私は、50過ぎのだんせいですが、今年2月頃から急に
左の腕の付け根が脱臼でもしたかのように痛くなって
上に上げたり、回したりができません
貼薬等を貼っても、腕の付け根の奥の方のような感じのため効きません
こんな状態ですが治るでしょうか?
どなたか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

50肩」に関するQ&A: 50肩の激痛

A 回答 (4件)

動かそうとするたびに痛みが走りお困りのことと思います。


私も以前同じ経験を致しました。
医者に行っても直らず、最後には温泉が良いと言うので草津温泉に行きました。
たしかに、温泉に入った時は少しは良くなったような気持ちがするのですが、
冷えてくると、また元どうりになってしまいました。そのときあった人が、
フットウエルと言う機械を紹介してくれました。無料でしたので試してみたところ、これなら直ると確信が持てたので、代引きで送っていただきました。
使用し始めてから一週間かかりませんでした。すばらしいものです。
    • good
    • 0

はじめまして


年齢とともに筋や腱が細くなったり、緩んだりと五十肩と
いわれる痛みを起こしやすくなるみたいです。
知り合いで今、実験をして好結果を出しているものがあります。よかったら一度、覗いてみたら

http://www.hokuto.gr.jp/saishin.htm
    • good
    • 0

2月頃からだと随分長いですね。


腕の付け根という事なので、精神的なストレスからくる筋肉痛かも知れませんね。
50肩の参考にサイトを御覧下さい。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/title.h …
    • good
    • 0

suxtutaさんこんばんは


五十肩は、たすきがけで予防できるのをご存知でしょうか
以前テレビでやっていたのですが少しでもお役に立てれば幸いです
他にも色々書いてありますので参考になさって下さい

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました

お礼日時:2001/06/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕の付け根

腕の付け根を細くする方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

筋肉を落とすしかないので,茶碗よりも重たい物は一切持たない。
腕を使う運動(遊びも)仕事(家事)もしない。で数ヶ月過ごす。
運動しないから,食事制限をして,タンパク質はギリギリしか摂取しない。

若しくは,腕の付け根以外に筋肉を付けて,相対的に細く見えるようにする。

Q便秘に効くマイクロダイエットのようなものはないですか?

マイクロダイエットやスリムトップスみたいな粉を水か牛乳に溶かして飲むもので、便秘に効くものを探しています。ダイエット効果はないものでお願いします。逆に太るものならかまいません。
通販またはドラッグストアで買えてお手ごろなやつでストロベリーやココアなどいろいろな味があると尚うれしいです(>_<)
わがままばかりですが、もし知っている方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

御希望の甘いものではありませんが、漢方薬で夜に飲めば明日の朝にはすっかりと出てしまうものがあります。それは『ダイオウ末』と言う漢方薬です。身体を悪くして体力がなくなり、東洋医学療法を受けた時に
身体の中から治して行きましょうと言われて、すぐに薬局で購入しました。1箱で一人なら半年は充分にもちます。価格は製造メーカーによって異なりますが、1500円~2000円ほどです。箱の中に入っている可愛いスプーンにすりきれ1杯が1日に飲む量です。寝る前が一番いいです。但し、あくる日は何度もトイレに通わなくてはならないほどです。なれてくると雰囲気がわかるので、普通に飲めます。生活にも問題はありません。本当にすごい漢方で、食べた物がお腹には残っていないのかと思う程出ます。副作用はありません。私達家族は2年間になりますが今でも愛用しています。

Q肩が脱臼しやすいんです(><;)

私は、右肩に脱臼癖があります。
先日も、趣味のママさんバレーの時に外れてしまったり、子供を抱っこしている時に外れてしまいました。

接骨医院で肩に筋肉をつけたり、テーピングを張るようにと言われましたが、子供が小さく、ジムなどに通えないし、利き腕じゃない腕で肩にテーピングを張ったりするのは、至難の業だし、いまいち何処に張ったら良いのか分かりません・・・(;^_^A

