アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年度に法改正でパートの社会保険加入が130万以上から106万になると思いますが、ここで疑問が一つ。

今までは103万の壁
130万の壁と言われてきましたが、103万と106万とじゃ差額たったの3万です。
だったら103万で働いた方がいいことになりませんか?
この仕組みよくわかりません。

103万がなくなって106万を超すか超さないかで別れるなら、納得いくのですが・・・
103万の壁はどうなるのでしょうか?

わかる方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会社の扶養手当ですか。

なるほど。
まぁ、会社によっては健康保険の扶養まで対象というところもありますし、元々社会保険の扶養と配偶者控除の金額を同じフィールドで考えるのもどうかと思います。
配偶者控除もいつまで続くかわかりませんしね。
    • good
    • 0

103万の壁ねぇ・・・


別に103万超えたからピタッと控除がなくなるわけではなくて配偶者特別控除がありますし、収入があればそれに合わせて控除が少なくなるのは別におかしい事ではないと思いますけど。

この回答への補足

はい、配偶者特別控除はわかるのですが、会社では家族手当が出るか、出ないかなどの基準が103万のところが多いと思います。

そんな時103万と106万なら103万を撤廃すれば良いのにと考えていたのです。

補足日時:2014/09/01 18:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!