マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。先日突然に両方のパワーウィンドウが同時に動かなくなりました。スイッチを押しても何も音もしない状態です。掲示板で調べてみるとモーター等の音がする事や、片側の窓だけだったり、窓が落ちてきたりなどの症状があるみたいなのですが、当方の場合窓が挙がりっぱなしでドアの開け閉めの時も動かず他の部分は問題ありませんが、パワーウィンドウだけ眠っているような状態です。
一回バッテリーの線を抜いたり、リセットなる作業もしてみたのですがそれでもダメでした。。

ウィンドウを管理するセンサー等の故障等でしょうか?皆様の知恵をどうぞお貸しください。宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

ウィンドウレギュレータが逝ってしまったんでしょうね。



BMWには良くあるトラブルです。
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この回答へのお礼

今日ヒューズボックスのパワーウィンドウの部分を変えてみました。
運転席側の窓は通常に動いていますが助手席側の窓を動かすとヒューズが飛んでしまって又、両方動かなくなりました。
要するに、助手席側のウィンドウレギュレータが逝ってしまっていて、ウィンドウを動かそうとすると負荷がかかってしまってヒューズが飛んでしまい運転席側も動かなくなってしまう。
という解釈であってますでしょうか?
モーターまで逝ってしまっている可能性も考えられますでしょうか?

お礼日時:2014/09/05 23:33

「ガラスとシールゴムが固着してる」のかも


国産小型車ですが、経験あります。強い日差しが長時間当ったあと。

ガラスに手のひらあてて、下げる方向へ力を加えながらスイッチの「下げる」操作

モータの負荷もあるのであまり長い時間はやらないで下さいね
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推測ですが、パワーウインドウ制御センサーの感じですが。

両方のウインドウ共に、動かないということでしたらセンサーよりもコンピュータのパワーウインドウ制御チップの故障では?この場合はコンピュータユニット交換するしかないかも???とにかく1度BMWデイーラーでECU診断してもらって故障個所を特定して修理依頼することですね。BNWは下手に弄って警告灯がつくことが多々ありますのでここで質問するより絶対デイーラーに依頼しましょう・
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QBMW Z4のメンテナンス

2008年式BU25、E85に乗っています
BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、
どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。
7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です
あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、
出来るだけ長く乗り続けたいのですが…
現在走行距離は49500km
42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。
これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。
まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

国産車と一緒だよ?ただたいていの皆さんはそこ知らないまんまココまで来てるだけだからね?

ほら、国産車でも2回目の車検から金が掛かる、ってのはクルマ持ってる人ならみんな知ってるよね?だけど別に税金が高くなってるとかそういうんじゃなくて、消耗品が交換時期に差し掛かるから部品代が掛かってるだけなんっすよ。そのタイミングが5万kmと7~8万kmと、ふたつのタイプに分かれるだけなんっすよ。
で、日本の車検は初回3年以降2年おき、って事は3年5年7年9年で11年でしょ?日本の自動車業界では平均を1年=1万kmで換算するから3万km5万km7万km9万kmそれに11万kmになるよね。1年=1万kmの根拠は。。。謎です。ただそういう事にしようっつー業界の取り決めっすね。
で、交換タイミングが車検の時期とバッチリ被るようにできてて、9万km以降は「クルマが古くなって交換時期を若干早めてあげたほうがユーザーのため」っつー大きなお世話的な制度になってるんっすよ。それに若干早めたら「もうかよ」「付き合い切れねえや」っつー心理が働いで新車を買う、っつートラップもあるんだけどね?

で、BMWもクルマだからね?どんなにオーラを放ってようが眩しくて直視できねえっつっても、クルマだからね?消耗品の原理原則はそこのカローラと一緒なんっすよ。

ただ大きなお世話的な日本の車検制度はヨーロッパではない所のほうが多いからね。蛇足的に言えばもっと環境に厳しくて本筋に反ってる車検制度がイギリスにはあるけど、ヨーロッパでは事故を起こそうが渋滞の元になろうが個人の責任だからね?問われたら逃げ道ねえ、死んだほうがマシって位追及されるからね?
でもよその国に借金してまでバカンス取りたがるダメ人間の集まりみたいな国民性の国もあれば日本人より時間にシビアでくそまじめ、って国もあるからね。交換すべき部品を「でも動くから」っつーバカの発想で走らせちゃう連中が多くて危なかった時期ってのがあったんっすよ。そこで交換しないとクルマ動かない、ヘンな音がする、警告灯点灯させる、っつートラップをクルマに仕込むように欧州安全基準が作られたんっすよ。


