職場でこそこそ陰口を言っている人たちがいます。
それも、どうでもよくて下らないことです。
例えば、あの荷物を私は一週間もどこそこに持っていったのに○○(私)は持って行かない!
みたいなちっぽけな事です。早く仕事が終わった人が持っていけばいいのにわざとうろうろして、私に持っていかせるようにしていたりします。
昼休憩になっても、こそこそ誰がどーだとかこーだとか馬鹿みたいに毎日言っています。
しょうもないので職場では一切無言を貫いていますが、それはそれでストレスです。
かと言っても、しゃべりたいとも思えません。同じ話をループしているのも苦痛です。
辞めようにも辞めれない状況です。
どうしたらいいでしょうか?
それと、イライラしてキレやすいというか頭に血が上りやすくなったように思います。
ストレス解消に近場の日帰り温泉にいっても、余計イライラしたりしてストレス解消が下手です。
いい方法は、ありますか?

A 回答 (4件)

イライラを解消するいい方法があったら、自分も知りたいな~と思ってクリックしてみたんですけど、コレって決定打はないのかもなあ、と。



で、思うに、同じ環境にいても、気にならない人(あるいは気になっても許せる人)と、気になってイライラする人がいる。なので、イライラする人は、自分がそうした環境の何に一番イライラしていて、なぜそれが自分をイラつかせるのか、自分の何がそれに反応しているのか、なぜ許してスルーできないのか、を考えてみるといいんじゃないかと思いました。たぶんそこに自分の弱点がある。そこがわかると少しは寛大な気持ちになれるんじゃないかと。

やっぱり問題解決を人のせいにばかりしてるうちは、どうしても怒りが増幅して溜まる一方なので、そこから解放され、心の平安を取り戻すには、あるがままはあるがままとして受け入れて、自分を見つめ直す機会として、あとは許す心持ちを自分の中で育てていくしかないんじゃないかと。まあ、言うは易し、行なうは難しですが。
    • good
    • 0

女性って結構そういうの多いですよね。

(なんでこんなにくだらない奴が多いんだろう)。
解決策として、戦いが長期化するのを覚悟で、上司に相談したり、モラハラ、パワハラで労災に掛け合ってみるしかないのでは?。あんまりひどかったらですよ?。それと日記とかも書くといいかもです
    • good
    • 0

イイ回答があれば 僕も教えてほしいです。


働く人の 職場での 共通の悩み ですね

ただ、このような悩みのストレスを解消しようと 温泉に行ったり、スポーツをしたり、
映画をみたり、趣味をしたり 旅行をしたりetcをして 解消されることはないことは保証します。

こういう ストレスのなかで いかに 自分を 見失わないか ? やるべき方向、やるべきことを
やれるかが その人の 今後の真価が問われます。

うそでも 平然と 淡々と 業務遂行 あえて ストレスに逆らわないのが ベターだと思いますが。
    • good
    • 0

私も教えて欲しいです・・・笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場にお弁当を持参している。 飲みものももっていくので、サブバックの中身も多くなる。 それを見て

職場にお弁当を持参している。

飲みものももっていくので、サブバックの中身も多くなる。

それを見て、

大きな荷物ね、何が入っているの?

お弁当と飲み物、それと洗濯した制服です。。

翌日、
大きな荷物ね、何が入っているの?

また、同じことを聞いてきたので、
そんなに気になりますか??と聞いてみた。

すると、私も若いとき荷物が多かったの。
結婚して主人と旅行することに成ったときに主人が、

なんでそんなに荷物が多いんだ!!
何をそんなに持っていくものがあるんだ!!

って言われたの。

つまり、自分が言われて嫌だったことを人に言うタイプ。

そういう性格は、何とかならないですか?

Aベストアンサー

>そういう性格は、何とかならないですか?

