プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾で中古のCDを買ったのですが劣化してるみたいで再生するとノイズが入ったりCDの回転に合わせて音が途切れる状態で後半になると何を聴いてるのかわからないくらいひどくなります。
CDの裏を見ると半分くらいが表の印刷が写ってる状態なので日光の当たる場所に保管してたのかと思うのですが…

ちゃんと聴けるようにする方法はありませんか?

「劣化したCDを復活させる方法」の質問画像

A 回答 (3件)

表に印刷されている文字?が見えるという事は文字部分か地の部分にあたるアルミ箔が消失している事になりますのでその部分のデータは当然欠落します。

先の回答にある方法で幾らか改善出来るかもしれませんが誤り訂正が出来ないほどのデータ欠落と思いますのでちゃんと聞くことが出来る様にするのは無理と思います。
印刷の塗料の成分によりアルミ箔がすこしづつ浸食されたものと思います。油性のマジックなんかでもそのように成るようですよ。
    • 0

それって、劣化なんですか?

元からそんな状態じゃないんでしょうか?
粗悪なCDならありえますね。

もし、できるとしたら、CDからパソコンに取り込んでCD-Rに焼くのがいいと思いますが、問題は綺麗な状態でパソコンに取り込めるか、です。

以下、ひどい状態のCDを取り込む方法(セキュアなリッピングと言います)ですが、質問者さんのやる気とパソコンスキルと費用を鑑みてご判断下さい。なお、綺麗に取り込める保証はありません。酷すぎるものはどんなことをしても無理です。

1、WMPやiTunesで取り込む時、エラー訂正を使う。
2、Exact Audio Copy や dBPowerampCDRipper などのセキュアモードを使う。
3、Pioneerドライブと付属のPureReadを使う。
4、中古のPlextorドライブとPlextoolsProfessionalのDAEエラーリカバリーオプションを使う。
5、なるべく酷いCDに強いドライブを使う。

効果
1 < 2 = 3 << 4 = 5

備考
1、最も簡単で費用もかからないが効果が薄い。
2、やや効果があるが、酷いCDはとても時間がかかる。
3、PureReadの能書きはすごいが、ベースとなるドライブの読み取りが良くないので、能書きほどではない。
4、効果は結構あるが、P-ATAドライブなのでパソコンの環境整備が必要。中古でしか入手できない。
5、適切なドライブを選べば効果はあるが、P-ATAやSCSIの古いドライブに多いので、環境整備が必要になる場合がほとんど。
    • 0

ここまで劣化進むと、おそらく駄目でしょうが、EACと言うフリーソフトでリッピングすると読み取りの際エラー修正してくらます。

それを再度CDに焼けば、もしかすると聴けるかもしれません。駄目だとしても程度が少しは良くなるでしょう。
http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaud …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます