人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

付き合って数か月の彼氏について言われた言葉について質問します。

彼氏はいかにも理系といったタイプです。
知識が豊富でパソコンや機械が好き、その反面人の感情にやや疎いといった部分があり、自覚もしているそうです。

その彼氏から言われた言葉がいちいち嬉しくないというか、違和感があるのです。一字一句その通りというわけではないですが、今まであったことについていくつか書き出してみます。

・「ちょっとだらしないところが好き」
 「殆どの女性は面倒で話し合いができないが、きみは面倒くさくなくて意外と建設的」
 「楽でいい」
これは私と付き合った理由だそうですが、こんな消極的な理由で付き合われてもあんまり嬉しくありません。

・次の週末は予定があって会えないという話をしたら、いきなり「会えないからと言って部屋で寂しいと一人で引きこもるほど僕は自堕落な人間じゃない」

・私や他の人間の不出来や無知についてたまに笑ったり見下したような態度をとる時がある。
 私が努力したことや最近学んだことについてなどを褒めてほしくて話しても、たいていの話題は結局彼氏が知識や経験について披露する流れになる。

など様々なことがあり、なんかおかしいかも…と思い、もう少し尊重してほしい、私は自信がないので付き合っている人に認めて(褒めて)もらいたい願望が強い、あなたには劣等感しか感じない、というような話をしました。
そこではとてもよく納得してくれ、謝り、そんな自分とまだ付き合ってくれることについて感謝されるほどでした。
そんな様子を見てとても安心したのですが、2週間ほど経つとまた

・「たまに自信がないとかいうことをごちゃごちゃ言うよね」

・文系の大学に在学中の私に対して「文系の学校はほぼいらない」

・かなり年下で学生の私と付き合う価値はあるのか?(デート代はすべて出してくれ、また私は頭もあまりよくないので)という質問に対して「若い子に話を聞いてもらうというのは金を出してまでする価値がある。ほら、キャバクラとか」

といったような感じが続くのです。

私が気にしすぎなのか、それとも彼氏に無神経な部分があるのか、彼氏への不満で冷静に判断できなくなってきました。
上記のような言動は皆さんだったらどう感じるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

失礼ですけど…

彼は  必要以上にプライドの高い 人の気持ちのわからない 恋愛経験の薄い人。

という印象です。

会えない、ということについて プライドが高いから 
「君に会えないからと 僕は 気にしないよ」と言いたいんでしょうね。

他のこともそうです。

文系の学校が必要ない。
理系の彼みたいな人間だらけになったら 世界は滅びますよ 笑

彼は 自分が 100パーセント 正しい、から 自分に 合わせるべきだ、という 考えじゃないですか?

ごちゃごちゃいう、なんて 当然のこと。
彼、友達いますか?

友達いるとしたら 質問者様にだけ そういう言い方するんでしょうか。
皆にしていたら 「嫌われ者」だと思います。

皆を見下しているんでしょう。

間違いないと思います。

はっきり言って 人の気持ちも察することのできない様な人と 過ごす時間が もったいない、と思います。

さっさと 手を引く、が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「理系の彼みたいな人間だらけになったら 世界は滅びますよ 笑」
この文章とても共感しました。
言葉にするとありきたりになってしまいますが、やっぱり頭の良さだけでなく、人の気持ちが分かるということも本当に大切なことですよね。

友達はいるみたいですが、「学生時代からずっとつるんでる男友達」しかいないようです。
気心が知れていると言えば聞こえはいいですが、慣れからくる雑さもあり、そこから言葉に適当さやトゲが育まれてしまったのかなー?とも予想しています。

あと少し様子を見て改善が無いようなら、今度は人の気持ちが分かる素敵な方とお付き合いしたいなと思います。
回答ありがとうございました!

耳が痛い。

以前「感情を優先して物事を判断する女性は嫌い」と発言しドン引きされたことを思い出しました。
なぜあのとき「知的な女性が好き」と言えなかったのか。

彼も言い方が下手ですね。

「ちょっとだらしないところが好き」
→潔癖症でなく付き合いやすい

「殆どの女性は面倒で話し合いができないが、きみは面倒くさくなくて意外と建設的」
→前向きに建設的な話ができる、僕にとって大切な女性

「楽でいい」
→気負わずに自分らしく接することが出来る

これなら少しは印象も違うのにね。
言葉をそのまま受け取らず、真意を汲み取ることが出来れば気にならないかもしれません。
それもしんどいので、彼を訓練するほうが早いかな。
    • 0
この回答へのお礼

悪意が無いのになぜかトゲのある言い方をしてしまう方もいらっしゃるんですね。
彼に指摘してみたら本当に悪意が無かったようで、「簡単に治せる自信がないが反省する」とのことでした。真意をくみ取ることを意識しつつ、しばらく様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました!

おじさんです。

彼のような理系人間はけっこういますよ。
絵に描いたような駄目な理系人間です。
文系を馬鹿にするのは、自分に自信がないからなのです。
本当に自信があれば、他人を馬鹿にはしません。
そのような人間を好きになっても幸せにはなれませんよ。
それでも、あなたが彼を好きであれば何もアドバイスはしません。
    • 0
この回答へのお礼

自信が有り余った人がそのような偉そうな言動をすると思っていたのですが、自信がないからということも考えられるのですね!

話し合った上でもう少し様子を見て、そこから考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

ごめんなさい

その彼、私のめっちゃタイプですww

私の彼も理系で似たとこありますねー
でも人は見下しませんし、どっちかっていうと自分はバカと思われたい願望が強いMです
あなたの彼はSっぽいですねー
理系Sと理系Mかー、ええなぁどっちもええなぁww

>面倒くさくなくて意外と建設的な女性

これ、理系男子にとってはとても高い評価ですよ!!
私は思ったことハッキリ言う芸術系女子で、女王様体質なので、理系Mの彼と合うのかも

なので理系Sの彼と相性が良いのは、自分の優越感を満たしてくれる
こんなにダメな私だけど、あなたは凄い!付いていきます!!ニコニコっていう女子な気がします

理系Sはそのダメだから面倒みなきゃってところがいいんでしょう
俺がいないとダメだな的な

なので真面目でしっかり者の自由奔放な女王様な私とは、たぶん一緒に居てお互いに窮屈でしょうねー

命令されるのも嫌でしょうし、世の中には女の子に命令されて喜ぶ男子もいるっていうのにね

なので、私だったら相性が悪いのでパスです
でも頭良い人、理系が根っから好きなので、話は感心して聞きます
でもいかんせん女王様なので、知識だけ聞いて感心して終わり
だって自分の劣等感を私で埋めようなんて、なんて情けなくてメンドクサイ男、若い女としか付き合えない
自分より頭の良い女には頭あがらないでしょ
ほら、私みたいな女には魅かれてても、太刀打ちできないとか思ってるでしょ??
ようは心が狭いのよー他人を認める=自分の負けじゃないのに、本当バカねー

って土下座させて後頭部をぐりぐりと踏みます
理系Mの彼にはこれがたまらなく好きらしいんですが、理系Sの彼には嫌がられそうですね

ようは相性しだいです
ある意味ちょろい男っぽいので
うわーこの男ちょれーーーw楽じゃんwwって思ってる人なら相性いいかも

あなたはまともそうなので、相性はあんまり合わなさそうに思えますね
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手は年下から褒めて持ち上げられたいような願望があるタイプに見えます。
ちょろいなーくらいに思えたら楽かもしれないですね笑
回答ありがとうございました。