プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬前を目処に新車の購入を考えております。
検討の結果現在スズキのソリオを第一候補に考えているのですが、詳しい方のご意見を教えてください。

雪国在住(積雪はそれ程多くないですが)のため4WDになるのですが、そうするとDJEを付けてもあまり燃費が変わりません。
ディーラーで見積もりを依頼した際はDJEを勧められたのですが、DJE有りの方が良いものでしょうか。

正直「環境を考えてアイドリングストップが必要」と思っても予算を極力抑えたい思いの方が勝ってしまうのです。(おそらく年間走行距離はそんなにいかないと思います)

僅かな燃費アップの他にDJEを付ける理由はあるのでしょうか?

又、ソリオはタイヤサイズが165/60R15で、他の車種ではあまり使われていないようです。
価格面を考え冬タイヤ用に変更可能なサイズを聞いたら、インチダウンのタイヤを勧められました。
僅かでも車高が下がるわけですが、元々鼻が低い外観なのでちょっと不安です。

タイヤサイズは変えないほうが良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

純正のサイズ以外にも履いて問題ないです。



自分の車は
185/55R16
ですが、現在は
195/50R16
を履いて居ます。次の交換の時は
205/50R16
を履く予定です。

車検も勿論通ります。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

参考URL見ました。こういうものがあるのですね。

ここで新たな疑問が。最初の三桁はタイヤ幅ですよね?
とすると幅を変更させるときにはホイールも変更するものなのでしょうか。

imomuraさんの場合、185から205に変更となると20mm幅が増えるということですよね。
それ位ならばホイールを変えなくても大丈夫なのですか?

ずうずうしいですがよろしかったら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2014/08/31 23:51

タイヤに幅が有るようにホイールにも当然幅が有ります。



ホイールは金属なので伸縮はしませんが、タイヤはゴムなのでホイールの幅と大きな差が無ければ問題無くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。

何度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 08:35

積雪は多くない


年間走行距離が多くない

この二つの条件を考えると自分ならJDE無しのFFで十分だと考えます。

165/60R15もスタッドレスは有りますので、最初にホイールセットを購入すれば問題ないと思います。

またホイールはそのままで
155/65

185/55
でも入ると思うのでそちらも検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

積雪は多くないのですが、凍結があったりしますしスキーにも行きます。
FFではやはり不安なんです。状況の変化により使用距離が増える可能性もゼロとは言えないので。
DJEに関してはやはり必要性は高くなさそうですね。

車についてはホントに無知な者でして。ホイールそのままで
>155/65や185/55
を使用することは問題ないのでしょうか。(性能や車検など)
使用可能かどうかは何を持って判断するものなのでしょうか。

長く乗るつもりなので、知識の無さが後悔にならないように慎重に考えようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/31 21:26

DJEのありなしを比較試乗できればいいんですけどね・・・



確かに4WDだと燃費の差は小さいですね。

DJEなしに試乗したことがありますが

ちょっとパワーが足りないかなと思いました・・・

なんだかんだと選びと考えていたよりも高くなってしまいますので安い方でいいんじゃないですか。


タイヤは165/70-14にすれば少し外径が大きくなりますので車高は下がりません。

インチダウンはホイールを小さくすることでタイヤサイズにより大きくも小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G4とS-DJEの両方を試乗したことはあるんです。
ただ、同じ店舗にあった訳でなくて道路条件もかなり違っていたのもあり
正直違いをはっきりと感じることは出来ませんでした。
理論的にはDJEがあった方がパワーが多少出るのでしょうけど・・。

タイヤのサイズの見方をあまり理解できていないのですが、インチダウンというのは
ホイールの直径が小さくなるということですよね。
>タイヤは165/70-14にすれば少し外径が大きくなりますので車高は下がりません。
65を70に変えても問題ないものなのでしょうか。

>インチダウンはホイールを小さくすることでタイヤサイズにより大きくも小さくなります
理解していませんでした。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/31 21:05

車関係者です。


DJEに関して言えば、有る、無しは微妙な差ですので
燃費に関しては劇的に変る事はないと思います。
ディーラーがお勧めするのは、自分の所の利益の為にお勧めしているだけです。

タイヤに関しても、なぜインチダウンを勧めるのか不明です。
私からしたら、在庫があってそのサイズがインチが小さい物なので処分の為?
もしくは、自分の所の利益の為に勧めているとしか考えられません。

詳しい事は、タイヤの専門店の方とかに聞いてみた方がいいでしょうね。

勧める理由はなにか問い詰めるべきだし、それを聞いて納得してそうするのかしないのかは
購入者様自身なので、なぜそれを勧めるのですか?
とちゃんと聞き返してください。
相手の言うがままを聞いてたら損しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係者ならではのお答え、参考になります。

言葉足らずでしたが、最初インチアップを考えられたのですがインチアップでは価格が
かなり高くなるということでインチダウンを勧められました。
元々が出費を軽くすることが目的という事もあり、ディーラーさんに下心があったようには
思いませんでした。

ただ、言われてみればインチアップならばいくらになるのか確認してませんでしたし
そもそもサイズがどのように変わるのかも解ってませんでした。(無知なもので)
タイヤ専門店で確認したほうがいいですね。

DJEについて、やはりあまり必要性は無いかもですね。もう少し検討してみますが
ありがたい情報でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 20:51

今日産ノートですがその前スズキソリオでした。


ソリオは保証期間切れた直後に なんという装置なのか 外の風を取り入れたり エアコンの風を足元や窓に変えたりする
装置が動かなくなり 治そうとしたら6万程度かかると言われ いちいち手を突っ込んで自分の手で操作しました。

それ以来 スズキが嫌になり 一切検討もしなくなりました
5年ほど前なので今のものはモデルチェンジもしていると思いますが、
何故か私はスズキに向かないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私はアルトも5年程使っているのですが、あまり不満は無いです。
普通車はどうでしょうかね。
ただ、乗りかえしようとしているのが初代のフィットで、中古でしたが
不具合があって印象悪かったです。

jjjjjjimukeiさんの体験されたこと、頭の片隅に置いておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!