プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になってから、仕事以外のことに時間を使おうとすると、体調を崩しがちになってしまいました。

仕事以外のこととは、主に、英語の勉強や、リフレッシュ、仕事以外でも力を入れていきたい活動などです。

平日、22時前後に帰宅し、その後少し勉強して深夜2時頃就寝…という毎日を送っています。

土日は、プライベートも充実させたいし、今後の自分の為にも会社とは関係ない(けど将来の自分に役に立つ)活動なども勢力的に行いたいと思っているのですが、土日は朝なかなか起きられなかったり、頑張って外に出ると体調を崩してしまったりします。

中学生の頃から、 勉強と部活を両立するなどが苦手なタイプで、文武両道なクラスメイトを羨ましいと思っていました。

単に体力をつければ解決する問題なのか、それとも時間の使い方を見直した方が良いのか、困っています。

良いアドバイスあったらお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

朝の2時に寝るとなると睡眠時間は多くても4時間~5時間程度ではないでしょうか?


だとすれば睡眠不足になりますし夜型の生活になり生活リズムが狂いがちになります。
弁償して寝るのは0時ごろにし朝6時ごろ起きてまた勉強するなどしたほうがいいかもしれません。
通勤が電車やバスだと通勤中に勉強するというのも一つの方法です。
会社まで自転車や徒歩でいけるぐらいなら自転車や徒歩でいくとか
会社が平屋でなくエレベーターがあるのであればエレベーターを使わず階段を使って体力を鍛えるということもできます。

しかし、どちらもあまりやりすぎるのも良くないので程々にするのが一番だと思います。
休みの日なら午前中だけ勉強をし午後からは思いっきり遊ぶとか連休なら1日中遊ぶ日を作るなど体も心も休む日が必要です。
    • good
    • 1

どちらの面も問題あります。


夜10時帰宅とのことですが、朝から働いてですか?

だとしたら、多いですね、労働時間。
残業を断る、仕事を減らす、何なら変えるなどの改善が必要かと。

それから勉強は朝やったほうがいい。
帰ってすぐ寝て、早起きしたほうがいいです。
土日も早起きしたほうがいいですね。
休日に昼間で寝るようになったら、終わってると思います。
つまり、時間の使い方にも問題がある。

実践できる範囲で改善するといいかも。
    • good
    • 0

純粋に寝不足なのでは?


基礎体力が十分でも寝不足では回復できません。
まず疲れを取る。
残った時間でやりたいことをやる。
それしかないでしょう。
倒れたら仕事も勉強も趣味も出来なくなりますよ。
    • good
    • 0

私の夫は3時間寝ればOKという人でしたけど、私は無理でした。


22時に帰宅して何かするってのが無理なんじゃないですか?
その夫も年のせいか今は倍は寝てますよ。
    • good
    • 0

毎日深夜2時就寝というのは無理ではないか。

なぜそんなにあせっているのか分からない。虻蜂取らずではないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!