近々ノートパソコンを購入したいと考えている者です。

実は、4月にSONYのR505/BWを購入していたのですが
風切り音のようなうるさいファンの音に耐えきれず
すぐに手放してしまいました。

静かな所で使用するため、ファンの静かなノートを
探しています。お店で確認しようにも、店内のBGMが
大きいので判断できません。

どなたか静かなノートについてご存知の方がいらっしゃい
ましたらご教示くださいませんでしょうか。

持ち歩くため、サイズはB5です。
用途は文書作成とメール、ネット程度。
Winが希望ですが、場合によってはMacも検討したいと
思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日立の FLORA 220TX と、NECの LaVie MX には冷却ファンがありません。


どちらも CPU に Crusoe を採用し、発熱を押さえた設計です。
B5サイズで価格は20万円前後です。

ただしFLORAは企業向けで、店頭販売していません。

いずれにせよ、詳細はメーカーやショップでご確認を。

http://search.zdnet.co.jp/news/0010/17/nec.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/25/flora.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、感謝です。
20万前後なら予算の範囲内ですので検討してみます。
明日お店でカタログをもらってこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:17

始めまして。



 私はR505R/Kを使用していますがさらにうるさい(らしい)ですがそう言うパソコンだと思って使っています。

 さて本題ですがkanata さんのおっしゃる事がほとんどすべてです、ただしモバイル用には yamabiko さんのいう、

 トランスメタのCrusoe チップ(CPU)を積んだ物がそうであるように、早いほど電気を食い、消費電力が高ければ発熱は大きくなるが、早くても電気を食わない=熱くない=ファンが無い(作動音が小さい)パソコンになるわけです。

 ここではCrusoe を挙げましたがもちろんインテルからも
「超低電圧版ペンティアム3」と言うのが出ています。

 これはスピードと低消費電力の二つを切り替えれる(厳密には両立ではない)物で普段はペン3 600Mhz
 でサクっと処理、バッテリーモードなどではペン3 300Mhzでバッテリー長持ち=低電力(電圧)=熱くならない(家のは夏を乗り切れるのか心配なぐらい)=ファン必要なし!!

 と言う構図が出来上がります。

 さてここまで読めばお分かりでしょうがここまではCPUの一般論でこれからが本題のパソコン選びです!

 spzさんの用途を察するとデスクトップがあり、セカンドマシンが欲しいと言う事だと思われますのでこの 超低電圧版ペンティアム3 で十分過ぎるほどだと思われますが、文章作成であればもう一つ、「キーボード」

 これ抜きには語れないと思います。(独断)

 R505を使って感じられたでしょうがキーボードはおまけで長時間の使用には耐えられないと思われませんでしたか?

 薄型B5の宿命、と言えばそれまでですが僕はキーボードを使うときはデスクトップオンリー似ならざるを得ないぐらいで、これはN社やF社なども変わりませんが、
「IBM」これはいいですよ!マジで!!

 最初はIBMの 1124かS30

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/product.html …

 をキーボードの為だけに買うつもりでしたから!
(実際はデザインの為だけに、505)


 S30ならばキワモノ過ぎると思えば1124でも満足できると思いますよ!(多分)

 キーボードだけなら家電に行けば確認出来ますし、ファンの音がどうしても気になったら「8MB USBメモリー・キー」

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob11/19k4 …

 と言う物を使えばウィンドウズの Meか2000のパソコンになら速ディスクなんかと違ってそのまま刺さりますのでベンチマークソフトなんかを入れてパソコンをフル稼働させてみてください。
 ファンの音がわかります、が店員さんがOKしてくれた時限定ですが、パソコン専門店なんかでは割とOKでしたよ(内緒ですよ、といわれますけど)。

 最後にまたCPUの話になりますがもうしばらくすると

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob11/19k4 …

 Tualatinと言うものが出てきます。

 難しい話はkanata様あたりにお任せ(おいおい)するとして、要は
 
 小さく、早く、電気を食わないCPUが出るのです。

 車で例えれば、3速A/Tが、4速A/Tになるようなもので一気に「良く」なります。

 あとウィンドウズのXPですがパソコンに求められる性能が高い割には見返りが見えてこないのでこだわる必要は無いと思います。でも文章が消えたら泣きが入るのでOfficeXPかウィンドウズ2000はお勧めします。
(前者は復活機能つき、後者はとまりにくい)

 どちらにせよお高い買い物なのでじっくりお考え下さい。(実感)

参考URL:http://www.cybalion.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
確かにキーボードの打ちやすさも重要ですね。
今日お店に行ったところ、IBMの該当のデモ機は
なく、カタログだけもらってきました。(;_;)
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2001/06/10 17:14

基本的に


早いCPU=発熱量が高い=ファンがうるさい
という方程式は正しいと思いますよ。

少なくとも私の持っているMMX Pentium搭載の
PCはファンの音は全くしませんし、逆にPentium III
搭載のPCはファンがうるさく、かなりの発熱量が
あります。

速度にもこだわらないのであれば、多少速度の遅い
CPUを搭載したもの、Crusoeあたりの消費電力が
少なく、発熱量も少し少ないものを選択しに入れて
みるのもいいかもしれませんね。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
速度にはこだわっていませんので、いただいた
ご意見を参考にもう一度検討してみます。

お礼日時:2001/06/09 02:14

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。


まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

え~「風切り音のようなうるさいファンの音」を気にされてるようですがま~おおかれ少なかれ音はしてしまうのはある程度しょうがない点があります。どこまでを範疇に気にする音になるかは明確なデータとして各PCの販売資料には掲載されていないのである程度は覚悟する必要もあろうかと思われます。ま~あまりうるさすぎるのは故障でしょうが・・・;^_^A。
とりあえず他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-Mac」「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB24 …

ついでにオプションとは何を指してるのかがいまいち不明なので回答を避けます。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご意見どうもありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2001/06/09 02:10

最近のノートは必ずファンが付いていますが


ほとんどのメーカーとユーザーが動作音を気にしていません。

「防音」ということではありませんが、かなり気を使った
ノートパソコンは、あるにはあるのですが
通常の2~3倍の値段になるためとても実用的ではありません

今、もしノートパソコンを購入したとすると
手放したときのものより動作音は大きくなります。

それだけCPUが早くなってきているのでしょう
ちなみに昔(今から6年前)は動作音は全くありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じVAIOでも昔のものは音が気になることは
ありませんでした。。。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静かなノートPCを教えてください

音の静かなノートPCをお持ちの方、機種を教えてください。
できれば、現行モデルで入手可能だと助かります。

静かさの基準は、言葉にするのが難しいですが、次の状態を基準にしていただけると幸いです。

1、静かなシーンとした部屋で、深夜に電源を入れた状態での主観でけっこうです。
2.文字入力だけをしている状態で、ファンが大きな音をあげて回りだす機種は、今私が持っていますので、できれば、文字入力程度で、ファンが大きな音を上げないのが希望です。かすかな音で回るくらいならOKですけど。

以上の2点のみです。よろしくお願いします。静かなノートPCがどうしても欲しいのです。

Aベストアンサー

ThinkpadのG580はどうでしょう。
参考
http://harunoyuki.blogspot.jp/2013/04/p8b75-m-spdif.html
http://kakaku.com/item/K0000484465/

もともと結構静かなモデルですが、音がうるさいようであれば、ファンの速度を動的に制御できるソフト(tpfancontrol)が使用可能です。
参考 
http://prognagger.blogspot.jp/2009/01/thinkpad-tpfancontrolcpu.html
http://thinkpadlover.blog112.fc2.com/blog-entry-21.html

文字入力をするだけのレベルであれば、上記ソフトにてファンを強制的に止めることも可能です。
もっとも温度が高くなれば自動的に回り出しますが、その回転速度も「なるべく遅め(=回転数が低いので騒音が小さくなる)」と設定しておけば実使用上は問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。