何ともならないです

「大きな荷物ね、何が入っているの?」
に対しては
「夢と希望です!」
と返しては

Qストレス解消?について質問です。

ストレス解消?について質問です。


会社で、1年働いた部署から移動になり、1ヶ月ほど経ちました。
初めの配属先は、行きたい部署だったため(大変ではありましたが)毎日やり甲斐を感じていました。
今の部署は、以前と全く違う仕事です。慣れないせいもあり、毎日苦痛です。
会社の決めたことなので、仕方がないのは分かるのですが、体は拒否反応(朝お腹が痛くなったり、突然涙がでたり、イライラして物にあたってしまったりします)が出てしまいます。
今日ついに、会社で泣いてしまいました。

これを乗り切るにはどうすればいいでしょうか?
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

私も若い頃、異動先が凄まじい所で、年中誰かが入院していたり、過労死する人が出たり、登校拒否ならぬ出社拒否者がいたりで、それらのしわ寄せが自分に覆いかぶさり、自分もよく休みました。
おそらく同僚も精神科に通っていたようですが、自分も正当な理由づけをもらうために精神科に行きました。
職場直属の病院だったので、「しばらく休んだ方がいい」と医師から上司に電話もしてくれました。
「○○日間の休養を要す」旨の診断書も書いてくれました。
が、うたれ強い自分は、なぜかそれらが「自分の味方」のように感じ、逆に元気が出て「負けてたまるか!」の強い精神がムクムクと沸き起こり、乗り越えました。
ただし、異動可能最低期間しかそこには勤めず、すぐに異動させてもらいました。
その職場は、私のようにすぐに異動する人ばかりでした。(それどころか退職者続出・・・)

泣きたい時は、会社で堂々と泣いてよいと思います。
どうしても辛ければ、精神科に行って診断書をもらって休めばよいと思います。
或いは上司に異動させてもらうようにお願いするのも1つの方法だと思います。
まあ、1ヶ月ではダメかもしれないので、何か楽しいことでも見つけて乗り切るのも1つの方法です。
例えば、自分の大好きなお菓子でも持っていって、机の引き出しにでもしのばせておいて、仕事の合間に食べる。
職場かその周辺、取引先かどこかで、ステキな男性を探して恋をする。
或いは、職場でヘンなオヤジでも探して、毎日観察日記をつけるとか。
あのオヤジ、今日は鼻毛が1ミリ出ている。翌日は2ミリになっている。翌々日は出掛けに切ったらしくなくなっている。あいつでも鼻毛を気にするのか!とか。眉毛に白髪が1本あるぞ!とか・・・。
隣の男は携帯メールを今日は何回やったか?とか・・・。
「朝顔の観察日記」のように「○○オヤジの鼻毛日記」とか、誰もやらないような会社での趣味を見つけるのです。
そうすると、少しは気が紛れるかもしれないです。
私は、こうして勤続20数年経ちました。頑張ってください。
真面目に悩まないことです。「たかが金カセギだ!」と割り切るのです。

私も若い頃、異動先が凄まじい所で、年中誰かが入院していたり、過労死する人が出たり、登校拒否ならぬ出社拒否者がいたりで、それらのしわ寄せが自分に覆いかぶさり、自分もよく休みました。
おそらく同僚も精神科に通っていたようですが、自分も正当な理由づけをもらうために精神科に行きました。
職場直属の病院だったので、「しばらく休んだ方がいい」と医師から上司に電話もしてくれました。
「○○日間の休養を要す」旨の診断書も書いてくれました。
が、うたれ強い自分は、なぜかそれらが「自分の味方」のよ...続きを読む

QOLの方々…日々のストレスの解消法

しょうもない内容だと思われるかもしれませんが、今日久しぶりにイライラがピークになって泣いてしまったので
ここに書かせて下さい。
ものすごく大きな悩み(不治の病とか…)ではなく、日々の小さなストレスがたまっています。

20代のOLですが、まず最近は恋愛がうまくいっていません。
半年前に社内の彼にひどい振られ方をしました。
それから少し男性不信気味で、カウンセリングを受けたりして引きこもりがちに過ごしています。
最近、幼なじみで信頼していた男友達から告白されましたが、色々考えた結果断るつもりです。
今既に気まずいので、断ればもっと気まずくなって、少ない友達を1人失うことになるかと思うと、寂しいです。
あと改めて、しばらく恋愛はできないなーと思いました。勇気が出ません。

