プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。
一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが
ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。
1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳
このプランは問題ないのでしょうか?
パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか?

あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。
上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、
3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。

A 回答 (7件)

Yokoso!北海道へ。


札幌在住者です。プランということは、レンタカーと泊まるホテルを
選ぶやつですか?東京と比べて3~4時間走るとその倍とまでは言いませんが、それなりの距離が移動できます。まず、渋滞がないのと、信号も都心部、集落以外はまずないに等しいです。1日の移動距離的には問題ないんじゃなかな?初日の新千歳->富良野は高速で終点の夕張から富良野は1.5時間程でしょうか、途中ねずみ取りしてる場合があるので注意してください。対向車がパッシングしたらほぼ確実にやってますよ。
2日目美瑛->札幌がちょっと距離ありますが、富良野で時間を費やさなければ余裕で夕方あたりには札幌には着くかな?旭川でラーメン、日本一長い直線道路(23kmくらい)を通って札幌入り、高速代は浮きます(笑)時間的に危なかったら高速利用で。3日目札幌->登別は高速で2時間ほどです。No.5の方がおっしゃった「倶多楽湖」はいいですね。雑踏離れたトコにあり、透明度がとても高い湖です。白老のポロトコタンはアイヌに興味があれば行ってみるといいですよ。その近くにある「白老温泉」が穴場です。詳しくは参考URLで検索してみてください。富良野は早咲きのラベンダーがちらほらかもしれません。ファーム富田のページで確認するといいですよ。http://www.farm-tomita.co.jp/

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないとのことで結構安心しつつも警察注意ですね。
2日目が覚悟要ですね。富良野→登別にするともっと厳しいのでしょうか。
そういうプランもあったのですが移動距離大丈夫?って感じです。
旭川の日本一長い直線ってすごいですね。

白老温泉かなり興味ありです。
参考URL早速チェックしました。
うー温泉早く行きたいなー。

お礼日時:2004/05/29 10:32

furaiboです。


みなさん、いろいろプランを出してくれているので、行きたい場所がわかってきたでしょう。

○ねずみ取りについて・・・
 先頭を走っていなければ、それほど心配することはありません。sa-yoさんの行かれるルートは、北海道の中では交通量が多いので、よほど前の車を追い越したりしない限りは気にしないで良いでしょう。でも、一発免停にならないようスピードには気をつけましょう。また、北海道のラジオは親切です。交通安全情報と銘打って「国道○○号線を札幌方法へ向かって走っているドライバーの皆さん。○○市○×付近ではスピードの出し過ぎに注意しましょう。」なんて放送しています。^^;

○道について
 道内の国道と主要地方道は、本州に比べるとびっくりするくらい道が良く、案内標識もしっかりしています。道道なら洞爺湖周遊道路以外は、ほぼ全線が2車線になっています。北海道は、除雪をする関係で、路肩がとても広いのです。札幌市内から支笏湖へ向かう道もとてもわかりやすいですよ。
 日本一の直線道路は美唄市を跨いであります。ただ、ここは郊外にしては集落が続いているので、信号機が結構あり、あまり直線道路の実感はないんです。残念ながら・・・むしろ、距離は短くなりますが、苫小牧から白老にかけての方が北海道らしい直線の気分を味わえます。

○穴場について
 支笏湖はとてもいいところですよ。もし、支笏湖へ行かれたなら、できれば「丸山遠見望楼」がお勧めなんです。樽前山をバックに、望楼以外の人工物が全く目に入らない一面の樹海。これぞ北海道と思える道央では唯一といっても良いくらいの広大な景勝地です。ただ、ほどんと知られていないので、観光地図にも載っていません。支笏湖の駐在所やビジターセンターなどで道をよく確認していかれるといいでしょう。

○札幌~登別
 もし、運転になれたなら、支笏湖ルート以外に札幌市内から中山峠・洞爺湖経由でいかれるルートがお勧めです。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山、噴火の爪痕が生々しい洞爺湖温泉街によっても十分な時間があるでしょう。(ただし、市内散策に時間がとられたら道央道まわりがいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
各項目の詳しい説明とてもありがたいです。
もうすぐなのでドキドキしてきました。
運転は本当に気をつけて、ラジオを中心に聴きながら
ドライブ満喫してこようと思います。