自宅で、気軽にできるトレーニングや自分で上手くテーピングを張る方法や張り方など教えてください。

Aベストアンサー

接骨院院長です。
利き腕の脱臼ということですね。
症状からすると習慣性の肩関節脱臼という事になります。
初めて脱臼されたのが何歳くらいなのか判りませんが、今までに3回以上外れているとなると筋力強化でもちょっと厳しいかな?という感想を持ちます。
あの「大横綱千代の富士」でさえ、あんなにまで筋肉の鎧を身にまとっていても再脱臼を起こしましたよね。
(一度テレビで彼の整復シーンを見ましたがこっちがひっくり返るほど乱暴な整復法でした。)
一度壊れてしまった、肩関節の運動性と保護を担っている軟部組織は血流がほとんど無い為再生する事は期待できません。
一度脱臼してしまうと、悪い意味で外れるルートが出来てしまい、以降簡単な外力で外れてしまう事があります。
男性より体型的に弱い女性ならなおさらです。
子供さんを抱っこしたくらいで再脱臼するくらいだと右手を上に伸ばすのも怖いですよね。
重い鞄やスーパーの買い物袋を持つのもためらわれるのではないでしょうか?
もし頻繁に外れるし、でもスポーツも続けたいと思われるなら手術も視野に入れた方が良いかも知れません。
スポーツ障害を得意とする整形外科医や病院なら納得のいく説明と同意の上で患者さんのより良い方向へ答えを出してくれると思います。
いわゆるインフォームドコンセントですね。
一度専門医の受診をお勧めします。

接骨院院長です。
利き腕の脱臼ということですね。
症状からすると習慣性の肩関節脱臼という事になります。
初めて脱臼されたのが何歳くらいなのか判りませんが、今までに3回以上外れているとなると筋力強化でもちょっと厳しいかな?という感想を持ちます。
あの「大横綱千代の富士」でさえ、あんなにまで筋肉の鎧を身にまとっていても再脱臼を起こしましたよね。
(一度テレビで彼の整復シーンを見ましたがこっちがひっくり返るほど乱暴な整復法でした。)
一度壊れてしまった、肩関節の運動性と保護を担っ...続きを読む

Q足の指の付け根が痺れる

ここ数年、日常生活で足の一指し指の付け根が痺れてきます。
痺れがひどくて革靴が履けません。

足の指の痺れはどこか内臓の働きが悪いのでしょうか?

足つぼマッサージにも通ってみましたが、痛いばかりで
足の指の痺れが取れません。

だれか詳しい方、教えてもらえませんか?

そして、どう改善したらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の指の痺れは、腰から来ることが多いです。
私も足の人差し指が痺れて感覚がなくなって変だったので、検査を受けました。
整形外科で、足と腰のレントゲン、指に力が入るかを調べました。
そのクリニックでは原因が分からず、痺れは相変わらずですが、
私の場合は日常生活に支障がないため、そのままにしてしまっています。

靴の中敷きで改善することもあるので、一度整形外科で相談されてはいかがでしょうか。
中敷きの形状は、症状によって違うものを使い分けるそうです。
早く良くなるといいですね。

Q手や足の指の付け根あたりが、こったり引きつったりします。

手や足の指の付け根あたりが、こったり引きつったりします。
表現が難しいのですが、手足をぶらぶらと振りったり、もんだりしたくなります。
特に、手の方が気になります。
例えば、タイピングミスがしにくくなり、ミスが多くなりました。
体がこってるのでしょうか?運動不足でしょうか?
もともと慢性的な肩や首のこりや、腰痛はあるのですが関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

「タイピング」作業は、手だけの運動と思いがちですが、動いていないところも、その位置で「動かないように」筋肉が運動していますので、手だけ使っているのに、身体がだるくなってきます。
どういった姿勢でタイピングをされているかはよく判りませんが、「胡坐」の姿勢ですと『中腰』の状態になりますので腰や肩などにかなり負担がきます。
慢性的と言う事であれば、よく動かす所とあまり動かさない所が有るように思います。適度に全身の体操をされてはいかがでしょう。
(目安)
手の親指と人差し指の付け根の部分「肉が盛った所」が、硬かった完全に「肩こり」の症状です。
揉んで柔らかくして血行を良くしたら、かなり違いますので、血行を促す簡単な体操とかどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報