 

QDELLのノートパソコンで、静かで、熱が少ない機種を教えてください

デルのノートを買おうと思ってるんですが、
どれも熱い、うるさいのオンパレードで困ってます。

確かに昔持ってたデルのPCもうるさかったような。

いい機種があれば教えてください。

Aベストアンサー

DELL製に限らず、BTO系の安いパソコンはお客が気にする部分を強調するため、CPU HDD メモリー など それ以外の部分 マザー 電源周り キーボードなどお客があまり気にしないところで安くしています。

また、逆に、高級モデル(CPUがクワッド)かグラフィックを強化している(ゲーマー用)
タイプも基本はうるさいですね。

私がダイナブックのコア2はすごい静かです。(金額も6万程度)

昔というのがわかりませんが、ペンティアム4の時代に比べるとコア2
は静かですよ。パソコンはCPUがよくなれば、基本は熱量が増しうるさくなります。性能重視での静音は一番お金がかかります。
ノートは特に廃熱処理の問題がありますので、スペック等だけでは判断しづらいので、お店で実物を確認することが一番いいですがね。

性能重視での静音であれば、デスクトップ(水冷)などをお勧めしますが・・・

DELLは私も持っておりますが、電源部周りはお世辞でもいいとは・・・
って感じですね。今はネットブックの関係から、国内メーカーのノート
も全体的に安くなっていますから、よくみてみださい。BTO=安い
の時代は終わりかけていると思います。

DELL製に限らず、BTO系の安いパソコンはお客が気にする部分を強調するため、CPU HDD メモリー など それ以外の部分 マザー 電源周り キーボードなどお客があまり気にしないところで安くしています。

また、逆に、高級モデル(CPUがクワッド)かグラフィックを強化している(ゲーマー用)
タイプも基本はうるさいですね。

私がダイナブックのコア2はすごい静かです。(金額も6万程度)

昔というのがわかりませんが、ペンティアム4の時代に比べるとコア2
は静かですよ。パソコンはCPUがよくな...続きを読む

Q静かで、熱くならないノートパソコンを教えてください。

静かで、熱くならないノートパソコンを教えてください。昔使ってたのはうるさくて、夏にはやけどするくらい熱くなったので。一日中起動させても熱くならないものがいいです。よろしく。

Aベストアンサー

昔がわかりませんが、ペンティアム4の時代のことだと思われます。
ぺん4は熱かった 今は車もエコ パソコンもエコです。
燃費が悪い車が売れなくなるように 熱いうるさいパソコンは売れません まあ それでも、スポーツカーが一部の人が売れるように パソコンも能力重視のうるさいパソコンもまだありますが どちらにしてもこういうのは値段が高いのであまり関係ないでしょう。

時代は変わり、一部の高性能CPUパソコン以外は今は静かです。
変わりにグラフィック(通称 グラボ)の性能が上がりこちらのほうが
今はうるさい現象が多いです。

自分はダイナブックのA4パソコンを今年購入しましたが、静かで熱くないですよ。コア2モデル

買うときのポイントはBTO系(DELL フェイス等) 
ゲーマー系(グラフィック強化)
国内製以外  コア2クワッド(4コア) 
極端な安売り品 型落ち品を除く
などを対象外からはずせば、だいたい問題ないと思います。

一番は、国内製で店舗で確認してみてください。昔と比べられないぐらい静かですから

ただ、ノートはどうしても廃熱処理の関係がありますので、高負荷をずっとかければ、それなりにうるさくなっていきます。

コア2あたりのCPUなら、だいたい問題ないよ。お店で要確認

普段、中古の修理などをよくしますが、昔のパソコンで特にペンティアム4時代は熱量が高いので、本体は熱いわ、FANがうるさくて、チェックするときも・・・ 静かなパソコンは熱がうまく逃げていないので・・・どん亀ですし そんな時代のパソコンを利用していたのでしょう。
今のモデルを指摘したとおりに買えば、多分、何を悩んでいたんだろうってね。なると思いますよ。

