今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。

私は、好きな人に対して好き避けしてしまいます。

今も、両思いで付き合っている彼氏がいるのですが、クラスが違い、LINEでしかしゃべりません。

近くに好きな人がいても、何か怖い(恥ずかしい?)ので耐えられず離れてしまいます。

目があっても、まったく興味がないように逸らしてしまいます。

本当はそんなつもりないのですが・・・

クラスでよくしゃべる男子(恋愛対象としてあまり見ていない)にはたくさんしゃべれます。

なので、逆に「その男子のことが好きなの?」とかよく言われたりします。昔からそうです。

意識すればするほどしゃべれません。

元々極度の人見知りというのも影響していると思います・・・


この性格?を治す方法を教えてください

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

極端になったら、


相手に良い印象を与える事は絶対に無いんだよ。
幾ら好きが募って募って、
それを持て余した結果の反動の「避け」であっても。
相手にはただ、
「避けられた」という寂しい事実しか残らない。
貴方も逆の立場で分かるでしょ?
気になる彼が避けてきた。
⇒あ、これは私が特別扱いされ始めた証だ♪
今日も視線が合わない(合わせてくれない)。
良いぞ、良いぞ。
避ける位内側にはポジティブな感情があるんだな♪
貴方はそうは思えない筈なんだよ。
避けられた事に対する圧倒的な違和感。そして寂しさ。
何か自分がしてしまったのかと思わせてしまう。
何故?という解せない疑問符を相手に残す。
好き避けという可能性を考える事は出来ても、
当事者は好きだから避けられているんだとは思えない。
貴方は、
相手が嬉しくない事をしているんだ、という事。
貴方は、
明日からも相手が嬉しくない事をしたいのか?
まず自分で自分にそう声掛けしてあげる事。
そして、
なぜ避ける位自分を追い込んでしまうのか?
それは、
目の前の小さな一歩に、
必要以上の「意味」を与えてしまっているから。
好きになった時点で、
貴方はその相手とのどんな関わり方も「冒険」なんだよ。
好きな相手からの見え方問題(評価)が発生するから。
良く思われたいけれど、悪く思われたくは無い。
貴方の内側でその格闘が激しくなる。
そんな貴方には、
小さな接点にも大きな意味が生じてしまうんだよ。
大袈裟に言えば、
視線一つにも交わす為の「準備」がいる。
冒険って、する前に沢山準備するでしょ?
必要な荷物を買い揃えたり、集めたり。
貴方の意識は、
好きな人の前では常に「冒険」体勢なんだよ。
当然普段の貴方は、
冒険装束で生活している訳じゃ無い。
身軽な格好で生活しているんだよ。
ところが、
好きな人の前になると、
好きな人が身近にいると感じると、
貴方はその瞬間「冒険」の準備が必要なんだ!
自分に過剰なメッセージを出すんだよ。
でも、
その場で慌てて冒険の準備なんて出来ないでしょ?
出来ない状態のまま、
アワアワしてしまう自分はみっともないし恥ずかしい。
そう思う貴方は、
準備し切れない自分を隠す為に避けるんだよ。
一々相手の前で冒険の準備をしようとしてしまう貴方。
意識していない人の前では自然体なのはその逆だから。
意識していない相手と向き合うのって全然険しくないでしょ?
相手の評価を考えていないから。
極端に言えばどう思われても良いと思っているから。
そんな貴方は全体的に軽い。
冒険の準備なんて特に要らない。
ジャージの羽織る位でサクッと向きあえちゃう。
準備の為に沢山力を使っていない分、
実際にコミュニケーションの方にその力を廻せるんだよ。
貴方はとても自然体。
自然体の貴方とは相手も話が弾む。
そんな貴方に相手は柔らかさを感じて、
それを貴方の一つの「魅力」と捉える人もいる。
柔らかく活き活きと絡めている姿を見た周りの人は、
それだけ活き活きしているのは相手が好きな人だから?
そう捉える人だっている位。
貴方はどう思う?
相手が好きな人だから「こそ」、
貴方には優しい気持ちが必要なんだよ。
貴方は、
自分「が」意識する事ばかりに囚われてしまう。
囚われる事で、
肝心の好きな人を世界の外側に置き去りにしちゃうんだよ。
⇒全然優しくない貴方の姿。
ドキドキはあるよ?
でも、
ドキドキさせて貰えているから「こそ」、
少しでも相手と笑顔で、快活に、心地良く分かち合いたい。
その方向に意識のエネルギーを使っていくんだよ。
それが大切なんだと心から思える貴方が大事。
そして、
人見知りって「決め付け」の心の壁が高い人の事。
貴方はそれが極度。
誠実か不誠実かでいえば不誠実。
相手を決め付けちゃうんだから。
貴方は神様でも何でも無いのに。
真実とは関係なく、
こう思われているんじゃないか?こう思われたら嫌だな・・・
貴方は相手側の気持ちを先に考えるんだよ。
それは貴方「が」思っている事。
でも、
貴方はそれをあたかも相手がそう思っているんだ。
そう「決め付けて」しまう人。
自分が想像(邪推)する目線が、
あたかも私の方に注がれているんだと「思い込ん」でしまう。
それが事実であるかのように世界を捉える。
そして、
自分で自分を勝手に追い込んでいく。
相手の今を、相手の真実を確かめる前に。
当然相手からすれば、
遠くから決め付けられたイメージで関われたら寂しいんだよ。
人見知りを弱くしていきたいなら。
私は、
自分の不安に誠実になる(だから心の壁を創る)代わりに、
今の目の前の相手には不誠実になっているんだ。
その事実に向き合える貴方が大事。
貴方はとても誠実な根っ子を持っている人。
だからこそ、
こうして人見知りを直したい、
相手に不快な思いをさせるのを直したい。
そう思っている訳でしょ?
誰に頼まれた訳でも無く、自発的に。
それは貴方が誠実な人だから。
私はこれからも、
人を勝手に見知る(決めつける)事で不誠実になりたいのか?
そう考えると、
極端に人見知りを選び続ける事自体が苦しくなるんだよ。
不誠実な事をし続けても良い関係は生まれないから。
付き合っている彼氏がいるなら、
彼氏に対して「誠実」になる事から始めてみるんだよ。
お互いに心地良さの担い手であってこそ。
人って簡単には見知れないもの。
色々な面がある。色々な側面がある。多面がある。
だからこそ、
遠くから決めつけない。
良い方向にも、悪い方向にも。
今の、目の前の相手を丁寧に感じていく力。
今の、目の前の相手に自分自身を丁寧に届けていく力。
それが、
貴方のアンバランスを整えて行く為の大事な力になるんだ、という事。
大切にしてみて☆

