親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学生です。
社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。
国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。

社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。
提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、
せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。

でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。

こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。
「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」
と一言謝って許してくれるか、怖いです。
ご助言、お願いします……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

8月21日に提出→よろしい


9月1日に提出 → 遅れて困った生徒
9月1日に提出できない → 非常に困った生徒

あなたは、2番目と3番目のどちらがいいか、わかりますよね。
勝手な予測ですが、おそらく、9月1日に間違えて持ってくる人もいると思います。先生も、仕方ないなと思って受け取ってくれると思います。ですから、やるべきです。

なお、私も教師のはしくれですが、宿題をやらなかった生徒に対してどうするかは、ほとんど担当教員の裁量にまかされています。ですから、あなたの先生がどう処理するかは誰にもわかりません。

でも、最悪の事態だけは回避すべきです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

以前も、大変参考になったご回答をくださいましたよね!
その節はありがとうございました。

出します。
皆さんそうおっしゃられていて、背中を押された気がしました。(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 18:32

現在の中学校が どの様なものになってるのかは知りませんが 俺らの時代(35年前)は 宿題して無かったら 始業式から居残りで宿題やらされてました(笑)



どんなに遅れても 提出するものは提出しておいた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、明日出します!

居残りはさせられないけど、やはり印象が更に悪くなりますよね。

皆様ありがとうございました、意見を聞けたことで勇気でました。

お礼日時:2014/08/31 18:34

遅れて提出するのと、全く出さないのでは教師の印象がまるで違います。

内申書にも影響しますし、推薦を受けられない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで……そうですか……。

たった今書き終えました。

明日、勇気を持って出します。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/08/31 18:29

明日までまだ16時間あります。


コンクールに出せないかもしれませんが、何でも良いから書くだけ書きましょう。

書かないのが一番いけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今書き終えました。

そうですよね、やはり出します。
皆さんそうおっしゃられていますし、出す勇気がでました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/08/31 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。 私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなん

至急 提出物を遅れて出すのは…? 中1です。
私は中学生になって、提出物を遅れて出したり忘れたりなんてことはあまりありませんでした。

ですが、昨日提出期限だった国語のワークを家に忘れてしまい、出せませんでした。連絡帳にも書きました。
忘れ物をしたら、その先生に授業前に言わなければいけません。ですが、タイミングが掴めず言えませんでした。

そのワークは学校においてていい(授業中に進めるので)ので、私を除くクラス全員は提出しています。
忘れた原因としては、家で勉強をしようと学校には置いていませんでした。

それを明日出そうと思っていますが先生にはどう伝えたらいいのでしょうか。
「昨日ワークを忘れてしまい、遅れて出すことになってすみません」と謝るといいでしょうか。

Aベストアンサー

素直に正直に言うことが大切ですね。もしかしたらそれで怒られるかもしれないけど、なんやかんや嘘を並べて言い訳するより、きちんと謝ることです。勇気はいりますけどね、、(^ ^;)
ayakanoさんが書いてるように謝って、なぜ忘れたの?と聞かれたら理由を述べたらいいのでは!
もし先生が怒ったとしても、それは大人になったとき、提出期限を守らないと大変なことになったりするからです。怒られることは悪いことじゃなく、学べる時です。
でも、今まできちんと出してたなら大丈夫だとおもいますよ。正直に。勇気持ってがんばってください。

Q夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなる?

あと10日ちょっとで、学校の夏休みが終わりますね。

さて、皆さんが夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなりましたか?
そういう経験がありますか?

今だったら、どうなるんでしょうか?
怒られるだけで済みそうですか?

Aベストアンサー

50代♂
小学校、中学校は…最後の1週間で終わらせた口ですが?

絵を描くとか?工作とか?苦手で…夏休み後に…

失敗した物全部持って来い!と言われてたので箱詰めに
して、職員室の?担任教諭の机の上に置いたら…帰宅時
に持って帰る様にと言われました。

みかん箱3個分…帰りに用務員のおじさんに燃やして?
とお願いしました。

因みに小学校の 5,6 年時は、あまりにも絵とか工作とか
が酷かったので…必修では、無くなり任意提出と成ったの
で? 5,6 年時は、持って行きませんでした。

現在 (成人後) でも、絵を描くとか?工作とか?苦手です。
字を書くのも苦手です。長文は、PC を使ってます。

Q中学の提出物が遅れた時の先生の対応について、親が力になれることはありますか

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
担任なので朝のホームルームで渡そうとしたら朝は教室に来ず
全体朝会や体育や美術の準備で休み時間もなく
帰りのホームルーム後に渡そうとしました。

