プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は青森に住んでいるんですが、10月の下旬から11月の上旬にかけて車で伊勢神宮に行く計画を立てています。
仙台から太平洋フェリーで名古屋港まで行き、高速道路で伊勢神宮まで行く予定です。車では、東京から南は初めてですし、特に伊勢神宮は全国から人が集まるので、駐車場を探すにも大変な思いをするのでは、と心配です。
そこで、特に内宮に近く安心して止めれる駐車場があったら教えてください。駐車場から内宮まで行く方法(手段など)も教えていただければ幸いです。
その他に、伊勢神宮観光で気を付けることや、おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

名古屋港からでしたら他の方々が言われているように名港中央ICから伊勢湾岸道を抜けて東名阪・伊勢自動車道でしょうね、途中、四日市・亀山間が朝は伊勢方面・夕方は名古屋方面が渋滞しますがそこそこのスピードで流れますのであまり気にする必要は無いと思います。


内宮は案内標識に沿っていけば適当な駐車場に案内されます、数年に一度お参りに行きますが遠くの駐車場に案内されることはあっても混雑して駐車場にとめられないことはありませんでした、少し離れているのですが市営浦田駐車場に車を置いて 1Km ほど「おはらい町」を歩いて、お昼は何処で・何を食べるかなどを物色しながら歩くのが楽しいです。http://isejingu2.web.fc2.com/parking_info.html

外宮の駐車場は台数も少ないのですが外宮はお参りの方の滞在時間が短いので出入りが激しく駐車にはそれほど苦労はしないと思います。

数泊されると想像しますが、最終日フェリー埠頭に着いて時間が余ったらこちらにお立ち寄りください
http://museum.jr-central.co.jp/index.html
フェリー埠頭から10分ほどで着く施設です、近くにはこれ以外の観光施設はありません。
    • good
    • 0

外宮もお忘れなく。



まずは伊勢西ICで降りて外宮へ。それから内宮ですよ。
外宮の駐車場はすぐ脇のようなところにありますのでわかりやすいと思います。平日とのことなので満杯という心配もないでしょう。(とはいえ、事前に場所は確認しておいてくださいね。)
http://isejingu2.web.fc2.com/geku_mae_parking.html
    • good
    • 0

太平洋フェリーで名古屋港まで来たら、


伊勢湾岸道 名港中央ICで伊勢へ向かうと簡単だと思います。

土日祝日でなければそれほど込むことはありません。
でも・・・いつも四日市あたりは少し混んでますけど・・・

伊勢神宮も特別な行事が無ければそれほど混みません。
検索すれば駐車場が出てきます。
10~20分ぐらい歩くつもりならすぐに駐車できます。
http://kankoumeisho.com/iseaccess.html

こんなんがあります。
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/k …
食事は参拝後ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢神宮は平日の予定なので安心しました。
亀山周辺が込み合うようですね。
安全運転で焦らず対応したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/02 07:43

連休が絡むと、東名阪自動車道の四日市~亀山が渋滞します。


言えば常時「ねぶた」やってるようなもんで、覚悟は必要です。
ただ、東京近辺に比べればまだ「楽なもの」ですから、東京で
運転した経験があるなら大丈夫です。

逆に言えば、青森でしか運転したことが無いなら、冗談抜きに恐怖
の連続だと思いますが・・・その辺大丈夫ですか? 亀山の先まで
行けば、安心なんですけどね。そこまでが・・・。

ただ、名古屋港から名古屋駅まで行くのも結構大変なんですよね。
フェリーに乗るなら、頑張って伊勢まで行った方が正解かもです。

伊勢の駐車場は、イベントとかない限り、正月以外ならまず大丈夫
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は混まないようなので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/02 07:34

特別な行事がない限り、土日でも十分空きがありますが大丈夫です。

一番近く以外ならば待ち時間0で停めれます。内宮までは、徒歩で約10分程度です。

 事前に大きな行事が無いことを確認してから行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊勢神宮は平日を予定しています。
安心しました。

お礼日時:2014/09/02 07:32

内宮を出て五十鈴川を渡ったところに確かに駐車場はありますが、そんなに大きなものではなく、確実に駐車できるあてはありません。

それよりも、名古屋駅へ出て近鉄特急のロマンスカーに乗り、宇治山田まで行って、そこからバスに乗れば外宮に15分で着きます。近鉄特急はほぼ30分おきに出ているので予約の必要もないでしょう。ご心配なら予め旅行社で予約しておくこともできます。青森とは違い、道路交通は渋滞が激しく、時間を読むことが困難だし、不慣れなためにいろいろな困難が生じます。名古屋周辺の移動は鉄道に限りますよ。外宮へ行きたいなら、歩くもよし、バスで手軽に行くもよしです。外宮から伊勢市駅までは歩いて10分ほどです。その間には名物の商店街もあってみやげ物を自由に選ぶこともできます。悪いことはいいません。お伊勢参りに車はやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり青森とは、かなり道路事情が違うようですね。
確かに、車なので融通は利きますが、不便なことや心配なところもあります。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!