プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で歩道を走っていると
自転車は歩道を走っちゃいけないから違法だと
言うので
車道を走ると今度は邪魔にして幅寄せしたり走行妨害したり
わざとクラクションを鳴らして威嚇して追いたてたりします。

自転車乗りをイビって憂さ晴らしすることはそんなに楽しいですか、嬉しいことなのですか。

実は自転車乗りなんてウザいものは皆死んでいなくなればいいと思っているのが
本音ですか。

A 回答 (11件中1~10件)

他人に迷惑をかけない範疇で臨機応変に対応すれば良い話で、イチイチここで質問することでもなかろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
法律なんか無視して
他人に迷惑をかけない範疇で臨機応変に歩道を走ればいい
だけのことですね。

臨機応変に対応出来ない糞真面目な馬鹿が車道だけを走り続けて
クルマに跳ね飛ばされて死ぬんですね。

お礼日時:2014/09/03 08:19

自転車のルールは


・原則として進行方向の左側の車道を走行
・進路上に障害物が有り避ける場合は後方からの自動車を妨げてはならない
・車道の走行が危険な際は歩道の走行が可能
・歩道を走行する際は歩道の車道よりを走行
・標識で自転車通行可が出てる場所も進行方向左側の歩道を車道に寄って走行
・歩行者に対して警笛(ベル)を鳴らしてはいけない
・一方通行の道路には原則進入出来ない

こんなルールが有るのご存じですか?(実際はもっと多いと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/09/03 08:20

ルールや車のことを考えないゴミが居るから自転車乗りはウザい



まともな運転をしてる自転車を見たことがないです。

周りを考えて自重できる自転車乗りはウザくないです。


これが本音
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2014/09/03 08:23

酷い嫌がらせには、シカトまたは警察へ相談しましょう!



>車道を走ると今度は邪魔にして幅寄せしたり走行妨害したり
>わざとクラクションを鳴らして威嚇して追いたてたりします。

このような運転をするドライバーは、免許証を返上するべきです‼︎
車を運転する者として、恥ずべき行為です。

何かあってからでは、遅いですよ。
同じ車がこの様な" 危険行為 "をしているのであれば警察へ相談しては??
    • good
    • 0

>自転車乗りをイビるのは楽しいですか、嬉しいですか。


そのようなことをしたことはありません。
日本では自転車は車道という法律がありながら長い間歩道の通行になっていました。
そのため、多くの道で自転車の通る場所が無いというのが現実です。
道路によっては自転車と並ぶことが出来ないとか並んでもものすごく狭い道もあります。
問題はすべてココにあります。
海外では信号機に自転車専用の信号が付いているところもあり安全に走れるようになっています。

自転車も車と同じように車両扱いなので自転車側にも交通ルールを守って走る必要があります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …
たまに見るのが2列や3列になって走ってるとか道の真ん中を走ってるとか突然方向を変えたり止まったりするとか停車中の車を縫うように道路を横断したりと酷い運転があります。

また、自転車にはハンドサインがありますが行っていますか?
http://www.seo-smd.com/asaren/aizu.htm#03
http://uubc.sakura.ne.jp/uubc/2012/06/post-32.html
    • good
    • 0

自転車や原付二種に乗っているときは、自動車を悪者にし悪態をつき


軽自動車に乗っているときには、後続車の動向に悪態をつき
あくまでも、自身には何の非もなく、危険認知や周りへの配慮もせず。逆にそれを回りに強要している。
周りの状況を鑑みた行動が取れないので、取る気がないのでそうなるのでは?
誰も、はなっから死んでいなくなればいいなどと思っている人はいませんよ。居たとすれば、
とうの昔に貴方は居なくて、こんな身勝手な質問もされていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あなたのおっしゃる通りに自転車は歩道を走ったほうがいいですね。

車道なんて走って引きずられてバラバラの肉塊にされてしまってはたまりませんからね。
http://www.sappukei.com/blog-entry-1600.html
この被害者も歩道を走っていれば肉塊にならずに済んだ筈です。

法律なんて無視して自転車は歩道を走りましょう。
そうすれば馬鹿ドライバーとトラブルになることはありません。

お礼日時:2014/09/02 08:08

ウザいです。



というのはおいといて…
あなたは自転車運転中、周りに配慮をしてますか?
自動車を運転している人はミラーや目視で周りの状況を確認して周囲への警戒、配慮を怠らないようにしています。(もちろん論外な人もいますが)
自車より速い車が追い付いて来れば進路を譲り、対向に大型車が見えれば左に寄せ安全に通行できるようにする等。
自転車に乗っている人はこの配慮が足りないように感じます。
大型車での自転車の追い越しはかなりの危険を伴います。
交通量の多い片側一車線で渋滞が発生しているとき、この自転車追い越しができない時が多いです。
一旦、自転車を降りて歩道に移り「お先にどうぞ」とするだけで解決すると思うのですが…
自転車が歩道通行禁止となったのもこの配慮をせずに傍若無人に走り回った結果では?
歩行者がいたら自転車を降りて安全に通過する等の配慮があれば歩道通行に目くじら立てられなかったと思います。
自動車も自転車も周りへの配慮を忘れずに運転していれば余計なトラブルやストレスを避けられると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦、自転車を降りて歩道に移り「お先にどうぞ」とするだけで解決すると思うのですが…
これに疑問を感じます。
次から次へとクルマが通行しててその度に歩道へ移りお先にどうぞをしていたのでは
いったい何時になったら進めるのでしょうか。