また、最近会社に行くのが嫌です。
元彼とは別支店なので顔を合わすことはありませんが、ウワサはされているらしく、気になってしまいます。
同期が気が合わず、自分の話ばっかり好き勝手にしてベタベタする子で、その子にも日々イライラしてしまいます。
部署には私が女性1人で他は40代以上の男性が4人。
隣の部署に女性がいますが、もう定年をすぎている方で、かなり意地悪なお局で有名です。
去年あたりから冷戦状態が続いていますが、最近また嫌味を言われたり、あからさまな嫌がらせをされます。
部長は優しくて尊敬できますが、放任主義で、お局との付き合いが長くて仲良しなので、相談したりできません。
仕事を認めてくれ始めたと思った気難しい課長からは、社内メールで告白されました。妻子持ちのおじさんです。
断っても断っても変わらないのでムシしたら、ちょっと冷たくされはじめました…
課長代理は躁鬱病で、他の方にあまり取り合ってもらえないので、私にばかり話してきます。
内容は「この漢字なんて読むの?」とかしょうもないことばかりです。
態度も横柄でムラがあって、セクハラ発言もしてきます。
係長はまだ1番年が近いし独身なので若々しい方ですが、相談にのるという体で
2人で休日に出かけようとしているのがわかったので、最近は警戒中です。
他部署ともあまり関わりのないので、社内でも仲のいい人は少ないです。
「こんな部署によく毎日来れるねー。」とよく言われますが、言われるたびに凹みます。
私より前は派遣の方ばかりで、みんなお局が嫌で病気になって辞めていったらしいです。
救いなのは仕事は単純作業で楽で(面白くはないですが)、お給料がOLの割には少し良いことです。

家族は、両親も兄も犬も大好きで、家にいるのが何よりの癒しです。
ただ母は病気で家から出られません。(寝たきりではありませんが)
父は職がバイトになって、家計が毎日大変そうです。
私に負担をかけまいとしてくれていますが、生活費の他にいくらかお金を貸しています。
(それは別にいいのですが、お金に余裕がないって辛いんだなと実感します)
兄は会社をやめ学生になりましたが、あまりしっかりしておらず心配です。
お金がないないとイライラしているのを見ているのも辛くなります。
家にいると私に頼られる事が多いので、よけい会社はやめれないなーと思っちゃいます。
それでももちろん家族は大好きで、私も依存しています。

友人にはこんな話は出来ません。
最近結婚する子が多く、嬉しく思う反面、遠くに行っちゃう気がして寂しいです。
未婚の友人たちは(自分も含め)、なんだか年々イライラしている様に思えます。
親友だと思っていた子は、入社してからとても気が強くなり、ずっと会社の文句を聞かされるので会うのが憂鬱です。
かくゆう私も今ここでグチをぶちまけているのですが・・・

みなさん日々こんなストレスと立ち向かってらっしゃるんでしょうか
いつもは割と明るく過ごせているんですが、たまたま生理前でホルモンが悪いのと
夢見が悪かったり、嫌なことが何個か重なって、久しぶりにお昼に1人で泣いてしまいました。。
全部ちっぽけでしょうもないことだよ!と
前向きになれるアドバイスを頂けたら幸いです。

しょうもない内容だと思われるかもしれませんが、今日久しぶりにイライラがピークになって泣いてしまったので
ここに書かせて下さい。
ものすごく大きな悩み(不治の病とか…)ではなく、日々の小さなストレスがたまっています。