っつー事で天下のBMWで故障というものはまず考えられない。そこは安心していいっすよ。その代り欧州安全基準のトラップに引っかかる消耗品交換、ってのを気を付けないと面食らうよ。って事なんっすよ。

Dセグメント、つまりBMWで言えば3シリーズ程度のグレードのクルマを基準に捉えて考えると把握しやすいっすよ。
3シリーズ辺りだと

5万km毎の交換:
カムシャフトセンサー、クランクシャフトセンサー;スパークプラグ、イグニッションモジュール;エアフィルター、オイルフィルター、フューエルフィルター;ブレーキパッド、ブレーキパッドセンサー;エンジンオイル;ブローバイホース、エンジンヘッドガスケット
7万km毎の交換:
ラムダセンサー、エアフロメーター;フューエルポンプ;ブレーキディスク;エアコンのゴムパッキン並びにバルブ;前後ショックアブソーバー

。。。と、ココまでは国産車でも交換される箇所っすね。ザックリ言うと5万km程度だと数はありそうだけど実は小物、7万kmだと大物が多いっすね。蛇足ながら国産車だと5万km毎にバッテリー、7~10万kmでドライブシャフトブーツの交換があるんっすよ。でも欧州車特にドイツ車はバッテリーは10年15年持って当たり前の容量で、ドライブシャフトブーツは20万km位普通に持つからね?FF車だとどこの国のクルマでもフロントのショックアブソーバーを5年毎に交換するのが定番っすね。フロント荷重ハンパないから。

だけどBMWの場合『走りのBMW』なんでMTとおんなじ、4万km走行毎にクラッチ調整が要求されるんっすよ。ATでも。面白いでしょ?それはATメモリーがドライバーの癖を常に学習してメモリー量ハンパないからなんだけど、ATメモリーをリセットする必要があるんっすわ。
で、同時にATミッションのフィルター交換が必要なんっすよ。BMWで故障が起こるとしたらフィルター交換やってねえから、って原因が圧倒的に多いんっすよ。ディーラーに行くと常にATフィルターのストックがある位っすから、必要なんっすね。で、フィルター交換するとATF抜かないと作業できないから、どうせ汚れ切ってるから、でATFも同時交換するんっすよ。誤解がないように言っときたいのは、ATFは付属作業で、本来必要なのはフィルターに詰まったゴミや金属粉を捨てる作業が大事なんっすからね?蛇足ながらATF交換で調子悪くなった、壊れたって原因はフィルター処理をしてないから。ATFの洗浄作用が急に改善されてフィルターが越したゴミや金属粉がミッションに回っちゃった、ってだけっすからね。


で、Z4でしょ?基本Dセグメントと同じサイクルで消耗品交換してりゃ大丈夫、なんっすけどDよりひとつ格上のEセグメントは全部マイナス1万kmで交換するのが通例っすね。そこの判断は、ユーザーに委ねます。

たまたま昨日見たんだけど、某スーパーが付くバックス的な店ではエンジンヘッドガスケット交換で35.000円位取るんだね。びっくりっすよ。なにせ自分でやったらネジ外してゴム新品に差し替えて戻すだけの作業なのに、ボロい商売だなぁ。。。って引いちゃった。ドン引きっすよ。『の』の字で締める、とかゴム噛ませる部分や樹脂の固定は8Nmで大体大丈夫、とかそういう基本を知ってたら、自分でやっちゃえばダーターだからね?

交換するパーツと交換時期は分かったでしょ?そしたら「Z4 パーツ名 交換 セルフ」で調べると今時たいていの事は把握できちゃうよ。BMWほどのどメジャーブランドになるとセルフメンテナンスをブログでえ紹介してたりフォーラム的な所が山ほどあるから、情報には困んないっすよ。
あとは作業工賃で浮いたお金でトルクレンチやらラチェットやらの工具を買うとイイっすよね。工具さえそろえばたいてい自分で出来ちゃう。自分で替えるように、出来てるからね?少なくとも欧州車は。自慢っすけど、俺のクルマDセグメントのオペルだけど、壊れるで評判のオペルだけど、絶好調っすよ。なにせスケジュール通りに消耗品交換してるから。それも出来る所は自分でやってるから隣の軽自動車並みの維持費で賄ってますわ。こないだの車検も、税金と自賠責と印紙代だけだからね?12年選手が5万円程度って、夢のようでしょ?