すると先生は
「もう、成績付けたから、今更受け取らない」
ととても怒っており、
言い出したら聞かない先生なので、息子も
「わかりました。じゃあいいです」
と引っ込めて帰ってきました。

大好きな理科ですし、ワークはどの科目よりも1番先にやっているのに
残念でなりません。

先生の心象も害したようで、かなり感情的になられたようです。

先生からすれば、温情をかけて、今日持ってくるようにと言ったら
朝1番に提出するどころか
帰る間際にお詫びの言葉もなく渡そうとしたので
腹を立てたのだと思います。

一方息子は、
昨日は持ってこいと言っておいて、もう終わったはないだろう、
チェックし忘れたのは先生の方で
わざわざ持ってきてやっているのに
腹を立てられ、
成績を付けた後なら、頭を下げてまで提出する必要などないと
思ったようです。

ただ、確実に提出したかと問われると
多くの科目を提出した日だけに自信がなく
1度提出しているとは言えなかったようです。

自分が提出忘れの可能性があるのだから、
明日もう1度持って行って、あやまり
評価は付かなくても、やったことだけでも見ていただいたら、と話しましたが
先生の性格は、あやまったり下手に出ても同じで
むしろ余計ひどいことを言われる、
自分はそこまでする必要はない。
と言います。
息子はもうあきらめていて、
理不尽に自分が謝罪したり媚びを売るのは嫌だといいます。

今回の成績は、ワーク未提出ですから
テストの成績がトップでも5はあきらめていますが
今後、先生とぎくしゃくしないために
親ができることはないでしょうか。

先生に私の方から息子の言い分を穏便に話し
謝罪したほうが良いかと思いましたが
息子があやまる気がないので
親だけあやまるのもかえって良くないと思い
何もできないでいます。

先生はかなり感情的になる方で
部活の方でもパワーハラスメントで教育委員会に訴えられた人です。
なので、息子は、これ以上この件は触れないでほしい。
以後は提出したかどうか、自分でも十分気を付ける。
と言っています。

でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

また大好きな科目のやる気がなくなっても心配です。

もし、私にできることがあれば
ご教示お願いいたします。

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

優秀なお子さんだからこそ完璧を求めたいのでしょうけど、まあ世の中そうは行かないものです。
あきらめてください。

根本は、提出したかどうか不確かだったことが原因。
出したつもり、では話にならない。
息子さんは今回のことで学習したでしょうから、それで良し。

<でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

それも一つの世渡りの学びの場なのです。
苦境に立たされても好きなことならやり通すということを学ばせてください。

まあ中学生ぐらいならよくある失敗ですよ。
失敗から学ぶことこそ大切です。
理不尽な教師だってたくさんいます。
別にあなたの息子さんだけが理不尽な目に遭ってるわけじゃありません。

まあこれ以上は過保護過干渉ですのであきらめてください。

Q締め切りが守れず、困っています。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級し...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やること...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q本当に困ってます!入学書類提出期限が過ぎてしまいました!!

大ピンチです。回答お願いします。
姉が大学に無事合格して、入学金を収めていたものの、今日必着だった入学書類を出していなかったのです。書類には届かなかった場合入学辞退と見なすと書いてあります。もうこの時間で、入学センターは開いていません。
こういう人ってよくいるんでしょうか。それについての救済措置は何か取られていないんでしょうか。
姉は今すごく取り乱していて、泣いています。どうすればいいかわからないみたいです。どうかそういう経験ある方または内情知ってらっしゃる方いたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

具体的なアクションを起こせるのは翌朝からです。取りあえず、今晩のうちに出来ることをやっておきましょう。提出書類は全て揃っていますか?

お住まいと学校は遠いのですか?
私ならば、明日学校の事務が開く時間に大学に行きます。一番早く確実にコンタクトを取れる手段だからです。

出来る限りのことをやるしかないと思います。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q中学生です。 頭痛や吐き気で学校を休むのはダメですか? また、このような症状だけで休むのは おかしい

中学生です。
頭痛や吐き気で学校を休むのはダメですか?
また、このような症状だけで休むのは
おかしいですか?

Aベストアンサー

ひどければ、休み、病院行ったほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング