自分のパソコンはウインドウ95をOSとして使っていますが、Javaを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?どっかのホームページからもらえるようなことが本に載っていましたが、英字でよくわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VMについてはFD1枚で入りきるような容量では


ありません。

ついでにいえば、雑誌に入っている方がCD-ROMで
入手できるので、インストールは楽だと思いますよ。
#ちなみにJDKをインストールすれば、VMは入手
#できます。

どうしてもWeb上から入手したいのであれば、
参考URLからダウンロードしてください。
#一応ダウンロードサイトは日本語ですが・・・

ではでは☆

参考URL:http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 16:27

JDKでの開発が基本だと思いますが、GUIを作る場合は、IDE(統合開発環境)があったほうが便利なので無料のものを紹介しておきます。



■Borland JBuilder Foundation
http://www.borland.co.jp/jbuilder/foundation/
■Sun Forte for java Community Edition
http://www.sun.co.jp/forte/ffj/index.html
■Webgain Visual Cafe Standard Edition
http://www.webgain.co.jp/Support/vc_download.html

100Mを超えるほどのサイズがあります。
JBuilderは、CD-ROMの申し込みもできますが、JBuilder自体動作環境がかなり良くないといけない部分がありますので、ご注意を(メモリは128M,CPUは600以上?)。また、機能もだいぶ絞り込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のはメモリが128Mどころか32MなのでJBUILDERはあきらめます。
IDEというものについても詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 16:29

Javaを走らせるだけでいいのでしょうか?


それともJavaプログラミングをやりたいのでしょうか?

前者ならば、Internet Explorerなどのブラウザに
Java Virtual Machine(VM)をインストールすれば
いいだけですが、後者だとするとJDKをダウンロード
してくる必要があります。

VMをインストールするには、Internet Explorerの
インストール時にカスタマイズ設定でVMを選択すれば
問題がありません。

JDKの入手はSun Microsysytemsのサイトからダウン
ロードすることが可能です。ただし、ベースは英語
なので英語を嫌っていては入手は困難でしょう。
その場合は、Java Worldなどの雑誌に付属している
ものを使うのがいいでしょう。
#ただし、コンパイルしたあとのエラーなどは英語
#ですので、どのみち英語が必要ですね。

ではでは☆

この回答への補足

早速解答ありがとうございます。僕がしたいのはプログラミングです。
すみませんさらに追加質問です。付録のは嫌なので頑張ってホームページから入手したく思います。そのVMというのはフロッピーディスクに入るデータ量ですか?
自分のパソコンはインターネットできないので、学校から持ちかえりたいと思うのですが…

補足日時:2001/06/08 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな別ウインドウを常に手前に表示するようにすると、親ウインドウがスクロールしにくいのです

Javascriptでリンク先を別窓で開くようにしました。
その別窓を、<body onblur="focus()">で常に手前に表示するようにすると、親ウインドウ(リンク元)のスクロールバーが思うように動かないのです。(別ウインドウが常にアクティブになっているからだと思うのですが)どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウの手前表示をフォーカスの制御でするのは
少し難しいと思います。

IE限定ですが、showModlessDialog()を利用すると
常に前に表示されるサブウィンドウができます。

お役に立てれば幸いです。

Qjavaでアプリケーションを作っても使ってもらえない?

javaを勉強している者です。勉強としてメーラを作っています。

javaで、例えば、今私が勉強で作っているようなメーラを作った場合でも、自分以外の誰かに使ってもらうためには、その人がjavaをインストールしていなければいけないのですよね。そうすると、javaでアプリケーションを作ってもあまり使ってもらえないと思うのですが、やはりそうでしょうか?そうなるとjavaで本当に実用されるのはサーブレットとして使われる時くらいなのでしょうか?

勉強として作っているとしても、最終的には配布できるようなものを目指して作っていたので、少しむなしさを感じてしまうのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず自分自身はそのメーラを常用的に使っていますか?
自分自身が使っているのなら、使ってくれる人もいると思います。
厳しい意見を言わせてもらうと
メーラはフリーでも秀逸なものがたくさんある中
あえて、起動が遅くメモリも多く消費され
かつランタイムが要求されるJavaのアプリケーションを
使おうと思うには差別化できる何らかの要素がなければ
難しいでしょう。
市販パッケージソフトでJavaが使われることは
ほとんどありませんし、vector等においてあるフリーソフトも
Javaが使われているものをあまり見たことがありません。
(私の知る限りJavaのメーラは知りません。Beckyのようなメーラを目指しているのならVC++が良いでしょう。)

ただ勉強したことは無駄にはなりませんので
そこは割り切って考えた方が良いかもしれません。
それでも作ったソフトに自信があり、
広く使ってもらいたいのならvectorに公開すると良いと思います。
それなりに出来が良いと有名な雑誌に紹介されますから、そうなると
飛躍的にダウンロード数が伸び多くの人に使ってもらえます。