この回答への補足

私は、相手のことも考えていたつもりだったけれど、本当は自分のことしか考えられてなかったのかもしれません。

これからは、自分が相手にどううつるかではなく、相手を幸せにする?というのを基準に行動していきたいと思います。

補足日時:2014/08/31 22:25
    • good
    • 8

今おいくつですか?



学生ですか?

私も若い頃そうでした。

その時、付き合った彼がスゴく愛情表現が豊かな人で…イタリア人?ってくらい(笑)

「どうして恥ずかしく無く、そんな事言えるの?」

と聞いたら
「お腹空いたら、お腹空いたって言わない?眠い時、眠いって言わない?好きだから好きって言うのがなんで恥ずかしいの?」

と言う言葉で私は変わりました。納得出来たしカッコイいと思ったし素直が一番と思いました。

好き好きって言い合える奇跡、その時間が、実はどれほど短くて伝えたなきゃ自分の中で腐って行って伝える事無く別れが来て、その思いが後から溢れ出して自分がツライ…


それなら「好き」って伝えて「好き」って言葉が返ってくる時に言わないと何の意味もないですよ。

その気持ちを伝える恥ずかしさを乗り越えた時、言えた自分の達成感と、それに答えてくれる彼を今以上に好きになれます。

前向きな言葉は、お互い2倍になって帰ってきます。

勇気を出して言えば意外と気持ちいいですよ!

