アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でロットリングを使い始めたのですが、線を引くコツがつかめません。
定規を裏返してインクエッジを使っているのですが
定規が浮いた状態だと、線の引き始めと終わりのポイントを見極めるのが
難しくないですか?
普通に定規を表向きに使う場合と違って、引きたい場所と実際に引いた場所に誤差が生じてしまいます。
例えば四角で囲んだ線を引きたい場合、紙が大きいため紙は回さずに定規を回して
書いていきたいのですが、角度によってはものすごくポイントが見づらかったり。
どうすれば、要領よく綺麗に書けますか?

また、ロットリングペンはまっすぐに立てて線を引いていくのが正しいのですか?
斜めに倒してもよいのでしょうか。

ご助言、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

目を近づけて着地点を良く確かめることですかね。

練習も必要だと思います。日が浅いのでしたらしばらくすれば自然と楽にできるようになると思います。
それと自分の使いやすい道具を探して選ぶ事だと思います。
斜めに削ってある物差し定規をひっくり返すよりは端が直角に削ってあってなおかつインクエッジ加工がしてある物のほうが私は使いやすいと思いますが、自分の方法をつかむ事ではないでしょうか。

紙を回さないで描く。たしかにやりにくいですね。前の線をドライヤーで良く乾かせば定規を載せられますが。
線を引く本来の目的でしたらロットリング=ラピッドグラフペンは立てて使うのが正しい。
構造的には寝かして描くようにはできていないです。絵を描くとか何か目的がある場合でしたらこうしなければいけないという方法をあえて壊すのは自由だと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

#1にあるようにロットリングの製図ペン(ラピッドグラフ等)は製図で使うときには真っ直ぐ立てて線を引きます。

斜めにすると線の太さが変わってしまうので、製図では斜めにしてはいけません(イラストなどは別ですが)。

細かいところで垂直を維持するために、ジョイントというアクセサリー製品がありますから、これを使うようにして下さい。
http://item.rakuten.co.jp/nomado1230/9190so314140/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に致します!