アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の男の子の新米ママです。
入院中から右おっぱいの吸い付きが悪く(乳首が短い)吸わせるのに時間がかかっていたのですが、退院後、全く吸わなくなりました。
今は左おっぱいの母乳とミルクの混合です。
完母にこだわりはありません。

退院してすぐにおっぱいの表面が赤くなりパンパンに張って乳輪にしこりができた為、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい溜まった母乳を出してもらってきたのですが、またすぐに同じようになってしまいました。
赤ちゃんのお世話をしながらなので寝なかったりするとタイミングがなくなってしまい、搾乳は出来たり出来なかったり…
今はもう搾れない位かたくなってます。

やはりまた母乳外来に行くべきでしょうか。
行ってもまた同じ事の繰り返しのような気がして…。
また、そんなに頻繁に受診して、ちゃんとおっぱいケアできてないんだな、と思われる気がして不安です。
右おっぱいに悩むのに疲れてきました。

どなたかアドレスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


3歳の子供がいます。

うちの子も生まれてすぐは直接飲むことができず、メインは搾乳(電動)で3ヶ月を越えたくらいから直母ができるようになってきました。
7ヶ月くらいまでは混合でした。

その間も、毎回直母の練習はしています。
母乳外来にも桶谷さんにも行ってました。

まだしばらくは母乳がどんどん作られる時期なので、授乳の間隔が空くとオッパイがボコボコ岩のようになったり赤くなったりはすると思います。
私もなってました。

そんなときはまず、乳首の先からゆっくりほぐし、先にたまった母乳をだしてから乳輪に移行しほぐします。
柔らかくなってから授乳なり、搾乳なりするといいですよ。

ひどくなってから母乳外来に行くのもいいですが、何日かおきに桶谷さんや助産院にオッパイマッサージに通うとひどくなりにくいし、いろいろ相談できますよ。

もし母乳をやめるにしても、今すぐ授乳をやめてしまうと乳腺炎にもなりかねませんし、どこかしら相談にいく必要はあると思います。

近くに通える所がないか調べてみてください(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右おっぱいが落ち着いたら私もがんばって直接飲ませる練習がんばってみます!
体験談で教えていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/02 09:15

母乳外来にいってください、


そこまでなってしまったら、自分でのケアは難しいと思います。
母乳外来で簡単なケアの仕方を教わるのもいいかと思います。

そのうち、哺乳量と作られる量のバランスが取れてくるので、改善してくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ではマッサージできないほどになったので母乳外来にかかって、膿を出すことになりました。
マッサージの仕方、搾乳の仕方を教わってきたのでがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2014/09/02 09:20

おっぱいマッサージは定期的に行くものですよ。


赤ちゃんの大事な栄養源ですからね。
乳腺炎になれば、熱が出るし切開することになったり、更に大変ですから、早目に受診してください。

食事を見直すのも有効です。
油や乳製品を控えると、詰まりにくくなります。
大変だと思いますが、なるべく詰まらせないように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳外来にかかったのですが、切開するほどひどくはなっていないようで、マッサージで膿を出すことになりました。
赤ちゃんの為に食生活見直してみたいと思います!

お礼日時:2014/09/02 09:17

ご参考にはならないですが・・。




ご自宅の近くに、「助産院」が有りませんか?。
そこの助産師の方次第ですが、ご相談されては如何でしょうか?。
友人が、助産院で「乳房マッサージ(有料)」を何度か受けて。
無事に、母乳が出る様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局自分ではどうにもできず、出産した病院の母乳外来にかかって膿を出して貰いました。
繰り返さないように気を付けたいと思います!

お礼日時:2014/09/02 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!