自分変えたいと思ってる時点で、あなたは変わり始めてます。

あとは勇気の行動のみ!

好きなんでしょ?

彼にlineで好きって言われるのと、目を見て好きって言われるの、どっちが好き?


あなたは、ここに質問してる時点で変われます!

この回答への補足

わたしは中一です。

その言葉、とても心に響きますね・・・

素直になるのって大事ですね。

私もがんばって変わります!

補足日時:2014/08/31 22:18
    • good
    • 0

休みの日にあったりしないのですか。



2人で出かけたりすると徐々に慣れると思いますよ。

学校内は人目もありますので恥ずかしいと思いますが

学校の外なら大丈夫鴨・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし的にはそれも難易度がかなり高いです・・・

でも、いつかはデートなんかにも行きたいと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/31 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好き避けで、相手をフッた人

好き避けして、相手が告白してくれたのにフッた人っていますか?

某掲示板をみているとそういう話があって、あまりの奥手さに驚かされました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

好き避け・・
というのとはちゃうのかな。
定義を正しく理解してなければすみません。

単語のイメージからふっと自分の行動を思い出しまして。

ケータイに女の子の連絡先が入ってて、
まぁ入ってますよね。別にメモリが特別女の子で一杯
ってワケでもなく。要は知り合いの異性の連絡先、って
意味で。

で、ある時。

「あ。俺今用もないのに連絡しようって思ってた」

って脳が自覚した瞬間、
指が疾風のように動いて操作するんですよ。

メモリ消去→YES?→決定

・・・。
もはや習性といっていいレベル。
ちょっといいなと、ほんの少しだけでも気持ちの
針、振れたハズなんですけどね。。
なんなのさ自分、と。

今、その自分の行動の理由を改めて考えてみると。。
そうか、(メモリに)入ってると、連絡してまう
から やな? と思うんです。

10代、20代の時の自分には
そんなんなかったし、つーか、何それ?って
自分で自分が理解出来ないとこあるんですが・・

どうなんでしょね。
もうええ年やし、モテカテゴリーにおったわけでも
ない自分には、過去お付き合いしたって言っても
そんな数は多くないです。一人と割合長く付き合っては
振られ、またしばらくして長く付き合っては振られー
を繰り返してきたら、気づけばええ年に。
そうこうする内、なんかもう心がそれ系で傷つくん
怖がってしもてるんですかねー?
防衛本能の化け物。
なんか言うてて情けなくなってきましたが。。

また何かの拍子にそれが相手に知れたりするんですよ。
消したこと忘れてて、普通に用事があって連絡しよう
としてわからず、「なぁ、アドレス聞いていい?」
とかアホみたいに聞いてしまったりして(^^;

正味めっちゃ感じ悪いっすよねー
向こうがこっちをどう思ってようが、
や、むしろなんとも思ってないがゆえに。
一度登録したハズのアドレス消すて、
あんたなんか文句でもあるん?てなもんですよ。
二度程ほんまにそれで空気わるーくなったこと
ありますね。。

実は以前、
ちょっと声がききたくなった なんて、
知る由ないよねー

変なの。我ながら。

好き避け・・
というのとはちゃうのかな。
定義を正しく理解してなければすみません。

単語のイメージからふっと自分の行動を思い出しまして。

ケータイに女の子の連絡先が入ってて、
まぁ入ってますよね。別にメモリが特別女の子で一杯
ってワケでもなく。要は知り合いの異性の連絡先、って
意味で。

で、ある時。

「あ。俺今用もないのに連絡しようって思ってた」

って脳が自覚した瞬間、
指が疾風のように動いて操作するんですよ。

メモリ消去→YES?→決定

・・・。
もはや習性とい...続きを読む

Q好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。
何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。
逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。
好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか?
どうか教えて下さい。