20代のOLですが、まず最近は恋愛がうまくいっていません。
半年前に社内の彼にひどい振られ方をしました。
それから少し男性不信気味で、カウンセリングを受けたりして引きこもりがちに過ごしています。
最近、幼なじみで信頼していた男友達から告白されましたが、色々考えた結果断...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今はお気持ちいかがですか?
私も似たような、20代を過ごした30代の歳上姉さんです。
まず、
>最近、幼なじみで信頼していた男友達から告白されましたが、色々考えた結果断るつもりです。
今既に気まずいので、断ればもっと気まずくなって、少ない友達を1人失うことになるかと思うと、寂しいです。
今のあなたにはこの男友達は必要だと思いますよ。
恋愛抜きに、あなたの考えたままを伝えられる方ではないですか?この方を癒しにし、八方塞がりな部分、風穴として必要ですね。友達、グチ言える相手を必ず一人は身近においておく事を強く進めます。
元彼に酷い振られ方をしたんでしたね?男性不信でも、彼への感情は違うと思うんです。付き合うのは抜きに、友達として継続して下さい。あなたの事は他の男性よりもご存知ではないですか?その彼だって、それを承知で良き相談者、理解者として、友達付き合いを継続されると思いますから。気まずくなるとは思わない方が良いですよ。
会社内での人間関係は独特なもので、どこにでもありますね。たぶん、あなたはお優しい方で慕われる上に、今の自分の気持ちをお話出来ない不器用さもあるのでしょう。自分に合わない方との接し方、フランクに考えてみて、安らげる場所での生き方を充実させてみてください。
家族内でも背負っている事ありますが、責任感が強い上でのやりすぎた行動でもあります。皆あなたより、大人です。あなたはあなたの好きなこと、充実してみてください。何か習い事してみたらいかがですか?カルチャースクール等には思ってもみない、ご縁もあります。友達だって出来るでしょう。一歩踏み出す勇気。物凄い労力かもしれません。でも後に笑顔で仕事出来る、変な社内の人間、家族の事に振り回されない術を身に付けられる事が出来、今悩んでいる事も解消出来ると思えば、高い受講代だとは思えないですよ。
私もあなたと似たように公私に渡り背負って20代を過ごし続け、今は戻れない30代。後悔もしたけど、日々学んで過ごして、交わしてく術を身に付けられると、考えや行動も変わってきました。仕事を続けられなくなる前に先手打ちましょう。きっと、やりがい、あなたの好きなことをまず、一人でも出来るようにする。これは大事ですから、引きこもりせず、外に出ましょう。
振り回されない、心荒らされない方向を見つける事、これを考えて、過ごしましょう。

こんにちは。
今はお気持ちいかがですか?
私も似たような、20代を過ごした30代の歳上姉さんです。
まず、
>最近、幼なじみで信頼していた男友達から告白されましたが、色々考えた結果断るつもりです。
今既に気まずいので、断ればもっと気まずくなって、少ない友達を1人失うことになるかと思うと、寂しいです。
今のあなたにはこの男友達は必要だと思いますよ。
恋愛抜きに、あなたの考えたままを伝えられる方ではないですか?この方を癒しにし、八方塞がりな部分、風穴として必要ですね。友達、グチ言え...続きを読む

Q室内でできるイライラ解消法ってありますか?

昨日職場で私のミスではないものを、上司に私のせいにされて、
「君ちょっと疲れてる?」と言われてキレそうになりました。

安定剤を飲んでその場はしのいだのですが、
高校時代からの嫌な夢ばかり見て何度も目が醒めてしまいました。

今日は天気が悪いですし、外出する気にもならないので、
何か良いイライラ解消法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

軽くエアロビクスなどして、汗を流す(YouTubeとかで動画見れます)

新聞などをビリビリやぶく

歌をうたう (家で一人カラオケ)

大笑いする (笑えるサイトとか動画とか見て)

上司に怒りの手紙を書く(けど出さない)

友達に電話して話を聞いてもらう

楽器をひくなどの 創作活動をする


男性か女性か不明ですが、
男性はとくに運動、
女性はとくに人に聞いてもらうと楽になるひとが多いみたいです。

Q今夜の残り1時間でストレス解消するなら何をしますか?

今日は仕事でひどい目に遭ってストレスが溜まっている時、今夜の残り1時間でストレス解消の為、あなたなら何をしますか?

Aベストアンサー

瞑想します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報