プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。

(1) スジクワガタの3cmにも満たない大きさの個体は体にスジがあるので、すぐにスジクワガタだと判別することができるのですがそのクワガタにはスジがありません。

ぱっと見ると小型のコクワガタに見えるのですが、よく見るとオスの大あごの内側の突起が一つではなく突起が二つ重なったM状になっています。それに3cmも満たない大きさなのに小型のスジクワガタの特徴のスジガがありません。

(2) (1)とは似ているものの3cmにも満たない大きさで体にはスジクワガタ特有のスジがあります。ところが、大あごを見てみると大型のスジクワガタのような立派な 大歯形をしています。体も小さいながらも大型のスジクワガタと遜色のないゴツゴツした体つきをしています。

(1)と(2)は別種なのだと思いますが、今時まだこの世に知られていないクワガタが千葉県に生息しているものなのでしょうか?。

(1)も(2)も成虫で越冬することだけは分かっています。そして、千葉県には一般に知られているスジのない大型のスジクワガタは生息してはいません。

私が捕まえた名前の分からないクワガタはいったいなんというクワガタなのでしょうか?。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに25~30年前のことなので外来種の可能性はかなり低いと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カブトムシと異なりクワガタはとてもとても・・種類が多く、それだけの情報では同定はできません。


博物館とか図書館で昆虫図鑑を調べましょう。

この回答への補足

博物館、図書館ではありませんが、ネットで調べまくりました。でも分からなかったのです。一番近いと思ったのがスジクワガタだったのですが、明らかにスジクワガタではなかったのです。

う~ん、なんのクワガタなんだろう?。

補足日時:2014/09/01 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

お礼日時:2014/09/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!