教えて下さい。宜しくお願いします。

私も同じくXPサポート終了になったのでどうしようかと迷っていましたがLINUXを始めて使ってみました。

あまりPCには詳しくなかったので参考書を買ってきて(1500円位)付属のCDでXPと入れ替えました。XPと共存させたり、USBメモリーにインストールして必要な時にLINUXを起動させる事も出来ます。メールソフト、無線ラン接続も殆ど自動的に可能です。フイスソフトも付いていますので殆どの事が代行できます。ウイルスソフトはほぼ不必要という事なので入れていません。ただWinに慣れた分だけ操作手順が異なる事と、Winのアプリケーションの互換がソフトを介して行わなければいけない事、LINUX用のアプリが少ないことなどが少し不便なことなのかもしれません。新しいPCを買うならもう使わなくなったPCに導入してみるのも手だと思います。LINUXには種類が有るのでインターネット検索で検討してみてはいかがですか。

参考URL:http://linux.pgtop.net/category/6429218-1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。やはりWindowsのosを使用したいと思っていますので、他の方法を検討します。

iPhone経由でインターネット接続したとしてもインターネット接続には代わりありませんから、あります。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。そうですか、iphoneでブロックされるかと思ったのですが、残念です。