自分のパソコンはウインドウ95をOSとして使っていますが、Javaを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?どっかのホームページからもらえるようなことが本に載っていましたが、英字でよくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

VMについてはFD1枚で入りきるような容量では

ありません。

ついでにいえば、雑誌に入っている方がCD-ROMで
入手できるので、インストールは楽だと思いますよ。
#ちなみにJDKをインストールすれば、VMは入手
#できます。

どうしてもWeb上から入手したいのであれば、
参考URLからダウンロードしてください。
#一応ダウンロードサイトは日本語ですが・・・

ではでは☆

参考URL:http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/
    • 0
この回答へのお礼

がんばって試してみたいと思います。

JDKでの開発が基本だと思いますが、GUIを作る場合は、IDE(統合開発環境)があったほうが便利なので無料のものを紹介しておきます。

■Borland JBuilder Foundation
http://www.borland.co.jp/jbuilder/foundation/
■Sun Forte for java Community Edition
http://www.sun.co.jp/forte/ffj/index.html
■Webgain Visual Cafe Standard Edition
http://www.webgain.co.jp/Support/vc_download.html

100Mを超えるほどのサイズがあります。
JBuilderは、CD-ROMの申し込みもできますが、JBuilder自体動作環境がかなり良くないといけない部分がありますので、ご注意を(メモリは128M,CPUは600以上?)。また、機能もだいぶ絞り込まれています。
    • 0
この回答へのお礼

僕のはメモリが128Mどころか32MなのでJBUILDERはあきらめます。
IDEというものについても詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

Javaを走らせるだけでいいのでしょうか?

それともJavaプログラミングをやりたいのでしょうか?

前者ならば、Internet Explorerなどのブラウザに
Java Virtual Machine(VM)をインストールすれば
いいだけですが、後者だとするとJDKをダウンロード
してくる必要があります。

VMをインストールするには、Internet Explorerの
インストール時にカスタマイズ設定でVMを選択すれば
問題がありません。

JDKの入手はSun Microsysytemsのサイトからダウン
ロードすることが可能です。ただし、ベースは英語
なので英語を嫌っていては入手は困難でしょう。
その場合は、Java Worldなどの雑誌に付属している
ものを使うのがいいでしょう。
#ただし、コンパイルしたあとのエラーなどは英語
#ですので、どのみち英語が必要ですね。

ではでは☆

この回答への補足

早速解答ありがとうございます。僕がしたいのはプログラミングです。
すみませんさらに追加質問です。付録のは嫌なので頑張ってホームページから入手したく思います。そのVMというのはフロッピーディスクに入るデータ量ですか?
自分のパソコンはインターネットできないので、学校から持ちかえりたいと思うのですが…

• 0