1.WINDOWS98で、起動時にプラグアンドプレイでPCIシリアルコントローラーを認識し、ドライバーの場所を聞いてきます。
しかし、デバイスの場所がわかりません。
それで毎回キャンセルしてます。

2.SCSIで外付けHDDを付けているのですが、これの電源をいれた状態でパソコンの電源を入れると、SCSIのチェックの段階で止まってしまいWINDOWSが起動しません。

多分、1のようになってから2の現象がおきるようになったので、1と2は関連があると思うのですが、これはどうやって修復すればいいのでしょう???
ちなみに、パソコンはNECのNX VS30です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足します。


マザーボードに標準的についているものは、マザーボード製造元がドライバーを供給します。付属品でそれらしきものがあれば参照元にしてトライしてみてください。windowsseでは確かに広範囲にわたってデバイスをサポートしていますが、各社のマザーボードまではなんともいえません。osバージョンの出た頃より前にリリースされたハードならサポートは確実にあるともいえますが。おそらくなんとかかんたらpci セットアップデイスクというものにあると思うんですが。

詳しいpcの型番がわかれば↓を参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/community/download/search/sup …
    • good
    • 0

その、その他のデバイスをデバイスから削除してみてください。

基本的にはその他のデバイスは、ハテナですからインターフェイスを抜いてから自動認識で削除されますか?事実上要りません。あっても機能しません

今お使いのボードはscsiとネットワークボードですよね。

windowsの割り込みリソースは多分スロットに空きがあれば大丈夫。インストールに間違いがなければリソースの競合はないはずです。

はてPCIのシリアルインターフェイスですが、ドライバー
はwindowsから供給ですか。最新のダウンロードしたものでもメーカーの供給したものでもいいんですけど。windowsであってもドライバーの所在(参照元)が分からないとどうしようもないです。

それに注意してほしいのはWIN98では使えない製品があることです。最低限WIN98SEでないと動作しないカードがあるので一度動作確認も必要かと
それと、カードの電源をPCの電源コードで供給するタイプのものは電源を先に繋いで認識操作をしてください

参考までにURLを記載しましたが、お役に立てばですから

ちなみに私自作でこの会社に何十年構えだいぶしかられました。
いい会社ですよ

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/ieeeif/b0cm0050 …

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
デバイスを削除するのですが、再起動で自動認識しますよね?
そのとき、「PCIシリアルコントローラー」のデバイスの場所を聞いてくるのでハードのWindowsフォルダの思い当る所や、SCSIボードのドライバーFDの中など色々と指定してみるのですが、結局見つからないのです。
それで、起動するたび聞いてくるのも面倒臭いので「その他のデバイス」でとりあえずおいてます。(?がついてる状態です)

OSはWIN98SEです。
前まで動いていただけに、どうしようか・・・今後何か影響はでないかと心配です。

補足日時:2001/06/13 13:16
    • good
    • 0

YUUNOJIです。


PCの起動時にSCSIのBIOSが黒い画面にIDやメーカー情報がみえてないばあいば認識していません。
対応策は取り付けなおしてマニュアル通りインストールします。特にPC98NXシリーズをお使いになる場合の注意点を読んでください。以下に注意点の例を示しますが、妥当かどうかは?
注意点 リソースの割り当て
プラグアンドプレイに対応してないISAカードを使いの場合の対応策はBIOS SETUP UTILITEISでPNP/PCI CONFIGULATIONのRESOUCESL Controled By でLegacy ISA
に変更し有効にする
古いパソコンの場合biosのアップデート
pc9821シリーズでプラグアンドプレイ対応のカードを取り外したけどリソース情報が記憶されたままの場合「PCIセットアップデイスク」を使用してリソースを開放する
注意点 ドライブ構成
CyberTrio-NXがインストールされている機種でCyberTrio-NXをアドバンスモード以外で視聴するとドライバーを認識しないことがあるのでアドバンスモードに切り替える、
謝謝恩便

この回答への補足

ありがとうございます。
Ryowさんへの補足にも書いたのですが、なぜかSCSIは動き出しました。
日曜で1日電源を入れずにいたのがよかったのかなあ??

このPC、ネットワークボードをつけるまではこんな現象が出ずに同じ環境で使えてたのです。不思議。
でも、相変わらずPCIシリアルコントローラーは認識されません。
とりあえず、SCSI機器は認識してるし、LANも認識してるし、「ま、いっか」と思って「その他のデバイス」にしたままでおいてます。

これってまずいですか?