それよりも、

そういう危険な車道なんて走ってられませんので
法律なんて無視して歩道を走ったほうが安全ですね。


自動車も周りへの配慮を忘れずに運転していれば余計なトラブルやストレスを避けられるかもしれませんが
それは単なる理想論に過ぎないのが現実です。

お礼日時:2014/09/01 22:21

私は、自動車運転するし自転車も乗るし良く遠出を徒歩でする。


だから、その全てに可能な範囲で謙虚な態度でいるようにしてる。

相手が、此方を困らそうってするのすら計算に入れて先手で
頭低くしとけば良いし丁寧に対応しとけば良いのです。

その人間は、様々ですからちっさな器を満たしてやれば
それで良いのです。

此方が、困った顔してるのを楽しみたいってなら
そう言う風に装ってやれば御終いです。

その程度は楽ですからね。

それで、勝ち誇るとかでもなく色んなことを考えてるから
そのやり取りが終わったら、また自分の好ましい思考に切り替える。

人生山あり谷あり楽ありゃ苦もあるさってね?

その程度の物事ですよ。

道を歩むなら、譲り合いと御互い様の精神が何よりなのです。

割り込みたい車が、付近に存在したらさっさと入れるスペース作ってやるだけです。
歩道を横一列に、広がって歩く不良のようなのが居たら道を変えるとか暫く何処かに
立ち寄るかして時間潰します。

肝心なことって、どんなに急いでる時も平静であれ。

こう言う機転とか臨機応変さって、かなり危険な生きる死ぬが容易い紛争地域に
一定時間滞在する経験しても身に付かない人は居ますから困る。

此方が、黙って居ても相手の方から色んな方法で仕掛けて来ますからね。
何でもやってくると思って警戒する癖が付けばいい。

常から、相手の仕掛けのテンポとリズムを崩す動きが出来る様になれば
それで十分だったりするのです。

仕掛けるのが、難しいタイミングで相手が無理すると自爆するものですよ。
つまりは、コチラも色々仕掛け出来るように周囲の警戒をしましょう。

それが、自然にそうなるように振舞う。

変な力身がないから簡単に出来るが意識すると何でも難しい。
そう言う精神のタフさ練磨・研鑽を怠らないことだ。

最近の一例では、自動車運転中に後方から一台のスポーツカーが追いついてくるが
自身の前に、法定速度ぴったりな軽自動車が走行して自分は間を走ってる。

そこは、片側一車線で後ろのスポーツカーは自分と手前の軽の2台を丸ごと追い越しするが
対向車が迫ってきてるので、かなりの加速で後方から追い越していくが咄嗟の計算でもやや
ギリギリか間に合わないと自身は思う。

対向車が、速度を落とさないと確実な追い越し成功は見込めないと考える。
勿論だが、自身の前を走行中の軽が加速したら間に合わないのは言うまでもない。

自身は、その時点で急ブレーキに近い減速をして手前の軽との車間距離を広げる。
スポーツカーの逃げ場を作った形ですが、対向車がスポーツカーをブロックするような
動きを示したので、にらみ合いの立ち往生になりかけた所で自分の作ったスペースに逃げ込む。

対向車の運転手は、表情から残念なのとイライラなのが混じった顔してましたね。
自身の前に入り込めたスポーツカーはふてぶてしいと言うか当たり前の態度を車の
挙動で示してましたよ。

しょうがないので、自分が頭下げて謝罪の意を示しときましたがね。

迷惑と言うのは、たった一人の我が儘からも生じるものである。
誰かが、気付いて対応してなきゃ面倒が増えるね。

幼い子供の面倒見るような。おおらかな気持ちでもって対応しときましょう。

生きてれば、他にも多くの面倒や困難と向き合う事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それではそういう危険な車道なんて走ってられませんので
法律なんて無視して歩道を走ったほうが安全ですね。

お礼日時:2014/09/01 22:08

 自転車道を整備しない政府に責任があります。


そのような政府にしたのは選挙に参加しない人が悪くてもっと責任が重いのです。

 整備されていないのですから身を守り、車の走行に邪魔にならないよう歩道を走るのは仕方ないです。
歩道が込んでいるときは押して歩けばよいのです。
車道を走るときは全速力で左側を走らないといけません。早く走れない場合は歩道を押して歩けば良い。

 車で走ると自転車運転手がどのような気持ちで走っているのかが分かるのです。
迷惑にならないようにして走る自転車は好感しますので優しく付いていくか回避するでしょう。

 わざとクラクションを鳴らす人は大ばか者ですね。
人は皆助け合って暮らしているのですからスムーズに走行できるように気配りすべきです。

 威嚇するような超少数な馬鹿者は無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それではそういう危険な車道なんて走ってられませんので
法律なんて無視して歩道を走ったほうが安全ですね。

お礼日時:2014/09/01 22:08

自転車は軽車両なので、歩道ではなく車道を走りましょうと言いますけど、やっぱり車道を走るのって危ないですよね。



法律ではそうだとは言いますが、もっとなんとかならない物かと思います。

自転車を運転する人が全員とは言いませんが、自動車で走っていると、車道の自転車にはヒヤッとすることも多いです。

自動車などに比べて、自転車の場合は、動きが予測しにくいです。
急に道路を渡ったりよろけたりしたら事故に繋がるので、自転車が走っているとちょっと身構えてしまいます。

クラクションを鳴らす人は、他の場合でもクラクションを鳴らす様な人ではないでしょうか?
多分、トロトロ走っている自動車なんかにも鳴らすと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それではそういう危険な車道なんて走ってられませんので
法律なんて無視して歩道を走ったほうが安全ですね。

お礼日時:2014/09/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!