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらで...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。。私も緊張しいです(_ _)普段から、
人間関係でも悩ましいことがよく起こっていました。
人のことは言えるんですよね。。私もそうです。自分のことにな
ると、焦ったり、苦脳しっぱなしです、、でもそういう中でも、昔
よりかは進歩はしてるなと感じております。

それは、やっぱり、自分自身を受け入れたからです。自分の
好きなところを前に出すようにしました。

性格にもよりますよね。。その、好きになった人の性格はどんな
感じでしょうか?アクティブな感じ?それとも、ゆったりした方?
とても好きになった人との恋愛を見つめて、自信を持ってほしい
です。どういう方がタイプでしょう。。それをしっかり見つめて、
今度の恋愛ではがんばり過ぎず、肩の力を抜いて、
まずはお友達を目指してコミュニケーションをしてほしいです。。
それだけでも、軽い気持ちで入るだけでも、気にし過ぎはしんどい
と思いますし、「まずお友達!」意識し過ぎないのが一番と思いま
す。。

Q好き避けしてしまう人、教えてください。

好き避けしてしまう人、教えてください。
好き避けしてしまう人は避けるけど相手の視界に入る行動をすると聞きますがどうしてですか?
避けるのは顔を見たくないとか、あまり関わりたくないのかな。
と思うのですが、どんな気持ちなんでしょう?
あと、話しかけたら乗ってくれる日と素っ気ない日があって話かけたらまずかったかなぁとか落ち込みます。
これらの時はこちらはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 私もそういうタイプなのですが、好きなのに避けてしまったり、かと思うと相手の視界に入るような態度をとってしまうのは、単純に「自分を気にかけてほしい」という気持ちからです。
 本当は素直に接するのが一番だとわかっているけれど、どうしてもあまのじゃくな態度をとってしまうんですよね…
 好きなのに顔見たくないとか関わりたくないとかってことはないと思います。
 ただ、他の子と仲良くしてるのを見たり、なんとなく相手の自分に対する態度が冷たいように感じたりすると、わざと自分も相手に冷たくしたりしてしまうことは多々あります。
 あとですごく後悔するんですけど…
 質問者さんと相手さんの関係がどのような状況なのかよくわからないので、「どうすればいいでしょうか」との質問にきちんと答えられているか不明ですが、相手さんが質問者さんのことを好きなのなら、質問者さんはあまり相手さんの態度を気にせず、いつも普通に話しかけていればいいのではないかと思います。
 私も、片想いの彼の言動や仕草一つ一つに一喜一憂してコロコロ態度を変えてしまいますが、なんだかんだ言って彼が私の態度に関わらず、いつも穏やかに接してくれることにとても感謝しています。
 
 

 私もそういうタイプなのですが、好きなのに避けてしまったり、かと思うと相手の視界に入るような態度をとってしまうのは、単純に「自分を気にかけてほしい」という気持ちからです。
 本当は素直に接するのが一番だとわかっているけれど、どうしてもあまのじゃくな態度をとってしまうんですよね…
 好きなのに顔見たくないとか関わりたくないとかってことはないと思います。
 ただ、他の子と仲良くしてるのを見たり、なんとなく相手の自分に対する態度が冷たいように感じたりすると、わざと自分も相手に冷たく...続きを読む

Q女性の方へ質問です。 恋愛に臆病な女性の方は自分に好意を持っている男

女性の方へ質問です。 恋愛に臆病な女性の方は自分に好意を持っている男性から食事に誘われたらどんな気持ちなのでしょうか?また、誘いの返事は何て答えるのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛に臆病と言ったらいいのか…消極的で警戒心が強いので回答させて頂きます。

うまくいく方法としては、まずは警戒心を弱めることだと思います。

-お互いに好意を持っている場合。
友達として接してきた期間があるならば、OKすると思います。友達としての期間がない場合は、気になっている人とはいえ、怖いです。なのでグループで食事する形だとOKします。自分の中身を知ってもらう期間を作ることが大切だと思います。