支笏湖絶対行ってきます。
たのしみだなー。

お礼日時:2004/06/03 02:17

この時期の富良野美瑛はちょっと早いですね。


でも新緑が綺麗な時期です。

一番の問題は運転技術の問題だと思います。
北海道の郊外の道路はみんな80、90出します。
あおられることも多いので必ず初心者マークを
持っていって目立つところにつけておいたほうがいいです。
後ろにびたっとくっつかれたならすぐにウインカーをだし
少し路肩によりアクセルをゆるめ、後ろの車を
先に行かせたほうがいいですよ。
みんな追い越していってくれます。
あせってスピード出して運転していると
北海道はスピードの取り締まりが多いので警察に捕まります。
地元の人はどこに警察がいるとかどの区間に覆面がいるとか
よく知っているので上手にスピードを出して運転しています。
私の友人は毎年のように北海道にフェリーでマイカーで
遊びに行くのですが必ずレーダー探知機をもっていくそうです。
速度自動取り締まり区間も多いですからね。

とりあえず80は出さないように運転されることをお勧めします。
50km道路のところで80出していればあっという間に免停で
罰金は6万円コースですんで、くれぐれも気を付けて下さいね。

札幌から登別の36号線は覆面パトカーがすごく多いです。
峠道になりますが札幌の南区から支笏湖を通って苫小牧に抜け、
登別に行くルートもあります。
支笏湖畔にある丸駒温泉はちょっと高いですが露天風呂がすごくお勧めです。
時間が余るようであれば途中の白老でアイヌ民族の
集落が見学できるポロトコタンに寄るのもいいかもしれません。
それから登別温泉のすぐ近くにある倶多楽湖は道内で
2番目に綺麗な湖なのでぜひ行かれてみて下さいね。

あっ、北の国からとかが好きでしたら麓郷のロケ地跡もお勧めですが
富良野駅から歩いていける距離にある北の国から資料館がすごいお勧めです。
撮影で使われた小道具とかいろいろあって
北の国からファンにはたまらない場所です。
楽しんできて下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取締りには本当に気をつけようと思います。
6万円って、ツアーの料金より高い・・。

36号線には気をつけます。
南区からの道は私たちでは何だか迷うような気がします・・。
支笏湖はかなりいいなーと思いました。

北の国からはあんまり見たことがないのですが、
富良野をじっくり楽しみたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 10:27

覆いじゃなくって


 多いです・・・ごめんなさい・・・

でも多いです。何回、つかまったことか^^;;
    • good
    • 0

質問とは、ちょっと(かなり)ずれますが・・・



これらのコース、よく速度違反の取り締りを
やっていますので、可能ならぜひ探知機つけて
乗ってください。

ほんと覆いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り締まりですか・・こわー!
旅行に行って罰金とられたらへこみそうです。
探知機・・安いの何かないかなあー。
安全運転で行こうと思います。

お礼日時:2004/05/29 10:09

プラン的には問題ないのではないでしょうか。


パック旅行だと限られた時間で沢山回れますが、北海道は自分で運転してゆっくり回るのも自然を体感できて非常に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、バス周遊とかでたくさん回るのもいいのかなーと
思ったりもしたのですが、
せっかくの旅行なんだし、自分たちで移動しようと思いました。
連れられて行く旅行はもう少し歳をとった時に・・。
ゆっくり自然を体感してこようと思います。

お礼日時:2004/05/29 10:07

北海道内としては少々少なめですが、慣れていないのならちょうどよいペースです。

1・2日目は各4時間、3・4日目は各2時間弱といったところでしょう。(都市間移動で高速道利用)

この時期の風景は最高です。ラベンダーにはちょっと早いですが、大雪の山々には残雪が残り、畑の新緑が芽に映える頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花見れないかもなーとちょっとしょんぼりしていましたが、
残雪が山に残り新緑が美しい季節なのですね。
なんだか大地に広がる緑を見るのが楽しみになってきました。

お礼日時:2004/05/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!