パーツはね、amazon か楽天で探すと唸るほどあるっすよ。

国産車と一緒だよ?ただたいていの皆さんはそこ知らないまんまココまで来てるだけだからね?

ほら、国産車でも2回目の車検から金が掛かる、ってのはクルマ持ってる人ならみんな知ってるよね?だけど別に税金が高くなってるとかそういうんじゃなくて、消耗品が交換時期に差し掛かるから部品代が掛かってるだけなんっすよ。そのタイミングが5万kmと7~8万kmと、ふたつのタイプに分かれるだけなんっすよ。
で、日本の車検は初回3年以降2年おき、って事は3年5年7年9年で11年でしょ?日本の自動車業界では平均を1年=1...続きを読む

QBMWのパワーウインドウに関して。

こんにちは。BMW E36 3シリーズ クーペに乗っています。
先日パワーウインドウが動かなくなり、ネットで検索したら、よく壊れるとありました。

教えて欲しいのは、2点です。
1.故障原因としては、モータなのかレギュレータなのか。
2.クーペの部品は、セダンの部品とは違い、互換性は無いのか。

症状は、スイッチを押しても、上がりも下がりもしない状態です。
止まったままで落ちていないので、、プラスチックの部品が割れているわけでは無いようです。
スイッチを押すと「カチ」という音はしますが、モータが回っている音はしません。
前ぶれとして、スイッチを押してウインドウを上げようとすると、少し上がった直後に下がる現象が出ていました。

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないので、すみません。

以前、VWに乗っていたとき、同様の現象に見舞われました。
ディーラー曰く、モータの力が国産車と比べて相当強いので、
窓が既に閉まり切っているのに、開閉スイッチをしつこく
『閉』側に引いていたりすると、ベルト(?)が切れる」
というようなことを言ってました。

今はBMWに乗っていますが、こういうことにならないように
極力パワーウィンドウは触らないようにしています。

QBMW Z4のインテリアパネル交換

私、BMW Z4 E89に乗っていますがカーボン調のインテリアパネルに剥げが出来たので交換したいのですがどこで購入出来るでしょうか?現在はシルバーのカーボン調ですが、どうせ変えるなら木目やブラックのカーボン調にしたいと思います。ネットで散々検索したのですが見当たらないのでどなたかご教授下さい。ピアノブラックにしている方も居て羨ましく思っています。又、自分での交換は可能でしょうか?出来たら交換方法なども教えて頂けたら助かります。
唯一見つけられたのは本物のブラックカーボンで作った物ですが25万円位の高額品でした。

Aベストアンサー

モノホンのドライカーボン製は価格が高いですねぇ。
まぁ、商売上仕方ないのですが、ウェットカーボン製でも、15~20万円に近い価格設定になると思います。

私自身いまだに46M3乗ってますけど、10年以上前に仲間内に頼まれてカーボンパネルをウェットで数台制作しました。私は根性無しなので、手間暇と時間効率を考えて商売にはしませんでした(笑)

と回答から話が脱線しましたが、失礼。

ご自身でやるなら、3Mのダイノックフィルムを貼るのがお奨めです。
価格も、モノホンのカーボンパネルの価格の1/10で可能でしょう。
仕上がりも、モノホンのリアルなドライカーボン調ですし、ウッド調やピアノブラック調の柄まで豊富に揃ってます。

フィルムの原材料はポリカーボネイトですから、他の安い塩ビ系の同柄フィルム類とは、耐熱性、耐すり傷性が断トツに違います。特に、ウッド調やピアノブラック調は、耐すり傷性に大きな差がありますね。
貼るのもそれほど難しくはないです。
貼り方の動画も、通販サイトなどで拾えます。
1.2m(現反幅)×1mあれば、他の物に貼る練習してから、インテリアパネルに貼っても余裕でしょう。
先ずは練習してからパーツ貼りにトライすることですね。いきなり貼りこむと、トラブル出た時に対処できなくなりますから。
道具としては、専用プライマー、ドライヤーかヒートガン、スキージ(ゴムとプラ製の2種)、スポンジ、カッター、セロテープがあれば。
パーツの裏に巻き込む様にして貼りますが、専用のプライマーは必須です。裏に巻き込んだ個所と、パーツの縁周辺、段差のある部分が浮いてきやすいので。
もちろん、事前にパーツの脱脂は必須なのでお忘れなく。