-自分が一方的に好意を持たれている場合。
自分がこのことに気づいていたら、正直断ってしまいます。今まで友達だったとしても急に警戒心が強くなり、怖くなってしまいます。友達期間がない場合は、完全にNO。

警戒心を取り除く方法としては、メールや電話などをして“自分は怖い人間ぢゃないよー”アピールをして下さい。よく相手に自分のことを知ってもらうことです。私の場合ですが、一番いい方法としては“親身になる”やはり優しく守ってくれるような存在はいいですよね。相談に乗ってくれる、話を聞いてくれる、励ましてくれる。何気ない話しでも、「あっ。この人と話したい」って思ってもらえる存在になることかな?

デートにもよりますね。夜よりお昼がいいです。時間はダラダラと長いよりも、少し物足りないくらいの方がいいかと思います。お互い気疲れすると思いますので、物足りないくらいの方が次もまた会いたくなったりするものです。後は意外と流されてる場合があります。「あれ?学校帰りになんとなく2人で食事してたわ」誘うというより、さりげなくなんとなくみたいな^^


一度断られたとしても、諦めないで下さいね^^その時は勇気が出なかったり、恥ずかしい気持ちが先に立ってしまって断ってしまうこともあります。時間を空けて何度か誘ってみるのも、ありだと思います☆そうすると、「時間かけてアプローチしてくれるなんて、遊びではなさそう。私のこと本気なのかな?大切にしてくれるかも^^」って思ったりなんかしちゃいます☆

ゆっくりと時間をかけ、安心させる。


頑張って下さい!!応援してます☆

恋愛に臆病と言ったらいいのか…消極的で警戒心が強いので回答させて頂きます。

うまくいく方法としては、まずは警戒心を弱めることだと思います。

-お互いに好意を持っている場合。
友達として接してきた期間があるならば、OKすると思います。友達としての期間がない場合は、気になっている人とはいえ、怖いです。なのでグループで食事する形だとOKします。自分の中身を知ってもらう期間を作ることが大切だと思います。

-自分が一方的に好意を持たれている場合。
自分がこのことに気づいていたら...続きを読む

Q「好き避け」してしまう女性に質問です。

密かに想いを寄せている男性を、つい避けてしまう。
思わず嫌いな素振りをしてしまう。
近づいてくると逃げてしまう。
…そんな女性に質問です。

そうした男性から、どのようにアプローチされると嬉しく思いますか?
或いは、自分に対して、どう接してほしいと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。好き避けしすぎて相手にバレバレらしいmiracetiと申します。

私は、相手から話しかけてくれたりいっぱい接点をもってくれようとすると嬉しいです。



ただ、自分の意志とは無関係に言葉に詰まることがあります。

私の場合、彼の机の近くで友だちと「誕生日だし、イメチェンした~」と話していたとき、
「おめでと」と一言、いきなり彼が会話に入ってきたのですが…。

一旦、私は停止状態になりました。
「『おめでと』って私にかな?いや、でも、違ってたらどうしよう。友だちも気付いてないっぽいし、勘違いの変な子って思われるかも。でも、私しかいいひんよな。でも、そんなこという人じゃない気もするし…」
なんて考え込んでしまい、結局無視という最悪の形を取ってしまいました。

いきなり、いつもと違う態度で来られると、かなりびっくりします。
「私に話しかけてるんかな。私、何かしたかな。」と。
自然に挨拶から、徐々に不安感を取り除いていくことが重要ではないかなと思います。



相手が自分に好意をもってる自信がない、
自分自身に対しても「こんな自分じゃ相手にされない」と思い、
『好きだけど自分じゃ迷惑』『好きな人は完璧』
そういう思いがあり、積極性を欠いた好き避けにつながると思います。

なので、かなりビビりの受け身と思って接するといいかもしれません(笑)
私の思う人も質問者さんのように考えてくれてたらいいのにと思って投稿しました。長文すみませんでした。

はじめまして。好き避けしすぎて相手にバレバレらしいmiracetiと申します。

私は、相手から話しかけてくれたりいっぱい接点をもってくれようとすると嬉しいです。



ただ、自分の意志とは無関係に言葉に詰まることがあります。

私の場合、彼の机の近くで友だちと「誕生日だし、イメチェンした~」と話していたとき、
「おめでと」と一言、いきなり彼が会話に入ってきたのですが…。

一旦、私は停止状態になりました。
「『おめでと』って私にかな?いや、でも、違ってたらどうしよう。友だちも気付...続きを読む

Q控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?
相手からくるのを待つんでしょうか?

