プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。
私は社会人で彼は今大学年です。
私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。
しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。
それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか
大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。
しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。
確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。
何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。
半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。
これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。
相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。
あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。
私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。

同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。
長文失礼しました!

A 回答 (5件)

はじめまして。


貯金は出来ればして欲しいと思いますよね。
ただ相手は学生ですしね。たぶん、まだ遊びたいという気持ちも強いと思います。

あなたが貯金しないの?と言う度に彼氏としては
すでに早い段階からお金をあなたに管理(?)されているようで
彼氏も嫌なのでしょう。

男性は女性ほど早く大人的な思考には向かいません。
あなた自身も「私は買うの控えて貯金してるのに、なんで相手はしてないの?」と
不平不満など心の鬱憤が溜まっているのでは無いですか??

お互いの夢のためと言っても結局は人間、自分の都合なんです。

結婚は焦ってするものではありません。
本当に相手を見つめて、状況を冷静に判断して結婚をしなければ
せっかく結婚してもダメになると思います。

いまは彼が学生である事で諦めて、あなた自身も無理なく貯金を行えば良いと思います。
そして彼が大学を卒業して就職をしてから再度、しっかりと話し会えばおのずと
答えが出て来ると思います。

お二人が幸せな道を歩まれて行くのを願ってますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました!
結婚や同棲の話は彼が言い出したので気にしていましたが、
確かに彼はまだ学生なので結婚のこともまだまだ先に考えて行きたいです!

お礼日時:2014/08/31 17:55

同じ20歳と言う年齢でも、社会人の貴女は、すでに一社会人として働いており、収入の中から、健康保険、厚生年金などを払って、その上で経済をやりくりして生活をしている。


大学生の彼は、バイトをしていたとしても、まだ親に扶養されており、年金は学生なので支払い免除されるような身の上ですね。経済的観念に大きな開きがあっても、当たり前のことだと思います。

あと、家庭環境の違い(親の考え方)なども、貯蓄面の考え方は変わってくる事も有りますね。
結婚資金を親に出してもらう甘い考えのお坊ちゃん、お嬢ちゃんって意外と多いんですよ。
赤ちゃんができちゃって、慌てて、親に泣きつくのも…。

そして、貯蓄をする考えは、育ってきた時に、親の家計のやりくり、貰ったお小遣いのやりくりなどから、自然と身についてくるものです。

結婚については、まだ学生の彼にとっては、夢のような話なのかもしれません。
結婚はしたいが、まだ学生。結婚する意識はあるが、就職が決まって、家族を養える収入を得る保証が出来てから、やっと考えられるようになるのかもしれません。

大卒の男性だと、結婚を考え始めるのは、仕事を覚え、収入が少し増え、また同級生の結婚が増えてくる20代後半からかもしれません。

それと、貴女自身、彼の事をどこまで理解していますか?彼の大学進学資金、どこから出ているかちゃんと知っていますか?

もし、学費を金融機関などから借りていた場合、卒業後に返済が始まるので、結婚が遠のく可能性も有りますので、ちゃんと彼に聞くべきですよ。親から出ている場合も、働きながら少しずつお金を返す…返して貰うつもりだった…など、聞いた事があります。

結婚生活は、考えの違う二人が、お互いに歩み寄って、一つの家庭を築くものです。最初から、同じ考えが理想ですが、違っていて当たり前。貴女の考えだけを言うのではなく、彼の考え方も聞いて理解して、もっと話し合って、お互いが納得できる答えを捜していけないとですね。まだまだ、先は長いのですから…
    • good
    • 0

20歳の学生に貯金は無理だと思いますよ。


言葉悪いですが、ガキですから。
社会人の貴女、学生の同年の彼氏。
精神年齢はかなり離れてると思います。
所詮大学生男子なんて、中学生と考え方変わりませんから。
    • good
    • 0

ハタチの大学生にそこまで期待するのは、酷というものでしょう。



だって、男性なら後10年は結婚しなくても、遅い事はないんです。
遊びたい盛りに、結婚意識して貯金しろは、ちょっと重たいなあって気も…。

いま彼は大学2年か3年で、就職して仕事と収入が結婚を意識出来るほど安定するのは、早くても6年(下手すればもっと)の時間が必要です。

あなが既に就職している事で、結婚を意識してしまうのは仕方ないですが、同じ感覚で彼に同等の価値観を要求するのはどうでしょうか。

それから、同棲してしまうと結婚が遠退くというのが、統計で証明されています。
いつか結婚するから(する為に)同棲は、あまりオススメ出来ません。
するなら、きちんと結婚が決まってからですね。

結論として、結婚を意識した恋愛がしたいなら、彼が卒業して就職するまで黙って待つか、のんきな彼には見切りをつけて、結婚に近いような別の年上男性を探すかでしょう。
    • good
    • 0

大学生に貯金を期待するのは無理だと思います。



それとも彼は昼間はフルタイムで働く夜間大学生ですか?

社会人と大学生では、環境も考え方も全然違いますし、あなたの方が当然大人になっているでしょう。
学生の本分は勉強ですが、それ以外にも今でしかできないことがいろいろとあるでしょう。
昼間の大学生であれば、アルバイトでしょうし、正社員でボーナスもある社会人と一緒に考えては気の毒です。
それとも、貯金のためにデートの回数が減っても良いのですか?

卒業して社会人になったら、将来を考えて貯金をするでしょう。
今、貯金をしないからといって、あなたと結婚する気がないというのは飛躍しすぎだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!