肝心のインテリアパネルの脱着方法ですが。
E89は、私自身は脱着経験がないのと、文章で解説するのは難しいので、整備に関する図解のサイトがありましたからURLを貼りつけておきます。
■http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?model=LM71&mospid=51403&lang=ja&hg=51&fg=30
こちらを参考に、実車とにらめっこしながら、パネル外す際の参考にしてください。
見たところ、パネル類の取り付け方法は、従来から大きく変わっていません。

専用のインテリアパネル脱着工具は必要です。ドア内貼り脱着工具で検索すれば、〇マゾンあたりで格安品あります。
後は、欧州車用のトルクスドライバーセットも必要ですね。
ベッセル辺りで十分ですよ。

シフト前方、センターコンソールからダッシュパネル側に「くの字」に立ち上がるパネルが差し込みなので、これらを先に外せば後は問題なく外して行けると思います。

シフト周辺は、シフトノブを外して、差し込みのシフトカバー類を外せば、センターコンソールパネルもネジ止め個所が見えると思います。
パネルが外れたら配線カプラー抜いて、iドライブダイヤルパーツやPWスイッチ類は表からの差し込みです。裏から「ウリャッ」と押せば外れるはずですよ。

フィルム貼り工程で注意することは、、これらのスイッチ取り付け穴のクリアランスですねぇ。
穴周辺もフィルムを巻き込んで貼る場合、フィルムの厚みだけ穴径が小さくなるので、取り付け時にスイッチパネルがすんなり入らないことが・・・
この辺は、現物合わせでパネル穴を削って調整しないとダメな場合が出てくるので。
この周辺だけは、シッカリ確認するべきです。
もう一つ、1日で全部やろうとしない方が良いですよ。焦って慌てるとロクなことがないですから。1週間くらい、車乗れなくても平気でしょ?小さなパーツから始めて大物は後に。

と言うことで、参考にしてみてください。

モノホンのドライカーボン製は価格が高いですねぇ。
まぁ、商売上仕方ないのですが、ウェットカーボン製でも、15~20万円に近い価格設定になると思います。

私自身いまだに46M3乗ってますけど、10年以上前に仲間内に頼まれてカーボンパネルをウェットで数台制作しました。私は根性無しなので、手間暇と時間効率を考えて商売にはしませんでした(笑)

と回答から話が脱線しましたが、失礼。

ご自身でやるなら、3Mのダイノックフィルムを貼るのがお奨めです。
価格も、モノホンのカーボンパネルの価格の1/10...続きを読む

QBMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ
BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。
ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから
特に購買意欲が高まっています。
ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが
購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので
アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。

なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

Aベストアンサー

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。

意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。

運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。

個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。

大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。

Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW Z4のハードトップ

おはようございます。
BMWのZ4の中古車を探しています。
ユーノスロードスターみたいな後付けのハードトップは
あるのでしょうか?
あるのであれば価格が知りたいです。
サイトもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
ご質問の主旨からはずれてしまいますが、ハードトップが必要な理由はあるのでしょうか? ご存じかと思いますが、リフトがないとハードトップは一人では脱着できません。保管場所も必要です。さらに、車体が中古だと経年変化で塗装の色合いが変わっている可能性もありますから、ハードトップが新品となると微妙に色合いが異なって見える可能性もあります。
ほとんど装着したままになる可能性が高いなら、Z4クーペという選択肢も考慮に入れて良いと思います。

BMWのオフィシャルサイトにZ4のアクセサリーカタログ(PDF)があります(下記URL)。
・ハードトップ ¥325,500
・スタンド   ¥47,250
・リフト    ¥36,750(全て税込)
結構しますね~、やはり。私はZ3乗ってますが、ハードトップ考えたことありません(^^)。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/z4/roadster/2006/introduction.html

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMWのATF

BMWのATFはメンテナンスフリーと聞いたのですが本当ですか?またエンジンオイルは***kmまたは*年といった交換サイクルが指定されていますがATFも経年劣化するものなのでしょうか?以前にも同様の質問がありましたが、BMW(最近5年以内に製造された型式)に限定して教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