補足日時:2001/06/12 12:13
    • good
    • 0

先ず1.について。


起動後にデバイスマネージャを開き、「!」や「X」の付いたデバイスが無いか確認する。
若しあれば、そのデバイスを削除する。
再起動したらデバイスの自動認識になり、またドライバの場所を聞かれますので、聞かれたら「C:\Windows\Options\Cabs」か「C:\Windows\System」若しくは「C:\Windows\System\Iosubsys」辺りを指定してみてください。
または、「C:\Windows\Inf」でも大丈夫かも知れません。
(「C:」は起動ドライブ)

2.について。
SCSIカードの設定でIDの自動設定(SAMだったかな?)を有効にしていませんか?
SCSI ID自動設定に対応していない機器でこれを有効にすると、最悪OSが起動しません。
(以前、これでハマった覚えがあります。)

または起動時のハードウェアチェックの際にSCSIカードとNICがコンフリクトを起こしている可能性もあります。(IRQの競合)
この場合はカードを挿すスロットの位置を変えてみてください。

この回答への補足

1については、デバイスの削除をして自動認識させ、やってみたのですが「見つかりません」となってしまいます。

2については自動設定ではなく手動で設定してます。

なぜか、なにも特に変えてないのに2の現象は動き始めて解消(という事になるのかな?)されました。
よくわからないのですが。

補足日時:2001/06/12 12:07
    • good
    • 0

とにかく一度拡張カードなどを元の状態に


してみてください

拡張カードによっては割り込みが重なって
正常に動作しないものもあります。

少々根気は要りますが、素の状態から
一枚ずつ拡張カードを刺してみてください
そうすればどのカードが悪さをしているのか
わかると思います
    • good
    • 0

効いてきたときに、SCSIのドライバーをインストールして下さい。


それでも違う場合は、WINを上書きインストールして下さい。
ボードが認識するようになってから、HDの電源を入れて、再起動してください。

クール

この回答への補足

SCSIドライバーは「指定された場所にデバイスはありません」となり、
WINも上書きしてみましたが、解消されませんでした。
なんなんですかね~???

補足日時:2001/06/12 12:05
    • good
    • 0

少し情報不足です。



問題になっている「PCIシリアル」と呼ばれているもの
つまりシリアルポートは、本体に標準で付いているものでしょうか?
それともPCIでシリアルポートを拡張されているのでしょうか?

拡張した覚えがないのでしたら「PCIシリアルドライバ」を
要求されることはありません。

もしかしたら問題はSCSIカードの方ではないでしょうか?
一度SCSIボードを外してみることをおすすめします。

この回答への補足

拡張はしてません。
単純にSCSIボードをつけただけです。

以前は見えてました。ネットワークボードをつけてからかもしれません。
ネットワークは正常に動作しているのですが・・・

補足日時:2001/06/08 21:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSIカードのピンががPCIスロットからはみ出す

リンク先のような状況で、PCIスロットからはみ出すピンがあります。
規格上このようになることは分かったのですが、はみ出した状態で使用することに問題はないのでしょうか。
あと、精神的に不安なので、できればきちんと刺さるSCSIカードを買いたいのですが、対応しそうなものを教えてください。
はみ出しているカードはASC-29320Aで、必要なのはUltra160以上に対応する外部1ポートのSCSIカードです。

Aベストアンサー

> リンク先のような状況で

リンク先の添付忘れと思いますので補足をどうぞ。

> はみ出しているカードはASC-29320Aで

これは PCI スロット用ではなくて PCI-X スロット用のカードです。
これを設置するマザーボードやパソコンのメーカー型番が記されておりませんが、
恐らく、ごく一般的な PCI スロットにこれを差し入れているのでしょう。

はみ出したまま利用しても特に問題はありません。
ただし、SCSI カードの仕様上の転送速度がフルに発揮できないだけです。

はみ出したくないなら、ごく一般的な PCI スロット用の SCSI ボードを選びましょう。
けれど、新品での入手は今では難しくなっています。
どこかの価格サイト等で販売店の在庫を確認して下さい。

QIODATAの外付けHDDのオート電源が二段階で起動するのは正常?

IODATAの外付けHDD(HDHシリーズ)なのですが、接続しているPC本体と連動したオート電源で二段階(2回)で起動するのですが、正常なのでしょうか?

