アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年目で初めて仕事を休んでしまいました。

美容師をしています。

罪悪感はありますが、
私なんかいてもいなくてもどっちも同じだと思ってしまいます。

毎日のプレッシャーに耐えきれなくなりました。

今まではどんなに辛くても休むのだけはダメだと思いながら仕事には必ず行ってました。

昨日の仕事中 、
「あー、明日は絶対行きたくない」
とずっとそのことばかり考えてました。

昨日の夜は店長にずっと連絡しようと思ってましたが勇気が出ず、
今日の朝までねばって朝ようやく連絡出来ました。
返事は案外すんなりしてて、
病院行って寝ときや。他の人にも連絡しとけ。でした。

今日は日曜なので、特に忙しい日なのですが、休みました。

休みます。と言えた自分の勇気?にもびっくりしてますが、
やっぱり罪悪感はあります。
けど、本当に仕事に行きたくありません。

デビューして間もないですが、
特に売上もないし、私の予約も入らないと思うのでその部分は気にしてないです。
売上を上げる努力も特にしてません。
きっと向いてないんだと思います。

新規やフリーのお客様に入るのも自分に自信がないので入りたくありません。

何のためにデビューしたのか分かりません。

いつも逃げてばかりです。

逃げてるのは自分で結局自分で自分を追い詰めてるだけのような気がします。

そんな自分にいつまでたっても勝てません。

こんな奴にお客様も入って欲しくないと思います。

全てが楽しくないという訳でもないのですが...

今日はじっくり頭を休ませようと思います。

A 回答 (4件)

色々と無理して疲れちゃいましたね。

頑張りすぎたのですね。自信もなくしちゃったのですね。

最近、おもいっきり笑ったり、泣いたり、大声だしたり気分を発散したことありますか?
鏡みて自分を励ましてみたことありますか?
今はまだ余裕がないと思いますがあなたは絶対大丈夫。今の仕事を何が何でも続けてみて下さい。
自信は後からついてきます。
    • 0

休んでいいんですよ。

病気でなくても心と頭がいっぱいいっぱいなら
休むべきです。サボると休養は違います。
今日のあなたのお休みは、れっきとした休養です。
それは労働者の権利であり義務でもあります。

多くの方が自分に不向きな仕事をしていると感じながら働いていると思います。
みんな自分に自信がないのは普通ですよ。私もそうです。
みんな努力をして、自信を少しずつ積み上げていくんです。

だから、失敗しても気にしない気にしない。

あなたは自分なりにがんばっていると思います。
あとはその頑張りが仕事面でプラスにつながれば尚いいですね。

失敗したり怒られたりすることは、自分の成長のために必要なことですよ。
私は今会社で役員をしてますが、
役員になる前までは、誰よりも失敗し怒られてました。会社に莫大な損害を与えたこともあります(汗)

最近ふと思いますが、多くの社員が「失敗しないこと」が偉いことだと勘違いしてるように感じています。
しかし、そんなことないですよ。失敗しても失敗してもあきらめないで頑張っている社員は年齢問わず、かわいく思います。
時には次は失敗しないにサポートすることもあります。

会社は、最初から「できる人材」を欲していませんし、望んでもいません。
ひたむきに頑張れる人材がほしいのです。そしてその頑張りを成果として挙げてくれれば最高です。
    • 0

オヤジだよ。

4年勤務していて、1日休んだ。

それって、よく頑張っているじゃん。

デビューって、これが4ケ月だったら、どうかな?ですが。

それで罪悪感、貴方の文面からは他のスタッフの方々に迷惑を掛けるとした意識が感じられないが、貴方自身の後ろめたさということですか。

休んだ分、取り返すという意識だけは持っていよう。
済んでしまったことを後悔するだけでなく、今後に尽くすことなんだよ。

技術がどうとかを悩んでいるのなら、本業も然り、お店の雑用や掃除を率先してやるんだ。
そうしているうちに周りのスタッフも貴方の直向きさを認めてくれるハズだ。

お客様が、どうこうでなく、お客様にどの様なサービスを提供すれば喜ばれるか、
これ一つ差し上げますも有りだが、それだけでなく、良き話し相手になるとか、笑顔を絶やさないとか(勿論ビジネススマイルだ)、お客様が居心地のよいお店環境とは何か?を考えてみる、焦らずにだよ。

貴方がお客様の立場だったら、どう思いますか。
後退的なことばかり考えてないで、好転させていくということを仕事をやりながらもっと広く見てみよう。
広く見るということは、客の立場から観る職場の景観、他のスタッフの姿勢や態度、いずれも客との対応の場合だ。
他、些細なことでも何かに気づけばいいんだ。

見えてくるもの、解ってくると、仕事における張り合いがおのずと育成されて行くから。
早いか、遅いかの問題だけだ。

人の動きを観察するんだ、体感するんだ、立派な職人になることを目指せ、
最初から一人前なんて誰も居ないよ。

今日は心身ともゆっくり休息して、次から頑張れよ。
    • 0

1日休むと次の日は昨日の倍 行きたくなくなります。

そして次の日も休むとその次の日は5倍 行きたくなくなります。そして休む口実もなくなり行きたくても行けなくなります。 そして仕事を転職します。そしてまた壁にぶち当たって1日だけ休むつもりで休みます…そうしてだんだん職場についた嘘を自分にも嘘をつく駄目な人間になります。まぁ、気持ちの入れ替えは今日だけにして明日は何事もなかったように明るく出勤しましょうね♪本当にアナタにむいてないなら4年も辛抱できませんよ。4年前のアナタが今のアナタを見たらめっちゃ凄い先輩ですよ。ダイイチ4年のキャリアがもったいないでしょう。よそに転職したら新人のぺーぺーですよ。イジメにあうかもですよ…。それでは明るい日、明日の為に今日はエンジョイ&ズル休みの懺悔をしてお過ごしください。長文、散文、乱文申し訳ありません。ご自愛くださいませ。
    • 0