控えめという表現があっているかわかりませんが、
どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。
ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。
草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。

草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね?
草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好意を持ってもらわないと話が先に進まないので殆どの場合肉食系な女性になりますね。


ただ、これまた実例になりますが…。
今自分がお付き合いしている女性は草食系です。
自分と同い年ですが、今まで付き合った経験はなく自分が初めてという…そんな人です。(勿論告白される事もあります、それでも断る人です)
草食系x草食系の場合、お互い動かない為時間は非常にかかりますが一応接近する事は出来ます。
草食同士だと結局どっちかが動く事になるので…。
自分の場合は彼女の方でした。

彼女と知り合ったのは2年前、そこから1年半かけて彼女から「貴方の事が好き」という告白を経て付き合い、そこからさらに半年間かけてようやくお互い「手を繋ぐ」関係まで近づきました。
もう8ヶ月目ですが、未だ抱擁はおろかキスもまだです(笑
したい気持ちはありますが…これも持久戦ですね。
それとなくアピールをし合って、心を動かされた方が肉食になるんです。
元々片方が肉食ならこうはならないのでしょうが…。

こんなですが…お互い好きなんですよ。
周りから見れば付き合っているのかすら分からないと思いますが。
でもこれが草食系なやり方(?)です。

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q好き避けの誤解を解くには。

好き避けを嫌い避けだと誤解されたかもしれません。
好き避けした日から、6日経ちましたが、顔を合わせておらず、避けられているかもしれません。

嫌い避けされたと相手が勘違いしている場合、誤解を解くのは可能だと思いますか?
好きだろうが、嫌いだろうが、避けられた事実に変わりはなく、相手に与えた悪印象は払拭出来るのでしょうか?

そういうご経験のある方はいらっしゃいますか?
どのように誤解は解かれましたか?

性別も教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

失礼しました。
文章読ませて頂いている限り、「ホンマ一途やなぁ」「ええ子やなぁ」という感じを受けます。
そうゆう意味で、これがもし釣りだったら・・・と逆発想しただけのことです。
可笑しいとは、全く思ってないですよ。
ただ、一途すぎて・・・は、悪い言い方すれば「テンパリそう」になりますでしょうか?

まず、
>彼は容姿が良いので、好き避けとかしないタイプだと思います。
これは、思い違いです。
私の知ってる限りですが、容姿の良いチャラ男は、好き避けとかしないタイプが多いですが、
キッチリした感のある男は、どちらかというと好き避けしちゃうタイプの方が多いです。
容姿良くキッチリしてるタイプは、綺麗でしっかりしてるように見えるタイプの女性と同じく、
以外にスレてないことが多いです。
(裏返すと、モテまくり、女の扱いに慣れてくると、チャラくなっちゃうんです。)

っで、今更声かけるのが迷惑かな?って思うくらいに好きなんですね。
それしか手がないのわかってるクセに、相手の気持ち考えてるってのは、そういうことですよね。
ホントうらやましー。。。

基本、男で女性から声かけられて喜ばないことはありません。
今更って思うときは、次の何かがあった後で・・のときです。

まぁ、なんか、好き避けとか嫌い避けとか・・・
ホントのところは、質問者さんの心以外、不明ですよね。
その状態で、見かけなくなった男の心を予想して、心配してもどうしようもありません。
「恋は盲目」とは良く言ったもんですね。

いずれにせよ、「今更」という感情は無いと思います。

#2です。

失礼しました。
文章読ませて頂いている限り、「ホンマ一途やなぁ」「ええ子やなぁ」という感じを受けます。
そうゆう意味で、これがもし釣りだったら・・・と逆発想しただけのことです。
可笑しいとは、全く思ってないですよ。
ただ、一途すぎて・・・は、悪い言い方すれば「テンパリそう」になりますでしょうか?

