アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
この前7月に発売するFF10のためにPS2を買いました。でも、まだ発売までちょっと間があるのでその間にと、PSのソフト(幻想水滸伝2<Best>)を買いました。確かPS2でPSのソフトは使えるんでしたよね?
それで、本体を買うときに一緒に買ったPS2のメモリーカードの裏の但し書きを読んで、ちょっと疑問に思ったことがひとつ。
それは、タイトルどおり、PS2でPSのソフトを入れて遊んだとき、セーブするときはどうしたら良いんだろうって。
RPG好きな私としては、セーブできないのは致命傷なので…
もし本当にセーブできないのなら、最初からPSでやろうと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PS2でPSのソフトをプレイする時は、


従来のPS用のメモリーカードを挿せば
ほぼ問題無く使えます。
ソフトによっては、メモリーカードが
スロット1に挿さっていないとダメな物や
セーブするスロットを選択できる物もあります。
また、ソフトによっては、PS2で正常動作しない事が
確認されている物もありますので、
それらの情報にだけは注意した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
遊ぶときはそれぞれ情報を確認してから使うようにしますね。
レスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/18 20:05

PSで使っていたメモリーカードをそのまま差し込めば、PS2でもPSのゲームのデータが保存できますよ。

メモリーカードは、PS用ので1800円で売ってます。

参考URL:http://www.scei.co.jp/
    • good
    • 0

補足をひとつ。



PS2のメモリーカードを、PSのデータのバックアップ倉庫的な使い方はできます。
PSのメモリーカード(以下MC)のデータがいっぱいになって、そのデータを消したくない時、PSのMCからPS2のMCにコピーすることができます。
(もちろんこのPS2のMC内のデータを、直接使用することはできません)

容量の差が大きいので、余計なPS用MCを持つ必要がなくなります。

この回答への補足

そういう使い方もできるんですか…
と言うことは、逆もできるんですか?

補足日時:2001/06/18 20:01
    • good
    • 0

PS2のメモリーカードはPS2のゲーム専用のものです。

PSのソフトのデータをセーブするには、PS用のメモリーカードを別途購入して、PS2で使用されれば、問題なくセーブすることができますよ。

この質問も参考にどうぞ。
○PS2の黒い8MBメモリーカード
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17550

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17550
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はPSも持ってるんですよ~なので、そのまま使えるんですね!良かった!
レスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/18 20:00

PS(PS2でなく前の機器)専用メモリーカードを購入する必要があります。

PS2専用メモリーカードにデータをセーブする事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…私はPSも持っているので以前使っていたメモリーカードをそのまま使えるんですね!良かった。
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!