PCの電源を入れた後、すぐに外付けHDDも一度電源が入るのですが、15秒後くらい後に「バッチン」と電源が完全に落ちて、その後5秒後くらいに(WINDOWS起動中)再び電源が入り直します。
スタンバイからの復帰ではなりませんが、休止モードから復帰では同様に二段階で電源が入ります。

もう一つのXPのPCではそのような立ち上がり方はせずにPCの電源を入れた後、すぐに外付けHDDも電源が入りそのまま外付けの電源は落ちません。

また他社(バッファロー)のオート電源では正常にどちらのPCでも1段階(1回)で電源が入ります。

どうやら推測ですがWINDOWSが起動中に接続しているPC本体の電源が一度切れたと認識してしまっているようなのですが…

これは問題ないのでしょうか?
改善策などはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 それってUSB外付けじゃないっすか?

 USBの場合、電源投入時、つまりWindowsが起動している途中に「マザーボードが一瞬USBへの電源供給を止める」事があります。チップセットドライバなどをインストールしていて、そのドライバに制御を移そうとする時などに起こります。
 つまりこれは周辺機器ではなくマザーボードの問題といえましょう。
 対策としてはチップセットドライバを使わない。が、これはWindowsが起動してからの動作が全体的に遅くなる事を意味しています。

Q外付けHDDが電源ONの状態で立ち上げると、突然電源が落ちます。

BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。
PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。
そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使えてました。HDDをつながなければ全く問題はありません。HDDは、ずっとアクセスランプがつきっぱなしでした。

今このHDDは、デバイスはあるのにアイコンが表示されず、中身が見られない状態です。エクスプローラもダメでした。データ消したくないので再パーティションはかけてません。フォーマットはたぶんNFTSだったきがします。

このHDDは都合により人に貸していて、その人が使ったときに突然認識しなくなったそうなんですが、電源が落ちることはなかったそうです。貸してデータを取り出した後に認識しなくなったそうで、輸送が原因ではないとは思うんですが。。。
二人ともPCのウイルススキャンはかけてみましたが、特に異常は認められませんでした。

私のPCはVAIO VCG-W101、OSはWindows XPです。

BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。
PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。
そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使え...続きを読む

Aベストアンサー

No.1.3.5です
外付けHDDに電源を入れた状態で、起動しているPCに接続しても認識しない。
・マイコンピュータでディスクが表示されるか
・ディスクの管理でも表示は
・デバイスマネージャーでUSBコントローラーの表示

上記を確認して全く認識できていなければ、外付けHDDの不具合と考えられます。
購入が昨年10月という事であれば、メーカー保証が受けられると思うので、購入店またはメーカーのサポートに相談しましょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/info.html

Q外付けHDで、電源オプション>ハードディスクの電源を切る の方法?

外付けHDを購入しましたがPCの電源が入っている間ずーと(スピンドルモーター?)が回ってます。
アクセスの時だけ回るように設定出来ると聞きました。
その方が温度が下がり長持ちするのでしょうか?
電源オプションのプロパティ>ハードディスクの電源を切る
の設定方法を教えて頂きましたが、スタートメニューでも見つかりませんでした。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

音がしているかしていないか確かではないのですが、私はHDDにアクセスするときだけ、外付けについている電源を入れています。もちろんUSBケーブルもははずしていて使用時だけ接続しています。
(USB接続機種です。)
このようにはできませんか?

QDOS/Vパーツ 「内部電源延長ケーブル」 と 「外付けATX電源」について

電源容量が足りなくなり、新しい電源を探しているのですが、パソコンがマイクロATXで大容量のものに、変えるのが難しいため、
下記のような簡易的な外付け電源キットを使い外付けにしようと思っています。
http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/powerex.htm

こういうキットではなくても、内部電源延長ケーブルだけを購入し、外へ電源を出すことが可能だと思うのですが、このように内部電源延長ケーブルを延長したら、電圧は下がらないものなのでしょうか?
1mちょっとあれば良いかなと思うのですが。

Aベストアンサー

マザーボードの絶対要求量が不足するのなら問題ですが、メモリーの大幅増設、CPUの交換に伴う電力不足でなければ、5Vと12Vの部分だけの延長コードだけで十分です。

コツは、5Vと12Vの供給のHDD、CD、DVD、FDD等の電源を全て外部に出します。そこから外部電源で供給すると、内部の電源でマザーの供給、それ以外は外部ということで200Wも用意すると大丈夫でしょう。

あと、ビデオカードの高性能型ですと、専用の電力供給で多量に要求しますので、それだけを外部供給で延長しても大丈夫です。CPUは多少の電圧降下でも影響を受けますが、ビデオカードは15%程度は大丈夫なことが多いです。

ただ、内部の発熱は大きいので、ファンを増やし、しっかりと冷却しないと、全体が影響を受けます。私は、外部で電力供給することは結構していますが、返ってHDDの管理や電圧の変動に強くなるのでお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報