プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月頃中古車を買う予定なのですがその車はすでに車検が切れ、ナンバープレートが外されてる状態です。
中古車屋さんが言うには車検を取る際に「購入するであろう11月~翌3月までの月割の自動車税」がかかり、その車を売るために前払いして下さい、とのことでした。

自分の中では来年の5月頃?11月~翌3月までの自動車税の支払い請求がくるものだと思ってましたがどうなのでしょうか?

知識不足であれですが普通の自動車税は乗った期間に対する翌年年度末の「後払い」ですよね?

また、もし11月に購入する段階で前払い、来年3月分までの自動車税を納めた場合、途中で事故などにより廃車になった場合どうなるのでしょう?
詳しい方がいましたら教えてくだされば助かります。

A 回答 (3件)

後払いの税金は所得税や住民税、国民保険などですね。

主に税金と呼ばれるものはおっしゃる通り前年度の実績を元に後払いが多いです。

ですが自動車税は買ったときに発生します。つまり前払いになります。ですので自動車屋さんが言われることは正しいです。

>途中で事故などにより廃車になった場合どうなるのでしょう?
例えば12月に廃車すれば1月から3月までの税金が戻ってきます。ただし自分で申告しないと戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、一般的な税金とは少し違うのですね。
てっきり料金上乗せ、誤魔化されてると思いました。

他の回答者さまもありがとうさまでした!

お礼日時:2014/08/31 11:56

>普通の自動車税は乗った期間に対する翌年年度末の「後払い」ですよね?


先払いですよ。
5月に支払ったのは、今年なら26年度分の自動車税です。
26年4月から27年3月までの期間を先に納めます。

自動車のナンバーに対して課税されますから、
11月に購入するのなら、26年11月から27年3月末までを納めます。
これをしないとナンバープレートを渡して貰えませんから。

途中で廃車や譲渡をした場合は、その月は帰ってきませんが、次の月から年度末までの分は還付されます。
11月に購入し、12月に事故で廃車になった場合は、11月から3月の分を納めて、1月から3月の税金が還ってきます。
    • good
    • 1

前払いです



途中で廃車にしたら残り月分の払い戻しが受けられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!