5年以内という事ですが、車種は何でしょうか?
例えば3シリーズですと、以前はZF製が使われていましたが、
今の正規輸入車はジャトコ製のATが使われています。

機械式から電子制御式になってからは、整備手帳にもATFは
メンテナンスフリーと書かれていると思います。

ATFはエンジンオイル等と違って、潤滑よりも動力の伝達なので、
劣化は遥かに少なく、故障原因の多くがスタンドやカー用品店で
の交換によるものなので、メーカーではMFと書いている部分もあり、
メルセデスでは口を封印されています。

では、本当に交換しなくても言いかと言うと、そりゃあ交換した方が
機械にはいいです。

これは、ATF自体の劣化ではなく、問題となるのは錆やゴミで、長い
間交換しないと、血管のコレステロールのように経路に付着して、
ATFを交換した際に剥がれて故障の原因になると言われています。
(一般的に7万キロ以上交換しないで使うと故障が出やすくやるみた
いで交換を嫌がります)

幸いheadshrinkerさんの場合、まだ1.5万キロという事なので錆びなど
が付着するような状態にはなっていないでしょう。
サービスフリーウェイでは交換対象にならないと思いますが、この先、
長く乗るつもりなら3万キロ毎くらいを目安に、必ずディーラーでATFと
フィルターなどセットで交換していけばいいと思います。
(工賃込みで3万円強くらいだったと思います)

こんにちは。

5年以内という事ですが、車種は何でしょうか?
例えば3シリーズですと、以前はZF製が使われていましたが、
今の正規輸入車はジャトコ製のATが使われています。

機械式から電子制御式になってからは、整備手帳にもATFは
メンテナンスフリーと書かれていると思います。

ATFはエンジンオイル等と違って、潤滑よりも動力の伝達なので、
劣化は遥かに少なく、故障原因の多くがスタンドやカー用品店で
の交換によるものなので、メーカーではMFと書いている部分もあり、
メルセデスでは口...続きを読む

QBMWの整備管理コンピュータの設定はディーラー以外でもできる?

 E36の328iに乗っています。
 BMWでは、定期的なメンテナンスごとに整備管理コンピュータの情報をセットし、これをやらないと、一定期間(あるいは走行距離)後に、コンピュータが「早く整備しろ!」と警告を出しますよね。
 ディーラーお任せの場合は、ディーラーで整備ごとにコンピュータもセットしてくれますので問題ありませんが、非正規ディーラーの整備工場で整備したり、自分でオイル交換をしたりすると、この警告はうっとうしいことこの上ありません。

 で、質問なのですが、このコンピュータの整備記録のセッティングは本当にディーラーでしかできないのでしょうか?(一般にはそういわれていると思いますが…) それとも、輸入車やドイツ車を中心に整備している整備工場などでは、正規ディーラーでなくともコンピュータのセッティングをできる設備を持っていたりするものでしょうか?

 私の場合、最寄りの正規ディーラーは遠いし(片道70kmほど)、整備力もイマイチだし、できれば、もっと自宅に近い、しっかりした整備工場で整備したいのですが、いちいちコンピュータの警告灯が点灯するのもいやだし…どうしたものか悩んでいます。

 E36の328iに乗っています。
 BMWでは、定期的なメンテナンスごとに整備管理コンピュータの情報をセットし、これをやらないと、一定期間(あるいは走行距離)後に、コンピュータが「早く整備しろ!」と警告を出しますよね。
 ディーラーお任せの場合は、ディーラーで整備ごとにコンピュータもセットしてくれますので問題ありませんが、非正規ディーラーの整備工場で整備したり、自分でオイル交換をしたりすると、この警告はうっとうしいことこの上ありません。

 で、質問なのですが、このコンピュータの...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー以外でもできますよ。
この前の5月、近所の専門店(横浜市)へ車検に出しまして(E36 325)、戻って来たところ、リセットされていました。私はずっとディーラーには出していなかったので、警告がつきっぱなしになっていたのでした。
ただ、BMWの専門ショップを名乗るところのすべてができるとは限らないと思います。
ヤフオクでも、リッセトツールを売っていますので、それを購入されてもよいかも知れませんね。ヤフオクの検索で、「BMW リッセトツール」と入力すると一覧が出てきます。エンジンルーム内の、グノーシスカプラーというところに、リセットツールを差し込むだけみたいですよ。
参考になれば幸いです。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


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