まず自分自身はそのメーラを常用的に使っていますか?
自分自身が使っているのなら、使ってくれる人もいると思います。
厳しい意見を言わせてもらうと
メーラはフリーでも秀逸なものがたくさんある中
あえて、起動が遅くメモリも多く消費され
かつランタイムが要求されるJavaのアプリケーションを
使おうと思うには差別化できる何らかの要素がなければ
難しいでしょう。
市販パッケージソフトでJavaが使われることは
ほとんどありませんし、vector等においてあるフリーソフトも
Javaが使われているもの...続きを読む

Qwin95でJAVA

JAVAを少し覚えたいと思い、中古でサブノートを買いました。
MMX300で64MBでもともとWIN95OSR2が乗ってます。
ものの本で見たのですがJAVAってWIN98からみたいだったので、
WIN98いれたのですが、動作の重さ、安定性、バッテリーの持ち共悪いため、
出来ればWIN95で使えないかとご質問させていただきました。

WIN95でJAVAできますか?
また覚え方でアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

最新版はバージョン1.4ですが、古いバージョンの1.2や1.3ならWin95でもOKとなっています。
Javaはとにかく重いので、少しでも軽くするためにも前のバージョンはいかがでしょうか? いくらか機能は制限されますが、「とりあえずJavaをかじってみる」程度なら問題ないと思います。
ただそれでも、メモリ64MBというのはきついです。プログラムを起動するだけで数十秒かかるかもしれません。(←経験済み)

QJAVAのウインドウ振動の設定で質問です!

はじめまして!僕のHPには、JAVAの画面を振動させるやつをやっています。そこで質問ですが、画面の振動の仕方を激しくするにはどこをどういう風に変えればいいのでしょうか・・・JAVA専門のHPからコピペしただけなのでどこをいじればいいかわかりません・・・教えてください!よろしくおねがいします!
ソースはっておきますね。

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--

itv = 100; //
cnt = 0;
x = new Array( 24,-34, 16,-32, 30, -26, 16, -8, 4,-12,0);
y = new Array(-20, 8,-16, 12,-12, 16, -4, 20, -8, 4,0);
function quakeWindow() {
if(x[cnt] != 0) moveBy(x[cnt],y[cnt]);
cnt++;
if(cnt < x.length) setTimeout("quakeWindow()",itv);
else cnt = 0;
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>
<BODY bgcolor="black" onLoad="quakeWindow()">
</BODY>

はじめまして!僕のHPには、JAVAの画面を振動させるやつをやっています。そこで質問ですが、画面の振動の仕方を激しくするにはどこをどういう風に変えればいいのでしょうか・・・JAVA専門のHPからコピペしただけなのでどこをいじればいいかわかりません・・・教えてください!よろしくおねがいします!
ソースはっておきますね。

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--

itv = 100; //
cnt = 0;
x = new Array( 24,-34, 16,-32, 30, -26, 16, -8, 4,-12,0);
y = new Array(-20, 8,-16, 12,-12, 16, -4, 2...続きを読む

Aベストアンサー

x = new Array( 24,-34, 16,-32, 30, -26, 16, -8, 4,-12,0);
y = new Array(-20, 8,-16, 12,-12, 16, -4, 20, -8, 4,0);

この配列の数字の絶対値を大きくすればよい。

かといって1000以上なんかにしたらガタガタどころかウィンドウが画面外に飛び出したりするので注意。

あと、各列の数字の合計が0になるようにしておくと元の位置に戻るようになるので大きな数字にしても大丈夫だと思う。
ちなみに今のままだとxの合計が0じゃないのでF5を何度か押しているとブラウザがどんどん左にずれていくはず。

それと、itvの値を小さくすればガタガタの感覚が短くなるので激しくなったように見えると思う

Qjava scriptによるポップアップウインドウについて

<head>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function OpenWin1(){
win=window.open("window1.html","new","width=300,height=100");
}
// -->
<!--
function OpenWin2(){
win=window.open("window2.html","new","width=500,height=200");
}
// -->
</SCRIPT>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<A href="javascript:OpenWin1()">1.ウィンドウを開く</A>

<A href="javascript:OpenWin2()">2.ウィンドウを開く</A>
</body>


「1.ウィンドウを開く」をクリックしてwindow1.htmlのポップアップウインドウを表示させたまま、「2.ウィンドウを開く」をクリックすると、最初のウインドウサイズを保持したまま、新しいウインドウが開いてしまうのですが、これをうまく処理する方法はないのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

<head>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function OpenWin1(){
win=window.open("window1.html","new","width=300,height=100");
}
// -->
<!--
function OpenWin2(){
win=window.open("window2.html","new","width=500,height=200");
}
// -->
</SCRIPT>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<A href="javascript:OpenWin1()">1.ウィンドウを開く</A>

<A href="javascript:OpenWin2()">2.ウィンドウを開く</A>
</body>


「1.ウィンドウを開く」をクリックし...続きを読む

Aベストアンサー

window.open で開いた後に、ぞれぞれ
・OpenWin1側
  win.resizeTo(300,100);
・OpenWin2側
  win.resizeTo(500,200);
を実行してはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報