まず、
>彼は容姿が良いので、好き避けとかしないタイプだと思います。
これは、思い違いです。
私の知ってる限りですが、容姿の良いチャラ男は、好き避けとかしないタイプが多いですが...続きを読む

Q好きな人に告白されて、断ってしまいました・・・。

片思いしていた人に告白されました。
もう、本当に嬉しくて、私もできるならその人に気持ちを伝えたかったのですが、
断ってしまいました。

私はすごく顔にコンプレックスがあり、それは気のせいでも
見る人によってはそうでもない、というようなものではなくて、
その証拠に、
私は同学年の男子や派手めなかわいい子などから
「ブサイク」だと言われてきました。
いじめられはしてないし、友達もいるけど、
自分に全然自信がなくて、心は暗い・・・って感じでした。

前にここでこのことで相談して、自分なりに消化して、
またちょっと色々したりして、
久しぶりに好きな人ができて、気持ちも上向いてきたし、
遅すぎるけれどお礼を書こうか、と思っていたときの事でした。

すごく嬉しかったけど、
「私のどこがいいのか」
「この人は私と付き合ったとして、恥ずかしくないのか」
「もしこの人が私のことで色々言われることになったらどうしよう」
などと考え、挙句には
「こんなブサイクに本気なることなんてあるのか?からかってるかも」
と、好きな人の言葉まで信じられなくて、卑屈になって断ってしまいました。

せっかく皆さんからアドバイスしてもらっていたのに、
結局最後は自分が傷つくのがイヤで人を傷つけて逃げました。
全部人のせいにして・・・。

外見もダメで、性格もダメ。
最悪です・・・。
本当に、彼はどこを見ていてくれたのでしょう?

もうどうにもならないですが、泣くしかできなくて、
自業自得なのに泣きまくって、悲劇のヒロインぶってる自分がイヤでたまりません。

私はこれからどう動いて、気持ちをどう持っていけばいいのか、
全然わかりません。

友達には、私が顔のことで悩んでるのは言ってないので、相談できません。

私はどうすればいいでしょうか?
(非難覚悟で質問してます)よろしくお願いします。

片思いしていた人に告白されました。
もう、本当に嬉しくて、私もできるならその人に気持ちを伝えたかったのですが、
断ってしまいました。

私はすごく顔にコンプレックスがあり、それは気のせいでも
見る人によってはそうでもない、というようなものではなくて、
その証拠に、
私は同学年の男子や派手めなかわいい子などから
「ブサイク」だと言われてきました。
いじめられはしてないし、友達もいるけど、
自分に全然自信がなくて、心は暗い・・・って感じでした。

前にここでこのことで相談して...続きを読む

Aベストアンサー

中学生のときあなたと全く同じ相談を受けたことがあります。
そのときはうまくいったので、同じようなアドバイスをします。

彼の気持ちが変わる前に、あなたから告白しなさい。
あなたはずっと彼に片思いをしていて、その彼から一度告白されたのです。
これ以上成功率の高い告白も無いでしょう。
1回断ったことを相手も気にするでしょうが、方法はあります。
「告白するのは自分からって決めてた。ずるくてごめんね」
とか
「私よくからかわれたりするから、これもかなぁって思って。だけどそんなことする人じゃないよね、ごめん」
とか言って謝ってしまえば、大抵の男は「そんなものかなぁ」と納得してくれるはずです。

あなたはバカです。
片思いをしていた人に告白されたのに断ってしまうなんて、バカとしか思えません。
救いようの無いバカになるかどうかは、これからのあなたしだいです。
がんばってみてください。

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む


人気Q&Aランキング