昔がわかりませんが、ペンティアム4の時代のことだと思われます。
ぺん4は熱かった 今は車もエコ パソコンもエコです。
燃費が悪い車が売れなくなるように 熱いうるさいパソコンは売れません まあ それでも、スポーツカーが一部の人が売れるように パソコンも能力重視のうるさいパソコンもまだありますが どちらにしてもこういうのは値段が高いのであまり関係ないでしょう。

時代は変わり、一部の高性能CPUパソコン以外は今は静かです。
変わりにグラフィック(通称 グラボ)の性能が上がりこちら...続きを読む

Q冷却ファンの音が小さいノートパソコンメーカーをお教えください。

ノートPCを買い替えようと思っているのですが、なるべく
冷却ファンの音が小さいもの、と考えています。

今使っている東芝のdynabookは意外と音が大きく、普通にネットをしているような
静かな時にも、突然「ファー」と鳴り始める、ということが多くありました。
他方で、そういう場合にはほとんど静音のPCもある、と聞きます。

おそらくはメーカーごとにある程度の差があるのだろう、と考えます。
そこで、ソニー、富士通、NEC、その他のメーカーにおける
最近のモデルで、あるいは今まで使っていて、
比較的ファン音が静かである(動作時も静音時と比べて唐突感が無い)、
と感じる、あるいはそう言われているメーカーをお教えいただければ幸いです。
参考にさせて頂いて、店で確認して決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日は。  私はME→XPとNECのノートを使っていました。
一昨年富士通のBISTA 17型ノートを買い一年半余りに成りました。
大手量販店の展示品中再高値品で他の15型の倍以上でした。(安くやすくの方には不向き?)
低発熱の部品が使って有るのか、二夏を過ぎ気温が30度以上の所で5~6時間可なりハードな使い方をしてもキーボード面の一番高い部分でも体温より少し高いかな位にしかなりません。
ご指摘の排熱音ですが、排気口に手を当てますと排気しているのは分かりますが、静音設計?でしょうか駆動音は耳が触れる位でやっと判る位です。

ビスタのコーナーには随分と不具合のQ&Aが有りますが、安物を買ったか、2~3万円のOSでアップグレードした方の泣き言かと感じています。
このPCでは一度も不具合は生じていません。・・・・メーカーは伊達な金額は取って居ないと実感して居ます。
なお最速にしていたMEやXPよりも動きは速くて安定して居ます。=私はこのPCを買って本当に良かったなあと思って居ます。
以上ご参考の一助にも成りますかと・・・・

QB5サイズノート

家に自作パソコン持っているんですが、家族共用となってしまったので新しく携帯できるノートパソコンの購入を検討してます。条件としては、
 2.0kg以下
 予算20万以下(dvdドライブ付)か18万以下(ドライブなし)
 予算内でできるだけ高スペック
理想としては、携帯性と高い機能性を両立しているものなんですが、お勧めのパソコンがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

デルコンピュータのInspiron 2100 シリーズか
NECのLavieGかな。

いずれもBTO(NECは半BTO)のオーダーメイドPCです。
NECはweb直販のみです。
NECのB5最上位がPen3の800MHz(PC-LG80JV/7)、700MHz(LG70JV/7)、celeron600(LG60HV/7)でDVD+CD-RWかCD-RW選択が可能。
性能はそれなり、機能性もそこそこです。
800MHzはDVDを選択するとちょっとオーバーしますね。(税込みはかなりオーバー)重量は1,5キロオーバーぐらいです。
http://121ware.com/ (ここからパソコンへと進んでください)


デルはPen3-700です。
選択幅が豊富ですから良いかも・・・これもぎりぎりの価格ですね。税込みならオーバーします。
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm

できるだけ高スペックで機能性となるとどうしてもこういうのになりますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報